【DQ】無慈悲なザコにしばかれた!? ファミコン『ドラクエ』作品で「絶望を感じた瞬間」3選 [愛の戦士★]
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ふたまん 4/12(火) 6:31
多くのファミコンキッズにRPGの面白さを教えてくれた国民的タイトル『ドラゴンクエスト』(エニックス)。レベルを上げて装備を強化し、必要なアイテムをそろえながら、主人公の冒険を“ロールプレイ”するという画期的なゲーム内容で、新しい体験を僕らにもたらしてくれました。その後、30年以上も愛され続ける人気シリーズとなり、最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の発売を楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。
しかし過去の思い出を遡るとその面白さだけでなく、ときには絶望を感じるような忌まわしき記憶もチラホラ。そこで今回は『ドラクエ』シリーズの中でも「ロト三部作」と呼ばれるファミコン時代の初代『ドラクエ1』から『ドラクエ3』で体験した、忘れられないトラウマをえぐって……もとい、振り返ってみたいと思います。
■もはや殿堂入り!?「じゅもんがちがいます」「おきのどくですが……」
……とその前に、ファミコン時代の『ドラクエ』の絶望というテーマで、すでに語り尽くされたものが『ドラクエ1』と『2』の「復活の呪文(ふっかつのじゅもん)」を間違えた瞬間と、『ドラクエ3』の冒険の書が消えた瞬間でしょう。
どんなつらいエピソードを紹介しようとも、このとき味わった絶望には絶対にかないません。でも触れないと「分かってねぇなぁ」と言われてしまうこと必至なので、もうこれは殿堂入りということにします。下手をすると数時間、数十時間分の苦労が水の泡となってしまう悲しい瞬間なので、仕方ないですよね。
ちなみに私は『ドラクエ2』の長すぎる復活の呪文を入力して「じゅもんがちがいます」が出てしまったときは、間違えやすい“ぱ”と“ば”、“ぽ”と“ぼ”なんかを入れ替えて懸命に悪あがき。『ドラクエ3』のセーブデータが消えたときは、しばらく何もできなくなるほど打ちひしがれました……。
■「会心の一撃」が避けられるってマジ?
復活の呪文の間違い以外、「『ドラクエ1』ってトラウマ要素少なくない?」と思うかもしれません。ですが思い返せばラスボスの竜王はともかく、終盤に登場する「かげのきし」や「スターキメラ」「ドラゴン」などにも相当泣かされてきました。
やけに痛い、痛すぎるスターキメラやドラゴンの炎。妙にこちらの攻撃を避けまくる、かげのきし。そして極めつけは、ファミコン版の『ドラクエ1』では、敵が「かいしんのいちげき」を避けるケースまであるということ。
ギリギリの攻防の中、起死回生の一撃が飛び出したのに無情にも回避され、反撃でやられた瞬間は絶望以外の何ものでもありません。誰にも頼れない1対1のガチバトルだからこそ、一度のコマンドの選択に重みがあります。そんな駆け引きの厳しさこそが、『ドラクエ1』の真骨頂だったのかもしれません。
■絶望の宝庫!? ロンダルキアは『ドラクエ2』随一の危険地帯
ファミコン版の『ドラクエ2』で絶望を感じた場面を聞けば、多くの人が「ロンダルキア」と答えるのではないでしょうか。しかし、ロンダルキアのどの部分を指しているのかは十人十色。
人によっては「ロンダルキアへの洞くつ」の極悪難易度だったり、洞くつを抜けた先の雪の台地・ロンダルキアに出現する「ブリザードのザラキ」だったりすることも。さらにはロンダルキアに存在するハーゴンの神殿の「ノーヒントな隠し階段」の謎や、デビルロードやバズズの使ってくる「無慈悲なメガンテ」がトラウマという人もいることでしょう。
極めつけはボスのハーゴンやシドーが、ベホマを使った瞬間に絶望したことも……。苦労して体力を減らした強敵が、呪文で全回復した瞬間に「ふざけんな!」と叫んだことを思い出します。
そんなドラクエシリーズの中でも屈指の“トラウマ製造地帯”として知られる、ファミコン版『ドラクエ2』のロンダルキア。皆さんはどんな絶望を味わったのでしょうか。
※続きはリンク先でhttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a35c3708921e8087508a59495bd2285eb46312a7&preview=auto
ファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(編集部撮影)
https://i.imgur.com/EDHw78k.jpg ムーンペタからルプガナまで移動中に母ちゃんにゴハンよーって呼ばれた時の絶望感 >>68
サンタローズの上にある王者のマントが眠ってる洞窟か
岩で悪魔の気配を消していくやつ >>52
る ろ う ら め ぬ
この辺入れ替えるとかなんとかなった 5の赤と青の小さくて目ん玉飛び出てる奴
分かる奴居る? DQ2のラスダン初めの方の通路でループして先に進めない時はあせった >>108
4匹出て来てザラキ連発してくるブリザードさんとか ファミコンオリジナルの2の敵の強さって半端ないよな
1やったあとだとその難易度の飛躍的上昇っぷりに心折れるわ みんなよくモンスターの名前や地名を覚えてるな
人並みにはやり込んだけど、そんなの思い出せんわ
そしてちょっと考えてみたけど、これといった絶望シーンも思い出せない ドラクエ7の盗賊一味が最凶だろ(´・ω・`)
ラスボスどころじゃねぇよw >>111
中盤くらいまではともかくロンダルキアの難度は調整不足の結果らしいね
ロンダルキアの洞くつは終盤だしレベル30くらいは行ってるでしょって前提で敵の強さを設定したらしい
実際は20ちょいぐらいで来る人が多いから苦戦は必至。時間が無くて全編通してテストプレイできなかったとか >>113
7やったことないわ
いつかやろうと思ってるから楽しみ >>115
20ちょいじゃ流石にバーサーカーに殺される ボスがベホマ使うのは、HPを255までしか設定できなかったから
それ以上の体力を再現するためだったって聞いた 単なる雑魚だと思って普通に戦闘して瞬殺される
満タンにしてスクルトバイキルト等ボス用の戦闘してもぶっ殺される
レベルや熟練度上げて再度戦っても半分はぶっ殺される
それがキラーマジンガ >>116
良くも悪くも話が重くて鬱展開が多いのが特徴だからそういう路線が苦手だと辛いかも
でも、それを差し引けば話の出来自体は良い ファミコン版ドラクエ2ノーヒントでクリアできる奴ってどのくらいいるんだろうか。 魔王ムドーも中々。第二形態は最初負けイベントかと思うぐらい強い
実はちょっと寄り道して炎の爪を取れば難度はかなり下がるんだが
ヒントがないので気付きにくい >>124
当時は攻略本とセットで更に儲けよう的な
話だったからな >>124
リアルタイムはノーヒントだったけど
ヒント必要なポイントなんかあったっけ? みんなブォーンで苦戦した言ってるけど俺は溶岩原人だけ苦戦したわ
ブオーンは全くもって楽勝だったもちろんSFC >>7
やっぱ、おうごんのつめが一番絶望した
リムルダールから出発して
ゾーマの城にたどり着く前に
MPがなくなり瀕死の状態になってた
そう、何度やってもだ
あのエンカウントは異常 ドラクエ2の紋章やラゴスはノーヒントで見付けにくいので有名だが
何気にドラクエ7の石板の隠し方もいやらしかった
マップを回転させて注意深く探索しないと見つからない場所に
隠したりしてあるんだよな。しかも一個足りないだけでゲームが進まない >>127
そこに行き着くまでにやたら強い雑魚にやられた記憶ががが
あとムドーは調子が悪い時と絶好調の時があるね 冨樫のレベルEでもネタにされてた 事前情報無しに初見で海底神殿のキラーマジンガ倒せたプレイヤーって存在するの? 初期のドラクエの思い出は苦戦したところがほとんどだからヌルゲー化した移植版はやる意味を感じない
それしかやってない人とは思い出も共有できない アバカムですいもんのかぎが開かなかった時
すべてのかぎが開くんじゃねーのかよアバカム?必死でレベル上げたのに…
そんなレベルでもロンダルキアは楽じゃなかったよ ドラ2は小5のときやったじじいだがラゴスは「牢屋から逃げられるわけないのだが」みたいなヒントあったからいけた
炎のほこらもなんとかいけた
邪心の像はなんとなく勘でいけた
ロンダルギアもメモることなく抜けた
数ヵ月おこじゅかい貯めて買ったからこそそこまでできたんだろうな 復活の呪文は間違ってなっくてもふっかつのじゅもんがちがいますと近年になって分かった時
まあ綺麗に書く事の大切さとこまめに書く大切さは教わったがな >>134
それが7がクソゲーと言われる一つの理由だと思う
何でもない村人Aに話しかけたら貰えるとかもあったよなw ドラクエ2はラゴスと太陽の紋章がなかなか見つからなかった
あとは残虐なまでの難易度のロンダルキアへの洞窟
役に立たないサマルトリアの王子
それでも面白くプレーしてたよ
ネットもない時代だったし、友達や先輩と情報交換してたのもいい思い出 頻繁にフリーズするアプデ前の11S
何度ネドラ倒しても後のムービーで止まった… ラダトームの左下うろうろしてたらメイジドラキー出て絶望した ロンダルキアはほんとザラキやその他の全体攻撃がえげつなかった
何度全滅したことか ダメージを受ける床が毒の沼程度だろうと思ってたら数歩でパーティーが消失 ゴジバトでミニラとスーパーXに延々とプチプチやられてる状態。 ドラクエだけじゃないけど1歩2歩進むともう戦闘みたいなフィールドやダンジョンがあった時も
イライラが頂点って意味で絶望したな マッドロンとかいう泣いてる弱そうなモンスターにザキで瞬殺されたのはショック >>1
ドラクエ1の絶望はラリホー喰らった時だろーが >>68
レッドイーターとブルーイーターが出てくるところだろ?
確かにあれは規格外というかドラクエっぽくない敵だった。 >>113
エテポンゲとかだっけ?
アレマジでヤバかった >>73
FF3で厳しい母ちゃんにラストダンジョンをクリアまでやらせてくれって頼み込んで
最後のとこでくらやみのくもに直行して惨殺された時は頭が真っ白になったw 4の4章で光の玉(?)を持ってることを忘れてて、キングレオに300回くらい挑んだけど無尽蔵のベホマのせいでとうとう勝てなかった
5章で合流した時はマックスの戦闘力が元に戻ってた バラモスもヒドラもラリホー効くの早く言えよと思った
4人でかければ1人は効くからほぼノーダメで倒せる ファミコンカセットが遊べる機械を最近買って、当時のゲームを起動してみた
ドラクエ3はさすがにと思ったが、30年以上前の冒険の書が残っていたのは感動的だったw >>54
5のミミックなんかちいさなメダルドロップ確定だから、むしろ主人公達から積極的に狩られるハメに・・・・ >>165
この頃はそこまで脅威ではないよ
むしろリザードフライと組んで来る頃が脅威 >>161
MP節約しようとダースドラゴンから逃げようとするも逃げられず、必中のラリホー喰らってそのまま焼き殺されたりとかな 個人的にはロンダルキアよりFFの氷の洞窟の方がきつかったわ
マインドフレアには殺意すら覚えた >>172
ボウー ドカッ!ドカッ!ドカッ!
ボウー ドカッ!ドカッ!ドカッ!
ボウー ドカッ!ドカッ!
ボウー ドカッ! >>131
本当にリアルタイムでやってるのか疑惑
邪神の像はともかく紋章とか自力じゃ無理でそ
学校の中でおそらく攻略本見た小学生から口伝でヒントが伝わってくるあの感じが楽しかった >>176
しびれくらげとスライムつむりが苦手 あいつら気がついたら増えてなかったっけ >>179
当時はクラスのあちこちでドラクエの話が飛び交ってて、質問しなくても勝手に攻略情報が耳に入ることが少なくなかったなー >>127
主人公→ほのおのツメ
ハッサン→ひたすらせいけんづき
ミレーユ→スクルト連発orゲントのつえ
チャモロ→ベホイミorぼうぎょ >>184
今思うとノートに書けばよかったのに、当時は何故か祖母がA5サイズにカットして溜めてたチラシの裏紙に書いてたなー >>160
だから先にマホトーンかけとけとあれほど >>181
AIが「ラスボスに即死系呪文は効かない」というのを学習してないので
数回全滅したら使わなくなる、というのは本当なんだろうか >>188
あ それやそれや なんか雷系の攻撃でやられたような 理不尽に強い レベル上げが怠くて逃げまくって進めてたから
くびかりぞくとかきつかったわ
しかしまわりこまれてしまったw >>189
ファミコンをビデオデッキにつないで復活の呪文は念の為録画して保存してた 姫を救出した後でたびのやどでエロいアニメも何も無かった
何か無いかと何度もやり直したがやどのしゅじんが「ゆうべはおたのしみのようで」と言うだけだった
絶望した >>85
3は初見だとカンダタ戦だろう
カンダタこぶんが1人1グループなのでギラが全員に効かず、イオは不確実
そしてスクルトが非常に役立つはずなのに2をやってた奴はスクルト効果を過小評価してるので使わない >>191
本当
ただし普通にプレイしてたら全滅リセットがデフォなので気づかない ドラクエ3は、素早さの半分が守備力になるから、武闘家➕星降る腕輪で最強レベルだった記憶 >>179
方角だけを超適当に言っている占い師の言葉が
当たっていることが後のSFC版の地図と見比べると分かる
あれをヒントと信じて行動するプレイヤーいた気がしないけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています