【業界】 アニメ業界が激務薄給になった「元凶」と批判も…『鉄腕アトム』を激安で作った手塚治虫の誤算 [朝一から閉店までφ★]
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2022/05/12 10:00
そもそも人気漫画のテレビアニメ化は『アトム』が初めて
PRESIDENT Online
津堅 信之
アニメ―ション研究家
テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年~)は日本アニメの原点と高く評価されている。その一方で、あまりに制作費が安かったので、劣悪な労働環境を招いた元凶との批判もある。アニメーション研究家の津堅信之さんは「『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚治虫に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている」という――。
※本稿は、津堅信之『日本アニメ史』(中公新書)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/57267
異例の1話30分放送に込められた手塚治虫の意図
『鉄腕アトム』で画期的だったのは、「毎週1回・1話30分・連続放送」という形式である。
毎週決まった曜日に30分枠で放送されるテレビアニメは、当時世界的にほとんど例がなかった。欧米のテレビアニメは1話5~10分程度と短く、その多くがショートギャグである。
1話10分では、複雑なストーリーやキャラクターの心理描写は困難だが、子ども向けのシンプルな娯楽が定番だった欧米では、そもそもそんな野心はなかった。1話30分は、キャラクターの喜怒哀楽など心理描写を盛り込みたかった手塚治虫の意図が込められたものだった。
日本では1話30分が主流になり、その1話が次回へ続いて、半年以上をかけて壮大なドラマが描かれるテレビアニメも出現した。現在でも、毎週数十タイトルものテレビアニメが同じ形式で放送されていることを考えると、『アトム』がその後の日本アニメを決めてしまったともいえるわけである。
その『アトム』放送に至る虫プロの試行錯誤は、次のようなものだった。
1話の制作に必要なアニメーターは660人以上
まず、そもそもテレビアニメとして何を作るかである。誰もが考えたのは、設立者たる手塚の漫画を原作にした作品だった。いくつかの候補は挙がったが、当時から手塚の代表作で、人間の心をもったロボットのアトムを通じて科学技術の危うさや矛盾を描いた『アトム』に落ち着いたのは自然な流れだった。
次に、毎週1話30分で放送するとして、それをどう作るかである。
設立時の虫プロは東映動画出身者が中心で、フルアニメ(*)派が大半だった。山本暎一はおとぎプロでリミテッドアニメを身につけていたが、ともかくフルアニメで、
アニメーター1人あたりの平均的な作業量(動画の枚数)を加味して毎週30分のフィルムを作るとなると、実に660人以上のアニメーターが必要だとわかった。ベテランと新人合わせて十数名のアニメーターしかいなかった虫プロでは、どう考えても無理である。
(*)セルアニメなど描画系アニメーションの作画法には、フルアニメーションとリミテッドアニメーションがある。
フルアニメは、キャラクターの全身を豊かに動かして表現する作画法、一方のリミテッドアニメは、たとえば口だけパクパク、眼のまばたきのように、身体の一部分だけ動かして表現する作画法。
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https://president.jp/articles/-/57267?page=2 >>168
アニメ業界に入るやつが高給もらえるとおもってないから
低いままらしいよ
岡田斗司夫が単価上げたのにお金より休みとったって言ってたよ
アーティストさんは金に無頓着なのかもね アニメの制作費は上がってるし現場にお金が降りてこないのは手塚のせいじゃないよ
そもそも虫プロのアニメーター達は厚遇だったしね >>168
最近はそうでも無いらしい
スタジオ拘束費とやらで月50万くらいもらえる原画マンもざらにいるとか それこそ半月中国で仕事してあとは自分の創作活動するとかコロナ前ならできてたのかなあ >>172
中国の仕事は最初景気いいこと言うけど
仕事終わってみたら音沙汰なくなって一円も入ってこないとかある
リモートだし何の手も打てない
俺も貰えなかったことがある 絶対にこの話になると宮崎駿アンチが出て来て
宮崎駿叩きしてるんだよな 先生の原稿料も限度があったしそれでしのいでたものの限界が来て
なんとかグッズの販売でやってけたっていう
外れたり人気が低迷したら大赤字っていう危ない橋を渡ったっていう
ほぼ博打に近かったんじゃなかったっけ
高度経済成長っていうかそれなりに賃金は出してたものの
消費の為に必要な物の為に最低賃金がどんどん上がっちゃってやら
鉄腕アトムだから可能だったグッズ販売モデルが
必ずヒットさせなきゃいけない上にグッズ人気もってのでまわしていかなきゃいけないっての
毎回当たるのってのそんなの普通は無理だろ やっぱり制作費で賄いなんとかしてくれ
でないと外れたりそこそこの場合でもやってけないってのやら
生活できないホント物価高に追いついていけない組合やらストで賃金上昇しろってので
が重なったりなあ >>162
自分が通用しなかった漫画で成功した人を
アニメでも認める分けにはいかんから意地になっとるんや >>163
直接かどうかはわからないけどいた人が京アニ立ち上げてなかったっけ >>4
パイオニアとしては至上の存在だが
もうすでに研究対象みたいなもので
現在の価値観での視聴に耐える作品はわずかだね
火の鳥とかも過大評価 こいつはちゃんと取材してるのか
当時虫プロは3年居れば家が建つと言われた高給取りだぞ
低賃金になったのは東映動画が外注にしてからだ
風説をいかにもあった様に書くから誤解が広がる >>181
中国のエンタメ業界は去年の暮れにもう終わっただろ >>1
相手がビジネスに疎いところに付け込んだテレビ局と広告代理店の罪については絶対に触れない日本のマスゴミ
なぜなら、テレビを批判すべき新聞や週刊誌もそれぞれの系列が違うだけでほとんどがテレビと同じグループ会社だから
独立系の週刊誌なども、テレビや新聞に記事を採用してもらうことで宣伝になるので、本質的なところは批判しない
また、テレビ局同士もお互い後ろめたいから庇い合うので、批判するメディアがほとんどない >>180
虫プロは赤字分を手塚治虫が自腹を切って補填していた
漫画で稼いだ金を全部アニメスタジオに突っ込む自転車操業 >>4
>>178
逆張りキチガイ&オタキングの受け売り
しかも、岡田斗司夫はリアルタイムのファンで「認めたくはないが~」というのが伝わるが、お前らのはただの悪口 制作費を押さえてキャラクタービジネスで稼ぐというやり方は、ありだと思うし。
虫プロのアニメーターは社員で好待遇だったとも聞く。
宮崎駿の非難は事実誤認だと言われているのに、その中傷が一人歩きしている感じかな? そもそもで言うと手塚時代は子供向け番組なんだから予算を多くとれるはずがないし 手塚おさちゅうのリボンズナイトのオープニングすげえ凝ってたな白黒の奴 薄給なのを手塚のせいにしてるのは宮崎駿の与太話と聞いたけど ジブリみたいに給料高すぎて結局大量リストラしたらもっと悲惨やん >>191
ジブリそんな高くないよな
アニメーターとして高給なだけで 黎明期の東映みたいにちゃんと絵を書ける人ばっかで作画レベル高いものを
作るモデルってコスト的に合わないんだろうし、どのみちここまでアニメ産業拡大
しなかったか、激務薄給で微妙な人材使い倒す感じになっていたかのどれかだろ >>1
それは違うでしょ
実際虫プロは倒産してるし「それじゃやっていけない」事はTV局&アニメ制作会社共に分かってたのに
TV局が今以上払わんと言い続け、アニメ制作会社も「それで結構です」と言い続けた結果が
今なんだよ ジブリはかぐや姫の時の超絶パワハラ+ブラック労働が
ちょっと話題になってたなあ
ジブリパワーでみんな見ぬふりして話題も消えたけど 手塚は動かないアニメを商売にしてしまった
電気紙芝居とかいってアニメがバカにされるようになった原因だね
これをまともに動くように改革したのが宮崎駿 ジブリ従業員数やたら多いからな
相当人件費でもってかれてるんじゃないの >>81
漫画の利益じゃないぞ、商品化の利益だぞ
スターウォーズはルーカスが自分の監督料を削ってもマーチャンダイジングの
権利を確保したから、ルーカス帝国つくれて、SWの自主制作ができるようになったんだよ
20世紀フォックスの最大の失敗と言われてる 最初はそんなもんでしょ
そこからどうやって待遇を改善していくかが問題なわけで 昔のテレビアニメでもアパッチ少年野球団とか口パクパク以外は動いてなかったよな 高畑が死後に速攻で風化したのも
後進にパワハラしまくったのが大きいだろ
パヤオもこのパターンだろう >>197
ジブリのあれなとこは、アニメーターなんかの制作部の数は半分だけで
後の半分は制作じゃない、ジブリ解散といってもその制作部の人間切っただけ 手塚治虫が元凶ならキャラクター商品で儲ければ良いと安く買い叩いたフジテレビもだろ。 >>200
キャラクター商品が売れたのとマンガの方の収入を注ぎ込んだからで、
結局、虫プロは倒産した。 >>205
それって放漫経営で回らなくなった状態時のことで
現実には手塚の漫画の稼ぎ程度じゃどうにもならなくなってたよ
カレンダーとか作って売りさばくことから始めて西崎義展が
虫プロに入り込んで引っかきまわしたのそういう時 実際は東映でアニメーターがストライキをしたけど
中韓に投げて乗り切ったのが賃金が上がらない原因
ではないのか >>196
ジブリがリミテッドアニメを使ってないというウソ >>207
要するにそんなビジネスモデルは成り立たない 手塚治虫が経営者としてどうかというと、虫プロは潰れたんだからダメだったんでしょうね。
映画的な表現や大人の観賞にたえるストーリーで日本の漫画に革命を起こし、日本では無理と言われていたTVアニメを実現し、おまけに経営者としての才能まであったら不公平すぎる。 >>202
高畑勲の評価される部分って技術的な部分でプロじゃないとわからないからだろ
宮崎駿と組んでた頃はパヤオがエンターテインメント性で一般視聴者を引き付けてくれたおかげで名作となったけど、それ以外の組み合わせでは当たりはずれが多かった
ジブリがビッグになって近年はわがままがそのまま通るからさらにエンタメ性が下がって行ってた
でもフランスかどこかの美術館に採用されたのは高畑作品だから技術的には見るべきものがあるんだろう
パヤオが語られなくなるとしたら技術的な直系の子孫がいないからだろう
愛弟子扱いの庵野も監督としては押井守とかの系統だし(相談してたのもそっち)
ある意味、手塚治虫に似ている >>4
いやいやいやw なんで「漫画の神様」って言われてるのか知らんの?
今あんたが読んでる漫画の礎を築いた人だからだよ?
だから手塚先生がいなかったら、
もしかして今でもこの世に4コマ漫画しかなかったかもなんだよ?
作品の内容、質については色々意見はあるだろうけど
そういうところじゃなくて、今の日本の漫画そのものを作ったから「神様」なんだよ >>162
でも低賃金の原因は自分らのいた東映のせいだったというオチ 諸悪の根源はテレビ局と広告代理店なのに、一番立場が下の制作者同士をいがみ合わせるマスゴミとそれに踊らされる馬鹿ども >>163
虫プロ自体が残ってる
だが高齢化によって今開店休業のような状態で、制作に力を入れるでもなく
借金がかさんで崩壊寸前らしい めちゃくちゃ言ってやがるが手塚治虫がTVアニメのアトム始めた頃のアニメーターはめちゃくちゃ高給取りだったんだろ
普通の大卒出のサラリーマンよりもな
それが当時の世の中のインフレ(高度経済成長)についていけずに圧倒的な薄給になっちまった
手塚治虫の人気が70年代までずっとつづいていけばアニメーターの給料もどんどん上がっていったかもしれないが
手塚治虫の人気は長くはつづかなかった
いいように使われるだけで偉いひとたちと交渉できる人間がいなかった >>163
虫プロ系
サンライズ
マッドハウスおよびその流れのスタジオ
など だいぶPC化したしある程度自動化して人件費減らしゃいいじゃん
予算は上がってんだろ
ちょっと絵かけるやつなんて腐るほどいるし
それだけのやつは遠ざけなよ 虫プロの給料がよかった話は聞くけど具体的に何円だったのかは語られないよな >>43
すげえなあ
輪郭線を描かなくてもハッチングだけで漫画になるんだな
もうデッサンだこれ >>157
手塚は劇画が嫌いだから、ちばてつやは認めてたけど、
ジョーのアニメ化を虫プロでやるのに最初は反対だったんだよね
手塚は実務が出来ないから西崎に入り込まれてアトムの権利を押さえられてしまった
だからアトムを作らなくなってジェッターマルスというパチモンを作った
手塚治虫はあまりに世間知らずなんだわ
昼は漫画描いて夜は徹夜してアニメを描いてた
そんなの続かないって >>162
手塚治虫はアニメで過労死、しかも二人もさせていたからな
手塚が無茶なテレビアニメをしたから他のスタッフが間に合わせで
過去のフィルムを繋ぎ合わせて一本でっち上げた
その人は手塚が褒めてくれると思ったらみんなの前で激怒された
納得いかないところ人がいない時に手塚がそばに来て独り言を言った
僕は他人を信用できないんです
手塚はなんでも自分がやらないと気が済まない人なんだわ 宮崎駿は手塚のアニメ体制がは人道的なのが許せなかったんだな
と言っても宮崎駿も富野由悠季に書いてもらった絵コンテを使えないからと言って無断で全ボツして自分で描き直している
それを見た富野由悠季は自分の描いた絵コンテより出来が良くてコンプを持った
だから富野と宮崎、高畑は仲が悪いんだ
虫プロは東映動画出身の人から馬鹿にされてるから
彼らにしたら手塚治虫はアニメを全く知らないそうだ まだ手塚先生の責任とか言ってるのかw
何年たってんだよ >>226
手塚は勉強のためと言って東映でアニメーターしてたこともあるけど
実際現場では使えなくてほとんどボツだったとか >>226
ん?使えないのは使えないでしょ?
使えないのを使わないのは悪いことなの?
描き直した側からしたら「余計な手間とらせんなよ」だと思うんだけどなぁ >>175
弾が切れたから
ブルンガ一世、サンダーマスクなど作ってヒットさせようとしたけど
アトム、ジャングル大帝、リボンの騎士みたいには上手くいかなかった
俺の知り合いがボトムズの頃色塗りをやってたんだけど
最低の基本給が保障されていて、それが安いんだけど、
仕事ができるとそれを超える枚数がこなせる
でもその人は一年やっても最低枚数すら出来なかったって
アニメ夜話って番組があったんだけど
アニメ関係者が出演するとみんなホームレスみたいな姿なのは笑ったわ いつまで人のせいにしとんのじゃあ
そんな半世紀も昔の人の責任なわけねーだろボケが
給料が安いなら組合でもつくってスト起こせバーカ >>229
富野由悠季は絵コンテ千本切りと呼ばれてる人
使えなくはないんだよ他のアニメだと使ってるからな
宮崎駿の方がさらに上を行ってただけ
しかも無断で直すから怒るわな
名作劇場の富野の名前がある回は全部採用されなかったのだろうなあ いや黎明期にテレビに捻じ込むんなら多少の無茶は仕方なかったんじゃね?
それよりも数々の歴史的ヒット飛ばした時に待遇改善できなかった連中こそが無能だろ
いつまでもいつまでも惰性の慣習に流されやがって >>232
無断でってのは良くないことかもだけど
(業界的にそれが普通なのかは知らんけど)
それって手塚アニメにおける非人道的なことと同じくらい酷いことなの? >>232
パヤオが手直ししたら原型が残って無かったらしい >>204
むしろ手塚治虫がさらに安く引き受けたんだけど
アニメが商売になると分かったらTBS?がアニメスタッフを法外に引き抜いたそうだ
ところがそいつらはアニメをよく知らなくてめちゃくちゃクオリティが低くなった
それがビックエックス
あの時期のアニメーターは家を建ててるもんな >>234
業界的には普通はしない
手直しはあるだろうけど無断でゼンボツは失礼すぎる
大塚康夫さんがNHKでアニメの歴史の番組に出た時
ヤマトをボロカスに言っていたな
絵とかは評価に値しないけど、アニメ業界に金が入って潤ったのは良かっただって
本当に東映系は虫プロ嫌うよね 金がかかり過ぎて日本では無理と言われたTVアニメを実現したわけだから、多少は無理をしても仕方がないんだろうと思う。
それのお陰で日本にアニメを楽しむ習慣が根付いて、数多くのアニメが作られるようになったのに、未だに待遇の悪さは手塚のせいと言ってしまうのは、情けなさ過ぎる。 >>237
うん、だから手塚アニメにおける非人道的なことと同じくらい酷いことなの? >>210
ディズニーとスピルバーグはそれでできちゃったからなぁ
だから今利益を上げてるスタジオは制作委員会で出資して利益を確保する >>220
駅からスタジオへお洒落な服を着た色塗りのお姉さんが畑の道を歩いていたそうな
酒を飲まないで貯めたら家が立つ程度
当時は漫画家は月刊誌の連載があれば車が買える
週刊誌の連載一本持てば家が立つと言われてた
だから家も安く建てられたとは思うけど 記事の中にもあるけど、半世紀以上前の話を未だに手塚のせいにするのは無理ありすぎない? >>239
虫プロはアニメーターは社員で、好待遇だったらしいけど?
日程がきついのは毎週放映するTVアニメの宿命で、虫プロに限ったことではないかと。
最近は、製作が間に合わなくても、総集編を流したりしてそれをファンも生温く見守ったりするから、少しは改善したかな?
リテイクが多かったらしいけど、よりよいものを作ろうとしたら、ダメな部分は作り直すのはやむを得ないような。 >>233
オリジナルが通ってヒットしたらでかいけど
今はオリジナルが嫌われてるからな
漫画原作の方が堅いし
エヴァとかパチンコで復活できたからそっちも嫌う必要ないんだよね
でもそれで金が入っても末端に回るより新作作る製作費になっちゃう
なんだかんだモノが作りたい連中だからなあ Abemaでドラゴンボール超観たけど
そりゃこんな同人以下のものしか作れないなら薄給も仕方ないと思ったわ >>243
昔のアニメはワンクールに一回は総集編を流していた
何回かに一回はクオリティを下げないと作れなかったんだよね
だからガンダム、マクロス、ボトムズなんでもいいけどひどい回が混ざってる >>226
全部直しても鈴木敏夫が言うところでは宮崎駿が富野のコンテが
一番使えるコンテだった他はまるで駄目と語っていたそうな
まぁ鈴木の話なんでどこまで信用していいのかわからんが
>>232
全然使えないなら名作劇場の監督のオファーはこないよ
この話もドラマティックすぎてどこまで信用していいのかわからんけど >>243
コナンの頃って宮崎さんはメチャクチャ忙しかったんでしょ?
なんでもかんでも自分でやんなきゃいけない。
そういう時にコンテの出来に対していちいち
これはここがこうでこうなのでここは私が一つ
みたいなこととかやってられなかったかもしれない。
もちろん、だから悪くないってわけじゃないと思うけど
それがそんなに酷いことなんかなぁ。
おっしゃるように、より良いものを作ろうっていう創作的な気持ちの上の話だよね >>246
昔は総集編を流すんでなく、作画崩壊な回が混じるってのが多かったと思う。 >>249
今のアニメでもそうだよね。
すんごい気合い入ってんなぁって回と
すげー手ぇ抜いてんなwって回がある 平均的にするより何回かに一回は力を入れて他は手を抜く方がマシだったんだよ
マクロスの愛は流れるとそれ以外の差がすごいこと
ドッコイダーも最終回は七千枚?使ったそうな >>249
スタジオによる、虫プロからの流れのサンライズとかは総集編ですらなく
皆様の声におこたえして好評だったあの回をもう一度放送しますまでやる 今ならテレビではなく直接個人に売ったらいいんじゃないの?
仮に1本1500万円かかるなら、1000円×15000人か 円盤高すぎるから買わないんだよね。
サブスク微課金にして現場に還元とか出来ないんかね? >>253
アニオタは製作委員会が利益を求めるの気に入らないんだから
自分たちが金を出すときもリターン無しでいいんじゃない?
いまどきは一話2,3千万くらいかかるそうだから
3000円×1万人の寄付が集まれば1話制作したらいい(リターン無しで) >>251
班でわかれてる4班くらいに別れて社内で廻せるものはクオリティの管理ができるが
外注の割合が多いとかもう管理すら外注にまかせてグロスでだすとすると
コントロールが効かなくなる、なので4回に一回くらい不安定なのができる
そういうのが嫌で韓国スタジオにグロス出しをNHKと東宝に強要された
庵野のナディアは、樋口に演出まかせて島編としてかためちゃた
んで自分達はラストスパートに集中という 原画動画とかそれなりに絵心が無いと出来ない(誰でも出来るって訳じゃない)のに
安すぎだわね >>255
今、円盤はよほどヒットしないと売れないから黒にするのには
あてにされてない、配信の収益がメイン >>174
そりゃ手塚が死んだときの訃報コメントでボロカス言って
しかもそれがアニメ業界の通説として定着したんだから反論されるのは仕方ない
アンチとか以前の話だな もう何百回もいわれてることだけど、別に手塚治虫のせいでもないんだが >>255
リターン無しでアニオタが現場に投げ銭するようにしたらいい 虫プロはアトム放送開始の10年後に倒産する
金払いはいいが持たなかった
手塚は最初から長く持たせる気はなく
赤字だろうがポケットマネーでガンガン払う覚悟だったんだろう >>252
エルガイムの一回目が間に合わなかったから
子供を集めて富野が質問に答えてた
子供が、ダンバインは暗かったので次は明るくとお願いしたら
富野が次は明るくしますと言ったが結局は暗くなってしまった
ダブルゼータの時はアニメライターにプレリュードを作らせるし
結構自由だったな >>43
この募集掛けてたのは魔女の宅急便が大ヒットする前後でまだジブリは貧乏
指摘しとくわ 2000年代頭辺りから萌えアニメを粗製乱造したからだろ
なんで手塚治虫の時代までさかのぼるんだよ
あの頃なんて今みたいに声優あふれてなかったしアニメ作品自体も数少なかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています