【DQ】無慈悲なザコにしばかれた!? ファミコン『ドラクエ』作品で「絶望を感じた瞬間」3選 [愛の戦士★]
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ふたまん 4/12(火) 6:31
多くのファミコンキッズにRPGの面白さを教えてくれた国民的タイトル『ドラゴンクエスト』(エニックス)。レベルを上げて装備を強化し、必要なアイテムをそろえながら、主人公の冒険を“ロールプレイ”するという画期的なゲーム内容で、新しい体験を僕らにもたらしてくれました。その後、30年以上も愛され続ける人気シリーズとなり、最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の発売を楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。
しかし過去の思い出を遡るとその面白さだけでなく、ときには絶望を感じるような忌まわしき記憶もチラホラ。そこで今回は『ドラクエ』シリーズの中でも「ロト三部作」と呼ばれるファミコン時代の初代『ドラクエ1』から『ドラクエ3』で体験した、忘れられないトラウマをえぐって……もとい、振り返ってみたいと思います。
■もはや殿堂入り!?「じゅもんがちがいます」「おきのどくですが……」
……とその前に、ファミコン時代の『ドラクエ』の絶望というテーマで、すでに語り尽くされたものが『ドラクエ1』と『2』の「復活の呪文(ふっかつのじゅもん)」を間違えた瞬間と、『ドラクエ3』の冒険の書が消えた瞬間でしょう。
どんなつらいエピソードを紹介しようとも、このとき味わった絶望には絶対にかないません。でも触れないと「分かってねぇなぁ」と言われてしまうこと必至なので、もうこれは殿堂入りということにします。下手をすると数時間、数十時間分の苦労が水の泡となってしまう悲しい瞬間なので、仕方ないですよね。
ちなみに私は『ドラクエ2』の長すぎる復活の呪文を入力して「じゅもんがちがいます」が出てしまったときは、間違えやすい“ぱ”と“ば”、“ぽ”と“ぼ”なんかを入れ替えて懸命に悪あがき。『ドラクエ3』のセーブデータが消えたときは、しばらく何もできなくなるほど打ちひしがれました……。
■「会心の一撃」が避けられるってマジ?
復活の呪文の間違い以外、「『ドラクエ1』ってトラウマ要素少なくない?」と思うかもしれません。ですが思い返せばラスボスの竜王はともかく、終盤に登場する「かげのきし」や「スターキメラ」「ドラゴン」などにも相当泣かされてきました。
やけに痛い、痛すぎるスターキメラやドラゴンの炎。妙にこちらの攻撃を避けまくる、かげのきし。そして極めつけは、ファミコン版の『ドラクエ1』では、敵が「かいしんのいちげき」を避けるケースまであるということ。
ギリギリの攻防の中、起死回生の一撃が飛び出したのに無情にも回避され、反撃でやられた瞬間は絶望以外の何ものでもありません。誰にも頼れない1対1のガチバトルだからこそ、一度のコマンドの選択に重みがあります。そんな駆け引きの厳しさこそが、『ドラクエ1』の真骨頂だったのかもしれません。
■絶望の宝庫!? ロンダルキアは『ドラクエ2』随一の危険地帯
ファミコン版の『ドラクエ2』で絶望を感じた場面を聞けば、多くの人が「ロンダルキア」と答えるのではないでしょうか。しかし、ロンダルキアのどの部分を指しているのかは十人十色。
人によっては「ロンダルキアへの洞くつ」の極悪難易度だったり、洞くつを抜けた先の雪の台地・ロンダルキアに出現する「ブリザードのザラキ」だったりすることも。さらにはロンダルキアに存在するハーゴンの神殿の「ノーヒントな隠し階段」の謎や、デビルロードやバズズの使ってくる「無慈悲なメガンテ」がトラウマという人もいることでしょう。
極めつけはボスのハーゴンやシドーが、ベホマを使った瞬間に絶望したことも……。苦労して体力を減らした強敵が、呪文で全回復した瞬間に「ふざけんな!」と叫んだことを思い出します。
そんなドラクエシリーズの中でも屈指の“トラウマ製造地帯”として知られる、ファミコン版『ドラクエ2』のロンダルキア。皆さんはどんな絶望を味わったのでしょうか。
※続きはリンク先でhttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a35c3708921e8087508a59495bd2285eb46312a7&preview=auto
ファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(編集部撮影)
https://i.imgur.com/EDHw78k.jpg 3のピラミッドで初めてひとくいばことバトった時の「は?」感は異常 初めて負けバトルに遭遇してどうしても勝てなかった時 3のピラミッドってアイテムとったら1歩ずつ敵が出なかったっけ?あれちょっと絶望感あった、めちゃくちゃ長いやんって >>7
おうごんのつめだっけ
レベル上げしたい時にこれ装備すると便利なというアイテムだった >>7
黄金の爪をとったな ぶとうかの攻撃力+50だっけ
DQはくちぶえで敵を呼べるのが羨ましい
FFではできないのでレベルアップとか盗みがはかどらないよ 黄金の爪ほしいぜ >>7
おうごんのつめ 取ったらエンカウント率凄い上がるけど流石に1歩ずつ確定ではないよ
FC版とそれ以外でピラミッドを出てからも効果があったりなかったりとか微妙に仕様が違ったりする >>7
おうごんのつめね
一歩ごとってわけじゃないけどエンカウント率が跳ね上がる
リメイク以降はブーメランとか鞭があって楽だったけど、
FC版はもう死んじゃった方が楽だったなぁ
ついでにリメイク版はピラミッド出ちゃえばエンカウント率も普通になるけど、
FCは常に高エンカウント率だった ドラクエ11のハードモード面白いよな
戦闘がファミコン時代よりも難しくなってる
まあ途中で辞めたが 小遣い貯めて買ったドラクエを帰り道でカツアゲされた時 ドラクエ2はラーミア取ってから何すればいいかわからなくなった記憶 やっぱり影の騎士は上がってたかw
会心の一撃が避けられるのはインパクトが強い ドラクエ3の女戦士がスパッツを履いた時程の絶望感は無かったな >>21
それがいいんだけどね DQ2は自由度が高い >>8 >>26
確かこの二匹がコンビ組んで出てくる事もあるよな
守備力上げられ魔法も封じ込められたらもうやれる事がなく逃げるしか無くなる >>18
脳内マッピングでメクラ歩きできるようになってからが本番だろ 当時東西南北がよくわかってなかったから
ドラクエ3の幽霊船を探せなかった思い出 ファミコン版2でロンダルキアのほこらで
復活の呪文聞いたあとに
間違えてベラヌールで復活の呪文
聞いちゃったときの絶望感 >>18
レミーラだろ
たいまつは一度使えば永続する ウクライナの人達が苦しんでいるのに呑気にドラクエの想い出話ですか!いい加減にしてください。と寝屁しながら書き込んでみた。 DQ3のノアニールの洞くつも中々鬼畜
マタンゴ×5で延々と甘い息で眠らされ一方的に殴られて全滅とか
更に怖いのが、マタンゴ×3、バリイドドッグ×2 の組み合わせ
眠らされた後ルカナンで防御力まで下げて来る鬼畜コンボ 7のダーマ関連は違う意味で泣いた
まぁだるいのなんの >>30
それだと1のロトのしるしも見つからないんじゃね? 3で敵に初めて「デスルーラ」喰らって仲間が消えた時は焦りと絶望で一瞬時が止まったな。 一番理不尽なのは離れた別の大陸のモンスターが出るパターン
カザーブ周辺でまほうおばばとかデスストーカーとか
初見の時はガチでビビった
レベル7〜8ぐらいの時だから見るからに勝ち目ないと子供ながらにわかったし >>19
ドラクエ2のテーマ曲「ラブソングを探して」
これずっと「ラゴスを探して」だと思ってた小3の夏 >>34
生き残った1人が夢見るルビーをうっかり使って全滅扱いになった奴もいるという
※ドラクエ3のマヒは戦闘中自然回復せず、生き残りメンバーが全員マヒしたら全滅扱い >>38
その上ワープポイントとダーマ神殿の往復がめんどくさい(´・ω・`) 2のブリザード、ドラゴン
3の緑のカニ、初見ひとくいばこ カザーブの右に出てくる魔女 グリズリー 爆弾岩だろ
当時トラウマだったわ >>37
親戚の兄ちゃんがかなりヤりこんだ冒険の書を消してしまった時は泣きながら反省文書かされた
大人になった今でも時々思い出して申し訳ない事したと思う じゅもん間違えたとき、濁点とか間違えやすい文字をいじって通った時の嬉しさ >>44
まほうおばばやグリズリーは、本来この時点までに出てくる敵と明らかにサイズが違うから見かけて気にも勝ち目なさそうなのがわかるんだよなあ ひとくいばこはあの時点でだいまじんと同じ攻撃力あるんだっけか
まあ罠としてのインパクトはすごかった
4以降は弱体化しすぎたけど、罠なんだから3ぐらい尖ってていい >>41
バシルーラな
しかもバラモスも使うんだよな?w >>44
レベル8程度でカザーブに行ける時点で上手いよ 3の爪取ったらエンカウントあがってボコられるの思い出した ふっかつのじゅもん書く紙が無くて、ティッシュの箱に書いてたな。 ハーゴンの神殿の隠し階段はなんとなく想像ついたんだけどね
確かにノーヒントだけど、何に使うのか分からないけど捨てられないじゃしんのぞう持たされてる時点で FC版難易度そのままでリメイクしてほしいな
switch版リメイウなんて、ゆとり仕様過ぎて凄くなってるぜ >>52
当時のブラウン管テレビだとキツかったわ
テレビと繋ぐのも樹脂削って銅線出して…ってアナログで写りも悪かったんよな ドラクエ3のピラミッドのボタンがどこにあるのか分からなくて3日くらい彷徨った思い出 カンタダ戦まで逃げるして💨
レベル1の状態で望む池沼がいた ドラクエ5にもなんか1つだけ規格外にレベルが違うダンジョンあったよな
なんかムチ使いみたいな奴が永遠に仲間のモンスター呼び続けるの
あれはヤバかった しかもその洞窟確か魔法も使えんかった気がするし >>63
スマホ版のラゴスのスクショ見たときここまでゆとったかと思ったもんだ >>35
それはFFだろ?
ドラクエは金半分取られるだけで済む >>54
インパスの意義をもっと出すべきよな
ウィザードリィくらい宝箱は緊迫してて良いわ >>54
こっちのHPが100行かない時代に
平気で80ダメージとか叩き出してくるインパクトは凄かった カセットのドラクエみると感慨深いな
ガキの頃は金無くて買えない中古屋のショーケースに並ぶ高価なドラクエシリーズ眺めてたもんだ メルキト大燈台でドラゴンフライに連続でエンカウントした時 >>69
「全ての敵が強い」縛りがおススメ
ガチでファミコン時代のRPGと同じくらい敵が強くなる トルネコの大冒険でザコモンスターに囲まれた時だな。
こんな筈じゃなかった!
ハガネの剣+29が。。。(・_・、)
みたいな。
ジワジワやられるから余計に辛い。 何故か砂漠にいるただのデカい蟹みたいなやつがやたら強かったのが印象に残ってるな DQ1:やっとたどり着いた砂漠の中にある街が廃墟だった
DQ2:メガンテつかうモンスター
DQ3;特になし
DQ4;仲間の馬鹿神官
DQ5;意識あるまま石にされて十数年放置されたこと
DQ6:もっとも印象が薄いドラクエ
DQ7;種泥棒
DQ8;馬にされた姫様が本能のまま脱糞していたと思うと・・・ 3で船とってやっと海に出たあと画面からはみ出るほど敵の集団が出てきた時 >>73
どっちがキツイかな FFは金は取られない セーブポイントによるか(´・ω・`)
リメイクFFはオートセーブでほぼノーダメのゆとり仕様で助かってるわ >>70
元々FC時代ですら既存のPC用RPGと比べてヌルゲー、あんなのRPGじゃないと批判されてたのにな 死んでもゴールドが半分になるだけだけど
ふっかつのじゅもんが違うと失うものが多過ぎた
絶望と歓喜、刹那を叩き込まれた 敵がメガンテ使っちゃダメだよな
まるっきり運ゲーになっちゃう 2で船を獲った後の放り出され感も酷かった
どこに行って何をすればいいのか全く分からんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています