湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AKB商法で紅白に出て国民的アイドルと呼ばれるようになるから
競争力は無くなっていくだろw >>589
AKB以前は売れてたんだからAKBに潰されたんだろ 文化なんか育たないのは分かる
ただただパンツ、穴、エロ、精液
それだけ >>614
洋楽の売り上げ推移ってどこで見られる? >>416
スウェーデンの作曲家使ってアメリカに売るのはビジネスとしてはいいかもしれないが日本人がやる理由はほとんどないな
この人もミュージシャンなのにそれでいいと思ってたのかね >>599
高齢の知障を狙ったビジネスだからね
はっきり言っていいと思う
投げ銭で100万円が飛び交うビジネス
金持ってるよ本当
老いた親の財産崩して課金するらしい >>590
テレビほぼ出てないわりにはヒットらしいヒットなんじゃないか?
後に続くものが出にくいのは相変わらず秋葉や韓流がテレビ出てるから >>562
俺も可愛いなと思うし嫌う理由もないしな。でも、これをランク付けするのが問題なんだよ。
学芸会芸を評価できるのは親、教師、関係者だけだもの。そう思って昔から緩い目で見てる。 >>601
ビジネスモデルってやってること同じだけど
海外と日本で何が違うのか言ってみ
海外はCD売れないだけだろ 韓国音楽は全く評価されてないのに
国策KPOPのアイドル自慢もほどほどないと
韓国厨はいわゆる「世界で大人気」のタレントの
その後を直視しろBIGBANGとかどうなった?
日本は地道なジャズとかクラシックは評価高いまま >>597
お前みたいなバカと違って本物のプロは10年前に日本の現状を予測済み>>416 さすが御大
もう先が短いから、ここまではっきり書いても怖いものなしかw
BTSも、俺が見る限り正直ジャニーズと大して変わらんよ >>611
握手券商法で一人100枚売って需要を奪った >>591
スーパーマーケットで雑誌とかのおまけ商法やってたらビルボードとかの集計アウトになって衰退したのよね
だから日本もおまけ商法閉め出してたらもっと早く終わってたかもね >>601
日本は国内のサブスクが
海外企業に握られているから
CDの販売を続けたいんだよな。
韓国もネトフリとかに投資しているのは
その影響だと思う。
アメリカの資本家はネトフリを韓国に高く売ったあと
大暴落とかさせそう >>543
ずれたので貼り直し
秋山系列とジャニとEXILE系列を抜いた場合
2010 14.坂本冬美 16.東方神起(韓) 19.福山雅治
2011 8.マルモリ 12.チーム・アミューズ!! 16.東方神起(韓)
2012 23.ミスチル 31.キム・ヒョンジュン(韓) 32.BUMP OF CHICKEN
2013 17.サザン 30.Linked Horizon(アニメ) 34.ゴールデンボンバー
2014 36.ゴールデンボンバー 42.モーニング娘。’14 44.ミスチル
2015 28.BUMP OF CHICKEN 33.福山雅治 34.EXO(韓)
2016 27.Hi-STANDARD 28.ボイメン 32.星野源
2017 13.BTS:防弾少年団(韓)22.防弾少年団(韓)24.TWICE(韓)
2018 12.BTS:防弾少年団(韓)18.米津玄師 19.TWICE(韓)
2019 6.BTS(韓)11.米津玄師 17.TWICE(韓)
2020 11.SEVENTEEN(韓)13.JO1(韓系)15.NiziU(韓系)
2021 9.INI(韓系)17.SEVENTEEN(韓)20.NiziU(韓系) >>610
その後もオルタナティブロックブームが起きたりしてるからなんとも >>614
日本で売れた洋楽って数えるほどしかありませんが
CDバブルの時代でさえたいして売れなかった >>609
でも、CDTV続いてたからな
とにかく、売上枚数は全然いわれなくなったな
無意味になった >>1
全然、賛同する気はないが取り敢えず
AKBは音楽とは関係無いと思う。 kpopもAKBもジャニーズもみんな一緒みたいなもん。音楽で評価された事ない >>620
つまりテレビはあなたが考える人気者を出して、あなたが考える偽りの人気者は出すべきじゃないって話? 日本の音楽に国際機競争力はなかった
キャバクラ方式で音楽に意味はなくなった
成り立つから絡めなくて良い >>634
それがAKBが理由だとどう証明されてるの? >>633
2000 1.サザン 2.福山雅治 3.宇多田
2001 1.宇多田 2.あゆ 3.CHEMISTRY
2002 1.あゆ 2.宇多田 3.元ちとせ
2003 1.SMAP 2.福山雅治 3.宇多田
2004 1.平井堅 2.ミスチル 3.平原綾香
2005 1.修二と彰 2.ケツメイシ 3.ミスチル
2006 1.KAT-TUN 2.レミオロメン 3.修二と彰
2007 1.秋川雅史 2.宇多田 3.コブクロ
ーーーーーーーYouTube日本上陸ーー
2008 1.嵐 2.嵐 3.サザン
2009 1.嵐 2.嵐 3.嵐
2010 1.AKB 2.AKB 3.嵐
2011 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2012 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2013 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2014 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2015 1.AKB 2.AKB 3.AKB
ーーーーーーーサブスク日本上陸ーー
2016 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2017 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2018 1.AKB 2.AKB 3.乃木坂
2019 1.AKB 2.AKB 3.乃木坂
2020 1.スノスト 2.AKB 3.嵐
2021 1.スノ 2.スノ 3.なにわ >>622
頭悪いなw
海外はお前みたいなバカオタクがいないので全ジャンルでCDが売れなくなったので否応なくビジネスモデルの転換が起こった
日本は物欲の強いオタクのおかげで相変わらずCDが売れ続け、最近になるまで変換の必要性がなかった。一方、海外の音楽ファンと同様の人がファンに多い普通のアーティストはCDが売れないから苦境に陥り、その間隙を韓国につかれた >>634
AKB以前以後でどれくらい売り上げ変わってるの? 日本の文化って良くも悪くも本当ガラパゴスだと思うけど自分は良いと思うよ
他国ってジャスティンビーバーが発売したぞー→当然1位、スターウォーズが上映されるぞー→当然1位みたいなイメージだけど、日本ってスピッツの方が良いと思ったらスピッツの方が売れるし、名探偵コナンの方が見たかったら名探偵コナンの方がランキング上位に来るけど、それで良いと思うしそれが健全だと思う 日本の男が幼稚、ロリコン、セクハラ三昧。ほんとに気持ち悪い男が多くて紳士が少ない。たまに紳士的な人に出会うと感動する。 2010といえば
おれのmoumoonちゃんがサンシャインガールでブレイクするんじゃないかって
時じゃないか
ほぼAKBにつぶされたも同然だな
おれが存在を知ったのは2012年くらいだからな
うん完全にAKBのせいだ 女の子も貧困で
パンツ見せれば金になる、パンツ売れば金になる
偉いオッサンにエロ提供すれば楽に生活できるかも、となるだけで
文化なんか育ちはしない 『ジャニーズというホストシステム』とは決して言わないんだな。。
あくまで狙いはAKB・・・ >>627
つまり海外行こうとしてるアーティストのファンがAKBのファンに鞍替えしたってこと? >>641
出すなとは言わないがそれを今の人気者のように出すのは
印象操作でしかない >>603
すでに英語サイトの投票コメント方式の人気バンドのランキングには
英語圏の人気バンドを押しのけてなぜか不自然に韓国人バンドがトップ5あたりにいるよ
韓国人お得意の組織票、ステマ戦略はすでに始まっている そもそも音楽じゃなくてエンタメの話しなんだよな。音楽なら日本のミュージシャンは海外でも評価高い人多いし 売りたいのはCDじゃないが
取り敢えずCDを使っただけだよな
原価が安いから売る側にメリットしかない >>656
印象操作してない人気者か、印象操作してる人気者はどうやって見分けるの? 嵐やAKBゴリ押しの時代がくるまでは音楽もテレビも良かった記憶ある >>606
お遊戯会でも
かわいいという価値があれば
それはそれでいい
でも楽して儲けたいので
可愛くないものもまぜだし
塑性らんぞうした
それが秋元
本物だけ
五人とかで売り出せよと
まっとうな批判はあるべき >>635
日本では米津&YOASOBIみたいなボカロ勢も台頭著しいし
バンドは緩やかな衰退への道しか残ってない気はするね。 韓国もAKB商法やってるよ
アルバム4万円分とか買ってイベントチケット狙い 日本と海外で受ける曲が違う
日本のヒット曲がそのまま通用しそうなのは香港とかタイとか
欧米はまるで好みが違う
今シティポップが人気とやってるが、同じアーティストでも日本でヒットした曲とはぜんぜん違うのが受けてる
竹内まりやのヒット曲をまとめた動画に「結局、いいのはプラスチックラブだけだな」というコメントがついてたりする >>11
本当に音楽ファンが選んでるの?
嵐が一位? 海外
音楽
ビジネス
キャバクラ方式
このあたりをまとめて
何が悪いって言うから話がおかしいんだよ >>657
またやってるのか
かの国
アメリカで問題になりそう >>646
だからやってること同じだろって言ってるのに
ビジネスモデルがどう違うか言ってみ
配信もサブスクも日本で普通に販売してますけど 単純にアイドルといいつつAKBとかジャニの見た目が悪いのがなぁ。 >>668
嵐の作詞作曲編曲は超一流スタッフが金かけて作ってるから
実はけっこうレベル高い >>663
むしろ音楽は嵐やらが出てきてからのほうが遥かにいい >>1
それほど間違ってない
競争力下がったのは確か >>662
単純に若者が使ってるストリーミングの
ランキング上位連中を出せばいいんじゃないか? >>668
音楽ファンではなく
国民が好きな
歌手だよ 秋元康は嫌いだし変態だと思っているが
ビジネスという金を稼ぐ力はとんでもないわな ドルオタビジネスの闇は
以前に新潟AKBの事件でちょっと調べた
普通に真っ黒けで驚いた
オタクたちがいっぱしの犯罪やってる
性犯罪、詐欺、暴力事件、児童福祉法違反
なんでもやる
その背景には巨大な高齢遅滞者搾取ビジネスの闇がある
とにかく一般課金者が高齢 >>624
これは売る方のプロだろ
日本の音楽の国際競争力なんてこれっぽちも気にかけてなかったBBAが
いきなりそんな話しだすからおかしいっつってんだよ スーパーマリオオデッセイ
Jump Up, Superstar.
ワールドワイドな楽曲だよな
https://www.youtube.com/watch?v=tHxYibgRSmw 御言葉ですが どんなにゴリ推されようが聴かん者は聴かんしあんまし関係無いような
キャバ嬢好きな奴はキャバ嬢システムが無くても他のジャンル聴かんのじゃなかろうか 90年代の方が明らかに低レベルな音楽が氾濫してたと思うわ
それもタイアップなんかのせいで馬鹿みたいに売れてた
あれがむしろ寿命縮めただろ 「CDが売れてる方が偉い=アニソンとかアイドルソングの方が質が高い」みたいな馬鹿なことを言い出す奴らが増えた
あと日本は老害の声が大きすぎてバンドサウンドがその後も主流で、海外の流行の流れに完全に乗れなくなった(20年前なら一般の人でも世界でどんな曲が流行ってたか何となく聞き覚えがあって認知できたのに2010年代はほぼ不可能になった) AKBで安易に安っぽくなりすぎたな
もともとそんな業界で化けの皮がはがれただけか >>683
嵐に集まってるレベルの音楽スタッフでさえダメなら他も全部無理だろってことだよ >>636
売れてたわ
お前がアイドルしか知らんだけだろう 元々日本の音楽に国際競争力などないから間違い
でも秋元商法で日本のアーティストが駆逐されたのは事実としてある
握手券によってオリコンランキングの価値がなくなりヒットしてる曲がわかりにくくなったというのは否定のしようもない K-POPも殆どは、90年代以降の安室をはじめとする沖縄アクターズ勢のフォロワーみたいなもん
要するに、アジアで欧米スタイルをコピーしたスターという意味では同じ
今の10代はあの当時知らないからね 国境超えたのっていまだに上を向いて歩こうだけだもんなあ >>677
なるほど
一部の若者が聴いてるものを「これをみんな聴きましょう」ってじいさんばあさんに聴いてもらうのか >>679
ああいった小汚いやり方を誰も進んでやろうとは思わなかったってだけの気が。
貴賤という概念は存在するとオレは思うんでね。 >>686
知らないのに言ってるのか
まあ湯川れい子はこの手の人間相手にツイートしてるんだろうけど >>634
クロ現でも問題になったNo.1商法ってやつで、楽天売り上げNo.1、恵方巻、ボージョレ
とかと変わらんからな。マーケティングは必要だが、あまりにも露骨だと下火になる。
それ以後は放りっぱなしだから、便乗して地方グループ作った自治体も困ってる。 >>686
知らないなら適当なこと言っちゃダメだよ >>187
あれはマニアックな外人がブームに火を点けただけだろ >>643
証明なんてだれがするんだ
経済は数学ではない 事実も言えないこんな世の中じゃーな
ほんと炎上民ってアホだな。もうそろそろつるし上げて居場所公開してもいいんじゃね?
炎上させる馬鹿。何もいえねーじゃん。
投稿した奴の住所氏名写真携帯電話まで公開しろよw エンタメビジネスで売れても名盤ランキングにアルバムがランキングされたり音楽的に評価されることはないようなくだらない音楽だからなkpopもAKBもジャニーズもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています