【DQ】無慈悲なザコにしばかれた!? ファミコン『ドラクエ』作品で「絶望を感じた瞬間」3選 [愛の戦士★]
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ふたまん 4/12(火) 6:31
多くのファミコンキッズにRPGの面白さを教えてくれた国民的タイトル『ドラゴンクエスト』(エニックス)。レベルを上げて装備を強化し、必要なアイテムをそろえながら、主人公の冒険を“ロールプレイ”するという画期的なゲーム内容で、新しい体験を僕らにもたらしてくれました。その後、30年以上も愛され続ける人気シリーズとなり、最新作『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の発売を楽しみにしているファンも多いのではないでしょうか。
しかし過去の思い出を遡るとその面白さだけでなく、ときには絶望を感じるような忌まわしき記憶もチラホラ。そこで今回は『ドラクエ』シリーズの中でも「ロト三部作」と呼ばれるファミコン時代の初代『ドラクエ1』から『ドラクエ3』で体験した、忘れられないトラウマをえぐって……もとい、振り返ってみたいと思います。
■もはや殿堂入り!?「じゅもんがちがいます」「おきのどくですが……」
……とその前に、ファミコン時代の『ドラクエ』の絶望というテーマで、すでに語り尽くされたものが『ドラクエ1』と『2』の「復活の呪文(ふっかつのじゅもん)」を間違えた瞬間と、『ドラクエ3』の冒険の書が消えた瞬間でしょう。
どんなつらいエピソードを紹介しようとも、このとき味わった絶望には絶対にかないません。でも触れないと「分かってねぇなぁ」と言われてしまうこと必至なので、もうこれは殿堂入りということにします。下手をすると数時間、数十時間分の苦労が水の泡となってしまう悲しい瞬間なので、仕方ないですよね。
ちなみに私は『ドラクエ2』の長すぎる復活の呪文を入力して「じゅもんがちがいます」が出てしまったときは、間違えやすい“ぱ”と“ば”、“ぽ”と“ぼ”なんかを入れ替えて懸命に悪あがき。『ドラクエ3』のセーブデータが消えたときは、しばらく何もできなくなるほど打ちひしがれました……。
■「会心の一撃」が避けられるってマジ?
復活の呪文の間違い以外、「『ドラクエ1』ってトラウマ要素少なくない?」と思うかもしれません。ですが思い返せばラスボスの竜王はともかく、終盤に登場する「かげのきし」や「スターキメラ」「ドラゴン」などにも相当泣かされてきました。
やけに痛い、痛すぎるスターキメラやドラゴンの炎。妙にこちらの攻撃を避けまくる、かげのきし。そして極めつけは、ファミコン版の『ドラクエ1』では、敵が「かいしんのいちげき」を避けるケースまであるということ。
ギリギリの攻防の中、起死回生の一撃が飛び出したのに無情にも回避され、反撃でやられた瞬間は絶望以外の何ものでもありません。誰にも頼れない1対1のガチバトルだからこそ、一度のコマンドの選択に重みがあります。そんな駆け引きの厳しさこそが、『ドラクエ1』の真骨頂だったのかもしれません。
■絶望の宝庫!? ロンダルキアは『ドラクエ2』随一の危険地帯
ファミコン版の『ドラクエ2』で絶望を感じた場面を聞けば、多くの人が「ロンダルキア」と答えるのではないでしょうか。しかし、ロンダルキアのどの部分を指しているのかは十人十色。
人によっては「ロンダルキアへの洞くつ」の極悪難易度だったり、洞くつを抜けた先の雪の台地・ロンダルキアに出現する「ブリザードのザラキ」だったりすることも。さらにはロンダルキアに存在するハーゴンの神殿の「ノーヒントな隠し階段」の謎や、デビルロードやバズズの使ってくる「無慈悲なメガンテ」がトラウマという人もいることでしょう。
極めつけはボスのハーゴンやシドーが、ベホマを使った瞬間に絶望したことも……。苦労して体力を減らした強敵が、呪文で全回復した瞬間に「ふざけんな!」と叫んだことを思い出します。
そんなドラクエシリーズの中でも屈指の“トラウマ製造地帯”として知られる、ファミコン版『ドラクエ2』のロンダルキア。皆さんはどんな絶望を味わったのでしょうか。
※続きはリンク先でhttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a35c3708921e8087508a59495bd2285eb46312a7&preview=auto
ファミコン用ソフト『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(編集部撮影)
https://i.imgur.com/EDHw78k.jpg >>867
毒針あれば経験値稼ぎに持ってこいの所だぞ
アイツ以外のグリズリーや魔法おばばが出てきたらキメラの翼かルーラで逃走 3の爆弾岩もみんなのトラウマだろうな
知ってれば逃げれば良いだけだけど、初見ではほぼ確実にメガンテされることになるw >>858
4コマ漫画で主人公一家がヘンリーの所に遊びに行く際に
絨毯と城とドラゴンに乗って次々と現れて
ヘンリーが「俺あいつの友達やめようかな」
と言ってたやつ思い出した
あれは笑った 芸スポは50代が圧倒的に多いので盛り上がります。ドラクエ2をガッツリ語れる世代ですから。 >>873
もはやたいまつ無しで壁にぶつかった音を聞きながら順番に進んで行ける
↓
さらに何マス進むかも記憶
ここまでやり込むやろ ドラクエVのジャミーと
FFの臭い息を吐く見た目がキモい
樹木みたいな雑魚が嫌い(´・ω・`) >>878
ジャミはいかにもレイプしそうないやらしい顔をしてる
そしてそんな奴に嫁を奪われるストーリー >>873
たいまつは1度使えば洞窟を出るまでは消えないけどな
まぁ手持ちがないのに洞窟に行かざるを得ないというならわかるけど >>874
芸スポって単にみんなで話せるネタの板になってるよねw >>793
その流れでウルティマが出てこない時点でダメ >>877
ガライの墓や竜王の城は流石に覚えられないが、岩山の洞窟(首飾りガチャだけやる時)や沼地の洞窟(通過だけ)はたいまつ無しでルート覚えちゃったな >>842
そんなに複雑なゲームでは無いから
説明書を2〜3ページ読んで2〜3分ゲームすれば理解できるだろ まあでも確かに開始早々スライムに殴り殺されるゲームは
今のゲームにはまずない厳しさだよなw わしはホビットのノルド
旦那がたはなんだね?
さ!出ていきなされ。
日本語として子供心でも
すごくもやもやした
さ!ってなんやねん
あとホビットの意味が当時わからなかったから
ホビットのノルドも???だった。 >>886
そんなこと言ってたらダクソなんてやれんぞ
チュートリアルの不死院ですら亡者に囲まれでリンチされたらさっくり死ぬ >>339
そもそも頑張ってグラコスの所まで辿り着いてのフリーズ グラコスの辺りではあまりフリーズしなかった
一番フリーズしたのはデスマシーン
倒した後に近くの壺投げたらフリーズしたのは泣いた >>880
一応歩数次第で最後は消えるレミーラで上書きはできるな >>893
当時のエニックスゲーは開発元を問わずフリーズが多かったイメージ
ドラクエ7とかヴァルキリープロファイルとか >>841
FF1や3もかなり制限されてた
1は船を取ったばかりの頃は既に行ける場所を除けば3箇所しか上陸地点がなく、3は序盤から飛空船が出るものの岩山は超えられないばかりか程なくして進路を塞ぐ大岩破壊の過程で大破するw 8の船はあまり制限されていなくて
何気なしに北の島に上陸したら
エビルドライブの群れに殺られた 2のうみうし(FC版)
こいつには大群の甘い息で全滅させられた…
船取ってすぐまさかこんなのにやられるとは思わなかった
2だけはマジで楽な所が無いw >>662
キツさの質が違う
ロンダルキアは、サドンデスの恐怖
海底洞窟は、ガリガリ削られてく消耗戦の恐怖 8だとやっぱりトロデーン城の敵全般かなぁ…
特にいばらドラゴンとじごくのよろい
ガチンコで戦うと半壊させられる 6はムドー城の雑魚全般
よく地底魔城のストーンビーストが挙がるがこっちの方が厄介
特に妖術師、バーニングブレス、ラリホーン
まあしぶといw
その上メラミや火炎でガンガン削られる 2のロンダルキアの洞窟と3のネクロゴンドの洞窟の理不尽さは異常 3のアレフガルドで呪文使えない洞窟がきつかったわ
リレミトで帰れないのが絶望感しかなかった >>903
2のブリザード全滅報告はよく出るが、3のホロゴースト全滅報告はあまり出ないよな
先制されることが少ないからかな 戦闘がぬるい11ですらフライングデスのザラキで全滅した ザラキ連発するクリフトとあしばらい連発するトルネコ >>907
までもマホトーンが多少効くからなホロゴーストは
FC版のブリザードはマホトーンは全く効かないし、唯一無力化できるラリホーも効きにくいときてる
しかもザラキかルカナン以外やらんしMP無限(FC2のモンスター全般そう)とかw >>899
質も量も違うからな
ドラクエの長い歴史の中でもロンダルキアへの洞窟ほど難易度高いダンジョンはない
全7フロア、落とし穴、ループ箇所、巨大な空間、出現モンスターの数
どれをとっても最大級
しかも洞窟を抜けて終わりではない
その先の雪原を歩く時の一歩一歩の緊張感たるや…
他では味わえないもの
真っ暗な洞窟を抜けた先が眩い白銀の世界というコントラストの効いた演出
そこがまさに悪霊の神々の住む無慈悲な世界だとは知る由もなく… >>899
海底洞窟はあくまのめだまやパペットマンの不思議な踊り、それもMP減少値が最大値の1/6というクソ仕様のせいで早々と枯渇させられる >>912
そのくらいの方が厄介な技って感じで俺は良いと思うんだが
それ以降の不思議な踊りはそこまで減らなくてサービス行動みたいな感じ 海底洞窟はミッションが「邪神の像を持ち帰る事」とはっきりしてるので
逃げまくって地獄の使いだけ倒す覚悟で乗り切ればそう難しくはない
パペットマンなどMP持ってかれる敵は最初と次のフロアぐらい
それより下の階は出てこないので全逃げでいい
うまくいけばほとんどMPを残して降りられる
MPが減ったとしてもここはいのりの指輪の使い所なので、惜しみなく使って回復させる
当然薬草も持てるだけ持っていく
力の盾も金はかかるが2枚あればさらに万全だろう
最深部で待つ地獄の使いを倒すのはそれほど困難ではない
万が一リレミトするMPが残っていなくとも、目的は達成しているので安心して全滅していい 2は消耗具合で言えば大灯台の方が海底洞窟より上だと思う 2で、まだ2人パーティーなのになぜか船が出てきて(バグ?)、乗り込んでデルコンダルを目指したが、もう少しのところでガーゴイルに殺された。船も消えた。 >>903>>906
ネクロゴンドはホロゴーストのザラキよりじごくのきしの2回攻撃でやけつくいき連発が怖くね? >>917
相乗でしょ。そっちのほうがめちゃめちゃ有名だけどさ
やけつくいき初登場にしてオンリーワンのやけつくいき使い
しかも3体同時に出現して6回やけつくいき吐いてくるとかパンチ強すぎだからw ネクロゴンドは簡単で印象ないな
ロンダルキア並の難易度を覚悟してたのは憶えてるが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。