【ロック】チープ・トリック来日決定! デビュー45周年 「サレンダー」「甘い罠」…名曲の数々を届けるベストライブ披露 [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全文はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c6c5a0f7eaba993725275910b26305940d676b4
チープ・トリック
https://pbs.twimg.com/media/FU4K_-7UsAAk3Bz.jpg
デビュー45周年を迎えたアメリカン・パワー・ポップの星、チープ・トリックが11~12月に来日決定。
「サレンダー」「甘い罠」「永遠の愛の炎」など、永遠の輝きを放つ名曲の数々でおくるベストライブを披露する。
リック・ニールセン(Gt)とトム・ピーターソン(Ba)が1968年に結成したバンドFUSEを母体に、後にロビン・ザンダー(Vo)、バン・E・カルロス(Dr)が加わって1974年にイリノイ州ロックフォードで結成し、1977年『チープ・トリック』でデビュー。
2ndアルバム『蒼ざめたハイウェイ』までリリースを果たすも本国ではブレイクとまではいかない一方、日本では、ビートルズの流れを汲んだ、メロディアスでパワー・ポップ然とした楽曲に加え、イケメン2人と対照的にコミカルなビジュアルの2人というバンド編成も評判を呼んでアイドル的人気を博し、78年4月には早くも日本武道館公演が実現。
これを録音した、当初日本限定企画盤だった『チープ・トリック at 武道館』が本国アメリカに逆輸入されじわじわと売り上げを伸ばしたことから1979年に本国でもリリース。
バンドにとって初の全米TOP10入り(シングル「甘い罠」も全米7位と、初の大ヒット・シングルとなった)を果たしプラチナ・ディスクを獲得した。
前年のボブ・ディラン『武道館』も逆輸入ヒットをしていたため、<武道館>の名は欧米において大規模コンサート会場の代名詞的存在となっていった。
全米でのブレイク後、チープ・トリック以外にもカーズやザ・ナックらが頭角をあらわした事でパワー・ポップがロック・シーンの1つのジャンルとして確立され、彼らがその黄金期の一翼を担うも、1980年にトム・ピーターソンが脱退。
しかしその後’87年にトムが復帰したオリジナル・メンバーでのアルバム『永遠の愛の炎』が大ヒットを記録し、同名タイトルのシングルは彼らにとって初の全米No.1シングルとなった。
日本公演では再び武道館のステージに立ち、日本のファンの胸を熱くさせたのだった。
2000年代には『スペシャル・ワン』、『ロックフォード』、『ザ・レイテスト』とコンスタントに作品をリリースし、その活動がとどまることがなかった。
2008年の来日公演では『at 武道館』30周年を祝う武道館公演も実現したが、2010年には健康問題を抱えたバーニーが一線を退き、ツアーやレコーディングにはリックの息子=ダックス・ニールセンがそのポジションを埋め、今ではすっかり定着している。
なお、バーニーは現在もメンバーの一員であるという。
90年代初頭のグランジ/オルタナ・ブーム到来に乗じたウィーザーらの登場と共に再びパワー・ポップに注目が集まり始めると、パンク、ガレージ、グラム、ハード・ロック、サザン、オルタナ等の要素も飲み込んだチープ・トリックの音楽性へのリスペクトを公言する次世代のバンド達が続々登場。
世界規模の再評価につながっていき、2015年には「ロックの殿堂入り」を果たした。
現在までに2,000万枚を超えるレコード・セールス、40以上の世界各国でゴールド&プラチナム・ディスク認定、という実績を誇る。
2021年には通算20作目となるアルバム『イン・アナザー・ワールド』をリリース。パワーポップの真骨頂ともいえる、ファンを裏切らない充実の内容の作品だ。
また、現在世界で大ヒット中の映画『トップガン・マーヴェリック』に釣られるように1986年に公開された前作『トップガン』も脚光を集めているが、ケニー・ロギンスの「デンジャー・ゾーン」やベルリンの「愛は吐息のように」と並んでとても印象的な彼らの曲「マイティ・ウィングス」にも再び大きな注目が集まっている。
そして今年の11月には4年ぶりの来日公演が決定した。
直近の北米ツアーでは日毎にセットリストが少しずつ変わる内容だったが、デビューから実に45年という記念すべき年に行われる公演だけあって、様々なヒット曲・代表曲が聞けるのはもちろんだが、どのようなパフォーマンスを披露してくれるのか期待が高まるばかりだ。 Top Gun: Maverick "Mighty Wings" Trailer Top Gun 2 (2020) MV
https://youtu.be/BKzPtBs_7Nc >>1
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女のバンドがめちゃ評価されてる
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、アシッドジャズやレアグルーヴやソウルファンクで演奏してんのならまだしも、
日本人はこんな集団でやってる糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養との親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてる トップガンのエンドロールのマイティウィングス
マーヴェリックでかからなくて悲しかった 久しぶりに見たい
In this countryもやるかな? ついこないだ@武道館のライブの映像見たばかりなので実にタイムリー In this countryはロビン名義でしょ
名曲だけどMighty wingsもIn thisもライブではやってくれん デンジャーゾーンよりもマイティウイングス派
日本ではIn this countryはF1のエンディングとして知られてるが
本来はオープニング曲(映画オーバーザトップ) トップガン公開記念でマイティウイングスやんねーかな マイティウイング連呼厨はチープトリック聴いてない説 1988と2008の武道館は行ったな
もうあと何回観れるかわからんから今回行っとくか トップガン2の公開時期に良い選択だな
2にマイティーウイングスが無いのがshockだが >>3
そういったバンドはテレビに出たいのかな。
色々面倒なテレビなんて出たくないんじゃないか。 ザ・フレイムのアルバムの大ヒットでそれが彼らの基準になってしまってかえってその後消えた感がある バーニーカルロスもめちゃめちゃいいドラマーなんだよ
見られないのは残念だがそもそもチープトリック一回も見たことないから
一回くらいは見ておきたいな 今夏はロッド.スチュワートと束で北米ツアーの模様。
Rod Stewart, Cheap Trick Expand 2022 Tour
https://bestclassicbands.com/rod-stewart-cheap-trick-2022-tour-2-16-22/#:~:text=Rod%20Stewart%20and%20Cheap%20Trick,new%20dates%2C%20announced%20on%20Feb.
Cheap Trick Live 2019 ⬘ 4K HD 🡆 Dream Police 🡄 May 18 - Woodlands, TX
https://youtu.be/tGEAL0mUp0Q 何個も繋げたギターを使ってるイメージしかないわ
あれ全部使えてたのかね >>38
家族団らんで見るようなもんじゃないしな
メタル好きだけど親と一緒に見るの嫌だもん
アニオタと似たようなもんじゃね This next one is the first song on our new album!
ドゥンドゥンドゥーンドゥンドゥンドゥドゥンドゥーン ファーストから4枚目のアルバムまでは良かったよね
やっぱり若い時に聞く音楽だよ 4年前にアメリカで観たのでもういいです。ギターの人とかどう見てもコミックバンドだよね。なんでこの人達がキャーキャー言われてたのか不思議なんだよなあ デンジャーゾーンはチープトリックじゃないんだ
なんか変だなあとは思ってた こんなニュースでスレ立つのかよ
cheap trickなんてi want you to want meぐらいしか知らん。 >>6
ほんと、レディー・ガガのあの曲じゃスカッとしなかった あぃま どりーむぽりす
昨日どっかでチープトリック流れていて
そのまま頭の中でグルグルしていたところだ Live at budokanと言えばS.O.D
武道館でなんて演ってねえくせに 大槻ケンヂに流行りの挨拶を聞いて「ぽよんちょどっかーん」て教えられて叫んだん草 2018年のZepp東京に行ったなぁ
その後、長いコロナ禍であれが最後の来日になるんだと思ってたから嬉しいよ >>53
イケメン二人と実力派三枚目二人のコンビネーションが良かった 検索したらMARVELのギャラクシーなんちゃらの歌か好き好き 日本でおなじみの、ビッグベンの鐘の音を取り入れたことで日本で受けたような印象 すご、明日はハリウッドボウルでやるんだね
JUN 14 2022
Cheap Trick at Hollywood Bowl, Los Angeles, CA, USA あのキンコンカンコンダッダッダッ♪はビック・ベンの鐘の音だったのか
ジャパネットもリスペクトしているよね >>76
ガーディアンズオブギャラクシーかな
psプラスのゲームカタログに入っとる >>10
たぶんやらない
あれはロビンのソロの曲で
以前やったときも曲前のMCで
リックが何度もこの曲はCBSソニーからの要請でプレイするって連呼してt
決してやるのは本意ではないってかんじだった ベテランとはいえバンドの格としては微妙だと思うのだが、リックニールセンのギターコレクションを見ると意外と稼いでるのかな、と思ったりする ライブだと意外とLap of luxuryからの曲はやってくれないんだよな
やっても鉄板のFlameとDon't be cruelくらいか
Never had a lot to loseでオッオー👌ってやりたいのに >>28
武道館の応援上映行ったけど最高のオープニング曲だよね
キャーッ デンジャーゾーンのおかげで埋没しちゃうマイティウィングス サマソニはもうロックの大御所が出るフェスでは無くなりましたので >>3
それは欧米のHR/HMが衰退したからだろ
その証拠にBABYMETALにお呼びが掛かって海外で
活動できたわけだから
色物呼ぶしかなかったんだろ スタンド能力は 背中に憑りつく!!
攻略方法はない。 一時期はクイーンよりはるかに人気があったバンドだよな
今の若者は知らんだろうけど The Musicという雑誌の輸入盤紹介コラムで1stの紹介してた。多分日本で最も早い記事だったんじゃないかな。
そこから結構経ってから渋谷陽一のヤングジョッキーでオンエアされた。 >>3
Jillが有名なのはイングヴェイのFar beyondをバイオリンでカバーした奴だろ?
でもほんとに良いのはアンキモのライブでのバイオリンソロだぜ?ライブのソロ
パガニーニとかビバルディとか
↓
THE TOWER OF THE BLOODのライブソロ
Angreiferのライブソロ
Carry on singing to the sky(アンドレマトス追悼曲)
Get Revenge On The Tyrantのライブソロ >>69
え?武道館でAV撮ったの?
多人数モノ? >>90
シルベスター・スタローン主演映画の挿入歌だったね
映画のタイトル思い出せないけどアームレスリングが題材のストーリーだった
あともう一曲、The Flameも名曲だね ラジオで今夜は帰さないを聴いてからずっと聴いてるんだわ >>111
どっちも少女マンガビジュアル
2×2の対比が面白かった 1stのCDはLPのSide 1から始まるのとSide Aからのと2種類あるよな 90年頃アメリカで初期アルバム再現ライブ3日間見に行ったわ ドリームポリスのLPに渋谷陽一の解説付きソノシートが付いてたが引っ越し繰り返すうちに紛失してもーた じーな じーな じーな なんちゃ〜ら
はい!はい!はい!はい! サレンダー いいよね。
今も これのタイトルのspotify プレイリスト作って聞いてる。
同時よりもずっとあとだけど、アメリカ駐在に一人出発するとき
なぜか、この曲にハマってた。行き先もイリノイ州シカゴだったしね >>122
ジャケットの表はイケメン二人はハーレーダビッドソンに乗ってて裏の3枚目ふたりはモペットだもんな >>28
Goodnightで終わるのは本編?アンコール? >>125
ジャケットに味があっていいな
最近のは格好付けすぎだな 古いけどカリフォルニアマンとかスピークナウとか好き あと渋谷陽一のラジオで聴いたストップ・ディス・ゲームやハイプリースト・オブ・リズミック・ノイズって曲も好きだ
もちろん有名な曲も大好き >>118
映画のタイトルオーヴァーザトップ
ただこの曲はやっぱりCXのF1中継のエンディングテーマに使用されて人気になったね マニアック問題
チープ・トリックのライブのボディーガードをしていたプロレスラーは誰でしょう?? 向こうじゃ冬の時代みたいだったけど80年代のアルバムは好き という説がダメならジェノベーゼパスタ大好きだけどな Next Position Pleaseがお気に入り 横浜ベイホール公演に行った
リックがピックくれたよ 渋爺のハードロックウィークとかいう企画の番組の最後にオンエアしてたのを聴いたのが初チートリだった やっぱりオリジナルが一番
トムが戻ってきてくれて良かったわ
今の子はチープトリックとかジョジョのスタンドくらいにしか思わないだろうけとさ ジョン・レノンのI'm Losing Youでバックをチープトリックがやったバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=BZae6fbxItI Dream Policeが好きだな、洋楽を聴き始めたのがちょうどその頃(1979あたり)
パンクが沈静化しディスコブームの終わりがけ、テクノが出てきてニューウェーブへと
今思えば様々なミュージシャンやジャンルの名曲だらけの凄い年だったな ツアーやってるらしいけどアメリカでも客入ってるのかね >>182
そうなんじゃなね?今日これからハリウッドボウルだし >>59
当時は金髪のフロントマンは皆イケメンぽく見えたものだけど、今MTVを見直すと分かるんだよね。自分が英語が理解できるようになったってのもあるんだけど全然アイドルの芸風じゃない、ただのおもろいロッカーだ。 >>182
今年のラインナップ面倒くさいから調べないけど、4年前はジョーン・ジェットとハートと一緒に郊外の中規模のところでやってた。 日本で最初にチープ・トリックの曲を流したのはNHK-FM「若いこだま(渋谷陽一)」
曲は"Clock Strikes Ten" (カナダ・オタワかモントリオールのライブ)と記憶してる ドリームポリスは日本でのアイドル的人気に迎合した感があってちょっぴり落胆したおもひで。
少ない小遣い叩いて買ったのでめちゃ聴きまくったけどね。 >>188
彼女と初めていったライブだ。
サザンとチープ・トリック目当てだったが後半の強い雨であまりいい思い出ではないな。
マイティウィングとフレイムが聴きたい。 >>190
いや確か合ってると思うよ 曲自体はデビューライブからやってる
1stはエピックの担当が「こんなおっさん売れるわけないだろ」と日本でプロモーションやってないまま半年くらい時が過ぎた
ちょっと後から渋谷と東郷かおる子かが「何かいいバンドない?」ときて写真見せたらイケメンとおじさんの対比がいいと気に入って雑誌で特集組みたいとなって結局資料持っていったのがミュージックライフ
じゃあ音源だけでもとテープ持っていったのが渋谷でそのサンプラーの中にその曲があった マイティウイング!マイティウイング!
ってレスしてる人はチープトリックのファンじゃないよね。
音楽性全く違うし >>194
かっこいいものをかっこいいと言って何が悪い >>192
俺は同じサザンでもARS目当てだった。
もちろん一番好きなのはチープトリックだったが。 最新作日本盤出てないんだが
紙ジャケしかないんでプラケで出せや 人気No.1の弾かないギタリスト、リック・ニールセンは腰痛酷くてツアー出来ないとか言ってたのに治ったんだな。
人気No.2のバン・E・カルロスはどう見てもやさぐれた中古車販売店の営業マン。
イケメンで歌が上手くてギターも弾けるのロビンの人気は何故か3番手。
本当に不思議なバンド。 1st久しぶりに聴いたけど思ってた以上にダークだな あかん
GOTGのエンディングロール後のアレが脳内再生されてしまった バン・E・カルロスに感化されておもちゃのビニール製バットでドラム叩いたら思いのほかウケた
もちろん自前のドラム >>38
メタルファンがバンドのTV出演嫌がるので出たがらない キンコンカンコンが成ると花咲爺さんタイム何だよな
ライブが一番盛り上がるw >>194
あれだけ有名曲でもライブでやったことないくらいメンバー嫌ってるもんね
自分たちの曲じゃないから印税も大して入ってこないし、ライブでやったら使用料払わなきゃいけないからバンド的にはメリット全然ないもんね
ただ自分も好きな曲ではあるからライブで1回くらいは聴いてみたい気はする
でも、1番盛り上がったらメンバーはますます嫌いになりそうw Live at 武道館で世界中に武道館を有名にさせたグループ
曲がシンプル過ぎていまいち >>216
どういうのがいまいちじゃないのか教えろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています