【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画は、CinemaScore(シネマスコア)や批評家の評価が低迷している。
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda インフィニティウォー〜エンドゲームが一番熱かったな
エンドゲーム以降だとファーフロムホーム以外はどれも微妙でドラマとエターナルズとラブ&サンダーはもう観てない >>294
激しく同意。
エンドゲームよりインフィニティーウォーが最高だった。
あの絶望感、全力出したヒーロー達がこれでもかとコテンパンにやられて「これからどうなんのよこれ…」で終わるところがほんとのピークだった。
あそこで燃え尽きたよ俺は。 >>7
アジア人主人公が出てないだけまだマシ
これ出たら終わりだよ >>390
あ、日本人じゃないんだね
ごめんごめん、もう返信しなくていいからね >>293
良かった
豆腐メンタルだったトニーが真っ先に立ち直って人生を立て直し
不屈の精神を持ってそうなソーとナターシャとキャプテンはもうぼろぼろ
キャップにハイルヒドラ言わせたりどんだけ証拠が出てきても自信が持てなかったトニーを父親に合わせたり
絶対に幸せになることがないと思われたバナーはハルクとうまく共存してグリーンw
キャップもまさかのハッピーエンド
2人のキャップをロキのせいにしたり
最後ファルコンの「左から~」→アッセンブル!
サノスとアイアンマンの対決ではこのために名のスーツだったのか!
トニーだけ割を食ったが夢は全部かなえてからだったので何とか
最後にチーズバーガーで泣かせるところも良かった ムーンナイトミズマーベルつまらんかったからシーハルク全く期待してない >>285
Xメンはフューチャーアンドパストが物凄く面白かったな シャンチーはブサイクアジアン新参のくせにまぁまぁだった
その監督がフェーズ6のアベンジャーズ2部作やるんだよな >>2
キャップもそうだがやっぱりあの存在感が失くなるのはデカい
トイ・ストーリーをウッディもバズも抜きでやれってぐらいの無茶 というかディズニー絡むとこうなるってスターウオーズの時点で分かってたろ。 ポリコレ要素あったら絶対見ない
つまりDisney全否定なんだわ
ゴミ以下のエンタメ ディズニープラス広げすぎ。冷めるわあんなん
>>398
あれはなかったことにするんだな笑 >>407
スーパーマンだけは好きだったな
他は無理 アメコミの知識無しで、もらったチケットで見たエンドゲームの意味不明なこと オリジナルのアベンジャーズの面子がいなくなるのはさほど問題ではない
ポリコレも全く問題ではない
最大の問題は、もはや倒すべき巨悪のラスボスを作るのが難しすぎること
北斗の拳とか日本のマンガでもそうだけど、ラスボスのインフレが果てし無く続くともうアホらしくなって見てられなくなる エンドゲームの全世界興収って日本での大コケのせいでアバターに抜かれたんだよな。何で日本では異常にアメコミの人気が無いのだろう 新キャプテンアメリカは超人血清打てよ。
飛べるかつパワフルで人気出たと思うぜ。 >>419
抜けなかったというならわかるが、抜かれたとはどういうことだ? >>421
エンドゲーム公開後にアバターが中国で公開して抜き返されたんだよ。全世界興収(日本除く)は今もエンドゲームが歴代1位だけど全世界興収(日本含む)はアバターが1位になってしまった >>24
ドクター・ストレンジの一作目は見たのでカンバーバッチ見たさに2も見ようかと思ったけど、他の作品と絡んでるから他のさほど興味ない作品も見なきゃいけなくて諦めた。
このシステムって全てのマーベル作品を見たがるファンには有効だけど、ちょっと見てみようかって気になった客にとってはハードル高過ぎるよね。
映画だけじゃなくディズニープラスのドラマも関係あるとなるともう見る気失せるもの。
スターウォーズもそうなりつつあってマンダロリアンは面白かったけど一旦契約切ったからまだオビワンとボバは見てないわ。 >>422
なるほど
でもそれはどちらかというと中国のせいでは?w >>89
その二人との格差がありすぎるんだよな。
せめて、中国の次世代期待の人を選ぶとかあったのに、あの二人 >>425
boys面白いよね
ホームランダークソキモいけど嫌いになれない
内容が充分面白いからあそこまでグロくなくても良いんだけどな >>422
差が0.5億ドルだから、将来エンドゲーム再映したら抜けると思うんやけどな
アバターが1位はなんか違うんだよな >>426
アバターは当時中国で公開せずにエンドゲームの翌年のアバター公開が中国初公開だったから中国の分を加算するのは公平になる。
アバターとエンドゲームの興収差は約4990万ドルで約50億円だけどアバターの日本興収156億円とエンドゲームの日本興収61.3億円があまりにも痛かった CGだらけで演技にリアリティがないんだよな
つまりはトップガンマーヴェリック最高 >>414
原作詳しいなら
征服者カーン、ギャラクタスとか他にもいるし エターナルズのLGBTゴリ押しで
ストーリーが無駄にだらだら長くなり、
何やってるか解らなくなるとか、
完全にディズニーの弊害 全部見てきた俺がシャンチーとエターナルズクソつまんなくて離れかけたからな
スパイダーマンで無事モチベ復活したから良かったけどね
ただしムーンナイトは未だに見る気が起きない 怪傑くも人間と宇宙忍者ゴームズしか観る事が出来なかった時代に比べたら、MCUはまるで夢のようだ マーベルはもう安価に作れるドラマに移行してるだろ
ドラマドラマドラマドラマで
たまに作る映画はドラマを抑えてなきゃわからない内容込み込み
映画は映像はすごいが内容は薄い
ただしサブスクと同時またはややずらしての解禁
マーベルはもう映画で稼ぐ気はないぞ
既存ファンから吸い取る気しかない エンドゲームとノーウェイホームで一区切りついた
また1からやり直しの段階だと思うけどドラマ映画共にグダってる感が否めないかな >>436
ムーンナイトは他の作品と空気違うけど面白いよ。ただ、アベンジャーズに出てきたらえっ?てなる エターナルズは別口
ドクターストレンジとソーは一作目から金をかけないで作る気満々だったろ
どこで勘違いしたんだこの記者は スパイダーマンとエックスメンくらいしかマーベル映画観たことないんだが、日本人が観ても面白い?
面白いと思ってる人がいたら観るべき優先順位とか順番教えてほしい unext入ってるけど付与されるポイントの使い道に困ってるから面白いならマーベルに注ぐわ >>444
同キャラでもマーベルとそうじゃないやつがあるってことか
とりあえずアイアンマンもキャプテンアメリカもバットマンもなんも観たことないや >>207
分かるわそれ
責任感なんて微塵もなくとにかく自分第一で行動する所がひたすら賎しいんだよなあのゴミみたいな人種共は >>442
予備知識なく単体で見て面白いのはアイアンマンとブラックパンサーくらいしかないな
シビルウォーとかインフィニティウォーも面白かったけど
続きが気になる連続ドラマ的な面白さであって、後から振り返ると大したことない感じ 先進国でも3割の人が小学生レベルのオツムってデータがあるからね
マーベルはその3割を確実にゲットしている いつになったら日本興収でサム・ライミ版スパイダーマンを抜く作品が現れるのか マルチバースものは、なんというか面白みがわからない
リック&モーティでさんざん見慣れちゃったからかな? MCUはRDJが日本で言うところの座長として共演俳優のモチベーションを高めるために献身してきたのが大きかった
役者同士で脚本を深く読み込んでセリフを提案するとか制作にも実質関わった
RDJ退場でその求心力リーダーシップは失われた アメコミ映画とすら知らずに見たウォッチメンが
結局一番面白かったなあ >>445
自分も詳しくはないけど、スパイダーマンもエックスメンもマーベルコミックだよ
マーベルコミックってアメコミ出版社が
色んなヒーロー漫画出してる
(マーベルコミックの作品は全部地続きなので、ある漫画のキャラが別漫画に出たりする)
で、90年代だかにマーベルコミックが倒産の危機に貧したので
実写映画化の権利をキャラクター毎に売却したわけだ
スパイダーマンワールドのキャラはソニー(だっけ?)
XMENワールドのキャラは20世紀FOXに、てな具合
スパイダーマンとXMEN映画の成功を受けて
ディズニーがアベンジャーズワールドのキャラの権利を買って大成功
スパイダーマンのソニーとコラボして
お互いの映画にお互いが権利持ってるキャラを出演させた
更に、20世紀FOXが潰れたんでディズニーがXMENのキャラの映画化権引き取った
スパイダーマンは何度もリブートされてるが
サム・ライミのが評判いいな
XMENはMCUほど厳密な設定のないシリーズだが
それぞれ単体で見るといいよ
おすすめは1作目と2作目、リブート後の1作目(ファーストジェネレーション)と
2作目(フューチャーパスト)
ある意味FOX版の最終作ともいえるローガンは好みが別れるが
個人的には好きだな >>449
そんなの信用したらあかんで
あなたの嗜好がわからないのに何かを勧めるなんて無茶な話
個人的にはエンドゲームが最高なのだがそれも順番に全部見ての話やからそれを人に勧める事は無いですなあ >>442
とにかくアイアンマンを見て
引き込まれたら多分他作品も見たくなる 単体で見るとウィンター・ソルジャーが一番面白かったな。敵がMCUで最高の大物俳優だし スパイダーマンとXMENは見てたんかスマン
MCUは長々と映画シリーズ見る以外の見方は無いので
おすすめは無いなw
ディズニープラス契約して連続ドラマのつもりで最初からダラ見がおすすめ
自分はエンドゲームでなんか冷めた
ドラマシリーズも最初の三本は見たけど
もういいかなって アメリカでアメコミがマジで売れてないんだってな
ポリコレに配慮しすぎたせいでお説教臭くてつまらないと見向きもされなくなったんだとか MCU以外も全くアメコミ映画見たことないなら
やっぱ評判いいのは
ダークナイト(前作見ないといけないけど)
ジョーカー
スパイダーバース
の三作かな 色んな人種や女性ヒーロー出てくるは昔からだし
売上落ちてるならマンネリのせいやろなあ
で、ほんまに落ちてんの?
あとポリコレと女とLGBT嫌いなの統一教会の教義なんだよなあ
なるほどなって感じ >>464
アメリカの書店は漫画だらけでアメコミ売り場はほぼ全滅 ポリコレだかなんだか知らねえが結果おもしろければなんでもいい
どれもこれもつまんねーんだよもう 俳優の年齢的なもんでも物語的にもエンドゲームで終わりでええねん
アイアンマンとキャプテンの物語が完結したんだからそれ以上は蛇足やろ こんな抱き合わせ商法みたいなやり方、いつまでも続くわけが無い >>419
「日本よ、これが映画だ」のせいだと思う >>419
プロモーションに来ないから
ニワトリと卵だけど ケビンファイギがアメコミオタクらしいけど
フェイズ3までは豊富な知識を活かして沢山のキャラを同時進行でまとめることができたけど
フェイズ4からはオタクであることで裏目に出てるな
アメコミオタクじゃない一般人の視点がもう無くなってしまってる 一言で言うと華がない
ルッキズムのせいでそこらのスーパーにいそうなオッサンオバハンか
小物のAKBみたいな女子供か黒人
俳優生命をかけたロバートダウニーJr.の根性も
美形白人のキャップやウィドウの求心力も
オタク心をくすぐるトリックアローも
何もない
シャンチー、あの足場のアクションは日本のファブルのパクリじゃないのか このスレ見たらわかるけど日本では熱心なオタクが必死に持ち上げてるどけなんだよね
最新のスパイダーマン映画が日本ではどんだけ売れてるか調べたらたった30億で草生えたw
一億のうち20万人ちょいしか見てないんだけど…… >>361
そこがキモくて嫌いなんよ
本人も途中までそう信じてて自分は常に正しいと思ってるところも 彼氏がマーベル好きとか嫌だな
大学生くらいならまだ分かるけど >>480
The Boys見たらホームランダーにしか見えなくなった 最近のマーベル映画は、他のヒーローの映画も見ていないと面白がれないシステムになっている
マルチバースも新鮮味がなくなったら、何でもありのご都合ストーリーすぎない >>482
ありゃスティーブロジャースの本質を誇張したキャラだな マーベルというか今のディズニー作品自体が全体的にアレなのばっかりと思う >>479
アイドルのコスプレ学芸会観てキャッキャしてるのとどう違うのさ ドラゴンボールも
スピンオフ ベジータ
スピンオフ ピッコロ
スピンオフ トランクス
スピンオフ 孫悟空
やってアベンジャーズ的に集結するのもやれば
おもろいし
儲かるのにな アベンジャーズでトニーとキャプテンがいないって
俺的にはスパロボでガンダムとゲッターがいないようなもんだな
だからエンドゲーム以降か物足りないんじゃ無いか 終わりの見えない連続ドラマやってるようなもんだからな 2時間映画一本観ただけじゃ評価しちゃいけないみたいな風潮がダルい
登場キャラの掘り下げとか各作品を観なきゃいけないのもダルい >>449
それまでマーベル作品を全部見てた自分が、萎えてその後全部見なくなるくらい
ブラックパンサーのつまらなかった
評価できるの黒人を笑えるくらい大量に出したことだけ
まずはアイアンマンだけでいい マーベル映画は最新のCGが見たいのでほとんど見てるけど話や内容が面白いと
思ったことは無いな。間延びしてダラダラしてると途中爆睡することも多い 追いかけるのがダルい
1話だけ見たんじゃ分からないとマウント取ってくる奴がうざい
内容がおもんない
不細工ばっか
これだろ 日本の映画とかドラマって大ヒットしても続編そんなに作らないけど
アメリカって枯れるまで続けて最後の方グダグダになるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています