【業界】 アニメ業界が激務薄給になった「元凶」と批判も…『鉄腕アトム』を激安で作った手塚治虫の誤算 [朝一から閉店までφ★]
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2022/05/12 10:00
そもそも人気漫画のテレビアニメ化は『アトム』が初めて
PRESIDENT Online
津堅 信之
アニメ―ション研究家
テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年~)は日本アニメの原点と高く評価されている。その一方で、あまりに制作費が安かったので、劣悪な労働環境を招いた元凶との批判もある。アニメーション研究家の津堅信之さんは「『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚治虫に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている」という――。
※本稿は、津堅信之『日本アニメ史』(中公新書)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/57267
異例の1話30分放送に込められた手塚治虫の意図
『鉄腕アトム』で画期的だったのは、「毎週1回・1話30分・連続放送」という形式である。
毎週決まった曜日に30分枠で放送されるテレビアニメは、当時世界的にほとんど例がなかった。欧米のテレビアニメは1話5~10分程度と短く、その多くがショートギャグである。
1話10分では、複雑なストーリーやキャラクターの心理描写は困難だが、子ども向けのシンプルな娯楽が定番だった欧米では、そもそもそんな野心はなかった。1話30分は、キャラクターの喜怒哀楽など心理描写を盛り込みたかった手塚治虫の意図が込められたものだった。
日本では1話30分が主流になり、その1話が次回へ続いて、半年以上をかけて壮大なドラマが描かれるテレビアニメも出現した。現在でも、毎週数十タイトルものテレビアニメが同じ形式で放送されていることを考えると、『アトム』がその後の日本アニメを決めてしまったともいえるわけである。
その『アトム』放送に至る虫プロの試行錯誤は、次のようなものだった。
1話の制作に必要なアニメーターは660人以上
まず、そもそもテレビアニメとして何を作るかである。誰もが考えたのは、設立者たる手塚の漫画を原作にした作品だった。いくつかの候補は挙がったが、当時から手塚の代表作で、人間の心をもったロボットのアトムを通じて科学技術の危うさや矛盾を描いた『アトム』に落ち着いたのは自然な流れだった。
次に、毎週1話30分で放送するとして、それをどう作るかである。
設立時の虫プロは東映動画出身者が中心で、フルアニメ(*)派が大半だった。山本暎一はおとぎプロでリミテッドアニメを身につけていたが、ともかくフルアニメで、
アニメーター1人あたりの平均的な作業量(動画の枚数)を加味して毎週30分のフィルムを作るとなると、実に660人以上のアニメーターが必要だとわかった。ベテランと新人合わせて十数名のアニメーターしかいなかった虫プロでは、どう考えても無理である。
(*)セルアニメなど描画系アニメーションの作画法には、フルアニメーションとリミテッドアニメーションがある。
フルアニメは、キャラクターの全身を豊かに動かして表現する作画法、一方のリミテッドアニメは、たとえば口だけパクパク、眼のまばたきのように、身体の一部分だけ動かして表現する作画法。
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https://president.jp/articles/-/57267?page=2 >>10
外野が言ってるだけで今業界で働いてる連中はにはどうでもいい話だろ
最近はスタジオ拘束費とかで月50万とかそういう契約もあるそうだしわりと貰えるようになってる >>5
リゲインのCMやってて時代と現在は業務形態一変してんのにね
未だにもっと昔の形態のままって異常だよな >>34
適正価格ってのは売れる上限の値段だから
買う人間が充分いる以上それが適正だよ そもそも手塚プロは高給だったはず…手塚の死後色々と制作会社立ち上げた手塚の弟子たちが人間の屑だったようにしか思えんわ >>1
何言ってんのかねえ・・・
虫プロはお菓子などが売れることによる版権収入で
意味が分からないくらい儲かったんだよ
だから批判する相手が根本的に間違ってる
本来は制作会社が独占すべき著作権料をテレビ局
と広告代理店が横取りしたのがアニメ業界が薄給に
なった原因なんだよ パヤオが手塚批判して
自分も結局そうなったと言う結論出てるやん
そしてもう一回やるからって
薄給で募集したりと
懲りないパヤオ >>59
元々ドラマより制作に関わる人間が多いんだよ
だから人件費はどうしたって高くなってしまう >>58
日本では逆
アニメの方が制作費は実写よりも上
企業の2次利用や海外への配信権販売で回収できるから
実写よりもお金出してもらいやすい >>58
深夜枠の20分番組ワンクールで予算2億円以上とか言う番組は存在しないぞ
アニメは金かかる番組なんだよ
ただそれ以上にスタッフが大量にいる、深夜のマイナーなろうアニメでも300人以上いるぞ 600人も必要なんだ
エンディングで全員の名前出したら映画みたいになりそう >>65
NHKは制作費を制作委員会に払ってるって聞いたんだけど
もちろん受信料から >>79
NHKは局が依頼して作らせてんだからそうだろ
民放はもともとはスポンサーが放送時間帯の枠を買って制作費も出して製作側に作らせてた
最近は製作委員会自体が金を自前で用意して放送枠も買って自分らで作って放送してる >>29
手塚は自分が稼いでいたマンガの利益でアニメ制作費を補填していたからな
最初から赤字で受けていた物
手塚(虫プロ)以外が同額でアニメ作ろうとすると何かを削るしか無くなり人件費もモロに影響を受けた
だから手塚が原因の一つで有ることは事実 日本のアニメが世界中で愛されるようになったのも手塚の功績だろ
宮崎駿だったら自分の作りたいものだけ作って終わりだったわ >>81
それはそれで今だったらダンピングとかになりそうだな アトムの時点で今の30分アニメのフォーマットは出来上がってるんだよな
横浜の放送ライブラリーで初回を閲覧して驚いたわ 例えば日本でアニメがなくなったらどうなる?
日本人ですら見たくない実写邦画やパクリの劣化ミュージックで世界で戦うのか?
手塚の創始者としての経歴は批判できないだろ ディズニーですらコケたら会社潰れる覚悟でアニメ作った話見ると
日本のアニメ会社て緩いよな製作費だけ貰って失敗してもノーリスクて トムとジェリー展見に行ったけど、俺らが好きなトムとジェリーは映画版で予算が潤沢にあったから贅沢なクリエイター使えたんだな。TV版、植木等ナレーション、は予算削られて締切は早くなって、やり方変えなきゃならんで、チキチキマシンや原始家族みたいな作り方になったそうだ グッズなどで回収するというビジネスモデルはたまたま生まれたんだっけか
これのほうが功績としては多大かも 薄給のまま働いてる奴全員同罪やろ
どんな下っ端にだって「こんなブラックな業界には入らない」と決断する権限はあったはずだ 他人のせいにするなや 日本人の技術者軽視はここだけじゃない エヴァンゲリオンはオリジナルで版権もあるのでスタジオに還元できてる。原作付きだと印税関連が複雑だからね。 >>93
中抜きなんかないよ
日本のアニオタが有料放送でアニメ見るようにしたらいいだけ >>20
ソース読んだ方がいいよ
>それでも、『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている。
自社が制作する作品の価値を認識し、それを権利として獲得することは、後続のアニメ制作会社にも課せられていたはずである。
そういう後続他社の努力の欠如、もしくは変えられなかった責任を問う声は、なぜか小さい。 1962年
大卒初任給(公務員)14.200円 高卒初任給(公務員)9.500円
牛乳:15円 かけそば:40円 ラーメン:50円 喫茶店(コーヒー):60円
銭湯:19円 週刊誌:40円 新聞購読料:390円 ※11月改訂 新料金450円 映画館:200円 雨後の筍みたいに制作会社がいくらでもあるのが原因だろ >>99
それでも飛ばすとこ増えてんだよな
受けて飛ばすって最悪すぎるよ >>17
そうやって自分達の問題として向き合わず日本がどうとか言っちゃうから何も変われないんだよ >>35
簡単に解雇出来ないからそういうしょうもない会社が存在出来るんだな >>98
公務員大卒初任給が23万だとすると、新聞代は7000円ぐらいは取れるんだな。 今現在日本が漫画とアニメで世界をリードしてるのは
日本に手塚治虫がいたから
だから漫画の神様と呼ばれている 鬼滅の映画スタッフには
どれぐらい儲けが
還元されたんやろか >>105
損失を出したときは赤字を被らないとな。出資してリスクを負わないとリターンも得られん。 学校の図書室で手塚治虫の漫画を借りてたのはチョンだったな。
チョンには漫画が人生なんだろう。 どのくらいの地位になると成果報酬みたいなのもらえるんだろ?監督クラス? >>105
アニメーターにはそんなシステムありません
夢が叶って良かったねで終わり 映画もドラマもアメリカがビジネスモデルなのに、アニメだけが半世紀以上前の手塚治虫がビジネスモデルって何か変やろ? >>111
ウォルトが出資してアニメ作るっての真似ただけだから変わらなくね アニメに関しては手塚治虫は感心しないね
アトムより先に横山光輝の鉄人のアニメ化の話があって
手塚治虫は一番最初にテレビアニメの制作者になりたかった
手塚治虫は横山に対してよく思ってなかったからもあった
だから作ったら赤字になる値段にした
赤字分は自分が穴埋めするという形に
手塚治虫がアニメに口出しするから制作が手塚を嫌っていた
手塚が足を引っ張るから制作が色んなテクニックを開発してリミテッドアニメは進歩したのが皮肉なんだよね
二十四時間テレビの現場はアニメ業界で最悪の現場だったらしい
手塚が絵コンテ上げないから手塚抜きで作ってボロボロ
手塚は自分のせいで出来が悪くなったのに試写でリテイクの嵐なんだもん
進行が追い詰められて行方不明になったそうだ
そこまでして作っても手塚アニメは大して面白くなかった
子供が喜んで見てたのはどろろ、悟空の大冒険、ジャングル大帝の時代までじゃないかな アニメーション制作しただけで商売してないんだから報酬発生する訳ねえだろ
営業広報渉外財務販売まで全てテレビ局の製作委員会頼みでアニメ作った!BD2000枚売れた!給料払え!アホかと >>117
手塚と横山は仲良かったような気がしたが。
後期は違ったのかなあ。 >>119
横山は手塚の手伝いをして覚えたらライバルになってしまった
手塚にしては礼儀知らずだったみたい
同じ雑誌で鉄人とアトムは人気争いをしていたが
横山学生運動手塚のアイデアをパクったそうだ
手塚は名指しで横山を非難している
まあ手塚にとっては商売の上手い横山の鉄人がアトムより人気があったのが一番だろうな >>82
というか手塚がテレビアニメ始めなかったら宮崎や高畑が何本も監督やれることは無かったんじゃないかと思う 手塚はちゃんと高い賃金払ってたし、むしろ昔のアニメーターは賃金高い技術職だよ
当時のアニメーターがちゃんと明言してるだろ
アニメブーム後に志望者増えまくったのにユニオンが整備されなかったから、使い倒される奴隷になっただけ >>125
手塚にしか出来ないシステムなんだから正解ではない
宮崎駿が手塚治虫のやったことは落語の寝床という演目に出てくる旦那と同じと言ったが
やっぱり素人の遊びなんだよね
虫プロの社員が待遇改善の活動をしようとしたら手塚が参加しようとした
経営者なんだから出鱈目だよ
手塚はアニメ熱が再燃して漫画がおろそかになってきた
秋田書店の壁村氏がアニメに力を入れてブラックジャックの質が落ちた
アニメと漫画のどちらを選ぶんだと問い詰めたらアニメと答えたからブラックジャックは即打ち切り
最終回が唐突だったのはそのせいなんだ
そのアニメにしてもヤマトガンダムなんかが作られた後だからありがたがるのは一般人だけ
そんな暇があるなら火の鳥の完結が先だろうに 絵描きはもともと金勘定が苦手なのに、その中でもアニメーター志望って大人しい子が多いんだよ
そんな人たちが賃上げ交渉なんてできる訳が無いから、未だに食い物にされてるんだよ ゴミクソTV局が強欲なだけだろ
アニメ業界は版権を所持して
放送されるたびに放映料もらえるように出来たら良いよね
TV業界はほとんど何もしてないのに
ピンハネする奴らが多すぎるだろ
そいつらを駆逐しないと無理だよ
政府肝いりで介入して
アニメ業界のクソ構造にメス入れて法律で保護してやれ
最低賃金とか守れてないだろこの業界は
そうしないとアニメも全部中韓に持ってかれるぞ
もう手遅れかもしれんけどさ まず予算ありきだろうからな
バラエティ、ドラマとかスポーツとか、
放送するべきモンは色々有るわけだしさ >>129
テレビ局が著作権持ってるアニメなんてほとんどないぞ。製作委員会に入ってない限り。
製作委員会システム以前なら製作会社が権利持ってて、ヤマトの西崎は巨万の富を築けた。その代わり赤字も被るから、失敗を何度も続けて破産したけどな。 それを言うなら、トップに手塚治虫レベルの人間連れてこいって話だわな。
そうじゃないなら寝言でしかない。 最初にそうしたのは確かに手塚治虫だけど
けっきょく業界全体が、若者のやりがい搾取構造が都合がいいからと乗っかり続けたせいでは >>43
男女不問や国籍不問はいいとして
「学歴ない方がより可」は搾取する気まんまんやな アトムから何年たっても改善されない業界とか無能しかいない証明なのでわ 日本のアニメとか楽じゃない職場だから育ったのかもよ
楽で儲かると朝鮮の人やコネ人材が集まって駄目になっていくし
日本のテレビドラマ映画とかそうだし 宮崎駿の息子がNHKの受信料で3DCGアニメ作ってたけど何十億円も無条件に手渡され視聴率は低くてもOKでサブスクや劇場公開の権利まである
そんな恵まれた制作状況は世界で日本だけ
三鷹のジブリ美術館で館長もやってるようだがそれも市が運営する公共事業の税金だ でも、手塚がテレビアニメやったおかげでみんなアニメ好きになったんだろ
そうじゃなきゃ、なんか分らん芸術アニメを映画館で見るだけだったんだぞ 一本の作品を作るのに何百人もかかる体制をどうにかしないと取り分は増えないのでは しかしアトムの頃は無茶苦茶というか
一話55万円で請け負って初回視聴率27%
イルカ文明の巻の頃は視聴率40.7%
発注側はボロ儲けだっただろうな 手塚治虫のおかげでいまがあるんだろ
その後宮崎もヒット作を出したけどそれに続く才能が現れないだけ
新海とかじゃまだその域に達してない アニメも一つのコンテンツを20年かけて育てたら
巨額マネーをかせぐビジネスになるよ
ポケモンとか名探偵コナン並みの完成された世界が必要だけどな。 >>141
キャラクターの権利は手塚が持ってたし
CM枠なんてなんもしなくても埋まったし
再放送が好きなだけできるぐらいでテレビ局にどんだけ上積みがあったかで考えると微妙な感じしね? いつまでも手塚のせいでもないと思うけどねえ
いつの時代も金にするのがうまいやつは必要だからそんな奴が居ない業界だったんだよ アニメは金がかかるから、日本ではTVアニメは無理と言われてたんだよね。
まだまだ貧しい時代で、企業も出せる金は限られていた。
そこで、使うセル数を減らしたり使い回したり安く作る工夫をし、同時にキャラクタービジネスで稼いで制作費の安さを補う工夫をした。
不可能を可能にしてみせた。
その先に現在のアニメの発展がある。
手塚治虫は偉大だったと思うよ。 手塚プロのアニメーターは薄給だったわけじゃない
(東映から引き抜かれた人もいる)
ただ、その穴埋めが手塚個人の収入で賄ってたことが問題だったわけね
死んでも駿にdisられてた 虫プロの給料は他社に比べてよかったらしい。
キャラクタービジネスで稼いで補填してた。
宮崎駿の批判は事実誤認の言いがかりだという記事を読んだことがある。 >>147
ジブリも宮崎駿が作れなくなった時点で潰してるのにね
手塚とそんな変わってなくね ブラック企業も、上司に気に入られたい一心の出世意欲満々な先人のサービス残業が元凶 手塚の罪ってのは薄給問題じゃなくて、アニメは動くか動かないか関係なく、
話が面白ければ見るって状況を作ったことだよ アニメーターや声優は金が安くても好きだからやりたい人達が集まるんだろ 罪とは思わない。
アニメはストーリーが大切ってのは、手塚治虫が証明してみせたけど。
鉄腕アトムとかジャングル大帝とか、夢のあるストーリーや愛すべきキャラたちには子供時代にワクワクしたもんだよ。 フジテレビの開局特番に当時の虫プロのスタッフの人が出演して
手塚さんが「鉄腕アトム」のアニメをどうしても作りたくて
予定していた制作費の半額で引き受けてみんな頭を抱えたって言ってた
でも虫プロが潰れて何十年も経つのに
いまだにアニメ業界がブラックなのを手塚治虫に責任押し付けてもねえ ジャンプで連載持つ夢破れた元漫画家志望が大量に供給されるからいつまで経っても薄給で済むんだろw >>148
手塚さんの漫画をアニメ化していた頃はそれで良かったんだけど
手塚漫画でアニメ化できそうなのが一巡して
「ムーミン」とか「あしたのジョー」とか他の人の作品をアニメ化するようになると
原作料も払わなくちゃいけなくなるし虫プロはあっという間に潰れた そもそもそんなことが本当だとしたら
吉野家とかマクドナルドとか激安ファーストフードが今の食の値段を決めた
いまだに激安だ
って言えないとおかしい
あいつらはいつのまにやら高級路線に転向しやがって
吉野家は別に高級でもないけど値段はあがりまくりで安いとも言えない中途半端な値段になった 虫プロは薄給どころか、アニメーターにあらずんば人にあらずと言って
アニメーターに高給を払っていた
それも原因の一つとなって、虫プロは倒産し手塚は大きな借金を背負うことになる
宮崎駿が手塚が亡くなった時に告発した内容は
ほぼ勘違いと言って間違いない 手塚治虫をアニメーターが貧乏な原因として非難した宮崎駿は
その後、ジブリを自分でやって
「アニメーターは社員に高い給与を払ってやっていけるものではないと分かった」
と発言している
そしてジブリアニメーターは社員で高い給与をもらっていると話題だったが
実のところ契約社員に過ぎず、宮崎駿が引退しますと言ってすぐに
全員が辞めさせられた >>115を読む限りテレビアニメで儲ける方法を手塚は編み出したのに東映動画他がブチ壊しただけだな 手塚治虫がなくなったときの追悼特集の雑誌で
宮崎駿が5.6ページにわたって、手塚の罪について熱く語りまくっていた
それをみて、この人すげーって思った >>160
引退時点じゃなくてもののけ姫終わった時点で全員解雇ってのもあっただろ
あの当時のジブリのブログで読んだけど一応数ヶ月の休みという体ではあったけど
「何もせずに給料の6割を貰って過ごすかジブリからは一円も出ないけど
他の制作会社で働くか選べる仕組み」ですとか言ってたけど
これ会社都合でクビにして雇用保険使えって事だったんじゃね
いろいろ問題あったらしくそれ以降はやってないらしい >>166
海外クソ安いからなあBDになって海外版買うって人増えたなあ アニメーターが薄給なままって結局オタクが金落とさないからだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています