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【業界】 アニメ業界が激務薄給になった「元凶」と批判も…『鉄腕アトム』を激安で作った手塚治虫の誤算 [朝一から閉店までφ★]
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2022/05/13(金) 17:13:57.26ID:CAP_USER9
2022/05/12 10:00

そもそも人気漫画のテレビアニメ化は『アトム』が初めて
PRESIDENT Online

津堅 信之
アニメ―ション研究家

テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963年~)は日本アニメの原点と高く評価されている。その一方で、あまりに制作費が安かったので、劣悪な労働環境を招いた元凶との批判もある。アニメーション研究家の津堅信之さんは「『アトム』以来半世紀以上を経た現在まで、安い制作費の原因を手塚治虫に押しつけるのは、話を飛躍させすぎている」という――。
※本稿は、津堅信之『日本アニメ史』(中公新書)の一部を再編集したものです。
https://president.jp/articles/-/57267






異例の1話30分放送に込められた手塚治虫の意図

『鉄腕アトム』で画期的だったのは、「毎週1回・1話30分・連続放送」という形式である。

毎週決まった曜日に30分枠で放送されるテレビアニメは、当時世界的にほとんど例がなかった。欧米のテレビアニメは1話5~10分程度と短く、その多くがショートギャグである。
1話10分では、複雑なストーリーやキャラクターの心理描写は困難だが、子ども向けのシンプルな娯楽が定番だった欧米では、そもそもそんな野心はなかった。1話30分は、キャラクターの喜怒哀楽など心理描写を盛り込みたかった手塚治虫の意図が込められたものだった。

日本では1話30分が主流になり、その1話が次回へ続いて、半年以上をかけて壮大なドラマが描かれるテレビアニメも出現した。現在でも、毎週数十タイトルものテレビアニメが同じ形式で放送されていることを考えると、『アトム』がその後の日本アニメを決めてしまったともいえるわけである。

その『アトム』放送に至る虫プロの試行錯誤は、次のようなものだった。






1話の制作に必要なアニメーターは660人以上

まず、そもそもテレビアニメとして何を作るかである。誰もが考えたのは、設立者たる手塚の漫画を原作にした作品だった。いくつかの候補は挙がったが、当時から手塚の代表作で、人間の心をもったロボットのアトムを通じて科学技術の危うさや矛盾を描いた『アトム』に落ち着いたのは自然な流れだった。

次に、毎週1話30分で放送するとして、それをどう作るかである。

設立時の虫プロは東映動画出身者が中心で、フルアニメ(*)派が大半だった。山本暎一はおとぎプロでリミテッドアニメを身につけていたが、ともかくフルアニメで、
アニメーター1人あたりの平均的な作業量(動画の枚数)を加味して毎週30分のフィルムを作るとなると、実に660人以上のアニメーターが必要だとわかった。ベテランと新人合わせて十数名のアニメーターしかいなかった虫プロでは、どう考えても無理である。

(*)セルアニメなど描画系アニメーションの作画法には、フルアニメーションとリミテッドアニメーションがある。
フルアニメは、キャラクターの全身を豊かに動かして表現する作画法、一方のリミテッドアニメは、たとえば口だけパクパク、眼のまばたきのように、身体の一部分だけ動かして表現する作画法。

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https://president.jp/articles/-/57267?page=2
0254名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:20:59.60ID:uYbdTNFb0
100年たっても手塚のせいだって言ってそう
0255名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:22:43.17ID:vK7yLOUu0
円盤高すぎるから買わないんだよね。

サブスク微課金にして現場に還元とか出来ないんかね?
0256名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:26:03.23ID:EP0FGC210
>>253
アニオタは製作委員会が利益を求めるの気に入らないんだから
自分たちが金を出すときもリターン無しでいいんじゃない?

いまどきは一話2,3千万くらいかかるそうだから
3000円×1万人の寄付が集まれば1話制作したらいい(リターン無しで)
0257名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:26:14.26ID:9eX0RMFQ0
>>251
班でわかれてる4班くらいに別れて社内で廻せるものはクオリティの管理ができるが
外注の割合が多いとかもう管理すら外注にまかせてグロスでだすとすると
コントロールが効かなくなる、なので4回に一回くらい不安定なのができる

そういうのが嫌で韓国スタジオにグロス出しをNHKと東宝に強要された
庵野のナディアは、樋口に演出まかせて島編としてかためちゃた
んで自分達はラストスパートに集中という
0258名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:27:52.46ID:iNZbAbhm0
原画動画とかそれなりに絵心が無いと出来ない(誰でも出来るって訳じゃない)のに
安すぎだわね
0259名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:28:07.57ID:9eX0RMFQ0
>>255
今、円盤はよほどヒットしないと売れないから黒にするのには
あてにされてない、配信の収益がメイン
0260名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:28:14.74ID:oigLZiw+0
>>174
そりゃ手塚が死んだときの訃報コメントでボロカス言って
しかもそれがアニメ業界の通説として定着したんだから反論されるのは仕方ない
アンチとか以前の話だな
0261名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:29:10.47ID:xtbRRvsE0
テレビ局&電通「俺たちカンケーねーから!」
0263名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:29:18.07ID:4SDriuRY0
もう何百回もいわれてることだけど、別に手塚治虫のせいでもないんだが
0265名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:32:58.76ID:7SPsioro0
虫プロはアトム放送開始の10年後に倒産する
金払いはいいが持たなかった

手塚は最初から長く持たせる気はなく
赤字だろうがポケットマネーでガンガン払う覚悟だったんだろう
0266名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:33:17.69ID:PGI8iFBq0
>>252
エルガイムの一回目が間に合わなかったから
子供を集めて富野が質問に答えてた
子供が、ダンバインは暗かったので次は明るくとお願いしたら
富野が次は明るくしますと言ったが結局は暗くなってしまった
ダブルゼータの時はアニメライターにプレリュードを作らせるし
結構自由だったな
0267名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:34:04.67ID:oigLZiw+0
>>43
この募集掛けてたのは魔女の宅急便が大ヒットする前後でまだジブリは貧乏
指摘しとくわ
0268名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:34:29.18ID:nDSIJDHS0
2000年代頭辺りから萌えアニメを粗製乱造したからだろ

なんで手塚治虫の時代までさかのぼるんだよ
あの頃なんて今みたいに声優あふれてなかったしアニメ作品自体も数少なかったのに
0269名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:35:36.62ID:Lv26Po6w0
こういう話題が出る度に業界はいつま手塚治虫のスネをかじってるんだと
0270名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:35:56.69ID:PGI8iFBq0
>>265
結局潰したんだから手塚治虫は非難されても仕方がないんだよね
何百人も失業したわけだから
アニメは本数多すぎだから減らさなきゃダメなんだろうなあ
0272名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:36:46.98ID:D1fRN9PO0
>>235
富野と鈴木の対談での話
他の人の絵コンテは全く使えないが富野の絵コンテは使える部分が多かったから手直ししたと宮崎が言ってたと、鈴木から聞かされた富野が喜んでいたな
0273名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:36:51.46ID:GNyZ7uuU0
手塚が始めたとしても、後続の連中がなにも改善することを放棄して受け入れてきたんだろ
いつまでも手塚のせいにしてんなよ
手塚がいなけれやTVアニメそのものが無かったかもしれないのに
0274名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:38:17.71ID:7SPsioro0
>>270
悪意はなかったんだろうが結果的にダンピングしたのだから
昭和40年代に給与が下がった他社のアニメーターが恨むのは分からんでもない

さすがに2020年代の今恨んでも仕方ない
1980年代以降はほぼ関係ないと思う
0275名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:40:16.55ID:LVa/E86c0
>>272
え〜?じゃあ非道って感じでもないじゃん・・・・
0276名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:40:29.44ID:xtbRRvsE0
>>273
むしろ宮崎のせいなんじゃねーの?って思ったら
改善しようと思えばできるほどの地位を与えられたのに
0277名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:41:41.01ID:NhrTZfi70
>>249
昔は演出と作画監督の技術で枚数を細かくコントロールしてたんよね
カットごとはもちろん、4500枚使う動かす回を作るために、1500枚しか使わない回を作ったり
今はそういうことほとんどやらなくなったけど
0278名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:42:52.81ID:PGI8iFBq0
でも手塚治虫はすごいよ
ジブリの鈴木が徳間でアニメージュを作っていた頃
火の鳥のアニメのことで手塚に、
ヒットさせたかったら人気のアニメーターにキャラデザ頼んだ方がと助言した
突然手塚は激怒したんだけど、後から鈴木にその人紹介してくれと電話がかかってきた

実際にハレー彗星のアニメを作った時にキャラデザを全く違う他人に依頼してるもんな
自分の絵だと古いから新しい人を入れて何がなんでもヒットさせたいという手塚の根性がすごいわ
0279名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:42:55.40ID:7SPsioro0
>>276
ジブリは日本の業界では例外的に福利厚生は手厚かったらしいが
結局30年ほどで解散だからな
虫プロよりマシという程度

ディズニーのように世界市場を握らない限り
維持するのは難しい
0280名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:44:17.97ID:08bN502O0
>>252
サンライズは虫プロでの反省から利益の出る仕事をしようって人が集まってるんだよね
こないだ完全にバンダイに取り込まれたけど潰れないことを最善とするなら創業の理念通りではあるし
0281名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:45:08.78ID:t0h0+iFtO
まだこんなこと言ってるアホがいるのか
手塚先生のアニメに批判的な宮崎駿だってこんなこと言ってないぞ
0282名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:46:45.64ID:oigLZiw+0
つーか日本国内にいる現職アニメーターなんてせいぜい5千人ぐらいでしょ
それぐらいの人数がなんで薄給でこき使われなきゃいかんのだ
庵野とかはエヴァで儲けた金をかなりスタッフに還元させてると聞いたけど
0283名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:48:05.35ID:UspFJwW40
印税がないのが痛いよね、ジブリとカラーは印税があるからアニメーターは儲かる。
0284名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:48:20.15ID:NhrTZfi70
ジブリでも2年に1本ヒット作作らないと維持できんからね
0285名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:48:36.55ID:UspFJwW40
>>105
印税契約がないのでゼロ。
0287名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 15:53:49.78ID:ojqQy+P20
仮に最初はそうだったとしても、それから何十年経ってるんだよ
責任というなら何も変えて来なかった業界全部の責任だろ
0289名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 16:11:37.74ID:+MQ46gd70
そもそも財務省のせいで日本国民の所得自体さっぱり上がらなくなった
0290名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 16:38:17.57ID:qgsPCBkO0
今のテレビアニメの制作スタッフの数は80年代や90年代のOVA並に多いから制作費自体はかなり上がってるだろうに
アニメーターの給料はずっと安いんだなぁ
0292名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:00:22.62ID:NhrTZfi70
制作費は倍近くになってるよ
でも元が低いからね
0293名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:05:42.45ID:YjUmfXAa0
安すぎてアニメを描く人がいなくなったのなら手塚が悪いが安い業界で一緒になってアニメを作り続けた各テレビアニメ製作会社が悪い
0294名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:15:36.18ID:S0rUkdbU0
>>276
かたくなに勲章とか拒否しているからなぁ。もらえば変わってくるかもしれないのに。
0295名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:20:59.95ID:dljCa6Ff0
>>294
文化功労者にはなったしそれで年金もいただいてるぞ
それでほんとに拒否した文化人から批判されてたりするぞ
0296名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:39:16.18ID:dcyy436k0
製作委員会方式のせいで、製作費を安く抑え押込まれてしまうという解説を見たことがあるけど、製作委員会方式を始めたのはジブリだし。
CGを使ってかかる経費の方を抑える手もあるけど、ジブリはCGの導入が遅れてるし。
宮崎駿はアニメーターの待遇改善のために、何かしたんだろうか?
0297名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 17:41:45.77ID:dcyy436k0
手塚治虫は収入を増やすためにキャラクタービジネスを始めたし、経費を抑えるためにリミテッドアニメを選択し、バンクセルなどアニメーターの手間を減らす工夫をしたよ。
0298名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 18:03:44.93ID:xy9IRLdw0
そもそもシナ人、朝鮮人だらけだし

アニオタじゃない俺が見るような30年級のメジャーなアニメだって
音響、声優部門が在日コネ出演丸出しの珍苗字連発してたね(一番後ろのちょい役とか)。

政府が力入れるなんて言ってる10年前には乗っ取り完了してる。

大昔の上昇志向の夢があるアニメと違って
今時のアニメなんて有害だからなくなっていいよ。
0299名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 18:25:37.78ID:3ZTc2vhh0
>>297
手塚治虫がアトムを見て絶望したんだけどな
ジャングル大帝のオープニングは神がかっていた
カラーなんて経験ないのによく受けたよ
手塚アニメはスターターの役割を終えたら幕を引くモノだと思うよ
トリトンだって富野が変えたから歴史に名前を残したからな
手塚治虫は教育的という縛りがあって本人もそれが邪魔だったんだよ
アニメ化に合わせた漫画も概ね不評
ミクロイドはチャンピオンが手抜きするなと怒りだした
0300名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 18:37:26.89ID:dcyy436k0
>>299
ジャングル大帝のオープニングはよかったね。
雄大で美しくて、本当に神がかってた。
0301名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 18:42:08.70ID:3ZTc2vhh0
富田勲なんだもん先見がありすぎ
映画でもアンパンマンの人をキャラデザに起用だから
0305名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 21:14:44.05ID:6JgoaIjp0
何で手塚のせいになるんかね
道を開いた功績はありこそすれ,それを一向に発展させなかった後進の問題だろ
0307名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 21:41:45.34ID:9JQdXs+40
手塚が版権を抑えてビジネスにするって仕組みを作ったのに
それを速攻で壊したのはアニメ業界だけどね
0308名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 21:48:45.86ID:BC96sUI70
アニメに関わってる人に聞くところ今も業界は村社会
しょうもない利権に牛耳られてる
そんな事してる間に中国に人材取られて技術も取られて
衰退していくぞ
変化できない業界は必ず滅びる
0309名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:17:19.81ID:/gZnvi1e0
>>307
そんなんで高水準の給与を維持できるなら
虫プロは倒産してないし
問題はとっくに解決してるはずだわ

自分でアニメ制作会社の起業でもしてみれば
問題の根深さが分かると思うわ
0310名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:20:15.44ID:BPEWyrLb0
手塚が死んで30年たつのにまだこんなバカが繰り言言ってるのか
アニメ評論家はレベル低くて話にならない
0311名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:20:28.82ID:/gZnvi1e0
努力不足とか自己責任とか言う奴ら
絶対に賃金が上がるような具体案は出さないか
すでにさんざん試されてる陳腐な

案しか出さないよな
0312名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:22:16.91ID:WxvJxioy0
パヤオと高畑は重度のパワハラ野郎だったし
人間としてはまだ手塚の方がマシだったろうな
一応、元のアシスタントには好かれているみたいだし
人材も育っているからな

逆にパヤオと高畑は後進も育ててねえし
パワハラ酷すぎて細田とかにメチャクチャ恨まれているし
0314名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:28:13.71ID:P9RFrUpB0
>>312
若い頃に労働組合やってた宮崎高畑がジブリであっさりとリストラやったからな

けっこう年配のスタッフもいきなり無職だったけどジブリだからかマスコミも左翼も全く話題にせず
0315名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:35:25.38ID:2ginxz8b0
手塚のせいにするのは短絡的で、決してずっと安い製作費で作ってたわけじゃない
ってのが元記事の要点なのに読まずにあれこれ言うのはダメっすよ
0316名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:38:04.22ID:nLhtToPg0
日本でTVアニメを実現した手塚の功績は大きいし、キャラクタービジネスを始めたり虫プロで人材が育ったり、アニメ界にとっては偉大な恩人だと思うけどなー。
言いがかりみたいな批判でも、タイトルに「手塚治虫」が入ってると読んでもらえるから、こんな記事が書かれてしまうんだろうか。
0317名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:44:26.61ID:lws5oFig0
まだパヤオのデマ信じてるのかよ、虫プロのアニメーターは高給だっただろ。
労働運動ばっかりしてた連中の逆恨みだ。
0318名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:45:33.97ID:4bCJXGyE0
>>1
アニメだけじゃないっつの
デザイン業務などクリエイターへの対価が極端に低いのが日本のよくないところ
海外でデザイナーつったら超絶尊敬されるし高給取りなんだけど
日本のWEBデザイナーなんか年収400万いけば御の字のドカタ
0319名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:46:31.92ID:nLhtToPg0
>>315
失礼。
きちんと読み直したら手塚に責任を押し付けることを否定してた。
0320名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 22:46:34.95ID:YcvKzSW60
安月給と言うか 修羅場の真っ最中なのに全部自分が治すわとか言う程だったんだっけ?
0321名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:00:45.99ID:mFd8FuTu0
>>320
そんな手塚治虫をして「彼なら全部お任せします」と言わしめた唯一の人物がのちに漫画家になった坂口尚
0322名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:05:23.94ID:C1mflQC70
クレジットにもりまさきとあるが
漫画家の真崎守のことなんだろうなあ
妖怪人間ベムに赤塚不二夫とあるけどあれは別人だがな
0323名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:21:22.72ID:PYosxUzg0
アニメはマンガと違って少数の天才だけでは決して作れないからな。どうしても膨大な工場労働者が必要になる。それらがブラック強制なら業界として破綻してんだよ。
0326311
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2022/05/14(土) 23:30:13.23ID:gIgQEpBK0
元記事も例によって具体案なしの後世代の自己責任・努力不足論 
構造問題だから手塚だけのせいではないのは分かるが
どさくさに後世代に責任を押し付けてて嫌な感じだわ
0328名無しさん@恐縮です
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2022/05/14(土) 23:37:33.19ID:NMIIQhgw0
やりがい搾取されてると知りつつ、原画マンは描きたい絵をこっそり原画に混ぜて遊んでたりしたんだろ
自業自得だよ
0329名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 23:38:47.52ID:zKDGTenR0
今から代えろよ
0330名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 23:41:57.77ID:gIgQEpBK0
>>325
それは分かるんだが
それだと現状改善する余地があまりないから
努力の欠如とか根性論みたいなことを
書き散らかしちゃうんだろうね
>>1みたいに
0331名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 23:42:20.04ID:3x8D/03M0
それから何十年経ってんだよ
今まで分かっていながら変えてこなかったやつらのせいだろ
0332名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 23:42:20.19ID:z+U7vSCU0
>>317
そういう批判じゃないの
低価格低レベルのTVアニメばかり流行ってしまって
カネかけた漫画映画を作るのを東映動画が止めてしまった
その後ジブリの体制が整うまではヌルヌル動く国産アニメは作られなかった
(例外はAKIRA)
0333名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 23:49:46.93ID:+dUOXImI0
高い金出してまでアニメを買う必要はないと思われてたから安く作らざるを得なかっただけで
ただの市場原理だよ
0334名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 23:49:53.46ID:PcZQ9uq+0
スタジオパソナ やるっきゃない
0335名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 23:51:35.97ID:EnyfokFp0
外国に下請けできる構造が賃金の上がらない
原因なのに何故かこれは無視する不思議
0336名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/14(土) 23:57:21.79ID:l4hBreLE0
>>335
下請け出せないって非現実的でしょ、とりあげて何か変わるのかと
0337名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 00:06:06.43ID:ilYTjKOw0
たくさん作られて星の数ほど名作と駄作が生まれてきた
アニメーターの給料高かったら大量生産出来ず
アメリカみたいに同じ様なヒーロー物ばかりになってたはず
0338名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 00:12:15.78ID:JCL4dJSu0
>>287
そう思う。何年経っても変われないならこの業界というよりも漫画やアニメというコンテンツは日本から完全に消えた方がいい。
0339名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 00:21:11.42ID:LB9ysQ1G0
ufotableのやり方はちょっと興味深い。
ほとんど外注に出さない社内製作。
自ら製作委員会に参加して出資し、著作権も保有する。
アニメの質の上でも、収益構造の上でも注目していいかも。
0340名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 00:22:44.12ID:T1KEDes60
>>336
だって、この構造を変えない限り賃金が上がらないのに
手塚治虫をせいにするって、ただ叩きたいの欲しいだけで
なんの意味も無いでしょ
0341名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 00:24:40.99ID:FEcbvGSo0
日本がこんなにアニメ大国になったのも手塚のおかげだけどな

そういう土壌を耕した功績を評価すべき
0342名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 00:26:05.55ID:xznWpOwz0
それで何十年もやって繁栄してるんだからなんか問題あるのか?とも言える
最近は制作費もどんどん増えてるみたいだし
0344名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 00:36:20.45ID:2j7TBRQU0
>>342
たぶん無い
アニメーターが薄給なのは特殊技能を安売りしている結果であって、アニメーター辞めてそこらの工場で働けばいくらでも人間らしい生活が出来る
やりがい搾取と言うが、進んで搾取されているという状況なのでどうにもならない
ただ近年ネットの普及で、アニメ関連の特殊技能は発表する場が多くなってきているし
いろいろな稼ぎ方が生まれてフリーで稼いでる人間も多くなってる
相対的に従来の薄給激務アニメーターはなり手が少なくなり、外国人抜きでは回らない状況になっている
これも市場原理、なんら問題はない
0345名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 00:53:58.98ID:Y13kb2pi0
朝鮮アニメよりはマシだと思う
0347名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 01:09:20.25ID:FEcbvGSo0
そもそもさ
アニメーターに限らず他の職業でも売れないバンドマンや食えない役者なんて腐るほどいる訳で

アニメーターだけ差別されてるみたいな持ち上げ方は完全に間違っている
0348名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 01:13:22.15ID:/5qLWegm0
>>347
この意見が一番納得できる
冷たいようだが仕方ない
0349名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 01:15:37.80ID:FEcbvGSo0
>>276
優秀なアニメーターであっても優秀な経営者であるかどうかは別物だからな

金勘定とビジネス感覚も兼ね備えたスーパーマンは日米あわせて1人もいない
ディズニーだって色んな資本に振り回されたり支えられたりで苦労してる
0350名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 01:23:14.74ID:8anMQdqr0
>>349
誰も1人でやれって言ってるわけじゃない
金儲けが得意な人とかと組めばいいだけなんじゃないか?
0351名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 01:26:07.20ID:R31XGHAl0
>>347
今はどうか知らないけど、30年ぐらい前はアニメーターは
全ての職業の中で最も賃金の低い職業として厚生省が発表してた
0352名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 01:31:13.41ID:PpfrQNiV0
>>347
そのバンドマンや役者が正社員で、保証もなしに薄給でこき使われてるなら会社訴えたほうが良いぞ。
0353名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/05/15(日) 01:31:40.72ID:0zjjMJ4Z0
>>347
>>348
それはちょっと違うな
アニメーターは仕事はあるけど薄給だから
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