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湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
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0001牛丼 ★
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2022/06/12(日) 12:48:26.28ID:CAP_USER9
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。

2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。

過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA

AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由

〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、

《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。

「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)

湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。

とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0412名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:01:51.79ID:FL9MA2jc0
BTSを知ってアメリカのビルボードってあるんだって知った人もいるだろな お前ら小さく収まるな世界を見ろ
0413名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:01:58.14ID:nlWqchXV0
そもそも握手出来て嬉しいのか?
0415名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:02:03.88ID:s017D6fI0
>>366
AKBが真面目に音楽やろうとする奴らの
モチベーション奪ったのは事実だよ
ビックリマンチョコみたいなもんだろ

握手券だけ売ればいいんだよ
CDを抱き合わせにするから
ランキングが無意味なものになる
0416名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:02:26.62ID:v2FK9cCj0
>>1
すでに2010年代初期に予想されてた結果

佐久間正英(ジュディマリなどの音楽プロデューサー)の2012年の発言

―音楽業界にいる人たちが、自分で実際にCDを買ったりしてないんじゃないのだろうかというような批判もあります。

~中略~

韓国のシーンを見ていると、アーティストを見つけるためにすごく真剣な努力をしていて、一番才能のある子を何年もかけて育て上げる。日本向けに出そうとしている子には、デビュー前に日本語を徹底的に勉強させる、1年くらい日本に住ませることもある。そこまでお金を投資して初めてデビューさせるんです。日本のアイドルのクオリティでかなうわけがないんですよ。

例えば楽曲にしても、日本では何人かの作曲家に依頼したとしても選ぶのはディレクターとか事務所社長とか、言ってしまえば音楽をあまりよく分かっていない人だったりするみたいですが韓国での話を聞くと、今回はスウェーデンのグループの曲を、という具合に、世界中に発注して集めている。そういうレベルで対応している。

ビジネスの仕方も、印象ではアメリカのビジネスのやり方と近い。僕が会った方も、日本の音楽業界の人とはまるでスピードが違うんですね。話していて、「気に入った、分かった、じゃあすぐ契約しよう」、「契約のドラフトはどういうふうに作ろう」と、初対面の場で出たことがあります。すごくびっくりしました。日本だったら、「ではこの話は会社に持ち帰って、社内で協議します」となる。それからドラフトを作成、そして3ヶ月後にという話になると思うんです。

―日本のアーティストがアジアに行って人気が出ていると報道は良く目にしますが、知らない間にアジアに負けてしまっていると。

佐久間氏:かなりの部分で負けているとは思いますね。アジアで音楽祭があっても、最近では日本のアイドルが呼ばれる数は圧倒的に少ないですから。数年前だったら、もっとたくさん呼ばれていました。

シンガポールもまだ発展途上な段階なんですけど、これからやっていくのにどの国とタッグを組むかという話になっても、初めから相手として日本は考えていないと言うんです。日本の音楽レベルには興味がないと言われているような気がしました。
0418名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:02:38.03ID:+6jG6Zwj0
日本の音楽の国際競争力が無いのってアイドル関係なく昔からやんけw
0419名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:02:44.04ID:VaIk1McX0
今の若いやつらってAKBのせいで自分らの代表する時代の曲がAKBなんだよなw
2010から2020までほぼAKBwwww

だっせーwwww
0420名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:02:56.52ID:R4L+hfNo0
>>397
音楽興味ない人にはともかく
俺が昔対バンしたバンドはハナタラシやら非常階段やら
ノイズかはわからんけどボアダムスやルインズなんかは知ってる感じだったな
0421名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:03:09.73ID:SmAsglsI0
若手からベテランまで昭和平成の楽曲のカバーアルバムばかりだな、
もう日本のアーティストなどには新しいものを作り出す才能や意欲は枯渇してしまったようだな。
0424名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:03:24.96ID:+6jG6Zwj0
>>407
最初は下手くそばかりだったけどな
0426名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:03:34.98ID:dn+HxE/A0
AKB商法が原因とは思わんな
結局売れるなら詐欺みたいなことでもやるのが自由経済じゃん
その内の一貫にしかすぎん
0428名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:03:38.33ID:OpWQGC9m0
>>394
最近、K-POPって
日本のCMで嫌われているよね。
コカコーラとロッテくらいしか見なくなった。
テレビ局は一生懸命だけど
0429 
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2022/06/12(日) 14:03:38.84ID:+TcbAUKm0
>>415
音楽やってる人は何で音楽やってるの?
どんなモチベーションがあるの?
自分の好きなアーティストたくさんいるけどAKBうんぬんなんて話出たの聞いたことないわ
0430名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:03:49.13ID:0R3wueaI0
>>414
ああ日本の話ね

KPOPのAKBのレベル差もわかんない幼稚なロリジジイばかりが絡んでくるんで勘違いした。すまん
0431名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:04:00.80ID:68oZZa/i0
>>367
モー娘でさえピンの歌や女優で残れる人はいなかった。ママタレやスキャンダル女優?の
印象が強い。今はグループ内はほとんど事務所で、ただのマーケティング集団だよ。
0432名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:04:31.67ID:22Q5jcCj0
謝  国際競争力が失われた
   ↓↓↓
正  国際競争力を育てられなかった
0433名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:04:36.05ID:A0GgeXSy0
売れたモノに価値があるというのも変な話
お金という価値が付くだけよ
0434名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:04:36.82ID:hydjIl060
焼き餅てあんた、お婆ちゃんやないかいw
0435名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:04:38.04ID:v2FK9cCj0
>>1
結局、日本にはまともなメディアが無いのが元凶
こういう対立煽りで内容ゼロのまいじつが関の山

10年前に面と向かって秋元康に物申す奴が業界にいればこんなに韓流が跋扈することもなかったのに
また最近は秋元がドラマにも進出してるけど、ドラマも潰す気かw
0437名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:04:51.84ID:s017D6fI0
>>429
何が何でもAKBのせいにしたくないんだな
質問の仕方がうざいからNGにするわ
0438名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:05:03.52ID:y1T55tUB0
>>399
洋楽もヒットはそういう大衆的なものであったし
日本でもそれがヒットしていたけども
海外の音楽情報で毎日のように韓国のことやってる
今のメディアのほうが異常と思うけどね
0440名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:05:07.26ID:Em0F1o760
みなさん大勘違いしてますけど、日本人が本当にいいなと思わないものは海外でも売れませんよ、
”世界で売れた”から日本人もサァ買えなんてのは所詮無理スジですわ
0441名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:05:15.56ID:OpWQGC9m0
>>412
逆に韓国の小細工で1位取れるようなランキングまで
成り下がったんだなーと、いう印象。
0442名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:05:29.44ID:R4L+hfNo0
サブスクという世界中のミュージシャンから搾取しているシステムどうにかしろ
もっとミュージシャンに還元しろ
0443名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:05:43.05ID:W7h8PGFO0
AKBを悪く言うな
ファンが悲しむからな例えば俺
0445 
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2022/06/12(日) 14:05:55.60ID:+TcbAUKm0
>>436
東京の商店街にアンケートを取ったBGM流さなくなった理由は主に騒音と機材の劣化
0446名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:05:58.96ID:ROWdO1o10
新曲を握手会のおまけにして販売しているんだから曲が売れてると言うのは間違ってるわ
0447名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:06:06.48ID:NU81FYlC0
元々競争力あったような物言い
周回遅れが3周遅れになっただけじゃん
0448名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:06:20.20ID:j0rbQ8mo0
対日世論工作費がんばってるねえ
0449名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:06:55.59ID:s017D6fI0
>>440
あんな口パクパンチラお遊戯会が
海外で売れる可能性
1ミクロンも無いからな
0450名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:06:56.20ID:wI4T6Su70
今更ながら国際競争力と言っても
昔から英語力の壁を乗り越えられてないから仕方がない
0451名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:06:58.09ID:qICYCPOR0
>>408
本筋理解出来てないね
音楽の話なのに音楽的な議論ではなく売り方やら露出やらでしかネタにならないレベルまで落ちてるってとこが最大の問題なんだよ

比較しようにもパンツみせたり鬼太郎みたいな頭したり肝心な中身のない響かない曲しかない邦楽はどうなの?
ハンニャラフンニャワヒャヒャヒャヒャヒャーみたいな男か女かわからんような隣りの国とかあれと同レベルだろ
0454名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:07:13.63ID:XkJ6+IMt0
>>415
ひらきなおって
秋元軍団はこれからは
秋元キャバクラとなのればよくね?

キャバクラなのに高尚なふりするから反感かわてるわけでキャバのお水として生きる分には問題なし
0455名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:07:13.77ID:v8tPMvjy0
>>443
道端に大量にCDを廃棄したり、イメージ悪いのは仕方ない。
オマエはやってないにしてもな。
0456名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:07:31.12ID:VLUpA+fQ0
>>417
いいえ?Mステのバックナンバーとか見て来いよ
昔の音楽特番の出演者とかもネットで検索してみろ
0457 
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2022/06/12(日) 14:07:32.77ID:+TcbAUKm0
>>437
むしろオリコン順位なんか気にしないアーティストが圧倒的多数なのに
他者が売れてるからやる気無くすアーティストがたくさんいるはずだって考えの根拠教えてくれよ
0459名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:00.46ID:dn+HxE/A0
日本の音楽が劣化したのは音楽番組の低俗化、これが一番の原因だろう
人前に出てピエロになれるような人物ばかりがもてはやされて
本来のクリエイター気質の人間は排除されていった
面白トークが見たければ芸人見ろよっていうね
音楽番組を芸人がやるようになったことが原因とも言えるかもしれんね
0460名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:10.91ID:h+ldS/950
今ぐぐったら新聞にも載ってたという話みたいだからキモオタの握手会のあれは本当だったんだな
まじで吐きそうになったよ (´・ω・`)
0461名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:15.56ID:H6C6Ip0C0
ボカロ文化が日本の音楽をダメにした、という説もあるし

いずれにせよ内向きになり過ぎるのは良くないな

バンドやってるやつもパンプオプチキンくらいしか知らないとか。ブルースにもロックにも興味ないのにギター弾いててもうまくなるわけないやん
0462名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:19.92ID:v2FK9cCj0
>>1
日本
・海外に挑戦する人をみんな(というかマスゴミ)が必死で叩いた
・ドメスティックなアイドルばかり売っていて海外市場を失った
・CDが売れない時代に入って他国では配信に切り替わったのに、日本はアイドルやアニメのオタクがCDを買い続けたためビジネスモデルのチェンジが起こらず、貢物が少ない一般のアーティストが死に絶えた

韓国
・海外で一人こけても次々に後続を送り込んだ
・初めから日本市場を標的にして日本市場を乗っ取った上、それまでJpopが占有していたアジア市場まで奪い去った
・アメドラを見ればわかるようにアジア系人種に対する優遇措置が与えられるアメリカの近年の風潮に上手いこと乗っかり、世界進出を果たした
0463名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:20.61ID:BFCJkGka0
まるで韓国の選んだ選択が正しかったみたいなコメントがちらほらあるけどさ
実際海外市場展開している韓国の音楽は失ったものも相当多いんだよな

すでに今の韓国の音楽市場は淘汰されて海外市場向けの曲ばかりになっていて
発売される音楽は似たような歌い方と似たような曲調のアイドル曲ばかり
そのせいで韓国人自身が同じような曲ばかりしか発売されないから飽きてきているっていう話だからな
0464名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:22.66ID:pSxPgaEC0
キャバクラのほうがまだマシなんだわ
キショいロリ思想をどうにかしろ
0465名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:25.34ID:VaIk1McX0
>>442
サブスクは分配方法を変えないとあかんやろう
今の分配方法だと
再生回数詐欺やってる韓流とかに全部お金がまわるしくみ
0466名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:27.07ID:Em0F1o760
K-POPなんて全く聞かないのにApple Music開くと”あなたへのおすすめ”のトップで毎回BTSが登場する謎
0467名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:54.76ID:cVuWjQV30
そういや嵐は中華圏では人気あったな
0468名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:08:55.84ID:kfb5aNbF0
ポイズン、ポイズン
0469 
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2022/06/12(日) 14:09:12.26ID:+TcbAUKm0
>>438
論点なに?
0470名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:09:24.98ID:XkJ6+IMt0
>>442
サブスクってなんだよ
アメリカは馬鹿だな
ユーチューバーってなんだよ
Googleいらね
0471名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:09:32.28ID:v8tPMvjy0
>>451
話をズラすなっての。
元々は
「米津とAKBの違いがわからんな似たようなもんだろ」(>>338)
が発端だろ。

それに対して「そんな糞耳じゃあ何聴いても違いが判らん(嗤」と返しただけ。
何も間違ってないだろw
0472名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:09:33.96ID:VEwIAkb00
この人のいうとおり

AKB商法のせいだろw

もちろん他にも理由はあるだろうが
0473名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:09:39.32ID:bvWrC+e60
既存の購買層よりアイドルグループ特化の新たな層が圧倒的に金使っただけじゃないのか。
売上ランキング気にしても仕方ない。
0474名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:09:53.38ID:FL9MA2jc0
>>441
強がるなって もう数字が物語ってんだよ
0475名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:10:19.35ID:OpWQGC9m0
>>461
ボカロよりエーベックスやビーイングやろ。
AKB全盛の時代に次世代の音楽製作者の土台を作ったのは
ボカロなんだからむしろ功労者だわ。
腐った日本の芸能界もボカロは批判気味だったろ。
0476名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:10:20.08ID:45sCBn5h0
>>443
AKBよりファンがクズだと言ってる
0477名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:10:28.34ID:4EclL3Pp0
AKBグループは巨大娼婦グループにして日本の恥
ブスのゴミをいっぱい集めてアンポンタンから騙して金をせしめてみようかと思ったら思ったより騙される人間が多くてウハウハの豚まんじゅうでしたとさ
0478名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:10:51.96ID:cVuWjQV30
>>463
AKB商法が音楽をダメにしてるなら、ランキング操作したりメディアに宣伝費をばら撒いてのゴリ押しkpop商法もまた音楽をダメにしてるってことだな
0479名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:10:55.98ID:/0b6Vgl80
韓国のコンテンツ産業が世界に行ってる出力MAXの
カウント詐欺と比較するべきでないよ
0480名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:10:56.27ID:h0yIjoIz0
>>442
Spotify以外はかなり良くなってるよ
もはや受け入れるしか無い
0481名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:11:00.26ID:qICYCPOR0
>>471
クソ耳とか意味不明な不規則発言は相手にしないのが普通

違いがわからない部分でしか俺は指摘してないぞ
まともに日本語も読めないのか?
0483名無しさん@恐縮です
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2022/06/12(日) 14:11:02.34ID:p7RtLuPD0
キャバクラ商法が流行る前からCDの売上って死んでたんだよな・・・
0484名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:11:05.83ID:z/A5xVZe0
AKBのキャバクラ商法を世界規模でやってるのがK-Popだろ
曲や芸術性が評価されているわけじゃない
0486名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:11:13.79ID:YWoezMmn0
>>472
国際競争力なんて元からないです
akbの隆盛とはなんら無関係
なんなら売れないけど実力派のアーティストを守るのに
アイドルは貢献したと考えてもいいくらい
0487名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:11:29.00ID:H6C6Ip0C0
若者は政治的なこととかあまりわからない
先入観なく快不快の感情に素直

なので、韓流が若者に流行るという現実は素直に受け止めた方がいい
広告やらマーケティングだけの力でこうはならんよ
0488名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:11:41.63ID:v2FK9cCj0
>>20
韓国は日本が秋元アイドルで迷走してるときにそれまでの日本のやり方をパクって日本とアジアの音楽市場を占領した
すると、そのタイミングで上手いことアメリカ人が「アジア人にもチャンスを与えるべき」と言い出して黒人並みの優遇措置をとるようになり、ドラマに一人はアジア人を使う、番組には必ずアジア系も呼ばなくてはいけない、音楽グループ内に必ず何人かはアジア人を入れなくてはいけない、みたいなルールが出来た
その波にうまく乗っかることが出来たのが原爆少年団
アイドルオタクとアニオタのせいでろくな人材が育っておらず、海外で主流のヒップホップもジブラのせいで壊滅状態でその波に乗れなかったのが日本
0489名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:11:54.32ID:v8tPMvjy0
>>481
オマエ関係ねーじゃん。
0490名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:11:57.01ID:s017D6fI0
だいたいポリコレだなんだの言っておいて
握手券つきCD販売とか
女を売ってるのそのものだろ

パンツ見せながら口パク音頭踊ってんのとか
フェミは放置だろ
結局、権力には敵わないんだよ
0492名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:12:16.40ID:XkJ6+IMt0
>>438
金がながれてるだけで
サブリミナル洗脳してるんだよ

麻痺してるアメリカは
そろそろサブリミナル配信の危険に気がつきだした
日本テレビとフジは末期
0493名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:12:16.48ID:Y4uSm9C00
昔も今も国内でドメスティックに楽しんでるだけなのは何も変わらないだろ。世界で1か2の音楽市場抱えて海外に売り込む必要無かった事を都合良く忘れてる。
0495名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:12:41.85ID:qICYCPOR0
メロンだっけ?

あの曲は知ってる
なにひとつフレーズ出てこないけど
0498名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:13:22.83ID:+6jG6Zwj0
サブスクってマイナーな人の曲を聴くことができないから既に売れた人が利益を独占するシステム
JASRACも同じ仕組み

新人が育たない仕組みばかりになると衰退するのはアメリカを見てればわかる
0500名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:13:31.52ID:7XVft53E0
AKBなんか興味ないがジャニーズはいいとか韓国アイドルは凄いとか言いながら叩いてるやつらが痛いだけ
0501名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:13:33.14ID:ubJhpAD30
アメリカのチャートに海外のミュージシャンで入るようなのは国として関係が深く英語が母語のイギリスとお隣のカナダの出身がほとんどだろう
たまに北欧のミュージシャンが大ヒットとばすけど
湯川さんならそのぐらいわかるはずだけど
韓国が特殊なだけのように思う
BTS見てもあれを日本人がやれるかというと無理だと思う
良くも悪くも
0502名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:13:43.39ID:C2F0O8Wl0
日本はガラパゴスポップという事でいいんじゃないの
BTSの米国成功を妬んだところで仕方ない
0504名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:14:06.55ID:ZQ0ZfjGA0
人間の欲望のあらわれ方だからな
オッサンやキモメンでも、そこそこ可愛い若い女の子と握手できる夢
もしかしたら有名になれるかも、チヤホヤされるかもという女の子の夢
欲望は商売になりやすいだけ
0505名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:14:22.24ID:IU/+vld10
アイドルでも握手とかせず堂々とパフォーマンスで地位築いたももクロとかならいいけど
口パクおててフリフリの秋元系は恥ずかしいわ
0506名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:14:24.54ID:AXW56T250
心配すなNiziUが全てを救ってくれるよ
0507名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:14:25.62ID:OxV7WZd00
マスコミも一緒に加担してたようなもんだからそうそう言えないんだろが小泉改革が全て破壊したってのは間違いない
アベノミクスは所詮は禁じ手程度
0508名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:14:28.74ID:XkJ6+IMt0
>>435
そうそうそう

結論
レコード大勝の八百長ばれても
ごまかす
マスゴミが元凶
つぶせ


民放の

電波使用料

世界並みに値上げしろよ
0509名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:14:34.99ID:CIMmASOm0
【動画】 ANA公式のインスタが可愛すぎてフェミニストらが発狂中
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654957332/
ザオラルさん@OneMoreChance99
こういう「女性を商品として消費していくスタイル」が日本のジェンダー観のなんだなー、というのがよく伝わってくる動画ですね。私は好きじゃない。

Me@how happy I am living an ordinary life@iamsnake45
Twitter見てるとこれ見せて「可愛い」って見惚れちゃう男性はやばい判定に使えるかも。
日本人は「これの何がダメなの?」っていう人多いだろうな。「何やらせてんの?」「何これ」っていう人はまとも判定
0510名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:14:37.46ID:ErfgBFYi0
正論だね
0512名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/06/12(日) 14:14:53.08ID:B8Ae4KFP0
最も海外で成功したのが48グループだろ
アジアにいくつグループ作ったんだよ
国民的ヒットになった国もある


BTSだって最初は韓国の弱小事務所でテレビに出られないからネットに力を入れてファンを拡大していった
何の挑戦もしてこなかったJ-POPのせいだろ
10年でアイドルに市場を乗っ取られるJ-POPが情けない
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