湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
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6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「CDが売れてる方が偉い=アニソンとかアイドルソングの方が質が高い」みたいな馬鹿なことを言い出す奴らが増えた
あと日本は老害の声が大きすぎてバンドサウンドがその後も主流で、海外の流行の流れに完全に乗れなくなった(20年前なら一般の人でも世界でどんな曲が流行ってたか何となく聞き覚えがあって認知できたのに2010年代はほぼ不可能になった) AKBで安易に安っぽくなりすぎたな
もともとそんな業界で化けの皮がはがれただけか >>683
嵐に集まってるレベルの音楽スタッフでさえダメなら他も全部無理だろってことだよ >>636
売れてたわ
お前がアイドルしか知らんだけだろう 元々日本の音楽に国際競争力などないから間違い
でも秋元商法で日本のアーティストが駆逐されたのは事実としてある
握手券によってオリコンランキングの価値がなくなりヒットしてる曲がわかりにくくなったというのは否定のしようもない K-POPも殆どは、90年代以降の安室をはじめとする沖縄アクターズ勢のフォロワーみたいなもん
要するに、アジアで欧米スタイルをコピーしたスターという意味では同じ
今の10代はあの当時知らないからね 国境超えたのっていまだに上を向いて歩こうだけだもんなあ >>677
なるほど
一部の若者が聴いてるものを「これをみんな聴きましょう」ってじいさんばあさんに聴いてもらうのか >>679
ああいった小汚いやり方を誰も進んでやろうとは思わなかったってだけの気が。
貴賤という概念は存在するとオレは思うんでね。 >>686
知らないのに言ってるのか
まあ湯川れい子はこの手の人間相手にツイートしてるんだろうけど >>634
クロ現でも問題になったNo.1商法ってやつで、楽天売り上げNo.1、恵方巻、ボージョレ
とかと変わらんからな。マーケティングは必要だが、あまりにも露骨だと下火になる。
それ以後は放りっぱなしだから、便乗して地方グループ作った自治体も困ってる。 >>686
知らないなら適当なこと言っちゃダメだよ >>187
あれはマニアックな外人がブームに火を点けただけだろ >>643
証明なんてだれがするんだ
経済は数学ではない 事実も言えないこんな世の中じゃーな
ほんと炎上民ってアホだな。もうそろそろつるし上げて居場所公開してもいいんじゃね?
炎上させる馬鹿。何もいえねーじゃん。
投稿した奴の住所氏名写真携帯電話まで公開しろよw エンタメビジネスで売れても名盤ランキングにアルバムがランキングされたり音楽的に評価されることはないようなくだらない音楽だからなkpopもAKBもジャニーズもな 国際競争力とか最初から無いでしょ
で、twiceが全米ツアーできてakbができないのは何故なんでしょ >>672
実は日本のバンドって海外では一部の連中の間で評価が高くて、そこそこ有名なバンドもあるんよ
でもそれでも英語サイトのバンドランキングでは圏内に入るくらいが精一杯かな
だから海外では有名なランキングサイトなのに突然上位に入ってる韓国人バンドが異質なだけ ネット民てひとくくりにすんなよ
キモオタはキモオタ >>693
オリコンを韓国企業のYahooソフトバンクが介入傘下に納めて
インチキしだすから
価値がなくなるんだろ
EXILEやダストのために生産数で
人気工作員
記事かいたマスゴミ記者くび >>698
>>701
いや知ってるが枚数は知らん
そんなに気になるなら自分で調べろ
言ってること正しいのでまともな反論してこい
民主党議員かよw >>696
一部ってなそもそも流行歌は若い連中が聴くものだし
今は基準がいろいろあって難しいかもしれんが
CDは10年前に実質もう終わってるのだから
ストリーミングかダウンロードの基準で出すべきだろう >>711
「額縁に入れて悦に入る。」
私の苦手な言葉です。 >>707
BTS はホストだし
韓流もキャバ嬢だわ。 湯川先生もAKBとかの歌詞の仕事が欲しいんだろうな >>1
音楽も映画も日本は弱い
誰もが知ってることやな ハイレゾのせいじゃね?
あれでCDが意味なくなってリスニング環境にメンヘラチックな負い目ができた
データ容量もでかくて保存に困る
CDはハイレゾに対応してない
ハイレゾ対応したスピーカーが用意できない
ハイレゾに対応するために知識が必要
16kHz以上聞こえない奴がマウント取られる 問題は国際競争力じゃなくて国内競争力さえなくなってることだよ
秋山系列とジャニーズとEXILE系列を必死に叩いてるけどそこ抜けたら韓国だらけだぞ >>718
それをやると海外企業に半分以上持っていかれる。 >>704
こういう思い込みだけで批判するのがいるからまともな議論はできなくなる 日本のアーティストが見つかる大きな場を秋元アイドルが奪ったって批判なら賛同しかないでしょ
AKBはまだ世の中の人が知ってる曲はあるが乃木坂なんか無いでしょ 昔から言われてるのが日本はメロディ志向、海外はビート志向
マーティ・フリードマンはメロディ志向だから日本の音楽にはまった
「アメリカの音楽はメロディがなくなっちゃった」と発言したこともある
最近シティポップが受けたのも、むこうでリミックスしてビートを足したから >>714
バンドに関しては日本のバンド文化は世界トップクラスだし韓国なんかゴミだよ >>712
当時は
レンタルというものがあってな
レンタルしてきて
それをダビングするのよ >>655
細かいセルの内訳は知らん
実際そうなっている >>724
秋元の養分とアニオタが土台から崩してくれたおかげ
最近はそいつらもCD飼わなくなってきてるからその市場をそのまま韓流がそっくりいただくという仕組み >>718
んでそれを潰してるマニアって何のマニア? カーモンベイベーアメリカー基地ー!とか沖縄出身アーティストに歌わせるのもどうなんだよ 国内だけで贅沢できるから国際競争力なんていらんやろ >>1
>AKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。
>楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…
だから日本の音楽界が意欲を失った
極少数の異常者の大量購入を当てにした
●違い商法は犯罪的悪行 >>685
年寄りが昔は良かったで90年代のクソみたいなチャート絶賛してるのみるとクラクラするよね 握手商法はゴミカスだけどそれと関係あるかって言われたらどうかなとは思う そのK国のグループとか
一つもヒット曲しられてないだろw
相変わらず不自然すぎるな >>730
ソースは意味のない指標を気にしているお前が確実に提示して反論すべき >>580
頭悪いなw
海外(アジア市場)はAKBファンのせいで潰され、韓国に乗っ取られた
そしてJpopが2000年代の強さを維持していたら食い込めたはずの現在のアメリカのアジア系優遇枠もその勢いを増す韓国に乗っ取られた
100パーセント秋元のせい CDセールスランキングを批判するのであればわかる
あのビジネスモデルは酷いからな
でも国際競争力との関連がわからん
海外志向のアーティストが減ったのか?AKBのせいで?
海外ウケする楽曲を作れなくなったのか?AKBのせいで? 歴代洋楽シングル売上ランキング
*1 192.4万枚 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 1976/03/10
*2 126.4万枚 トゥ・ラヴ・ユー・モア セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー 1995/10/21
*3 109.4万枚 恋人たちのクリスマス マライア・キャリー 1994/10/29
*4 *81.0万枚 オールウェイズ・ラブ・ユー ホイットニー・ヒューストン 1992/12/02
*5 *81.0万枚 サウンド・オブ・サイレンス サイモン&ガーファンクル 1968/06/15
*6 *73.4万枚 男の世界 ジェリー・ウォレス 1970/07/25
*7 *69.7万枚 フラッシュダンス アイリーン・キャラ 1983/06/25
*8 *68.3万枚 ラスト・クリスマス ワム! 1984/12/15
*9 *67.4万枚 ダンシング・シスター ノーランズ 1980/07/21
10 *66.6万枚 ナオミの夢 ヘドバとダビデ 1971/01/25 海外では、BTSの曲よりアニソンの方が知られてるよw >>749
そんな昔のじゃなくてここ10年の貼って >>732
レンタル無い時代も売れてませんよ
レンタルが衰退した後も売れてませんし >>731
バンドは日本
アイドルは韓国だな
イギリス在住で特段日本に興味もなさそうなイギリス人の音楽オタクが凛として時雨好きだって言ってた もっと普通の若い子が憧れを抱く様なグループ作ってやれよとは思う >>685
タピオカやマリトッツォやらマスコミに盲目的についていく人をバカに出来ないよね
昔のランキング見て「みんな歌える曲だわー、今のランキングは知らない曲ばっかり」とか言ってる人見ると ゲームとかアニメは国際競争力あるのに
なぜ音楽は国際競争力がないのか 日本の音楽が国際競争力をもっていた時代なんてない
日本市場だけで食えてしまうから外に出て行く必要がないんだよ >>748
湯川の言い草に共感出来るとすれば「akb商法は酷い」くらいか。
国際競争力はそもそもポップミュージック(エンタメ)には不要だろ。
外へ出ないと産業として衰退するっていうなら話は別だが、そうじゃないしな。 >>749
ほとんどアナログ時代だな
アメリカのチャートがヒップホップ中心になってから日本では洋楽のヒットは激減した
英語ラップなんてほとんどの日本人には楽しめないからな >>747
どういうロジックで海外市場がAKBファンに潰されたんだ?w >>757
そのゲームとかアニメも国がクールジャパンのせいで終わってしまった >>751
知らないから教えて欲しかったの
それに対してあなたが「俺の言ってることは正しい、ソースは脳内」って言ったからそれはダメだよって言っただけ >>736
音楽評論家とかいう自称の音楽マニアだったり
今はそういう連中がテレビで語って
勝手にランキング化して発表したりしてるけど
単純にヒットランキングを流せよと思う >>718
ようするにアメリカ市場戦略の至上主義なわけよ
そこで日本はどうするかって話なら日本人大事にしろってだけ >>752
売上低すぎて最近の曲が入ってない時点でお察し
2000年代以降の曲は歴代ベスト50にも入らない 音楽もビジネスである以上、しゃあないね。
金持ちの道楽じゃないから、しゃあないね。
金無いと生きていけないから、しゃあないね。
ビジネスとしての成功に敬意がない
のはまずいよ。 >>747
その秋元がクールジャパンと称して日本から金引っ張ってK-POPのプロデュースしてたんだから
お察し
わざと日本の音楽シーンを低迷させたんだよ >>758
歴代でミリオン売れたのたった3曲しか無いのに? 握手券は7秒ほどらしいのだが
まとめて出せばその時間続けられる
これを百枚など出す輩がいるそう
10分以上だな。金額で10万円
百枚のCDなどいるはずもなく全部捨てる
オクなどにも出せない。同じ理由で余りまくってるので出品料の無駄
そしてそもそもその券を買い占めて高値で転売する目的の捕食者のオタクとそれを買わされる獲物側のオタクがいる
時々それを転売し損ねて余ってしまい
自分で仕方なく消費したりするそう
そのときはファンでもないタレントの分なので
10分間も接触しながらタレントを罵りまくるという遊びをやったりするそう
10代のタレントはメンタルやられる
こんな頭のおかしい世界 中国人の方が良く分析している
為何這幾年日本沒有影響亞洲的現象級歌手了?
近年、日本の驚異的な歌手がアジアに影響を与えていないのはなぜですか?
2018年12月26日
12月中旬に、日本のメディアが「平成時代(1989-2019)に最も感動した歌」と題して、1,000人のリスナーを対象にアンケート調査を実施しました。
ランキングの上位10曲の中には、SMAP、安室奈美恵、中島みゆきなどの歌手の作品があり、そのうちの何人かはアジアの音楽シーンを席巻しました。
これらの平成の歌手と比べると、今日の日本の音楽シーンは衰退しつつあることがわかります。
新世紀に入ってからは、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵などの歌手を除いて、日本の歌手はアジアで大きな影響力を持つ驚異的な歌手をもう生み出していないように見えます。
日本の国内音楽産業の観点から見ると、アイドルグループの台頭と音楽市場のさらなる細分化が、海外への日本の音楽界の影響をさらに弱めています。
2005年のAKB48の設立を皮切りに、日本のアイドルグループは急速な発展期に入り、女性グループだけでなく、男性アイドルを中心とした日本のジャニーズ事務所も2000年以降、多くの新しい男性アイドルグループを生み出し、KAT-TUN、関ジャニ∞、Hey say jumpなどのグループが続々とデビューしました。
これらのアイドルグループは公演と小劇場を主な活動形態としているため、よりローカライズされ、地元のファンを維持することに重点を置いており、海外市場の拡大には意欲がありません。
同時に、日本の音楽市場はさらに洗練され細分化して、アンダーグラウンドなニッチ音楽が出現し始め、ますます重要な位置を占めています。
日本の優れた音楽基礎教育のおかげで、もともと日本では比較的ニッチな音楽形式が非常に受け入れていて、それが急速に発展し、多くのファンを獲得しました。
ポストロック、ブリティッシュロック、エレクトロニックミュージック、パンク、デジタルロック、フォーク、ジャズなど、すべて日本で良い発展を遂げています。
しかし、アンダーグラウンドミュージックは比較的ニッチでファンが集中しているため、海外市場拡大のモチベーションはさらに低く、たまに海外の音楽祭に参加する日本人グループを除いて、これらの歌手が海外でプロモーションやイベントを行っているのを見るのは困難です。 >>757
ゲームやアニメは関連商品とかも広げられるから
投資の価値がありそうだが
音楽は単体で広がりがなく
サブスクのメインが米企業が主だから
旨味がなくて投資されないと見た。 >>766
それってむしろ多様な音楽を紹介してない?
マニアがジャンルを潰すってのは新参の参入を阻害してるときに言うものでしょ お前らって ダイナマイトって曲って
誰を思い出すの? 国内事情と国際競争力にそれほど強い関連があるとは思わんが >>551
だから音楽の質とかは今と比べても邦楽売上とはあんまり関係ないんだよね。
当時、バカ売れしてた小室楽曲、つんく楽曲、浜崎あゆみ楽曲やらが昨今溢れてる邦楽より当時売上に見合う上質なものだったかっていうと疑問だし、
B'z、ミスチル、GLAYすら昨今のバンドよりはるかに優れてるかっていうとじゃあそれら大御所が今現在にキャリア初期はじまってたらミリオン連発してますか?って話。 >>724
韓国人いれたのは
エイベックスだろうが
いれるな
フジとよしもとそうかダスキン
音楽業界にのっとるな
おまえらが韓国いけ 国際競争力って車や家電製品に使う言葉だな
音楽でそこまでシェアがあったことなんてないし言葉の選択が間違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています