X



湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001牛丼 ★
垢版 |
2022/06/12(日) 12:48:26.28ID:CAP_USER9
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。

2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。

過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA

AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由

〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、

《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。

「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)

湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。

とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0513名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:15:01.87ID:VEwIAkb00
>>486
とりあえずAKBは
国際競争力にはマイナスだなw
プロデューサーは犯罪者扱いすらされてたよな
0514名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:15:01.96ID:y1T55tUB0
>>469
つまり秋葉アイドルや韓流アイドルを筆頭に
昔ではサブカルの枠だったものがメディアを使って
人気あるように印象操作してるからヒットが生まれにくい
若者にうけてる音楽をメディアがちゃんと伝えてない
0515名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:15:10.87ID:YWoezMmn0
>>498
えっ?
ジャンルから検索して聞いたら
下にオススメ出てきて
芋づる式に知らないアーティスト出てきて
新しい発見だらけなんだが
少なくともApple Musicはな
0516 
垢版 |
2022/06/12(日) 14:15:18.76ID:+TcbAUKm0
>>498
むしろマイナーなアーティストでも世界中に聴く機会増やせるのがサブスクでしょ
0519名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:15:40.05ID:v2FK9cCj0
>>486
アジア市場を2000年代まで席巻していたのが日本
そのままであればアメリカのアジア人優遇措置のおかげで世界進出できたのは韓国ではなく、日本だった

しかし、アイドルオタクとアニメオタクのせいでCDが売れ続けたせいでビジネスモデルの転換が起きず、本来主役となるべき未来のスターの卵たちがあらかた全滅してしまった
0521名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:16:13.56ID:ZQ0ZfjGA0
欲望がなければ発展しない
巨大な欲望の渦に、高尚なゲージュツが負けてるだけだろう
0522名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:16:23.02ID:C2F0O8Wl0
水商売と風俗と芸能界は同じなんだよ
AKBとかは芸能界システムじゃん?
ジャニーズなんかも同じ

音楽を置き去りなわけだからな
0523名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:16:31.54ID:+6jG6Zwj0
>>516
サブスクに載ってる時点でそれなりにレコード会社が力入れてる証拠
レコード会社のバックアップのない新人には無理
0524 
垢版 |
2022/06/12(日) 14:16:41.84ID:+TcbAUKm0
>>514
YOASOBIとか米津とかadoとかメディアちゃんと伝えてるやん
0526名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:16:57.30ID:v8tPMvjy0
>>519
アイドルに駆逐されるなら元々それだけの存在ってことじゃん。
逆恨みは見苦しいよ。
0528名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:17:08.51ID:45sCBn5h0
AKBはファン層で高齢者狙いをしたんだよ
どっかの段階からやたら高齢になった
M2M3世代をターゲットにし始めた

その頃から腐った
0529名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:17:12.21ID:/b4ONU5v0
国際競争力とかそもそもあっただろうか?w
0533名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:17:55.17ID:VaIk1McX0
ま、音楽の力が弱くなっている今
日本と同じようなことが世界でも起きるんじゃないだろうか
つまり少数のオタクむけのアニソンとかゲームミュージックの地位が
どんどん上がってくる
それによって日本の音楽の国際競争力は絶対的には下がってきてるけど
相対的に上がってきてもおかしくないと思う
0534名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:17:56.98ID:MucvNqRt0
AKBが日本の音楽を腐らせたのは、賛同するが
日本音楽にそもそも最初から国際競争力なんてない
0536名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:18:06.24ID:MIIyQEeC0
>>463
まさに我が意を得たり
海外輸出ありきの流行べったりで
自分の主張や音楽的なパイオニアはゼロ
なのでかなり平面的で一瞬流行するだけの
花火みたいな曲しか作れない
カンナムスタイルのその後を辿ればあきらか

まだ桂銀淑やチョーヨンピルの韓国演歌のが
古くさいとは言え音楽としての芯は通ってた
いまのKPOPは紛いものを広告力で洗脳してる
0537名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:18:19.62ID:PySj/uSO0
韓国の方が
歌の上手さで上
ダンスで上
スタイルルックスで上
クオリティで上
実力で上
スペックで上
なんだよなぁ

日本の場合、逆に手の届くアイドルで幼稚で未熟な方が売れるから国際競争で勝てる訳ない
0539名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:18:27.73ID:JaHFxa7a0
邦楽がセールス面でダメになったのは最大の消費世代だった昭和48年±5生まれの男女がオッサンオバハンになって買わなくなっただけだろ。
90年代~2000年代初頭のアホほど音楽CD売れたのと同時代のカラオケ店売り上げに貢献したのもその世代。

その消えた消費分をAKBは強引に握手券で補ったから悪目立ちした。
0541名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:18:31.81ID:R4L+hfNo0
アイドル業界は専業作家や元バンドミュージシャンの受け皿として重要ではある
0542 
垢版 |
2022/06/12(日) 14:18:34.69ID:+TcbAUKm0
>>523
ライブで50人も来ないようなインディーズアーティストもSpotifyで聴けるぞ
0543名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:18:54.43ID:vt3g53Hw0
>>1
>>295
秋山系列とジャニとEXILE系列を抜いた場合

2010 14.坂本冬美 16.東方神起(韓) 19.福山雅治
2011 8.マルモリ 12.チーム・アミューズ!! 16.東方神起(韓)
2012 23.ミスチル 31.キム・ヒョンジュン(韓) 32.BUMP OF CHICKEN
2013 17.サザン 30.Linked Horizon(アニメ) 34.ゴールデンボンバー
2014 36.ゴールデンボンバー 42.モーニング娘。’14 44.ミスチル
2015 28.
BUMP OF CHICKEN 33.福山雅治 34.EXO(韓)
2016 27.Hi-STANDARD 28.ボイメン 32.星野源
2017 13.BTS:防弾少年団(韓) 22.防弾少年団(韓)  24.TWICE(韓)
2018 12.BTS:防弾少年団(韓) 18.米津玄師 19.TWICE(韓)
2019 6.BTS(韓) 11.米津玄師 17.TWICE(韓)
2020 11.SEVENTEEN(韓) 13.JO1(韓系) 15.NiziU(韓系)
2021 9.INI(韓系) 17.SEVENTEEN(韓) 20.NiziU(韓系)
0544名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:18:57.04ID:kN1Dfyh+0
プロの歌手と音楽的に素人のアイドルが同じ土俵でやってるからレベルが下がったと感じるんだよ。プロと素人は番組やランキングを分ければいい。アイドルはどれだけ売れようが音楽のプロ(能力的に)ではない。
0545名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:18:58.10ID:68oZZa/i0
>>500
韓流グループなんてもっと酷いけどね。パンツ見せ商法と偉いさんの穴商法なだけだろ。
カラや少女時代ってどうなったのか?ニジュウ?相変わらずw NHKの便乗はだめだろ。
0546名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:19:02.19ID:H6C6Ip0C0
アメドラ見てても韓国人出まくりだもんな
残念ですわ
0548名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:19:30.03ID:RZvcxeQt0
アケカスにまだこんな元気残ってたとは驚きだ
同じ風俗店系列の46も出動かな
0550名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:19:58.59ID:j6l4cgIG0
正論で炎上するパターンw
0553名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:20.48ID:GByiX87G0
しかもしかも、
日本の芸能人なんて自ら韓国の芸能人凄い!って持ち上げて宣伝しまくってるからな(笑)
こいつらプライドというか矜持はねーのかよ(笑)
ほんとマヌケだよな日本の芸能人ども(笑)
そりゃあこんなことしてんだから日本のドラマも映画も音楽も腐っていくわな(笑)
0554名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:24.42ID:HByAS7A20
音楽をオマケにしたのは良くなかった
0555名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:32.85ID:pSxPgaEC0
>>544
風俗キャバクラ業界と音楽業界を同じランキングカテゴリーにすんなってことだわな
0556名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:36.01ID:qICYCPOR0
そもそもが世界に売れる曲であれば良いのか?
韓国に勝てば良いのか?

音楽は何故聴くの?

国際競争力とかサブスクとか大事なのか?

このスレで音楽聴いてる奴は本当にいるの?
0557名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:43.26ID:ubJhpAD30
>>530
ももクロは反AKBの人が持ち上げてるだけ
世間的には全く無風
0558名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:44.11ID:ezWCOM1N0
>>543
これだけ占領されてるのにAKBやジャニが邪魔だという連中が
韓国が邪魔だとは言わない謎
0559名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:48.81ID:ZQ0ZfjGA0
本当の美女や美男は少し遠慮してしまうが
近所に住んでそうな手軽な可愛い女の子や
愛想のいい軽いイケメンもどきが好まれる
これは真実でありえること
0560 
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:50.42ID:+TcbAUKm0
>>549
売る側ならわかるけど、聴く側がランキング気にする意味もわからんけどな
他人が聴く音楽なんて気になるもんなんかね
0561名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:57.06ID:vt3g53Hw0
>>543
秋山系列とジャニーズとEXILE系がいなかったら
日本のチャートは韓国だらけだったな
0562名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:20:59.92ID:C2F0O8Wl0
48グループとか坂46グループとかテレビで見て可愛いとかは思うけどな
だからと言ってコンサート行ったりCD買ったりしないわ

でも買うやつっているんだよなw
0563名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:21:02.50ID:2W5VRkLu0
初音ミク
ぱみゅぱみゅ
Perfume
ベビメタ

海を越えたニッチ層向け音楽って最近はこれくらいやったな
0564名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:21:15.79ID:GByiX87G0
いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)

で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑)
0565名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:21:19.64ID:uOJ2wrm80
そもそも
それぞれの国によって音楽や芸能の嗜好が違うし
ほとんどの国は自分達に合ってるものを楽しむってだけなのに
「国際競争力」とか他国と比べたりする事自体がむしろ滑稽でみっともない
0566名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:21:19.77ID:R4L+hfNo0
今だったらBBクイーンズも袋叩きよ
で10年後ぐらいに実はクオリティ高かったよなって評価されるパターン
0567名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:21:48.85ID:y1T55tUB0
>>524
ビルボード基準にしてから少しマシになってきたのだろう
この人の話も数年前のことのようだし
0570名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:21:52.14ID:XkJ6+IMt0
>>505
人気もないのに、そうか?ゴリ押しで国立でコンサート開いて
閑古鳥赤恥

>>509
アイドルが商品なのは当たり前なことだが問題は売り方が
正当かってこと

にじゅーとかインチキ投票選挙でデビューを決めるなど
ジェンダー以前のハレンチ

韓国の芸能事務所にのりこんだほうがいいよ
0572名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:21:59.05ID:axAl6hrj0
ネットはアレな奴の声が大きくなる所だからアキバ商法嫌いな奴の方が世の中には多いと思う
0573名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:22:07.26ID:v2FK9cCj0
>>526
頭悪いなw

海外はCDが売れなくなって大きなビジネスモデルの転換が起こった
日本は馬鹿なオタクがCDを買い続けたせいでそれが起こらず、アイドルや声優とまともなアーティストの立場の逆転が起こってしまった(誰も知らない無名のアイドルや声優の方がCDが売れるから日本国民誰もが知ってる女性歌手より高く評価される、みたいな)
その結果、日本の音楽業界は壊滅状態、韓流が好き勝手出来ることになった
0574名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:22:40.79ID:4Lw4z0FQ0
失われた?いつ国際競争力があったのか
0575名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:22:50.81ID:T1ht7FrL0
正論だね
0576名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:22:54.65ID:/0b6Vgl80
韓国からステマ金貰わんと運営できない情けない
国内メディアが邪魔になって新しい曲が共有されんのだよ
0578名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:23:40.64ID:BFCJkGka0
K-POPアイドル信者の思惑とは違い
当の韓国では今、日本のバンド音楽の影響を受けた韓国人バンドが増えてきている事実
おそらく近いうちに韓国のK-POPアイドル商法は衰退していく
同調圧力と全体主義思想が強い韓国はそういう国民性だからな

じゃあ韓国のエンタメ業界はアイドル商法をやめたどうするのか?

今度は日本の影響を受けたバンド音楽を世界中に売り出し始めるのさ
すでに海外では「日本のバンドよりも韓国のバンドが方がすごい!」っていう
K-POPアイドルの時と同じような口コミステマ戦略が始まっている
0579名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:23:51.28ID:R4L+hfNo0
国際云々なら英語教育に力を入れてこなかったツケじゃね
ボーカルのないジャンルなら日本人もそんなにダメなわけじゃない気がするし
そういうジャンルは大売れもしないけど
0580名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:23:55.64ID:2ETT7kiC0
もともと海外なんて狙ってないだろ

韓国は完全に狙ってるから似たようなのばっかだけど
日本の音楽は多様性があっていいじゃん
0581名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:23:56.31ID:pSxPgaEC0
普通の音楽ファンは邦楽も洋楽も同じように聞く
アイドルヲタはアイドルしか聞かない
国際競争力が必要ないと言ってるのはキモヲタとネトウヨだけ
0582名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:23:56.64ID:VLUpA+fQ0
>>573
日本もサブスクや配信なんていくらでもやってますけど
消費者がどれを買うかは自由だろ?
0583名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:24:00.47ID:JZFMVGSr0
日本ってたまにクソ曲が爆発的に売れたよな
タイヤキくんとかだんご3兄弟とかUSAとか
すげー気持ち悪い現象
0585名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:24:16.04ID:45sCBn5h0
ドルオタってオタクの中では最底辺だよ
撮り鉄とどっちがヤバいかといったところ
アニオタとかは昔からのオタクだけど
ドルオタはまじでヤバい
0586名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:24:26.29ID:jppHJTr50
AKBがコールドプレイやデュアリパとコラボして様になるとでも思ってるんだな便所の書き込みおじさんらは
0588名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:24:34.48ID:2W5VRkLu0
オリコン崩壊でビルボード基準にチャート作ったらSNSとユーチューバーやTikTokばかり
これはこれで問題
0589名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:24:34.48ID:VLUpA+fQ0
>>581
洋楽日本でまったく売れてませんが
0590 
垢版 |
2022/06/12(日) 14:24:54.43ID:+TcbAUKm0
>>567
んでYOASOBIが老若男女問わず聴かれてるヒットを出せないことは由々しきことか?
じいさんばあさん洋楽厨ロック大好きも自分の好きなジャンルを聴かずにマスコミに勧められるままYOASOBI聴くことがいいことか?
0591名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:24:55.25ID:v2FK9cCj0
海外…CDが売れなくなり2010年代前半にはほとんどのCDショップが潰れ、スーパーマーケットの自販機で売るようになり、最終的にはそれもなくなった

日本…握手券のオマケとして相変わらずCDが人気(あと、日本の場合は高齢者の力も大きい。昔のカセットテープがいまのCD)
0592名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:24:55.37ID:qr5r8GBj0
AKB一派やジャニが悪じゃないと思うのならテレ東音楽祭スレに行って出演者確認してこい
テレビとアイドルが完全に日本のエンタメを衰退させる元凶だぞ
0593名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:25:02.87ID:VEwIAkb00
>>560
そういう音楽番組やってたからな
もう見られなくなったけどw

オリコンとかもきかなくなったな
0594名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:25:04.08ID:bZDSIo4s0
AKBは大多数がご当地アイドル以下のビジュアルなのが余計にキャバクラ風味なんだよな。
そこら辺にいるレベルの子っていうコンセプトなんだろうけど。
0595名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:25:08.34ID:OpWQGC9m0
>>488
言い出したのは
中韓系が支援したリベラル派だろうな。
日本が言っても同じ勢力に潰されると思う。
中国系も利用して漁夫の利を得ている感じ。
0597名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:25:14.43ID:fE7trMr10
なにが国際競争力だよ音楽評論家ならアーティスト像とか文化背景とか語れよ
でも語れないよなどっちも無い外人が作った曲を歌うただのバーター売りアイドルだから
0598名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:25:22.57ID:yRpS3xHl0
それにハマる知能の低い人間が多いからってことでしょ
商法にとやかくいうのは違うと思うが
0599名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:25:23.33ID:hZFhfv3V0
パンツ握手券が寿命縮めたのは事実だよw
実売10万くらいなのがミリオン扱いになったからねw
0600名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:25:53.47ID:TvQpqQCW0
>>596
NHKのごり押しほんま気持ち悪かった
0601名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:26:05.98ID:v2FK9cCj0
>>582
知能低いなw
CDの方が利益率が高いし関連業界も潤うから優先されるんだよ

海外はオタクがいないおかげで全ジャンルでCDが売れなくなって否応なくビジネスモデルの転換が起こった
0604名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:26:29.46ID:FO9u3mKc0
パンツ売りの少女とか現れて進化してるよな
0606名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:26:35.87ID:RfXD9i7y0
ダンスもお遊戯会レベル
歌も口パクでも下手でレベル
世界で通用すると思ってんのか
0607名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:26:38.96ID:R4L+hfNo0
>>583
3つとも良い曲にしか思えない
0608名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:27:01.89ID:xa73N3e00
湯川れい子も
「国際競争力」って書いて失敗したな
って思ってそう
0609名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:27:05.44ID:VLUpA+fQ0
>>593
CDTVの話?
あの番組視聴率も低い深夜番組だったんだがなんの影響力あったんだ?
0610名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:27:08.83ID:v8tPMvjy0
MJの登場で、ポップミュージックのスタイルが
視覚的な訴求の強いダンスミュージックに移行した。

それに拠って、ステージ上を棒立ちで楽器演奏&歌唱するバンド形式から
視覚的訴求力の強いアイドルへと、オーディエンスのニーズも変化していった。

音楽性が置き去りにされたのではなく
資格要素が増したことでポップミュージックにおける
音楽の占める要素が相対的に低下したってだけ。

こういったオーディエンスの嗜好の変化に毒づいて
「音楽性がぁ!」喚いてみてもピエロでしかない。
0611 
垢版 |
2022/06/12(日) 14:27:09.48ID:+TcbAUKm0
>>605
どうやって潰されたの?
0612名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:27:36.01ID:W33qPFZV0
>>368
日本の漫画やアニメが海外で受けるのはまさにこれで
海外では日本のような独自の発展をした漫画やアニメがほとんどない
だから受ける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況