【音楽】ロンドンのレコード店にタツロー、ユーミン…「シティ・ポップ」再評価ブーム 若い世代が支持 [muffin★]
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2022.07.10
2010年代以降、山下達郎や竹内まりや、松任谷由実らに代表される「シティ・ポップ」と呼ばれる日本のポピュラー音楽の人気が世界的に高まっているという。2022年7月、仕事でロンドンを訪れる機会があったので、そのブームの一端に触れてきた。
現地在住の音楽ライターによると、流行発信地として知られるロンドン北東部のショーディッチ、スピタルフィールズ周辺エリアに、日本の中古レコードを扱うショップがあるとか。リバプール・ストリート駅から徒歩20分ほどのところに2021年4月にオープンしたばかりの「VDS LONDON」だ。
こぢんまりと洗練され、心地よい雰囲気の店内には、確かに日本のレコードが数多くある。山下洋輔や渡辺貞夫といったジャズからフォーク、YMO関連、懐かしいゲームやドラマのサントラ、そして津軽三味線などの「JAPANESE TRADITIONAL & OBSCURE SOUNDS」のコーナーまで設けられており、思っていた以上に日本に特化した品揃えだ。しかも店内で流れているのはPenguin Cafe Orchestra。
はてさてシティ・ポップは…と店内を回ってみると、ずばり「CITY-POP/SOUL/FUNK/DISCO(JAPAN)」の箱を発見。そこには山下達郎「MELODIES」(1983年)、竹内まりや「PORTRAIT」(1981年)などをはじめ、矢野顕子、濱田金吾、桃井かおり、松原みきといった名前が。値段はもちろんレコードによってまちまちだが、1£=160円とすると、例えば「MELODIES」は約5440円(34£)、「PORTRAIT」は約4000円(25£)、濱田金吾の「ハートカクテル」は少し高くて7360円ほど(46£)だった。
店長のScott Pellouxさんに聞いてみると、やはりシティ・ポップはロンドンでもDJやコレクターからの人気が高く、特に竹内まりや、杏里、松任谷由実、山下達郎などがよく好まれているという。ちなみに店で扱うジャズはやや中高年の人たちに、シティ・ポップは若い世代を中心に支持されているそうだ。
後日あらためて店を訪れたことろ、「こっちに日本人のスタッフがいるから」とScottさんが店の奥にいたタケウチさんという30歳の青年を紹介してくれた。
「シティ・ポップに関しては、近年アナログレコードの人気が再燃する中で、確かに注目されていますし、ヨーロッパ全体で人気がありますね。ソウルやディスコ、ジャズの流れでシティ・ポップをかけるDJもいます」(タケウチさん)
実はこのVDS LONDONの母体は、2018年に東京で設立された、中古レコードを専門に扱う「VDS」で、ScottさんやタケウチさんがいるVDS LONDONが初の実店舗なのだという。
タケウチさんは「ロンドンって日本人のコミュニティが少なくて、こちらの人が日本に興味を持っても入口があまりないんですよ。ここが日本の文化を伝えるひとつのきっかけになればと思っています」と話していた。
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https://i.imgur.com/zrRo0wn.jpg >>291
何言ってんだよハゲ爺
5ちゃんはクラブカルチャーは勿論ヒップホップすら通ってない爺ばっかりだからつまらん >>291
そいつあまり音楽聞いてない人なんだろな この流れならオリジナルラヴも海外で売れてもおかしくないな。 >>88
ネットなんか関係なく日本のアングラは常に海外のマニアに人気があった
シティポップが「日本で」こんなに海外で大人気って煽られてるのは
山下達郎絡みで電通が絡んでるから
だからこんなに「日本で」大騒ぎしてるわけ >>296
電通関係なくねw
今はyoutubeとかでタイムレス、シームレスに
個人で作品にアクセス出来るんだから まぁ、オタクは思い込みが激しいからな
アニメや漫画が世界的なコンテンツだと勘違いしていたり
シティポップブームもそういう勘違いの1つだわな
実データも確認しないで妄想を加速させるのが今時のオタク
自分の好きなものだけ特別と思いたがる子供おじさんだわな 外人さんだんだん成長しておるようだが
さだまでたどり着いてようやく一人前なんやで 日本やアメリカでいうK POPみたいなもん
一部のマニアックな固定ヲタクが熱狂してるだけで
世間一般層には全く人気ない KーPOPとは違うんだな
アイドル消費ではなく音楽性で面白がられネタにされている
でもそれが上かというとそうでもない
素材に部品に使われてるってことだよ
人気出て儲けるのはウィーケンであり日本ではない
おサイフケータイもAppleが採用するまで認められない
それでは悲しいので本体で今売れなさいよ
スタジオミュージシャンの方がアーティストより偉い~などとほざいてる厨二にはわからんかな 90年代アジアンポップスにスポットライトが当てられたときに似ていると個人的には思っている
特にインドネシアのダンドゥットぽい感覚かな >>298
ニューリリースじゃないから数字を問われないってだけだよな
実際向こうのレーベルが全く契約しようとしないのが全てだ
商品価値なんてないんだよ
仮にリリースしたところで
ゴジラが海外マニアに大人気って言われまくってたが
いざシンゴジラが海外で公開されたら大コケだったのと同じ結果になるだけ 拓郎とかさだまさしとか、日本でもシティポップに括られたことなんかないだろw
フォーク、ニューミュージックだわ。
昔の日本でのシティポップというと、山本達彦、濱田金吾あたりだわな。
ユーミンも入っていなかったんじゃないの? >>305
シンゴジラはユーチューバーの動画を繋ぎ合わせたようなショボさだったな
庵野秀明だから礼讃されてるけど、庵野秀明でなければ酷評されてたんじゃないか 大人気、ではないが人間椅子がYoutubeの過去映像から一部の外人達に受け始めて、デビューから30年経って初の海外ツァー(イギリス・ドイツの2カ所)に行ったのは、見ていて微笑ましかった。まさに今の時代らしいブレイク。お金儲かってると良いが。 米アマゾンみたら
山下の新作フィジカルのランキングで3,925位だった
33ドルだから日本とほぼ変わらない価格で売られてる
アメリカで流通してるのなんてわずかな店舗とアマゾンだけだろうにこの順位
米ビルボードはストリーミング主体でフィジカルのポイントなんてごくわずかだから
何十万位レベルだよこんなの 若い世代がレコード視聴環境を持っているとは思えないが・・・ >>271
イギリス人には民族音楽に聞こえるかもね >>165
佐野自身は最近のインタビューで当時はストリートロックシンガーとしてデビューした事もあり
意識の上では「アンチシティポップ」という気持ちだったみたいよね
ナイアガラ経てシティな佳曲も出しててそりゎないぜって思うけどなw >>306
拓郎にはシティポップっぽい曲はある
サマーピープルって曲 10年も経てば、今度は渋谷系が同じようになるかもな >>308
うーん、ショウケースを行ってこれから…って感じ
同じサブジャンルのミュージシャンからのウケはいいから
ツアーしたりすることはあるかもね
メタルだとCrystal Lakeが大規模フェスのメインステージ、
小規模フェスのヘッドライナー張るクラス
ツアーは大物とアリーナ
ハードロックはBand-Maidが4桁の北米単独ホールツアーをやれるってところ
いまは大学から渡米したシンガーソングライター勢が
ビルボード一桁にコンスタントに顔を出す時代なので
それに比べたらちょっと小粒かな… タツローの新曲かと思ったらバウンティとかいうやつだった ホントに人気が有るなら現地客集めてライブ・イベントでも開催すればよろしい
それなりに人は集まるでしょう
ホントに人気が有るならねw シティポップはリアルタイムの年代区切ると1979年~1984年の産物だと思う
広義でも1977年~1985年までだな
1986年になると廃れる >>312
今シティポップ再評価だから乗っかってもいいのに、
そういう浅ましい感じなのは佐野は嫌なんだろうな
わざわざアンチシティポップでした、なんて今言わなくていいのにw
まあそれが佐野元春っちゃ佐野元春だけどw >>277
お前に刺さるから老人向けってのはいくら知恵遅れの解釈としてもあまりにひどいw 80年代初頭、宮崎駿と山下達郎の新作を楽しみにしていた自分はネクラとかオタクとかバカにされた 亜蘭知子なんか知らなかったがウィーケンのチームはよく見つけたなw
https://youtu.be/YxdNhckZGPA >>314
渋谷系はほぼリアルタイムで海外で評価されてた
コーネリアスもピチカートもカヒミカリイも >>323
海外の音楽オタクとかがコア層だから乗ろうとしても乗れない
松任谷由実とかシティポップにかすってもない
アホ記事 この手のシティーポップの記事に大滝詠一の名前が全く出ないのはなんで? 楽曲としては取り上げてもいいはずなんだがなー
レコード的には、ナイアガラのは昔から高値だった 尾崎亜美の純情はいい曲だと思うんだよな。
泰葉のFly Day Chinatownもいいけど。 >>323
佐野元春は「自分の気持ち、詞を届けるために乗せたサウンド」の意識だったから
単に聴きやすい音を主軸にしたシティポップにアンチ的だったのはわかるけどね
ビリー・ジョエルが教科書の「都会的」なのとシティポップは似て非なるものじゃないかな?
Vap全盛期のときにポエムリーディング『リアルな現実本気な現実』とか出してる人だから 八神純子のヤガマニアとかメトロポリスあたりが見つかりませんように…… >>312
カリスマでも兄貴キャラでもないんだから
スプリングスティーンもどきロッカーやるより
シティポップやった方が似合ってたし
評価もマシになっただろうにな 次は演歌と民謡が来るとふんでる
サブちゃんとか三橋ミッチー美智也とか歌うまだし
美空ひばりは日本のダイアナロスだし(お嬢の方がパイセンだけどなw シティポップの代表作は、EPOのうふふふ
異論は認めない。 細野は何年か前にロンドンでライブやっててコアなファンがけっこういた >>312
初期の「OLIVE」でめちゃくちゃ軽薄なコラムを連載していた佐野元春に、
そんなことを言う資格はないよw 海外の評価がどうであろうと
達郎やユーミンは偉大だしな ロンドンのレコード店ってイーサン・ハントが罠にはまった印象が強くて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています