【音楽】吉田拓郎「リタイアしたい」76歳 日本フォークの旗手、芸能活動年内終了へ 来月フジ特番が最後のテレビ [フォーエバー★]
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年内で芸能活動を終了する意向を表明した吉田拓郎
シンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が年内で芸能活動を終了する意向であることが24日、分かった。来月21日放送のフジテレビ特番「LOVE LOVE あいしてる 最終回・吉田拓郎卒業SP」を最後にテレビ出演から退くと発表。これ以降はコンサートなどは行わず、レギュラーのラジオ番組は年内で終了する。同特番が拓郎の見納めとなる方向で、本人は「有終の美を飾れそう」と局を通じてコメントしている。
【写真】75年8月、伝説とされる「つま恋コンサート」に出演した吉田拓郎。5万人以上が詰めかけた
活動52年の“終活”だ。フジテレビは24日、拓郎がKinKi Kidsとの共演で人気を博した「LOVE LOVE あいしてる」の特番の放送が決まったことを発表した。拓郎は局を通じ「いろいろなことをリタイアしたいなと考えていまして。そういう意味で言うと、テレビとのお付き合いも『LOVE LOVE~』で最後にしたいな、という決心がずいぶん前からありました」と説明。「とてもすてきな有終の美を飾れそうで、とても幸せ」と心境を吐露した。
拓郎はブログなどで、29日発売のアルバム「ah―面白かった」を最後に第一線を退く意向を示していたが、まだ活動を続けるのではとの期待があった。だが、今回の最後のテレビ出演の発表で、芸能活動終了が一気に現実的になった。
関係者によると、拓郎は今後、コンサートは行わず、音楽祭やイベントなどへの出演もしない。そのため、姿を公の場で見る機会は今回の特番が最後となる。パーソナリティーを務めるニッポン放送「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」も年内で終了する予定。CDなどの音楽作品も「ah…」を最後とする。
関係者は「拓郎さんは周囲に“年内で公の活動からは全て退く”と言っています。将来的にはあくまで本人次第ですが」と明かした。03年に肺がん、14年に喉にがんを患ったが、病気はリタイアの理由ではなく「若い頃のような歌声が出せなくなったことだそうです」(関係者)。
1970年に「よしだたくろう」名義で「イメージの詩(うた)」でデビュー。72年の「結婚しようよ」で当時、若者の反戦・反体制の象徴だった連帯ソングのフォークを大衆音楽へと引き上げた。森進一(74)に提供した「襟裳岬」は74年の日本レコード大賞を受賞した。
75年には井上陽水(73)泉谷しげる(74)小室等(78)とともに、アーティストによる初のレコード会社「フォーライフ・レコード」を設立。これを機に芸名を現在の「吉田拓郎」とした。同年8月、かぐや姫とともに静岡県掛川市のヤマハつま恋リゾートで開催したオールナイトの「つま恋コンサート」は5万人以上を集め「夏フェスの元祖」として伝説化している。
戦後の音楽史に残る功績を残してきた拓郎。ともに歴史を築いてきた音楽仲間も高齢に差し掛かっている中、その決断は大きな波紋を呼びそうだ。
◇吉田 拓郎(よしだ・たくろう)1946年(昭21)4月5日生まれ、鹿児島県大口市出身の76歳。広島商科大在学中に、ベンチャーズスタイルのバンドでコンテスト優勝。70年、自主制作盤「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」が注目を浴び、同年6月「イメージの詩/マーク2」でプロデビュー。私生活では77年に女優の浅田美代子(66)と結婚したが、84年に離婚。86年に女優の森下愛子(64)と再婚した。
《フォーライフ・レコードを陽水らと設立、長髪切って営業》拓郎はフォーライフ・レコード発足から約2年後の77年6月、初代の小室等(78)に代わって社長に就任。トレードマークの長髪を切り、背広で営業する姿にファンは衝撃を受けた。あれから45年。設立メンバーの井上陽水(73)は40年以上務めた個人事務所の社長を辞任。小室は今もシンガー・ソングライターとして活動中。泉谷しげる(74)は俳優としても活躍している。
6/25(土) 5:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b45034a5d61b84b306f14c92ebdf232aa2551b3e
https://i.imgur.com/m5kP3tI.jpg
https://i.imgur.com/tk7C3mP.jpg 岡本おさみの詩の曲はどれもいい。拓郎本人はそれほどでもなく、「天国に持っていくとしたら」のリストにいれて無いみたいだけど。
花嫁になる君に
間に合うかもしれない
祭りのあと
落陽
歩道橋の上で
花の店 襟裳岬は森進一用に作り変えた人と、森進一が凄かっただけよ 76歳までやれば十分か
ミュージシャンは印税は入ってくるから
金には困らないだろうしな 76歳なのにまだ引退すらしてなかったなんて
大体静かに去るべきじゃないのかしらね 川村ゆうこ・我那覇美奈・中ノ森バンドとか女性アーティストがカバーした
「風になりたい」はみんなやさしくてよかったなぁ >>595
ファンがいるんだからうやむやに終わるよりいいだろ レコード大賞
1973年 五木ひろし 夜空
1974年 森進一 襟裳岬
露骨な出来レースw お気楽だね~芸能界は
大げさにイベントまでしてもらえて >>220
篠原はあんな下品ではないしブサイクでもない >>592
最初のプァーッというトランペットのイントロで拓郎らがズッコけたって言ってたな
編曲の勝利か >>591
まさに拓郎の魂を憑依させて書いた詞だね
拓郎本人はどう感じてたかは知らないが
だが「アジアの片隅で」の詞を見た時にはさすがの拓郎もこいつ頭がおかしくなったのかと思ったそうだな 拓郎の詞は適当に書いてるようで深いのがときどきあるんだよ
例えばイメージの詩で
♪いい加減な奴らと口を合わせて 俺は歩いていたい
昔は何てことなく聴いてたけどよくよく考えるとこの一行はかなり深い
高尚なこと言ってたりするやつってロクなのいないもん
これは人間なんての歌詞にも通じていて、いくつかある拓郎のテーマの一つだと思う 最後は岡本おさみが作詞した、また逢おうぜあばよ、を歌って去ってほしい でもこのジイさんの歌なんて
21世紀以降聞いたことないよな
いやもっと前からか
サザン桑田に「アンタは終わったよ」みたいな曲作られてディスられてなかったか?
引退とか今更すぎて さよなら吉田拓郎
陽水のライブは行ったけど
拓郎のは行けなかったのが後悔だわ >>26
剛もオカマ隠さなくなったな
氷川きよしといい時代か >>613
剛はオカマに見えないんだが
それより光一の白髪ヘアー浮いてるし年齢的に老けてみえるから普通に戻した方がいい >>611
あの曲は桑田なりの拓郎へのエールでしょ
桑田も長渕も拓郎チルドレンだし >>12 都会で自殺する若者を
嘆いている、お元気ですかぁ
~~。 お前らは甘い 拓郎の提供曲で一番かっこいいのは
猫のサヨナラ僕はきまぐれ 拓郎の70年代全盛期に成毛滋は拓郎を名指しではなかったがボロクソに貶していたなw
あと細野 大瀧もダサいと鼻であしらっていたがはっぴいえんど解散後にメンバーだった松本隆と鈴木茂やティンパンアレイで細野と関わっていたユーミン旦那とは拓郎と音楽活動していたのは面白いw 浜田省吾、高中正義、坂崎幸之助、中島みゆき 自称一番弟子が大勢いる。
浅田美代子と離婚して樹木希林に怒鳴り込まれた話が面白い。 長い旅が終わり
安らかに眠れよ
お前が書いた唄は
俺を悪くさせた >>618
はっぴいえんどはCSNとニールヤングのパクリ
拓郎のディラン系とはちょっと違うからね
入れ替わりに田舎に引っ込んだ岡林が悔しがってた
遅れて74年にSONYに移籍しても売れなかった
裕也とはっぴいえんどが日本語論争やってる隙に
チューリップや拓郎 かぐや姫 ガロが日本語で売れた。
当時 ギターうまかったのは森園や高中で
成毛滋はリフがテケテケで古臭かったよ
手癖がね 森下愛子も引退したのか
クドカンドラマにも出なくなったよね 70年代の人は曲は大学生あたりの視点が多いが影響力はあって
80年代のアーティストで花開いたな
長渕剛とか浜田省吾、尾崎とか
まあティーンエイジモノだな 今70前後の人はバブル全盛期で
セックスに酒、物欲と遊びまくったのだから
良い人生だよね 小室と対談したときに金がどうとか話してた
結局金払いがよいavexにしれっとその後
移籍していて結局自分も金なんだから素直になれよと笑った ローリング・ストーンズなんか30年前から口パクだろ
70過ぎて人前で歌なんか歌えないよ
まあ小さいライブハウスで趣味的にやるのは全然ありだが ローリングストーンズはベイシティローラーズとは違うんだあよ >>492
北山修も一時期
きたやまおさむにしてた
心理学の本も出してた >>592
森の歌唱力はもちろんだが
岡本おさみの歌詞が秀逸
「何もない春」の意味が深すぎる >>628
確実にまともにちゃんと聞いたことないから教えてあげると
ミックの歌唱・ストーンズの演奏はアドリブやフェイク要素が多すぎて口パクに合わせるのは不可能だよ >>627
もうavexくらいしか受け入れてくれないんじゃないかと思う >>626
団塊世代(notジュニア)は成功体験しか知らないから、今の時制についてゆけずにすぐゴネるわな。だから老害と言われる そういえば吉田拓郎の歌って「永遠に嘘をついてくれ」しか知らん >>638
バブル時代に楽しんだのは団塊世代だよ
金のある40代だろう あの時代ならファニーカンパニーが一番かっこいいわ
今聴いても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています