【映画】西川美和監督が明かす、監督専業で生活できない苦しみ「海外に比べ日本では映画の文化的価値が低いのだなと思わされる」★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095096/
2022/05/10 15:50
今年2月に配信された『東スポweb』のインタビューで「映画では食べてない」と語ったことが、波紋を呼んだ西川美和監督(47)。
本誌は西川監督にメールインタビューを敢行。映画監督の具体的な窮状について尋ねると、監督3名のケースを紹介してくれた。
すると華やかな世界の陰で、生計を立てることに喘ぐ監督たちの実情を垣間見ることができた。(インタビューは全3回中の2回目)
中略
西川監督は「“監督業だけで食べていけない”ということに関して、苦しいと感じる場面はありますか」という質問に、こう回答する。
「自分の職業に対する自尊心を保てなくなるときはあります。自身の生活レベルの問題よりも、それ相当の制作費によって、作品の中身が削られてしまうことが最もこたえます。何年も費やして思案して来た企画が、人も、機材も、場所にも、十分なお金を使えず、貧弱な表現にとどまることは、作り手にとっては体を傷つけられることに等しい苦しみを感じるものです」
そして、「海外の監督の生活レベルや創作現場の豊かさに比べると、自分たちは生活のみならず、作品の中身も削られながらものを作っている。『日本では映画というものの文化的価値が低いのだな』と思わされることは多く、映画祭や映画賞などで華やかな場に合わせた衣装を着ながら自己同一視できず、虚しい気持ちに苛まれる時があります」と続けた。
インタビュー その1
西川美和監督が語る日本映画界の問題点「高いチケット代が作り手に1円も還元されない」
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095087/
インタビュー その3
西川美和監督が訴える映画界への支援の重要性「多様な作品に触れる機会がなくなる」
https://jisin.jp/entertainment/interview/2095108/
全文は各インタビューソースをご覧ください
★1:2022/05/10(火) 18:00:17.32
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652182038/ 監督だけでは食べていけないから
みんな性強要するわけなんだな 意識高い系の人たちが庶民にわかりにくい売れない作品ばかり作るからじゃないの? 映画の文化的価値が低いんじゃなくて映画界のレベルが全体的に低いんじゃないの、トップのレベルは高いんだろうなとは思うけど お前らゴミのせいで映画の価値が下がってるのに気づけよ なんでもそうよ
日本はクリエイターの地位がめっちゃ低い
クリエイターだけじゃなく技術者とかもね
ものづくりがこれほど軽視されてる国も珍しい 正直映画というものを見る側からすれば日本映画なんてものは存在しなくても全く問題ない 本物の役者を干して、アイドルやお笑いばかりを起用するからじゃない?
そりゃ、作品の出来に関わらずアイドルやお笑いの固定ファンが観てくれるので、目先の最低限の利益は確保できる。
でも、そんな三流作品は海外は買ってくれないので、大きな利益には繋がらないし、日本映画の評判はますます下がる。
なに、他人事みたいにいってんだ? 日本映画の監督の仕事はレイプ&暴力
日本映画の価値は低い アニメとかもめちゃくちゃ興行収入凄いのに
アニメーターさんは生活大変とかいうし
どこが全部持っていってしまってるのか疑問である 映画じゃなく映画監督の価値が低いんじゃね?
映画館か配給会社か俳優が取り過ぎ? 実際買ってまで見ようっていう作品を作ってないんだから、生活できなくなるのは資本主義の節理なんじゃないかな >>11
アニメは監督クラスは一応食えてるんじゃないの
定期的に作品を作り続けることができていれば 映画の利益の分配のシステムが分からんから何とも言えないな 誤『日本では映画というものの文化的価値が低いのだな』
正『日本では邦画というものの文化的価値が低いのだな』 まーた在日映画協会の同じミンジョク同士の
トラブルかよ。崔洋一さんに相談しろよ むしろシネコンも増えて90年代の邦画暗黒期より全体の興行収入は増えてるんだから映画監督達がそのチャンス活かせてないだけじゃないの
こういう時製作委員会方式やアイドルのせいにされるけどアイドル文化が衰退してた90年代あたりとかハリウッドに客捕られてたからね
今の若者はハリウッドより日本のアニメ見てるんだし邦画実写の監督が情けないだけじゃん >>6
それは土方をクリエイターと勘違いしているから
カメラマンやアニメーターはクリエイターではない
本来ならクリエイターを指すのは監督や脚本家、プロデューサーだよ だって実写邦画は基本的にゴミじゃん
アメリカはおろか韓国にすら劣るよ ゴミ映画しか作れないのに映画文化が低いと隙あれば人のせい 邦画は安易に漫画の実写化に頼りすぎた
その結果、良いオリジナル脚本を書ける若手が育ってないし
「漫画の実写化のほうが手っ取り早い」という風潮が根付いてしまった てか海外の映画監督だって食えずに廃業する人
いくらでもいそうだけどな
実家が太い人が業界に何とかしがみついてたら
作品がヒットして続けられるようになったなんてケースが珍しくなさそう >>20
だったらゴミとか言わない方がいいよ
直近のすばらしき世界なんて本当に傑作だから まあ、悪循環は可哀想だとは思うよ。
詰まらないから金が集まらない、金が無いから才能がある奴が集まらず詰まらない。
そういう悪循環をぶち破れるくらいの才能がある人間以外は負のスパイラルに飲み込まれちゃうからな。 どれだけの予算が欲しいの?
それをペイできる実績を残してから言えよ >>27
悪くはないけど役所広司の力にだいぶ助けられた面はあると思う 伝統工芸の職人、町工場の職人も賞賛すれど金は出さない
映画づくりの裏方には何が楽しくてやってるんだろうとのたまい
アニメはすごいと言いながらアニメーターはおろか制作会社にまで海外に逃げられる
そんな日本 コレエダみたいなアベガーパヨクの巣窟だよなぁ映画界って。
国から映画製作の支援受けてたくせに国が祝福しようとしたら公権力とは距離を置きたいとかほざいて拒否してたよなw
フランス政府が主催してるカンヌには尻尾振るくせにw だったら是枝がカンヌで賞取ったときに
安倍に会って映画界の労働環境について訴えれば良かったんだよ
馬鹿だなこいつら >>23
そもそもアメリカに勝てる国ってあるの?
ハリウッドって監督もスタッフも役者も世界中から優秀な人が集まってるからなあ 糞みてぇな作品しか作れねぇからだろうが
てめー等の力不足を客のせいにしてんじゃねぇよ >>36
ないだろ
唯一可能性があるとしたら13億人の市場を持ってる中国 >>28
これまでの作品は全部5億以下だろうな
興行収入5億4,641万2,440円、観客動員41万5,059人となった(数字は配給発表)。西川美和監督の作品の最高興収を更新中だ。
https://www.cinematoday.jp/news/N0122494 小さいマーケット(国内)向けに作らないで、大きいマーケット(海外)向けに作ってください。
国内は製作委員会の中抜き下請け仕事しかないので、
最初から海外で勝負してください。
これ他の業界も同じです。 >>27
どうせ爆発もカーチェイスも銃撃戦も格闘も天変地異もないんだろ?
それは映画じゃない >>35
公権力とは距離を取りたいとかほざいて拒否したらしいぞw
そんな事してるくせに国はもっと映画の地位高めろとか頭おかしいんかとw 西川さんの作品素晴らしいけどな
小説も、きのうの神様とか大好きだ 映画に限らず全てのモノ作りで「現場」がこれほど軽視されてる国もないな
さすが中抜き大国ニッポン
どんな良い物を作っても
広告代理店やなんやらに8割9割もってかれてる >>22
その考え方がもう完全に技術を軽視しているってね
スポーツ界で監督だけが
現場でプロデューサーだけが狂ったように権力を握って
現場を土方扱いで搾取する、とね
だから技術が海外に流出してるんだよ僕ちゃん この監督の作品云々じゃなくてつまらない邦画を粗製乱造しすぎて邦画其の物の価値が低いんじゃないのか >>48
日本の実写映画の場合は興行が50%、配給が25%、制作が25%くらいで
収入を分配してると思うが外国は違うのか? 日本で興収を獲ってる映画のほとんどは続き物
ドラマにしろアニメにしろ先に付いたファンが映画化という祭りに金を出してる
この流れに対抗できるような文芸作品なんて、日本中ひっくり返してもないということがドライブマイカーでわかってしまった >>11
アニメーターが儲からないのは、たくさんの人数を投入するから
同じ予算があっても、映画やドラマ頭数が違うから給料は必然的に少なくなる
アニメに予算を多く投じれば、そのうち会社は破綻するということ
ちなみに、上位の凄腕アニメーターはかなり儲かってる人も多い >>22
いやカメラマンも映画界では花形ポジションだぞ 給料安いと海外に行ってしまい衰退してしまう
日本はもう少し考えないといけないかもな 映画なんて劇団とかと同じで趣味みたいなもんじゃん
自分の作品を気に入ってくれた人に出資して貰ったりバイトして稼いだ金で撮影すりゃいいじゃん 映画の価値が低いんじゃなくて、お前たちの作るものが低いんだよ
なので客も入らない
それぐらいわかれ >>35
師匠筋の是枝は金稼ぎっぽい仕事も請け負うのに、この人は何でそういうのやらないんかね >>56
むしろ海外に行って構わないんだよ
日本でバカみたいな映画ばかりとってバカにされてるよりずっといいだろ ハリウッドに比べたら貧しいけど日本の映画界だって世界では相当恵まれてる方だけどな
国内興行だけで回せる国なんてそうないんだぞ
問題は国外でてんで売れないような映画作ってるということだろ >>61
そうだな
工場とかが海外にいっちゃうと、雇用の面で大変だが、
映画監督なんて海外へ行けばいいんだよ ヒドイCGに演技へたなタレント ボソボソ さぶいノリ どうすんだよ……日本 >>1
捏造や印象操作しまくった映画に価値なんか出ねえだろ、そりゃ >>25
西川美和は漫画原作撮った事無い
小説原作も長編では一作だけでほとんどオリジナルで脚本も自分でって人
だからこそ、寡作で食えてない現状があるんだろうが 邦画の平均予算は3.5億円
西川美和の興行収入
夢売るふたり 4億5000万
永い言い訳 2億5000万
すばらしき世界 5億8000万 アメリカでも一部の娯楽作品以外は限られた資源をケーブル系ドラマに取られてダダ下がりだよ。
テレビメディアが政府に支配されてるロシアやインドは
相対的に劇場映画の価値が上がる一方だけど。そんな社会をお望みか。 これだけの実績がある監督でも食っていけないのかよ
日本映画終わってるな
西川美和
日本アカデミー賞 最優秀脚本賞
ブルーリボン賞 監督賞
キネマ旬報 ベスト・ワン
報知映画賞 監督賞
直木賞候補2回 芸能事務所に忖度するキャスティングなんかしなきゃいい 海外ってどこをいってるの?
アメリカだって売れない監督に需要はないよ 役者は英語ネイティブ並が標準でもいいくらいやけどな海外で売りたかったら
あ、当然脚本家も
日本の、映画界なんてエンターテイメントじゃ端っこもいいとこ
食えなくて当然
ご飯食べたくて映画撮る奴いる? >>64
そう、学生映画とか撮ろうと思ったら過去最高に恵まれてる環境
なんならスマホで撮れちゃうし編集もできるしフリーソフトでCGまで作れちゃうし
映画祭で入選しなくてもYoutubeで見てもらうことだってできる
昔はカメラの他に編集機とかも必要だったし、フィルムに至っては現像代もかかったし
機材を手に入れるだけで大変だった 金をかけたハリウッド大作と
ちまちました邦画実写
映画館にいくと同じ値段
どっちをみるかと考えたら
そりゃみないだろ やってる連中が馬鹿や凡人だから
黒澤明くらいパッと見でわかる才能が無いとね
金で払おうとはならんよ >>65
この西川って人が海外でヒットして食えるようになるとは正直思えないんだよな
日本で専業で生活できてる監督でも
ほとんどは日本のおかげで食えてるだけで
海外なら食えないレベルじゃないかな >>71
配給会社に半分持ってかれるから厳しいな
二次使用でどこまで稼げるか 中抜きしてる連中が取りすぎなんだろ
現場で作ってる出演者やスタッフのギャラはもっと上げるべき
アニメもアニメーターが薄給で喘いでる一方で中抜きしてるやつらの取り分のが多いのはやるせない 欧州だと映画だけじゃなく
他の芸術媒体でも仕事してマルチ活動みたいな感じだ 邦画に関して言えば酷い作品が粗製乱造されて広告でゴリ押しされて
もう観たいものを探すっていう選択肢に入っていない
探す時はハリウッド映画、ハリウッドドラマ、ドキュメンタリー、アニメって
順番だから邦画までたどり着かない 単に売れてないだけだろ。ボクシングだって下手すりゃ世界チャンプだってバイトしてるぞ 演劇だって
大衆演劇と一部の人しかみない演劇とあるし
人のみない映画つくって食えないと文句いってもしょうがなかろ 映画つくってるだけで食べていけるのなんてハリウッドの大作映画だけじゃないの?
別に日本だけのことじゃない気がするけど 宮崎駿「…食べれない時は食べなくて良いんです。戦時中はみなそうでした。今の監督は恵まれています」 日本の映画館の料金は海外に比べて高いけどそれも文化的価値が低いから?
若手アイドルのお遊戯会みたいな漫画原作や小説原作のコスプレ映画くらいしか話題になんないしなあ
しかもそこで監督や演者が自分なりのこだわりを入れてくるから作品の世界観ぶっ壊して駄作になってるし そもそも他の分野の小説家でも漫画家でも寡作で仕事のペース遅い人が生活苦しい当たり前なんじゃ
文筆業は売れてるなら寡作でも印税が入ってくるけどこの人結局売れてる作品作ってないんだからどっちにしても金入ってくるわけないのに >>1
面白い映画なら皆んな見る。
面白いというのは、監督の自己満足
ではなく、日本人が興味を持つという
意味だ。鬼滅の刃の大ヒットを見よ。
内容ではない。芸術性でもない。
独創性でもない。今この瞬間、
日本人の求めているもの作れば、
巨万の富が手に入る。 俺は娯楽を求めてるのに映画のほうは説教臭いというか、社会性みたいのを出そうとするでしょ
それが嫌なんだよね、高尚なものじゃなく下世話な映画でいいんだよ 1900円の映画代も作り手に一円も還元されないのが一般的なのか?なんか可哀想になってくるね
何十億の興行収入出しても監督料しかもらえてないって事よな
海外は違うのかな?日本はなんでなんだろな >>9
キャスティングに監督の責任は何もないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています