【アニメ化】「うる星やつら」作者・高橋留美子さんが語る制作秘話 ラムの「だっちゃ」は仙台の方言? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://book.asahi.com/article/14596408
2022年の正月、日本中があるニュースに驚愕しました。あの『うる星やつら』が新作アニメとして放送されるというのです。本作がテレビアニメ放送されていたのは約40年前のこと、しかも今回は声優も一新します。原作漫画の作者であり、『うる星やつら』のほかに『らんま1/2』や『犬夜叉』などのヒット作を生み出してきた高橋留美子さんに、『うる星やつら』の制作秘話や新作アニメに対する思い、そして現在「週刊少年サンデー」で連載中の『MAO』について聞きました。
――女の子が大好きな主人公のあたると、宇宙人のラムを中心にたくさんの人物が登場するSF要素の強いラブコメ。漫画もアニメも社会現象を巻き起こした本作が今年、声優を変えて新作アニメを放送することになりました。聞いたとき、原作者としてどう思いましたか?
「今やるんだ!」と驚いたし、40年以上前の作品を新作アニメとして放送するために動いてくださっていた方々の存在を感じて嬉しかったですね。シナリオを読むと予想以上のおもしろさで「これは昔アニメを見ていた方も、新しく見始める方も楽しめそう」と感じ、私自身、放送がますます楽しみになりました。声優さんたちを変えることについては、メインキャラを演じた方々は現在も活躍しているので、続投でも大歓迎なのですが、「2022年からのうる星やつら」として声優さんや物語の描写を一新するのも良いなと思いました。
中略
――だからトラ柄のビキニを着ているのですね。ほかにも、ラムの「〜だっちゃ」という喋り方は今や世界的に有名です。
喋り方に個性をと考えたとき、仙台を舞台にした青春小説『青葉繁れる』(井上ひさし/文藝春秋)を思い出したんです。それに私のデビュー作『勝手なやつら』に登場する異星人が千葉の方言「〜だっぴゃ」を使っていて仙台の方言と似ていたので、ラムの喋り方はその方言に近いものにしようと決めました。
当初、『うる星やつら』は5話連載で、ラムは第1話だけに登場する予定でしたが、第3話でラムをまた出せると気づき、そこからあたる、しのぶ、ラムの三角関係が5話連載の軸になりました。大反響だったと知ったのは、連載が終わってから。3人とも読者に愛されていて、「この三角関係がどうなるのか気になっている人が多い」と聞いて、長期連載が決まったとき、続投でラムも登場することになったんです。
中略
――高橋さんは『うる星やつら』の途中から、恋愛漫画『めぞん一刻』の連載も始めました。同時連載は大変だったのでは?
まだ20代だったので疲れても無理というほどではなかったし、眠気や肩こりも感じず、漫画家の仕事が楽しくて心が沸き立っていました。
――『うる星やつら』完結の決め手となったのは何ですか?
しのぶです。話が進むにつれてあたるとラムがカップルのようになって、しのぶをどうすれば幸せにできるのか考え始めました。そこで思いついたのが、あたる、ラム、しのぶがパラレルワールドでたくさんの未来のドアを見つけるエピソードです。「これでしのぶにも明るい未来が見えた」と感じ『うる星やつら』完結を決めました。登場人物みんなが幸せで、読者が「読んでよかった」と思えるような結末にできました。
全文はソースをご覧ください
https://p.potaufeu.asahi.com/75f3-p/picture/26772553/0a9a904c4aa4afac4ff482d0cac2c959.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/0a03-p/picture/26772554/fcda255f1851bdf1a3a4398c2a689fdc.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/a197-p/picture/26772555/24bd737ad68c66ff4ffdcbf31e1acb26.jpg >>672
八戸の「すけ」と広島の「けん(けえ)」は共通語で言う「から(理由)」を指すものであって断定する時に用いる助詞ではない >>675
このスレでも再三指摘されてるが「ちゃ」を用いる地域は全国各地に点在している
たまたま被っても何らおかしなものでもない >>677
このスレで指摘されてるのはむしろ仙台ではあまり使われないって話だろ
作者の境遇とも作中の内容とも全然関係ない仙台に何故か限定したことで尚の事怪しい言い訳になってる >>678
仙台では昔使われてたけど共通語化で今は使われなくなっただけ
実際周辺の田舎に行けば今でも使われてる
過去レスにもそういう記述があっただろ >>679
そういう「せいぜい探せばある」程度だろ
山口という指摘をされたくないがために無理矢理他の土地を選んでるだけ
そんな現地人でもよくわからん現状を他県人の作者が詳しく知ってるわけない >>680
方言って普段何気なく喋るものだからネイティブでも分からなかったりする事多いぞ
言語学者でもないしな 大体山口は断定の助動詞には「じゃ」を使う地域だから「だっちゃ」という用法自体がないんだけどな >>674
最上?の方はそうなのね
置賜の方だと使わないわ〜
女の自称は「オレ」
男は普通に喋ってるつもりだが怒鳴ってるのが置賜のデフォ ttps://www.gundam.info/gundaminfo/jp/news/2021/08/210804_GGGgigi/0709_000001_clip.jpg >>681
お前は極めて蓋然性の乏しい事象を
「可能性はゼロではないから」で押し通そうとするという極めて頭悪い主張を繰り返してるだけ
「宝くじ一等に当たり続ける確率はゼロではないから宝くじで生計を立てるのは可能」と言ってるのと同じ
客観的に見ておかしいもんはおかしい>>675 >>685
はあ?
宮城で「だっちゃ」が使われてる事位方言に詳しいやつなら皆知ってると思うが
思い込みで話してるのはそっちだろ >>686
作者も信者も気づいてないが肝心なところでボロが出てる
宮城で一人称「うち」なんてない
これは近畿圏の用法で「うち」と「だっちゃ」を同居させるのはリングにかけろが作った嘘方言
このどこのものでもない架空方言を安易に真似したのがうる星やつら >>687
それ言ったら山口で「だっちゃ」なんか言わんだろ
ただの創作方言にパクリどうこうなんて分からん 昔ゲーム攻略サイトがパクリ対策にわざと嘘混ぜて公開したら
それにまんまと引っかかってどこかの攻略本がその嘘情報を載せて出版したなんて話があったが
それと同じ事が起きたわけだ 百歩譲ってキャラの語尾をリングにかけろから拝借したとしてそれを40年経過した今もひた隠す理由があるかね?
車田漫画を愛読してた事はらんまのインタビューでも言及してたから今更バラしても何のリスクもないでしょ 「ラムが一番理解出来ないw」とか言ってたような。
ラムもシャンプーも、どっちも現実味が全くないキャラだもんね。
シャンプーはサブキャラだけど、しのぶを押し退けて、そんなラムをメインヒロインとして5年くらい描いてたのか。
女の漫画家は、このくらいじゃないと大成しないのかね? 高橋留美子の出身地の新潟でその言葉を使うのは佐渡だな 高橋留美子のキャラって東京が舞台なのに「〜じゃ!」とかじゃをよく使うがあれはなんでなんだろ 高橋留美子女性キャラは特にギャグ寄りは容姿だけじゃなくセリフ回しとかでも区別つくようにしている
方言とかもキャラ分けの一環でしょ ラムが時々使う「〜なのけ?」は北関東だよな
実際に使っているからわかる >>695
変な関西弁やアル言葉もちょくちょく使わせてるから単なるキャラ付けかと >>675
>・リングにかけろ 1977〜1981
>・うる星やつら 1978〜1987
>
>だっちゃ語を使うキャラという世にも>珍しい要素が何故か被る
※ そもそも高嶺菊が「だっちゃ語」を使っていたという印象が薄い。
※ 同時期に平松伸二の「Mr.レディ」でもヒロインが「だっちゃ語」を使っていたし、漫画のヒロインが使う事が珍しいとは思えない。
※ 現実世界では方言として知られており、人気が出る前の泡沫作品だったリンかけからわざわざパクる理由が無い。
>大正時代退魔という世にも珍しい要素が何故か被る
明治大正時代の退魔物など、探せば幾らでもあると思うが。 >>700
いくらでもあるなら挙げてみろよ少年誌限定でな
こっそり明治とか範囲広げてる当たり自信ないのダダ漏れだが >>700
鬼滅の前の大正退魔物だとサクラ大戦が強すぎるかな。20年くらいは独占状態に近い
https://i.imgur.com/ySBHuff.jpg
ちなみにサクラ大戦の原作者広井王子の別プロジェクト、萌えよ剣のキャラデザが高橋留美子
https://i.imgur.com/ZGDV1Yj.png >>701>>703
なぜ少年誌に限定する訳?
他ジャンルでも著名な既存作品が存在するなら、お前さんの理屈だと鬼滅がパクったと言えるわな。 >>704
知っててこれらを出されたくないからわざわざ「少年」漫画に限定してたんじゃね?w
いちゃもん付けるのが目的なだけだから >>704
そんなもん漫画の話だからに決まってるだろ
>著名な既存作品が存在するなら、お前さんの理屈だと鬼滅がパクったと言えるわな
じゃあお前の理屈だと著名な既存作品であるリングにかけろが存在するんだからだっちゃ語はやっぱりパクリだろか
少しは頭使えよ 後発のものは全部パクりだって考えがアホすぎるだけ
敵の体内にもう一体潜む
https://i.imgur.com/0Uc2Qhr.jpg
https://i.imgur.com/eHOEooI.jpg
両者とも鎌使いであることも注目
カマキリには寄生虫が多い事から考えたコンセプトだと思われる 三日月?で攻撃
まあこれはビジュアルが近いだけかな
https://i.imgur.com/AiOHVRG.png
https://i.imgur.com/2C8jGhQ.png
細かいこといちいちパクりパクり言って、自分が偉くなった気にでもなるのかねぇ 飛竜昇天破 → 廬山昇龍覇のパクリ
冥道残月破 → 積尸気冥界波のパクリ
六道りんね → 六道輪廻のパクリ
車田正美をパクるのがライフワークになってるな ちなみにこのアホは以前懐かし漫画板の人魚シリーズスレで
「人魚シリーズは不老不死を扱っているから火の鳥(手塚治虫)のパクリだ」
と意味不明な事を言い出し住民から総ツッコミを食らっていた >>559
夜叉姫の作画酷かったじゃん
おまけに最初だけ話題になってその後は不評&空気&爆死だったし
犬夜叉もオワコンって証明されてしまった >>711
1981年 火の鳥 異形編
1984年 人魚は笑わない
また異様に時期が近いわけだが他に人魚伝説扱った漫画あるなら挙げてみろ 偉大な漫画家さんではあるけど、自分の作品のキャラをパチンコに売ったって点で尊敬できない
経済的に困ってたんなら仕方ないけど、この人今でも印税山ほど入ってくるでしょ 本人見たことなかったから画像検索して見たらぽっちゃりした可愛いおばちゃんだった
もっとドブス想像してたから意外だった ONEなんとかだけしか描けない漫画家と違って
高橋留美子はいくつもヒット作を生みだして来たからスゴイよな
真に才能ある漫画家だわ >>707
うる星やつらが最初に連載された1978年当時は、リングにかけろはまだ路線変更してヒットする前で人気は低迷していたから、著名とは到底言えない泡沫作品だったのですけど?
視野狭窄を起こしているバカヲタだからとて、息を吐くように平気で嘘をつくなよな。 >>714
作者自身がパチンコ大好きだと聞いた
打ったとき楽しかっただろうなw >>720
ネタ考えるときに仕事場離れてコーヒーハウスで考えたりパチンコで気分転換しながら考えたり・・ってのはよくあると思うよ >>718
まず当時すでに漫画誌トップだったジャンプで連載してる時点で泡沫とかとんでもないし
仮に有名じゃないくてもそれがパクりしてるしないの理由にはならない
つうか泡沫とか言い出したら毎度アニメにおんぶにだっこの高橋作品の方がよほど泡沫だろ >>722
何で漫画だけにインスピレーションを得てると考えるのか、高橋だったら寧ろ筒井康隆他のSF小説の方が影響が強いと思うがねえ >>723
お前の願望は聞いてないし
そもそも高橋とか漫画パロディストの印象しかないが
当時のオタクが自分らみたいな存在だからということで支持してただけだろ >>724
お前のイチャモンも願望だろ
自分で気づいてないの? 姉が持ってた昔の単行本を譲り受けてちょこちょこ買い足してたけど最終巻がどこ行っても無い、表紙違ってもまあ良いかと新刊で探しても無い
再アニメ化で新装版出るかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています