【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda エンドゲームの一番繰り返し鑑賞してるシーンは
エンドクレジットのキャストクレジットシーンだったりする。
歴代出演者を(しかもはっきり顔を見せずに)順次出した後、音楽がテーマ曲に切り替わっての主要キャスト陣を本人のサイン入りで次々映し出されるあの一連のシークエンスは毎回こみ上げるものがある。 原作?の方では
スタークは実は昔から宇宙人に洗脳されてて敵に回り、
他の世界線から洗脳前の若いスターク連れてきて本家をぶっ殺すらしいな
マルチバースってクソ過ぎない? >>817
ディズニーに限らんでしょ。
スター・トレックではヒカルがゲイ設定になったし、007はQがそうなった。
今後、完全新作はもちろん過去の遺産作品のリブート/リメイクでも、もれなくそうなる。
望むと望むまいとね。 >>781
一作目はあのメンバーを全員上手く使いこなしてるなって感心した。2作目では早くもソーとハルクを持て余してた >>655
ビル・ゲイツの誇大妄想思想はまんまサノスや007のラスボスの思考まんまなのが末恐ろしいね
本気でノアの方舟をやろうとしてる全体主義者はまさにサイコパスそのもの ワンダビジョンからのDisney配信オリジナルが
お金はかかってて俳優も揃っていておもしろいと思うんだけど
脚本の雑さが回を追うごとに気になってくるパターンがな >>829
2-3時間に収めるのって重要だわ
展開遅くて飽きてくる >>824
まぁスタートレックはそもそもがポリコレの世界観だからねぇ
スールーのゲイ設定はジョージタケイが元ネタかと。やり過ぎだけど >>831
あれはタケイさん本人が怒ってたな
「私はゲイ設定でスールーの演技はしていない!」って >>823
スパイダーマンのマルチバース理論は面白かったぞ。それぞれ単品で見てたときはお互いの関係が凄く違和感あったけど、上手くまとめてくれてスッキリしたぞ 有料のドラマも追わなきな映画が十分楽しめない展開だからなあ 年2、3本とか飽きる
コナンやドラえもんのように1作にしとけ >>835
そっちももう良いだろw
いつまで同じ作品にしがみついてんだ無能共が…って思いしかない エターナル vsアベンジャーズだったら、エターナルが楽勝だよね 現実社会では力も権力もないマイノリティにフィクションの中で花を持たせるのがブラックパンサーでありエターナルズ
マイノリティの観客に気持ち良くなってもらってMCU常連さんになってもらえたらマーベルの勝ち >>823
愛が無さ過ぎる・・
いくらでも代わりがいると思うとこうなるのか >>839
もう70年だか80年くらいやってるから
数十年前にマンネリもやり尽くして
世界改変とかマルチバースもやり尽くしたからなあ
悪役が実はいい奴だったとか
ヒーローが実は悪役だったとかも散々やり尽くしてるから
ヒーローぶっコロも最早大したインパクトが無い >>840
サノスは全宇宙の将来を一番考えてくれてるいいヤツなのかもしんないな ヴィジョンとロキ好きだからサノスが仲間になるとかだったらなんか複雑だな
戦力的にはありがたいけど ヴィランが女体化するとかの日本の悪いところ真似しだす頃か >>844
キャラの別バースバージョンが性別違うのはもうやってる >>806
ネットのまとめみたいなのを見る事も折り込み済みだろ現代の映画は >>840
そういうお国でも進撃が受けたりするんだな つかマーベルコミック今は売れてないし購買層は白人のナードおっさんだけなんでしょ
コミックに縛られてたら映画の方も未来はないじゃん >>844
コミックの別ヴァースだとアイアンマンが女性でキャプテンアメリカと結婚してたりする ロキも仲間になった矢先にあっけなく死んだ
キャプテンアメリカをあそこまで追い詰めたウィンターソルジャーしかり、強敵も味方になると弱くなる法則は全世界共通らしい ファルコンがキャプテンでもいいけど
普通の人間じゃん
あんなトレーニングだけで超人キャプテンになれんのかよと >>856
それをカバーするウイングパックでしょ。
まぁ確かにぶん投げて跳ね返ってきた盾を鮮やかにキャッチするなんて、超人血清打ったスティーヴだからこそかと思ってたのに、2代目キャップ(後のU.S.エージェント)もサムも軽々こなしてるの見た時は違和感持ったけどねw >>814
意味わからん
その2時間なんちゃらに見合ってなきゃつまらないという評価になるだけ >>149
アニメのロリ少女を夢中で見ている大人が遥かにマシかどうかは… 29本もやってて飽きないのがスゲーな
撮る方も観る方も テレビ映画のキャプテンアメリカを昔テレ東で見たっけ
よもやレトロアメコミヒーローがスクリーンを席巻するとは思わんかったなあ スパイダーマンは友人みんな失ってバッドエンドっぽいので鬱になる >>863
せめて【スパイダーマン=ピーター・パーカー】だけを人々の記憶から消せてればな。
友人や彼女とは仲良くできるけど、正体は知らない。ピーターも友人恋人をこれ以上危険な目に合わせられないから、秘密にして街を守り続ける。
スターク・インダストリーズの援助もなくなり初期状態にリセットでさ。
もっともラストの感動は薄れるがw ピーターのせいであーなったんだから責任は取らんとな 超人ハルクはいま新たにドラマでやった方がいい
シーハルクと並行してでもいい 3からMCU参入って
1、2は見なくてもいいのか
デッドプール ストーリーは糞つまんないのに他の作品にからめてくるから全体的に観たくなくなるわ
何年前に起きたあの事件では~とか鬱陶しいんだよバカかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています