【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも★5 [ひぃぃ★]
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ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。
ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」
先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。
「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」
と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。
しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。
2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。
ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。
僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。
■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も
もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。
「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」
このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。
僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。
正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。
初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。
でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/1/0105a_1591_642c2203_90b60206.jpg
関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/
★1:2022/04/30(土) 23:23:23.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651360089/ >>776
ガントレット10円で出来たとか、かなり古くなった筐体だっただろ >>730
お前も近いうちに「進撃や鬼滅のワクワク感、ゼルダでオープンワールドを初めて味わった感動を子供の頃味わってなかっただろじじい」とか言われるんだよ ニューファミコン今だに持っててavケーブルをHDMIに変換するやつ買って60インチのテレビでファミコンやってるわw
デカすぎてドット絵が粗くなるw ここ30年の一番の発明はyoutubeとプリウスだな。 >>837
つ攻略本
あれ攻略本見ないとクリアできないし、
今考えるとただ攻略本の内容通りなぞるだけだから全く自己達成感なかったけど >>846
同年代だけど普通にゲーセンにあったよ
スプラッターハウスは怖かったけどw >>842
だってPSや PS2が出た時学生じゃないだろ?
もう周りの同世代ゲーム卒業世代やん ドルアーガの塔とか今思うとあれ攻略本無いとクリア出来ないわw >>844
最近はファンタジーゾーンのBGMをよく聞くわ
エンディング曲で涙腺ゆるむ >>804
>>807
ゲームの進化を体感するには君たちは年齢が上過ぎるんだよ
1970年代のスペースインベーダーの時代と1980年代のスーパーマリオブラザーズの時代は
そんなに進化は大きくない
劇的な進化はおれらのリアルタイムの1985年から始まる
幼稚園 ファミコンを楽しむ
小学校 ファミコン→スーファミ 劇的なグラフィックと音の向上 ドット絵の頂点を極める
中学校 スーファミ→プレステ 未来的3D世界に圧倒
高校 プレステ→PS2 DVDがついてオシャレで映像も格段とスケールアップ
こういう時代の大きなうねりをリアルタイムの年齢期で味わえるかどうか
君たちはただ時代を見てきただけで体感した世代ではない >>1
産まれた瞬間からゲームやってんのか?
アホな記事だなあ >>859
スプラッターハウスか
ファミコン版移植はああなるほどというか
上手くやったと思ったねw >>849
リアルタイム女子だったBBAなんだが…
とにかく兄弟姉妹、子供の多い時代だったから文化もクロスオーバーしてんだよ
うちは都内だけど地域差もあるかもね 60年生まれだといま62歳
オンライン対戦やSwitch、これからのVR…キツくないか >>847
うちは親父がジャンプマガジンサンデー買って
妹がりぼ、んなかよし、ちゃお買って
俺がガンガン、ギャグ王、Gファンタジー買って交換してた
ある日お袋が怒って親父は会社近くの喫茶店で読むようになったけど >>832
そうだった
ザリガニ取りやバス釣りもやったな
70年代は室内だけじゃなく外での遊びも盛んだった
80年代以降は室内メインだろうな ファミコン発売当初はそんなに盛り上がってないよ
いや、盛り上がった人もいたけど
それはゲームに詳しい人 >>827
知らべたけどただの携帯ゲーム機だろ
そんなのどうでもいいんだわ >>861
ここ85年生まれの話題スレだから幽白とかは間違いなくど真ん中だわな
女子人気高かったし女子でもジャンプ読んでる子が多かった
70年代は女性読者少なかったよねジャンプの歴史で見たけど >>864
それどころか付いてないw
オンラインマニュアルかチュートリアルで覚えて何とかしろってスタイルだね
自分はPS4ぐらいしか今はやらんから他のハードもどうなのかはちょっと分からないけど・・・ >>746
プレステやサターンの時って
大の大人がハード戦争とか言って新聞記事にしてた時代だぞ
日本全国巻き込んでた ゲーセン行ってるのが見回りにくる先生に見つかると次の日職員室に呼び出されて、ビンタされたりバリカンで丸刈りにされてた
異常な時代だった >>845
同じ生まれだけど、それって君んちが貧乏だっただけじゃん😅
俺は物心つく頃からファミコンやってたし、常に欲しいゲームや最新の覇権ハードを買ってもらってたから天国やったで😅
周り見てもそんな家庭多かったと思うけど😅 まあ小さい頃から続く遊びの中で
ファミコンというかテレビゲームが一番革命的だったよな
次に来た革命はインターネットだ
そこから次の革命には出会ってない >>846
当時は小学校生が普通にアーケードゲームで遊んでたんだよ >>844
だっさ
俺は1ヶ月半、190時間かけてエルデンリングクリアしたわ
くっそ面白かった >>774
プレイしたことが無いならともかくゲームウォッチ初めて聞いたは草 まだゲームセンターやPCはマイナーでカセットビジョンを持っている人も少なかったから大多数の人にとってファミコン以前のゲーム体験はゲームウォッチが主だった
ゲームウォッチ→ファミコンの進化は紙芝居から漫画をすっ飛ばしてアニメーションに至るくらいの革命だった >>873
83年生まれだがザリガニもフナもコイもナマズも取ったわ
もちろんゲームもしてた
子供だけで危険なあそびもしてた最後の世代かもね 芸スポ黄金期世代
1980-1985年生まれ
1990年代のJPOPやゲームや漫画を堪能 自分たちが PlayStation やサターンの頃はちょうど二十歳だったけど
PlayStation やサターンのゲームもちょうど僕たちの時代をなぞるかのように大人のゲームが増えてきてたからね >>874
そう85年のスーマリ発売で一気にファミコンは普及した
ただ85年生まれはまだ0歳だからwそれは体感してないよね?って話をしてる 不良にカツアゲされたり、見回りの先生に見つかるリスクがあっても、
ゲーセンに行ってゲームやってた
それぐらい当時のゲーセンには異常な魅力があった 今の20代だってきっとボカロ黎明期だとかその他いろいろなものを堪能できたいい世代って思ってるよ
新卒就職にも苦労しないし 乾電池で動くゲームボーイでポケモン捕まえてたわw
ピカチュウは声も見た目も昔に戻して欲しい
人語喋ってほしくない >>873
糸の先っぽにスルメ結んで
ドラム缶に大量にたまるくらいザリガニ釣ったわ
あれ後どうしたんだろう記憶に全くない >>872
嵩張って大変そうだなw
うちですら実家の物置に重なった雑誌は重かったけども
親父は北斗とか武論尊系が好きで
カーチャンはシティーハンター読んでた
またスレチだスマン ゲームの適齢期は3歳~18歳までだろう
ここが一番感受性が高く遊ぶのが楽しい
19歳を超えると恋愛や女にモテることのほうが遥かに大事になる 幼稚園~小学生の頃にファミコン、スーファミ、ゲームボーイ
中学~高校でセガサターン、プレステ、ドリームキャスト
大学生でプレステ2
ここで尾張 >>892
生まれた時からスーマリが遊べる環境は恵まれてはいるけど、進化を体験とかじゃねえよな 普通に考えて小学生の頃にファミコン発売された世代だよね >>870
自分を否定されたから必死に反論してるのかよw
変わり者だったんだな
でもゲームやってる女子は希少だから、ゲームやってる男子にはウケが良い
元祖オタサーの姫だなw 30代が集まるスレだと思ったら70年代生まれの雑談スレだったでござる >>865
君は背景がスクロールする衝撃すら知らないのに何を言ってるんだ? >>880
先生、何なら近所のおっちゃんおばちゃんが怒鳴りに来るわ下手すりゃ殴られる
そんな時代だねぇ、今それやったら大問題だが >>879
そりゃゲームメディアは大騒ぎするに決まってる
それで飯を食べてるんだから なんか任天堂のゲーム&ウォッチを知らない人がゲームの進化スレで元気にマウント取ってるけどなんかホッコリするなw >>890
その世代のおばさん達ね。おっさんが芸能界興味あるわきゃない。 >>898
バケツに持って帰ってパンくずあげて
2、3日したら全部死んでてめちゃ臭いっていう ファミコンが発売されたのは衝撃だったな
それまでゲームセンター行かなきゃいけなかったのが家で楽しめるようになった >>898
みんなで行くと最後に一人の奴に大量に押し付けて、そいつが飼いきれなくなって川に戻しに行ってたな >>893
当時はまだアーケードでしか出来ない優位性があったしな😅 >>773
場所によるくね?
普通に家に集まってスーファミしてたよ
男女一緒にマリカボンバーマンもやったよ >>774
主観丸出しで話にならんなこいつ。間違いなくゲームウォッチなくしてゲームの歴史語れないというのに
それに、ファミコンがゲームの始まりっていうなら、尚更物心からすでにファミコンがあった世代は出た時の衝撃知らないだろ
今の子供は物心付いたときからスマホあったからiPhoneが出た時の衝撃知らないのと一緒で 85年だと自宅にファミコン無かった人もいるからキレる17歳世代が最も進化を体感出来た世代じゃないかと思う ゲーセンで、スペースハリアーやアウトランやアフターバーナーⅡを体験した時は、ほんとうに衝撃を受けた
当時のゲーセンは本当に未来を感じれる空間やったんよ >>895
ボカロ黎明期は30代やぞ
20代とかボカロ?あぁ初音ミク?レベルやろ
ボカロ絶頂期は2010年前だからもう12年前や 元はアーケードだがファミコン移植頑張ってた例として
1943を挙げたい >>907
知ってる知ってないを自慢したいなら好きにしてくれ
1970世代はゲーム適齢期じゃないハズレ時代でただその時代にいただけでしかないよ
ワクワクドキドキをリアルタイムで一番味わったのが1980世代 >>906
全てにおいて恵まれなかった70年代生まれの恨みは果てしないよ。この30年「80年代ガー」とお経を唱える日々だから。 >>917
>ゲームウォッチなくしてゲームの歴史語れない
そうでもないよ
ラジコン持ってなくてもミニ四駆は語れるしw 85年なんか物心ついてゲーム始める頃にはもうSFC出てんじゃん 1982あたりが最高よな
エヴァの時14歳世代で
アニメとゲーム全てアクセスできたし
ギリギリニコニコ世代でもある >>910
ゲームウォッチは90年代前半までヨドバシで新品買えたからな >>916
スーファミがない時代の話をしているんだぞw 71年生まれだけど、プレステは社会人になってからか。
でも普通に周りの同年代もやってたな。
大学生の頃はPC98の平安京エイリアン、テグザーやサラマンダーとかX68のアフターバーナー、アウトラン、グラディウス、スペースハリアー。 また松本ミゾレの5chソース記事じゃん
お前ら何度釣られるんだよ 俺の時代最高!って上の世代に噛みつくのは良いけど、下の世代にマウント取るのってダサいよな😅 85年生まれだけどマリオもドラクエもFFもポケモンもやったことないわ >>926
まあそういう発言は無視した方がいいと思う
昔の人でも高慢な人はいるからな >>894
このゲームインポ野郎!
そんなフニャフニャでどうする!今すぐゼルダかエルデン買え! >>829
その年代だと思春期に一旦離れて大人になってまた戻るって感じで
中学高校の頃のアニメ漫画ゲームに空白時代ができるねw >>917
携帯ゲーム機でゲームの歴史とか笑わせる
画像見たらスペースインベーダーとグラの差変わらないし
ただ携帯ゲーム機が出ましたよっていうだけの話
3年後にファミコンがでて速攻でオワコンになってるし
ファミコンがゲームの始まりで間違いない オタクであることでいじめられなくなった世代が1985あたりのゆとりから コンテンツ的にピークだった1995年に何歳だったかだな 1975年はゲーム黎明期しか体験できていない
8歳から18歳までの時期に体験できたのはせいぜいSFCの前期まで
プレステもポケモンも3Dもネトゲも思春期に体験できていない
大人になっての体験など重要じゃないからな カシオのデジタル時計が出始めて、そこにミニゲーム付いてたな。
山口百恵がCMしてた頃。
その後にミッキーやドナルドのゲーム付きデジタル時計がめちゃめちゃ流行ったわ。
今のスマホゲームみたいな感じたったんたぜw >>940
それはプレイステーションとかのグローバル化した時だね >>941
スーファミとプレステの差ってそれ程あるか? 青春時代にゲームばっかやって恋愛とかしてこなかった奴らが集まるスレッド
かわいそうに 85年生まれだがゲーセンもまだ生きてたよな
プリクラ、ビーマニやダンレボ、電車でゴー、鉄拳、スト3
リアルタイムで学生の頃遊んでた >>912
全く同じ経験あるわ
なぜかパンあげてた ゲームウォッチは幼稚園の頃かな
赤白旗上げゲームとかそんなのだけど
ぴゅう太でプーヤン遊んだのが最初のテレビゲーム >>941
まさにその通り
重要なのは思春期の体験であって
大人になっての体験は意味なし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。