【映画】西川美和監督が明かす、監督専業で生活できない苦しみ「海外に比べ日本では映画の文化的価値が低いのだなと思わされる」★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095096/
2022/05/10 15:50
今年2月に配信された『東スポweb』のインタビューで「映画では食べてない」と語ったことが、波紋を呼んだ西川美和監督(47)。
本誌は西川監督にメールインタビューを敢行。映画監督の具体的な窮状について尋ねると、監督3名のケースを紹介してくれた。
すると華やかな世界の陰で、生計を立てることに喘ぐ監督たちの実情を垣間見ることができた。(インタビューは全3回中の2回目)
中略
西川監督は「“監督業だけで食べていけない”ということに関して、苦しいと感じる場面はありますか」という質問に、こう回答する。
「自分の職業に対する自尊心を保てなくなるときはあります。自身の生活レベルの問題よりも、それ相当の制作費によって、作品の中身が削られてしまうことが最もこたえます。何年も費やして思案して来た企画が、人も、機材も、場所にも、十分なお金を使えず、貧弱な表現にとどまることは、作り手にとっては体を傷つけられることに等しい苦しみを感じるものです」
そして、「海外の監督の生活レベルや創作現場の豊かさに比べると、自分たちは生活のみならず、作品の中身も削られながらものを作っている。『日本では映画というものの文化的価値が低いのだな』と思わされることは多く、映画祭や映画賞などで華やかな場に合わせた衣装を着ながら自己同一視できず、虚しい気持ちに苛まれる時があります」と続けた。
インタビュー その1
西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095087/
インタビュー その3
西川美和監督が訴える映画界への支援の重要性「多様な作品に触れる機会がなくなる」
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095108/
全文は各インタビューソースをご覧ください
★1:2022/05/10(火) 18:00:17.32
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652182038/ >>86
アニメは言うほど中抜きないよ、ただひたすらスタッフ数が多いだけ
深夜の20分番組でスタッフ300人オーバーとかアニメ以外無いからな
そら1人頭の取り分少なくなりますわ 戦場のメリークリスマス撮影秘話
大島渚 「僕の年収は700万だけど坂本君はいくらなの?」 国内だけで商売しようとせずに韓国みたいに世界を目指せよ ×海外なら稼げるレベルの監督が日本では生活できない
〇海外ならプロになれないレベルの監督でも日本の実写映画界ならギリギリ食っていける
例外もいるだろうけど稀 どうやら話し手の監督は才能はあるみたいじゃん
日本にいるのが間違いなんじゃないの? >>9
本物ってそもそもなんなんだ。
厚化粧の歌舞伎か。 >>58
だったらなぜ世界的に評価されたドライブマイカーはヒットしなかったの?
なぜ酷評だらけの新解釈三國志が40億円のヒットになったの?
その論理はもはや破綻してるんだよ 映画じゃなくて邦画だろ
つまらないって事だよw
知的障碍者の作品なんて紙芝居以下だぞ >>103
俺がどこかで読んだ話では400万だったぞw
本当はいくらだったんだろ。 >>25
良いオリジナル脚本を書ける奴は
漫画原作のほうに行っただけだよ。 邦画は内容がな、、、、
脚本と演出と演技が酷すぎる 才能のあるやつは漫画・アニメ・ゲームに行って、才能のないやつが邦画なんかやってる、それが日本 >>27
見なくてもゴミだってわかる
見ようとも思えない駄作
ゴミ監督
死ねばいい 鬼滅の刃とか400億だけど
いわゆる作り手に監督やアニメーターとかにも還元されてるのかな >>110
あれはもっとスタッフ多いんじゃねえのか >>109
ドライブマイカーって世界で興行収入叩き出しているのかしら? >>107
どうせ英語も喋れないしアメリカで金も集められないんでしょ。
それが「答え」だよ。 >>106
しかし実際にハリウッドで活躍してる日本人も多いからな
みんな海外に行ってしまった テレビで事足りるしょぼい邦画なんて高い金払って観るかよ
ドラマをそのまま映画版にしたり内輪向けなことばかりで客を舐め過ぎ >>116
アニメも原作モノばっかだし、そんなに邦画と違いがあるようには思えない この人で食えないってなると目指す人いなくなるだろな 暗い照明でボソボソうわー!なんてつまんねえしな
つうか俳優女優もかっこつけてるけどマトモに食えねえだろあれ、強烈なスポンサーかCMでもやってないと 邦画監督って女優のヒモとして生きるのが定番だからね
室井滋の事実婚相手も大昔に映画2本しか撮ってないし >>117
観てもいないものをゴミだと断言する
これこそ池沼と言うのではないか?
死ねばいいね まるで自分が好きな事やって食べていけるのが当たり前みたいな物言いだな >>12
それっぽいだけのゴミ、邦画の悪いとこが典型的に出てる作品しか撮れない
ディアドクターだけが明らかに意図しないところで良かった 日本では映画監督をやりたいけどチャンスがなくてできない人が
テレビCMディレクターをやってるくらいだから
映画監督やってる人もCMディレクターやればいいのよ
ただCMディレクターはクライアントの言いなりだから
映画監督経験者はクソつまらないだろうけど アニメーターだって日本より海外のが稼げるって聞いたことはあるよね
日本は安いって 今年に限らずハリウッドが政治的にもメッセージ性のある作品を重視するならますます日本の映画界は暗いぞー
ドキュメンタリー映画なんて南極物語くらいしか作ったことないやん >>121
アニメ「名探偵ホームズ」の監督が今はタクシー運転手やってるっていう話をTwitterで見たわ。
日本のエンタメ界は夢がないね。 邦画は暗くてジメジメしててテンポが悪くて見終わった時どっと疲れを感じるのが多いから 昔の角川が金使って大掛かりなセット作ってたけど
あの頃の映画監督も薄給だったんかな? 海外と言ってもそこまでできるのはハリウッドのビッグタイトルとか有名プロデューサーや俳優辺りの作品じゃなかろうか? >>90
テレビドラマが普及している時代に
黒澤映画の物真似演劇的やっている連中が
大衆演劇とは思えない。
トレンディドラマが流行っている頃にも
あれやってんだよな。 売れれば国内だけでも十分儲かる
何十年も面白いものが作れてないのに全く変わろうとしない業界や監督たちに問題があるんじゃね
この監督がどうなのかは知らんけど 映画以外の娯楽が多いからじゃないの?
アニメとかゲームとか
結局消費者の時間の食い合いじゃん >>143
お前そもそも邦画見てないじゃん
なに知った気になってるの? >>139
俺がどこかで読んだ話では、
(坂本龍一に対して)「君、いくらもらってる?おれ400万しかもらってないんだよね、
これって大学の同期の半分なんだよ」っていう話だった。 >>123
あくまで監督の話ね
スタッフの中には有能なのに才能を潰されてる人材は
邦画界には結構いそう >>143
日本はそこそこ人口が多いから
国内だけでも儲かるはずなんだけど
作り手にはあまり還元されないのかもなあ 組合作って労働争議してこなかったからだよ
欧米の人らは仕事の傍らそういうことちゃんとやってきて今がある やりたいことやって儲からないからって客に当たるのはおかしいわ
業界の都合は知らん
客には関係ない 監督業だけで食える職業監督とかいねえよアホかよこいつ
そもそもおまえここまで何を撮ってん
街で100人聞いたら100人おまえみたいなん知らんわ さあみんな集まって
邦画を碌に見てない層による邦画叩きが始まるよ~
こんな滑稽なショーあるかねw >>133
日本ではじゃなくて割と世界中それはそう
映画専業監督ばっかりなんてのはハリウッドくらいといっていい >>149
搾取しているはずの企業もそんなに儲かっているように見えないけど、儲かってるのかしら? トレンディドラマを100年200年
経った後に観るような感覚なんだよな。
歌舞伎とか大衆演劇って。 政府や一般人には文句言うけど映画業界には文句言えないダサい連中の集まりだもん
はやく改革したらいい 搾取してるのはテレビ局なのに誰も批判しないのはなぜ?
スタッフに還元しないのはテレビ局でしょ 日本の映画はマジでつまらん 予算がないからつまらんのかどっちが先かは知らんけど、客観的に見てアニメの方が面白いよ >>145
自分の取り分が少なくて生活できないと愚痴ってる人間の発言を判断するのに
提供してる商品の内容を論じても仕方ないだろ
市場経済のルールは海外も同じよ
ごく一部から評価されたが食えないでやめる人なんていくらでもいるだろう
税金で食わせろとでも言うのか 1800円は高すぎる、それにあった作品内容とかイベントすればわかるけど全部一律じゃ客は入らない 日本ですらロクに売れてない糞映画しか作ってないくせに
何言ってんだ >>159
それはそっちの都合であって
俺らに言われてもね テルマエ・ロマエの原作使用料が100万円だったという話も酷いもんだ >>134
フランスのアニメーターは稼げるらしいけど国の補助金が出るような児童向けとかで
エンタメ作品の仕事ばっかりしようと思うと日本と待遇変わらないらしい
アメリカはアニメーターなれれば待遇いいけどなるためにそれなりの美大なりでないといけなくて
それで多額の借金背負ったあとインターンで数ヶ月タダ働きで大半が使い捨てとか
借金だけ残ってポールダンサーになったピクサー志望の女の子の記事とか昔あったな
借金背負うこともなくなりたければぽんとなれる日本はある意味恵まれてるかもしれんよ
そもそもエンタメはどこも過酷 >>160
アニメもピンキリ
バブルの酷評ぶりを見てくるといいよ >>161
なら文化的レベルが低いなんて言葉は使わないことだ 「海外」ってどこの話?
日本以外の国の映画監督はみんな高級取りなの? >>162
食えない事に愚痴ってるわけではないぞ
記事読んで無いだろ 食えないことに愚痴ってるんだけど、綺麗事言ってオブラートに包んでいるだけだろ。 で?だから何?
だから女優と肉体関係持つの?
映画監督は朝鮮人の仕事だろ?
馬鹿か? >>159
ドラマ映画のほうが
西川監督とかよりかは
親しみがわくから。 >>172
>『日本では映画というものの文化的価値が低いのだな』と思わされることは多く 映連(具体的には松竹、東宝、東映、角川)には
映画がどんなにヒットしても成功報酬は出さないという取り決めがある
インセンティブが欲しいならそういう大手以外でヒットを飛ばすしかないが
そういう所は当然宣伝力やハコの確保などで問題がある >>177
それをどう読んだら「文化的レベルが低い」になるんだよw 右翼じいさんの津川雅彦ですら実写邦画はゴミで韓国にすら大きく劣るって言ってたんだから
反省してもっと勉強して技術磨けよ 邦画の平均レベルが低すぎることが問題だと思う。
辛気臭い台本、過剰演技、時が止まったようなカメラワーク、アイドルの起用。
面白くなろうはずがない。
西川さんが悪いと言っているのではない。 映画業界一度壊すか大きく変わらないと無理なんじゃね
知らんけどw 海外も色々だろ、食えない監督も山ほどいるだろうし。 >>181
そもそもお前邦画見てないじゃん
知ったかうざいんだよ >>179
だったら何なんだよ?
こいつは何が不満なんだよ? 昔NTTがやった映画を観る理由という男女の世代別アンケートを見ると女の10代から60代までの1位が「好きな俳優が出ているから」で
男はその理由はランクインしていないが3位まで大体「話題になっている映画」「好きなジャンルの映画だから」「好きな映画の続編」で
男女どちらかにも「好きな監督の作品だから」みたいなのはランクインしていないな >>168
あれはCMだけ見てもつまらんとわかるわ
ネトフリオリジナルみたいのはドラマもアニメも微妙なのばっかだ 誰か忘れたけど当たったはずの邦画監督の家も質素だったもんなあ クリエイターに好き勝手やらせたら売れない
スパイファミリーがいい例だろ エンターテイメントは儲からないよな
プロモーションのほうが下衆だけど儲かる つまんねえもん作ってるからだろ
ゴミ映画見た後の監督への怒りは異常 アニメのほうがクオリティ高いし
仕方なくね?
邦画ってゲロつまらんし、VFX技術も全然ないじゃん
地位が低いのは今居座ってる監督や役者連中がそのまま力不足なだけでしょ >>185
だったら何だよってどういう事だ?
お前が客に当たってる、その理由は「文化的レベルが低い」って言ってるからだ、というから
それは間違ってると言ってるだけだが 意見に対する賛否はもちろんあってしかるべきだが、一部の攻撃的な意見は理解しかねるな…
それも、西川氏を映画監督としても小説家としても全く知らないような層に… 日本で漫画が異様に発達したのも映画がパッとしないからかもな。
紙にペンで書けるから。資本が要らない。 >>181
おフランスの脚本家の息子
というだけで素人をありがたがるから。
平手をゴリ押ししてんのも
多分このひと。 >>192
そもそもお前邦画見てないじゃん
見てると言うなら何を見て怒りが湧いたか具体的に言ってみろ つまらない脚本、古臭いカメラワーク、芸能プロに阿って学芸会レベルのアイドルを起用した作品ばかりの邦画関係者全員の責任だろ
バットマンからダークナイトやジョーカーを作るハリウッドと進撃の巨人をウンコ実写にしかできない邦画の違いだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています