【音楽】RADIOHEADはなぜ日本で評価された? 当時を田中宗一郎が振り返る [湛然★]
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RADIOHEADはなぜ日本で評価された? 当時を田中宗一郎が振り返る
2022年04月04日 17:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2022/04/post-9406.html
イギリスのロックバンドRADIOHEADの魅力を、音楽評論家でDJの田中宗一郎、シンガーソングライターの藤巻亮太が語った。
田中と藤巻が登場したのはJ-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。ここでは3月28日(月)にオンエアした内容をテキストで紹介する。
◆RADIOHEADの音楽との出会い
RADIOHEADに多大なる影響を受けた人たちがリスペクトを込めて「RADIOHEAD被害者の会」を結成。90年代から2000年代の最重要バンドのひとつ、RADIOHEADによって言動やファッション、人格までが形成されてしまったある種の“被害者”の話を聞きつつ、バンドの魅力を考えていくことに。
「RADIOHEADの被害者代表」として登場したのが田中宗一郎。出会いは最初にヒットしたセカンドシングル『Creep』だと振り返った。
田中:当時は「イギリスがそろそろ景気よくなるぞ」というときで。世界中にマクドナルドができたり、スターバックスができたりなど、世界中が文化的にアメリカナイズされたグローバリゼーションが進んでいった時代。イギリスでもグランジ、Nirvanaなどすごく元気で、気が付いたら「イギリスなのにアメリカの音楽が流行ってる」みたいな感じだったんです。だけどそのなかにポンと出てきたのが『Creep』だった。あの静かに始まっていきなりうるさくなるサウンドは、ようするにNirvanaやNirvanaの元ネタだったりしたPixiesと同じなんです。でも曲の作り方は50年代から60年代にたくさん作られた、すごく甘ったるいポップソングのコードなんです。だから「このソングライティングとこのサウンドを組み合わせるのってなくない? どこから出てきたのこんなの」みたいな驚きを最初は感じました。
あっこゴリラ:『Creep』的なものってたくさんありますけど、『Creep』的なものの最初が『Creep』ということですよね。
田中:そう。だからあの当時ああいうギターのバンドはいくらでもいたんだけど、甘いメロディーの曲と合わせることはなかったんです。
◆当初は一発屋扱いだった
田中はRADIOHEADのバックボーンを、イギリスの風光明媚な田園都市・オックスフォードだと解説。中産階級やハイクラスの人々が暮らす場所で生まれたのがシューゲイザーというロックのスタイルだったそう。
田中:シューゲイザーって「俺たち、とりあえず満たされているから言うこともないよ。でも人間関係とか面倒くさいから、ジャーってノイズを鳴らして、そのなかに隠れていたいよね」というムーブメントだったんです。
あっこゴリラ:そうなんだ!
田中:RADIOHEADはそこから出てきたんだけど「そんなの嫌だ! 俺は怒っているし悲しんでいるし、言いたいこともある」みたいな。当時グランジというのが同じように流行っていて、自己嫌悪の時代だったんです。「自分が大嫌いだし、死んだほうがましなんだ。じゃあそれを実際にデカイ声で歌ってみよう」という風に考えた音楽がオックスフォードから出てきたけど、シアトルにメンタリティがすごく近いし、ボストン的ないい子ちゃんの感じもある。いろいろな文化のアマルガム(折衷)みたいな感じで出てきたんです。
RADIOHEADは『Creep』が世界的なヒットとなったが、これで「ワンヒットワンダー(一発屋)」や「Nirvanaのパクりだ」と言われるなど、当時の評価は散々だったそう。
田中:イギリスのバンドは「アメリカに魂売ってる」って言うし、アメリカのバンドは「アメリカのパクりだ」って言うし。みんなに嫌われてた。
あっこゴリラ:じゃあめっちゃ売れてたけど、めっちゃ孤独だったんだ。そんななか日本ではかなり評価されてた?
田中:イギリスとかアメリカのインタビュアーって10の質問があったとしたら、8とか9は私生活を聞くわけ。「バンドメンバーと仲が悪くなったんじゃないか」とか「どこそこのバンドと仲がいいんじゃないか、悪いんじゃないか」とか。でも俺とか日本の媒体は音楽の話を聞くから、「日本人というのはジャーナリストもファンもすごく自分たちの音楽をわかってくれるんだ」という風に彼らは思ったんです。だから日本でしか話さないことがたくさんあったし、それがすごいファンの理解につながったんです。
●Radiohead - Creep
https://www.youtube.com/watch?v=XFkzRNyygfk 日本の作曲家が影響受けすぎて大変だった
特に菅野よう子はひどかった ダイナソーJrをもじったタナソーJrってペンネーム読んで笑ったことあるw >>8
これ途中に「お助平」が入ってんの後から知った 案外アメリカでウケたんだろ?
無理して明るく振る舞ってた勢には効いたんだろうな >>8
こんなのが許されてたんだからレコード会社もリスナー馬鹿にしてるよな まあレディオヘッドの特徴と言えば
サブドミナントマイナーと
ロックバンドらしからぬエフェクターの数々と
ピアノやシンセやローズピアノって感じだな。 OKとKIDは最高だったけどその後がなぁ
あれをオナニー音楽と言わず何をオナニー音楽というかといえるほどのもんだった
まあIn Rainbowsで多少は持ち直したけどさぁ >>13
Kid Aとかビルボードで1位になってるからな キッドAはオウテカの影響受けたんだっけ?
みんな背伸びしてオウテカ聴いてたな。 >>20
Kid AのあとのAmnesiacはIn Rainbowより出来いいだろ オアシス→アホ
コールドプレイ→ホモ
レディへ→陰キャ エイフェックスツインはまだわかるけど
オウテカは普通にムリ。音の素材としての研究対象って感じ。 タナソー何年か前にBABYMETAL評論家って肩書きでワイドショーに出てた 青春系のメロコアみたいなのをみて
こいつら頭悪そうって思っている人が聴く音楽。 ロキノンて高学歴の社員だらけだったそうだけど、
今でもそいつらロキノン社で働いてるの? BEAT UKでクリープ聴いて、うわあってなって1st買ったけどアルバム自体は全く退屈だったな
色んな御託並べてるけど、クリープは結局サビ前のギターのガガッ、ガガッってのが衝撃だった
それに尽きる レディヘはプログレ入ってるじゃん
Luckyのギターなんてもろピンクフロイド 増井は消えたし鹿野は映画興行予想屋になってくだらん駄文を書き捨ててる
当時のロキノンライターはみんな悲惨な末路 OKコンピュータとオアシスのBe Here Nowは世界売り上げ枚数が同じ 意識高い系は鼻につくが、意識低い系はその何百倍も有害
で、ロキノンって意識高い系とされがちだが、俺はむしろ意識低い系だと思う クラブチッタ川崎に来日公演見に行ったわ
客がライダース着てるのばっかだった思い出 アムニージアックとヘイル〜が好きだったわ
クリープは何がいいのか全くわからん
ありふれた平凡な曲にきこえる パラノイドアンドロイドの元ネタはビートルズのハッピネスイズウォームガンらしい >>41
鹿野はロキノン辞めた後にサッカー評論家に転向しようとしてたのは笑った 確かにOKやKID Aでラヂオヘッドのハマった人がパブロハニーやベンズ聴いたらダサくて
恥ずかしい、と思うかもしれんな レディオヘッドはブリットポップじゃなくグランジみたいな扱いだった オケコン木田編むにが屁の真骨頂
ベンズは退屈なギターロック 「エレクトロニカ…ああドリルンベースの事ね。」
小柄の女性はさも誇らしいと言った感じで
僕に説明をする。
「ドリルン?」
思わず僕は反復してしまう。
「そうよドリルン。」
彼女が答える。
そして付け加える。
「あなたそんなことも知らないの?」
彼女は時折こうして僕を不安にさせる。
「私ラジオヘッドは好きよ。」
彼女が呟く。
彼女の横顔はとても美しい。
「それはデジロックですか?」
と僕は聞く、すると彼女は吹き出してしまう。
「あなたって変わった人ね。
真顔で冗談を言うんだもの。」 レディオヘッドが評価されてマニックスが日本で無視されたのは納得いかない radiohead自体はあまりピンとこなかったがフリーとやってたAKOM?みたいなアルバムは良かった
あの系統のは本家レディヘに近いアルバムあるの? このへんの音楽は好きだったけど、スヌーザーとかその界隈がホントに嫌いだったわ 日本人好みのルックスだったよね
仙人みたいになってる トム・ヨークがホームレスみたいになって
石田壱成がハゲるなんて思いもしなかった >>67
ファーストで解散しときゃ伝説に ならんかw ビートルズ クイーン レディオヘッドを育てたのは日本 >>67
manicsは日本では十分評価されている
アメリカでは受けなかった https://i.imgur.com/i3CjqPq.jpg
トムヨーク死にかけの老人みたいになってる
これで53歳とかありえん >>43
音楽的独創性ではピクシーズだけど、青春のヒリヒリ感とかでは
ニルヴァーナやレディオヘッドかなあ >>60
パブロ・ハニーはボストンからポール・コルデリとショーン・スレイドを連れてきて録音したんで
ダイナソーJr.とかピクシーズとかバッファロー・トムとか、あの辺寄りではあったな HEAD族の2番手やな
MOTORHEAD
RADIOHEAD
DIAMOND HEAD
PORTISHEAD
ZEBRAHEAD
MACHINE HEAD
THUNDERHEAD レディオヘッドの曲って大半が難解過ぎてついていけない >>41
鹿野はムジカの社長でビバラフェスなどをやっている
ロック自体が下火だからもうやることがない
タナソーと宇野維正はラップ評論家になり、柴那典はJ-POP評論家になった パブロハニーの頃はまって
えげれす行ってフェスで見たけど
creepは客全員大合唱で感動ものだった
皆嫌ってるとかそんなこと全然なかったけどね >>84
この中で生き残っているのってそれこそレディヘぐらいか
レミーは亡くなってしまったし
サンダーヘッドwなつかし 宇野維正はロキノン出身者でぶっちぎりで嫌いだわw
他のライターは頭おかしくてもまだそれなりに可愛げがある 今となるとBendsが一番まともでいいアルバムと感じる >>81
中々の衝撃
70代と言われても違和感ない
下手すれば80代の爺さんだな なぜも何も、当時の洋楽雑誌はラヂオ頭だけじゃなくブリットポップ一色だったろ。
それを言うなら、なぜアメリカでも評価されたのかだろ。 UKバンドって大体キャッチーな曲で大ヒットして鬱になって
サイケデリックに舵きって名を残そうとして大衆からはそっぽ向かれるよね ミュージックマガジンのとうようも一緒だけど、こいつらって社会問題の
取り上げ方を全然知らなくて自分語りばっかりだったなw
クロスビートは社会問題はアメリカの雑誌の翻訳だけだったが、まだましではあるか >>94
分かるw20代の頃は無理して聴いてたのばかりだわ
そのあとソウルとかブラックミュージック系を聴き出してあー俺が好きなのはこういう方だわと素直に思えて今に至る Creepしか知らんな。
radioheadに関するあらゆる情報に無知だが、Creepは好きだ。 当時、レディオヘッドのファースト、好きではあったが盲信的には、のめり込めなかった。
ジ・オトゥールズの方が僕にとっては切実に響いた。 >>85
travisを有り難がってる奴いるんだなw Creepがパクリ曲と知って冷めたなあ 堂々とパクリ曲で売るなよ レディオヘッド日本デビュー時はグランジってジャンルだった >>111
オアシスのSupersonicの下敷きになったジョージ・ハリソンのMy Sweet Lordもパクリですし >>112
オアシスやブラーがヒットしてる時にレディオヘッドだけ蚊帳の外だったよな 曲の好き嫌いは別としてトムヨークは天才の部類に入ると思うわ 評価?されたの?
いまだに洋楽=カッコイイと思ってる欧米コンプレックスのオジサン以外誰も知らないでしょ
RADIO FISHならみんな知ってるけど OKコンピューターのアナログはまだ見つかるけど
ベンズのオリジナルアナログが
めちゃくちゃ少ない
オリジ持ってるやつは大切にしろ >>92
サッカー日本代表にも絡んでくるからな
ミスチルと代表を無理やり絡めた本出したり やっぱKid Aかな
後にも先にもオンリーワンの創造性がある作品だったわ
つか2000年の洋楽は全体通して素晴らしかったわ ライブが凄いのが神格化された理由の一つだろうな
大抵のバンドはライブでガッカリするし アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、
アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、すべての意識が高速で
ぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、
どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。50時間以上かけて、僕
が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが
同じような状態に陥っていた。どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな
苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだ
ろう? >世界中にマクドナルドができたり、スターバックスができたりなど
マクドナルドの普及とスターバックスの普及は時代が全然違うわ >>109
アイトゥクマイショーガーフォマイブライ >>72
同意する
話が長くてあんたの自意識はどうでもいいんですって感じだった 90年代半ば以降レディヘとビョークを
パクるのがJポップのトレンドだったね ピンクフロイド
イーノ
ディスヒート
トークトーク
がとっくにやったことの劣化再生 確かに聞いてみたらギターのガガッガガッってのがかっこいい >>130
ファンが無知だからパクってもすぐにはバレないのが日本の良い所だと思う 完全なリアルタイムじゃないけど
デヴィッドボウイとかスミスが好きだったから
この時代の音楽には何も感じなかったわ
クリープ?
笑っちゃうわ
日米ともベビーブーマー直撃てわ売れたのはわかるけどね
好きなのが一つも無い
それだけ パブロハニーが一番好きだけど評価いまいちなのかなぁ 嘘つけw
日本こそ2万字インタビューとかいって関係ないこと根掘り葉掘り聞きまくるだろうよ
スヌーザーはタナソーが気持ち悪くて読んだことないから知らんけど >>130
でもほとんどパクりきれなかった
美しくなかった >>134
ボウイはKID Aにめちゃくちゃハマったって言ってたけどね オケコンより空中キャンプの方が早いし
kid aより宇宙日本世田谷の方が早い
フィッシュマンズのが先行ってた クリープのギターのタイミングを一緒に出来た時の爽快感 >>134
デヴィッド・ボウイはピクシーズを絶賛して、モリッシーはスウェードを
絶賛してたのに、お前の感性が古くなっただけ >>141
作品が嫌いってだけで、おまえの人格を否定したわけじゃないんだぞ?
>>142
別にデヴィッドボウイになりたいわけじゃない
音楽は聴くけど本人の内面や思考には全く興味が無い。
ノンフィクションの本などは作者めっちゃ気にするけどね
それとは違うでしょ >>145
作る側なわけじゃないし
アーティストが神なわけでも無い
おまえに自分ってものが無くて
常に大衆がスゴいって言ってるものを崇めてるだけの雑魚なだけだよ
古いも新しいも無い
おまえが劣ってるだけ 最高
OK computer
in raibows
良い
the bends
amnesiac
a moon shaped pool
kidA
普通
hail to the thief
king of rims
だめ
pablo honey 一番好きなのはオケコンで次点がベンズ
この時期が好きだったね
パブロはグランジ過ぎてキッド以降はわけが分かんなくなったから聴いてないや 音楽って謎の脳内マウントがあるよね。あんなの聞いてるのはセンスない、みたいなの。 てかさHigh and DryとCreepしかまともに聞ける曲なくね? タナソーのナルシストな文章が大嫌いだった
山アはタナソーよりマシだった
宇野は俺には意味不明
大喰い鹿野さん好きだったがバズ消えてからつまらなくなった
粉川しのは文章上手いだけで新しくはなかった
うろ覚えだが、キッドaを聴いた渋谷陽一があれはプログレだ、みたいなこと書いてて、流石はパイオニアだと当時感心した 1曲選ぶならピラミッドソング
この曲だけは今でも聴きたくなる >>147
その理屈だと
ヒーローズ?ディスチャーミングマン?笑っちゃうわ
って言われても気にならないんだよね? >>154
当然ならないよ
面白いからぜひディスってみてくれ
詳しいんだろう? >>5
>対バンしようぜ負けねーよ
対バンに日本人はいませんでした
日本人はいませんでした… 対バンしようぜ。負けねーよって言ってたイエモンは、翌年出たフジロックでレッチリとレイジの間に挟まれて精神的に負けて解散の引き金になったんだよな >>150
2005年頃で終わった文化。
音楽雑誌も衰退して行ったし。 >>155
いや、俺も好きだからディスらないよ
ただあなたが矛盾した事を言ってないか確認しただけ ピクシーズもニルヴァーナも好きだけどレディオヘッドの良さが分からない あいつらはキッドA以降同じアルバム作り続けてねえか?byノエル 群馬じゃないほうのボウイは好きだな、特にイーノとやったやつ
>>94
いやオウテカはわかるんだがラジヘはわらん、リズムがのっぺりしすぎてて DQNには嫌われる音楽。理由は沈む感じで暗いと
嗚呼わかってないよなぁ〜 当時のDQNはJ-POP全盛期で
存在すら知らないと思うけどな >>127
ショウ・ガールかぁ……。
あなたみたいな反応してくれる方の居る
2ちゃんねるって改めて凄いなと思う。 >>147
>>デヴィッドボウイとかスミスが好きだったから
>>この時代の音楽には何も感じなかったわ
前段と後段が全然繋がらないんだわ。ボウイとかスミスが好きだから
スウェードやレディオヘッド大好きだわ、の方が全然繋がる
後者は前者と繋がりがありつつ新しい時代を切り開いてんだから
それに何も感じないって言うのは単なる馬鹿
レディへが好きだからコールドプレイが嫌いは分かるが 昔音楽好きの知り合いが絶賛してたけどイマイチ良さが分からんかったな
なんつうかどれもこれも暗い ボーカルがイケメンだからだぞ
ポールウェラーと同じ
音楽はたいしたことなくても日本で売れるには
これ重要 こういう音楽雑誌のナルシスレビューを書籍として販売してた時代があるんだよな。今はまともになった >>168
クドい
コールドプレイは時代が違う
似てるならU2やろ snoozer懐かしいな。厨二全開の雑誌だったな。 スウェードはコロコロ音楽性変えてるらしいけど
世に出たあの曲がローリングストーンズ過ぎて印象悪いわ >>155
あ、でもモリッシーは笑っちゃうわ
存在が >>134
あの時代は
ジーザスジョーンズとか808ステイトみたいな
アシッドハウス以降の奴らがトレンディだったんだよ
ロックとかくそダサい扱いだった どう聴いてもベンズ最強だろ
どんな耳してるんだよw >creep的なものの最初がcreepなんですよね あとエコバニのパクリでもあるな
エコバニはイケメンなのになんでU2ニルバーナラジオヘッドらパクった側が大人気なんだ? おまえら自分が変人の自覚あるだろう?
おまえらが大好きってことは
大嫌いって人間はその何倍もいるんだぞ?
そもそもオルタナなんて日本で売れてたわけでも無い。
全世界的にブームだったから、洋楽の選択肢がそこに絞られてただけ。
おまえらの青春の音楽だからな
そりゃ抗うだろうけどな タナソーのDJはヒドかった、ただの90年代後半UKロックヒットメドレー、その時間trfのアルバムでも聴いてた方が有意義 Fake Plastic Treesや
ベンズタイトル曲のような
変態曲はOKコンにはないだろ 世界中で売れてたとしても日本と海外で人気曲は違うよね
ビョークなんかも日本だとまずHYPERBALLADが上がるけど海外ではそうでもないみたいだし
creepもいかにも日本人が好きそうな曲 OKコンピューターはさだまさしみたいw
ベンズはちゃんとロックしてる 1990ストーンローゼズ
1995オアシス
1999レディオヘッド
2002コールドプレイ >>173
レディオヘッドが理解できてないとそんなトンチンカンなことを言っちまうんだな…
可哀想に… >>192
今が90年代だったらいいけどさ
可哀想なのはおまえじゃないかな…? 808やLFOやオービタルやアンダーワールドのヒット曲最高、エコバニも良かった
プライマルスクリームはアンドリュー・ウェザーウォール先に知ってたのでストーンズにしか聴こえなくてあまり聴かない 2016のサマソニでレットダウンとクリープやっておわたわ >>190
レディオヘッドは、イギリスのロックバンド。1985年に前身にあたるバンドを結成。1992年のメジャー・デビュー以降、外部ミュージシャンの起用は多いものの、同じパーマネント・メンバーで活動している。
「美しき生命」(うつくしきせいめい 原題: Viva la Vida ヴィヴァ・ラ・ヴィダ)は、イギリスのオルタナティヴ・ロックバンドコールドプレイの楽曲。この楽曲はバンドが2008年 (平成20年) に発表した4作目のスタジオ 90年代の1枚だけ選べ…ジムオルーク/ユリイカ だな イギリスのバンドってピークが短くてキャリア通すと微妙なバンドが多いけど
色んなバンドから1曲ずつ名曲を集めてアルバムにしたらすごい名盤になりそう >>189
僕、ベンズ初めて聴いたとき歌メロ、大月みやこみたいで違和感あったな。
マイ・アイアン・ラングの前半の歌メロは特に、そう思った。 スメルズ、クリープ、ルーザー
陰キャ3部作
いずれも一発屋 タナソウか
レディオヘッドよりもよっぽど懐かしいな トムヨークボーカルのUnkleのラビットインユアヘッドライトはMVがなかなか衝撃的 変なリズムを入れつつもちゃんと聴きやすいのがいいね >>148
最高なのはOKコンピュータの
日本公演のブートだ
ヤフオク出したらアホみたいに高く売れた >>152
OKがプログレ以外の何者でもなかったからそれは普通
でもプログレ視点からだと「使用機材による」みたいな面が強いため早々に退却したと言われても仕方が無いなあと言う印象
その後個人活動もするに至り大多数の人から見捨てられた感アリ >>150
ファッションだってあるじゃん
ユニクロとしまむら最高だぜ キッドAのゲームやったやついる?
PS5で無料ダウンロードできたから一通り全エリア探索してみたけどまともな攻略サイトみたいなのなかったから小ネタとか見つけるの大変だった 何十年も経つと本当に良いのが分かる。
例えば当時はブラーとかオアシスがサイコーと思ってたが
今思うと一番良かったのは、the Charlatans 暗さと厨二要素とキャッチーさが絶妙で洋楽界の冨樫だと個人的に思う ライブの音源を聴いて
トム•ヨークの
歌の下手さに衝撃を受けた レディへはコロナ期間にライブ映像をYouTubeに出しまくったけどファーストの頃だけは出さなかったな >>203
あのローリングストーンズでは小説が付いた事もあった >>1
SNOOZERタナソー懐かしい
1998年から2004年くらいまで読んでたわ >>157
>対バンしようぜ。負けねーよって言ってたイエモンは、翌年出たフジロックでレッチリとレイジの間に挟まれて精神的に負けて解散の引き金になったんだよな
2013年?のロンドンハイドパークでのストーンズ公演を見て「ジジイ…これなら俺たちでも余裕で勝てる!」と自信をもって再結成したんだよな 人生順風満帆で独身の頃、仕事後に首都高をループ走行するときradioheadは集中力をキープできるので毎回聴いた
その後、仕事が落ち目になると、まるで聞きたく無くなった
その後、年収が持ち直すとまた聞けるようになった
元気なときローテンションを味わうために都合が良かった印象
さすがに昔のは聞き飽きたからニューアルバムを出して欲しい >>41
JAPANから今は亡きBAZZの編集長に抜擢も2003年にリタイアした中本氏はどうしてるの? 410 名前:名無しのエリー[] 投稿日:03/08/01(金) 15:49 ID:zPQXSJ9N
山崎が昔、会社の金庫から毎晩持ち出してた総金額300万円。
それを給料から天引きするシステムを導入したのが、当時経理の中本。
411 名前:名無しのエリー[] 投稿日:03/08/01(金) 17:24 ID:1gRaY1Fq
中本天才だな つーかクリープ出た頃はロキノン界隈はグランジ無視してただろ
お前らいっつも後乗りでみんな叩いてたけど俺は評価してたって装うの止めろや
レディへが叩かれてた記憶はないけど >>28
High And Dryは聴けるかな
英語分かんないしw 初期の方がすきだったな
段々聞いていてしんどくなってきて、聞かなくなったけど アルバムとしては2〜4枚目だけだね
後は名曲クリープ
その他は退屈過ぎて全くオススメできない 暗いけどメロディや曲の展開はメリハリあるし
暗さ自体も世界情勢とかスケールのでかいところにあるから病んでる印象は全くないな
レディへ聴いて落ち込むってのはよくわからん まあ当時はレディオヘッドと言うことにも抵抗があった時代だしな
ラジオヘッドじゃないの?って >>4
これ何?
KID Aの収録曲いずれかの和訳詞? レディオヘッドの初来日は確か94年だったと思うんだけど、今話したような海外のアーティストと、日本のメディア、イベンター、ファンの関係がもっとも幸福な時代の渦中だったんですね。
当時のレディオヘッドはデビュー・アルバムが鳴かず飛ばず。当時はすごく影響力を持っていたイギリスの音楽誌『NME』でも、
トム・ヨークがライブで歌ってる時の歪んだ顔の写真をたくさん並べて、「世界で一番醜いバンド」なんてキャプションがつけられていた。
今じゃ名実ともに世界一のバンドなんだけど、当時はホントひどい扱いだったんですよ。しかも、イギリス国外で「クリープ」が大ヒットしちゃったもんだから、さらに嫌われちゃう。
イギリスには、ザ・フーやレッド・ツェッペリン、ザ・クラッシュみたいなバンドがアメリカにツアーに出てビッグになると、みんなファンをやめるみたいな封鎖的な伝統もあって。
で、アメリカでも一発屋扱い。そうした四面楚歌の状態で、しかも起死回生の1枚になるはずの2ndアルバムの制作も難航中。そんな最悪な状態で行われたのがレディオヘッドの初来日なんです。
でも、ツアーの全会場がソールドアウトで、ホント大盛況だった 当時のトム・ヨークはわざと髪をブロンドに染めて、ポップスターのパロディーをやっていた時期で、日本では「いしだ壱成に似てる!」と言われたりとか、そういうファン層もたくさんいたんだけど。
でも、ライブ自体は本当に素晴らしいし、まだリリースされていない『ザ・ベンズ』からの新曲を5曲も6曲もやっていて、それがすべて名曲なんですよ。
しかも、今じゃ考えられないけど、その新曲をオーディエンスが万雷の拍手と凄まじいリアクションで応えるっていう。
ライブ後にバックステージに顔を出したんだけど、本当にメンバー全員で大喜びで。あんなにはしゃぐメンバーを見たのは、あれが最初で最後ですね。
その勢いで本国イギリスに戻って、ずっと難航していたアルバムのレコーディングが一気に進んだりとか。彼らの初来日公演は間違いなくキャリアのターニングポイントだと思います。
あの時の日本のオーディエンスがいなかったら、レディオヘッドは世界的なバンドになっていなかったかもしれない。田中宗一郎 >>4
Agent FrescoのVo抜擢とかオモロい方向に行ったから
プログロックファンとしてはOKです >>153
あれのMVものすごい暗くないか?
海底の廃墟をダイバーが泳ぎ巡るやつ
(確認のために今つべ再検索確認したがサムネで記憶違いではないことを確認
あとは見返す気にならなかった、メンタル落ちるの目に見えてるから) >>91
Machine headもじゅうぶん生き残ってる 舌足らずな声が良かったんだろうな
FearCHILD >>237
アルバム『キッドA』のライナーノーツを書こうとして、いきなりその後の2日間、アシッドで落ち始める時のような状態がずっと続いて、すべての意識が高速でぐるぐる回り続けて、ずっと話してるか、ずっと歩いてるかしかできなくなった。
結局、自分と誰かを傷つけることにしかならないセックスとドラッグに逃避して、どこまでも嫌なやつに徹することで、どうにか凌いだ。
50時間以上かけて、僕が書けたのは一言だけ。「助けて」。そして、気が付けば、スタッフの何人かが同じような状態に陥っていた。
どういうことだ?でも、トム・ヨークは、こんな苦しみにずっとひとりで耐え続けてきたのだ。なのに、俺は何をしていたんだろう? ニューメタルとかレディオヘッドとかコールドプレイの全盛期
まさかロック自体が終わるとはな >>247
それで助けて羅列にお助平混入かw
ナメてんなw 青春時代にキッドAを通過したから陰謀論脳化は余裕で回避できたわ 感謝している ラジオにヘッドは無いだろw
ヘッドがあるのはテープデッキ 単にまだ宣伝すりゃ聴いてくれる土壌があったからだろ ブラッド・ピット
エドワード・ノートン
リッキー・ジャーヴェイス
ロビン・ウィリアムズ
ダニエル・クレイグ
クリストファー・ノーラン
キリアン・マーフィー
マリオン・コティヤール
が好きなバンドか
日本のレディオヘッド好きな有名人を挙げたらレディオヘッドの名が汚れるから海外のレディオヘッドファンであるセレブの名前を挙げといたよ レディオヘッドと村上春樹を好きって公言してる奴とは仲良くなれない popisdeadとliftとkillercarsはアイドルに提供できるレベル CDオンリーの奴→陰気で意識高い系のイメージ
ライブ経験者→質の高いロックバンドで盛り上げるのも上手い CreepはYouTubeで再生回数6.1億回
Wonderwallが4.1億でSmells like が14億
懐メロとしてどれだけ聴かれてるか調べるの結構面白いね
Thrillerが8.2億しかないの結構驚き
The Smithsは1億超えてる曲ない
懐メロじゃない超ヒット曲、例えばBillie Eilishのbad guy が11億
もっと最近のDoja CatのSay SoやKiss Me Moreが3〜4億って考えると
Creepの6億はかなり支持されてる方じゃないかな >>251
今の若い子らにそれ言っても多分わからんよな >>92
今やただのTwitterブロック芸人だもんなあ宇野
宇野もだけど柴の薄っぺらさも鼻につく >>248
何度も噛みすぎて味が抜けたガムみたいなものを
スゴい料理だ!って崇めて、
みんなが集団催眠状態でそれを噛み続けてたら、
やがて催眠が解けて我に帰った
それがちゃんとした料理だったら良かったのに
食べ物とも言えないただの廃棄物だったので、
ガム自体をみんなが嫌いになった どうせ酷え感じのスレなんだろうなと思ったらそうやった どのライナーノーツで異常に褒めまくるのは
当たった時の俺は知ってた感がキモイです MUSEやコールドプレイと比べると大したことなかったな
日本人は陰キャが多いからウケた 甘いメロディに轟音ギターって
マイブラとかジザメリは昔だから置いておいて
90年代でRadioheadがやる前にスマパンがやってたじゃん
todayとかCreapより先にやってたし 90年代といえばマニックスやな
ゼレンスキー大統領見たときマニックスのVo.かと思ったわ ヘイル・トゥ・ザ・シーフが一番好きだな。あのアルバムはビビった。 とりあえず好きなバンドはレディオヘッドって言っとけば良い時代だった OK Computerがデカかった
サザンでさえおかしなことになってた レディオヘッドの人気でロックはインテリ向けになりすぎて終わったイメージ >>169
傷口に塩を塗るような痛みが
脳みそに染み込む感じがある。 自分の一番恥ずかしい過去はハタチ前後の頃ロキノンとスヌーザーを崇拝してたこと。
過去に戻って自分をボコボコに殴ってやりたい。 助けて助けても対バンしよーぜ負けねーよもこれだけ長い期間ネタにされ残るということは文体に力があったということだろう
単なるライナーノーツを作品の域に昇華させた氏の功績は大きい 当時のライナーノーツ見ると本当災害レベルだわな
あれについて行けるリスナーがどれ程いたのか >>270
ピクシーズのtameみたいに、静かに始まってサビでドカンとくる構成ってことでしょう
tame→smells like→creep っていう流れだと思う クリープだけの一発屋とかニルヴァーナじゃないナーヴァナだのカートコベインだのって何十年目とここで繰り返されるレスだよな たかが、喧しいクソポップに社会的な背景やら
語り始めるなよ恥ずかしい
ロキノン買ってたころを思い出すだろが パブロハニーで終わってたらしょうもない一発屋だったけどベンズで全て覆したからなあ ロキノンだのバーンだの読まなかったから
5ちゃんでタナソー言われてもなんのこっちゃわからんかった思い出 Hail to the Thiefまでは何となく買ってたが良さが全く分からんかった
便秘のおっさんがウンコでなーいとか唸ってる音楽にしか聴こえなかった
しかしタナソウwのオナレビューは酷かったな
あれは日本語じゃねえわ クリープだけの一発屋とかコールドプレイの劣化版とかよく言われてたけど
OKとKIDがあるからな
クリープだけでは無い ロックになんの思い入れもないから
当時最も影響力があったロックバンドのおじさんが
ギターロックなんてもうオワコンだからロックなんて無理して聴かなくていいよ
と宣言してくれたのは意義があったと思う >>67
マニックスが秋に出したアルバムのアタマ「Still Snowing in Sapporo」
札幌だよ 吉井の対バンしようぜって本当は対バンしましょうよなんだけどな
長州力のキレちゃいないよが小力と有田のせいでキレてないですよに変わったのに似ている よく聴いてたFMラジオの男が普段はアイドルの話ばかりしてるんだが、ある日突然レディオヘッドを語り始めて、ThereThereいつも聴いてるとかニューアルバムすげーとか言い出して驚いた >>270
スマパンのサイアミーズドリーム93年7月発売
レディオヘッドのパブロハニー93年2月発売 単純に新しい世代のプログレ登場ってだけかと
パラノイアアンドロイドなんかプログレっぽいしなあ これ聴いて反グローバリズムとか言ってた奴らはどこ行ったんだろうな 最先端だというので、これとビョークを聴きまくってたら音楽が嫌いになった KIDAとアムニージアックの2連発で鬱な音楽聞かされて、その後も惰性で買ってたけどもうついていけない。
俺が聞きたいのはcreepやfake、HIGHなどのギターロックだ。 レディオヘッドを推してたロッキンオンとレディへが親和性が高いからな ノエルが「アンタ達がいくら先鋭的でアーティスティックな曲を作ろうが客が聴きたいのはクリープなんだよ」
と言ってたのに笑った わたしもかつてはロキノン者だったが膝に矢を受けてしまってな… あまりに評判が高いのでOKコンピュータ買ってみたが、何度聴いても何処がいいのか皆目わからなかったw >>22
そうなんだよね、あれ何故だったんだろう?
アルバムが凡作だったのかな
みんなが飽きたのかな perfect humanの人達かと思ったから音楽詳しくない人にとってはそんなもん。 >>30
スウェードいいぞ
好き嫌い分かれるがハマる人はハマる
ダメな人は絶対ダメだが ただのRadioheadのフォロワーと思ってたcoldplayとかmuseがこんなに大物になるとは思ってなかった
stereophonicsとかtravisはまだいるのかな パブロ・ハニー、ベンズは大好きだった。OKで訳分からなくなったんだが、例えば大昔に
ビートルズのサージェントペパーズやビーチボーイズのペットサウンズを聴いた人たちは
こんな気持だったのかな、とも思った スウェードのセカンドは最高だったな
レディオヘッドのギターもスウェードのギターもジョニーマーっぽくて好きだった
あとマンサンのギターも >>175
>>330
しかもあれストーンズちゃうで。アンドリュー・オールダム・オーケストラや >>328
スウェードはバーナードバトラーがいたころが最も輝いてた
B面曲のクオリティも異常に高いという無敵状態 kidAまでの4枚は今聴いても唯一無二だからな
1枚も響かんかったヤツはロックの才能ないから大人しくJpopでも聴いてろってこったw 当時から名前は知ってたけど、Atoms for peaceからやっと聴いたし良かったんだけど、いまだにレディオヘッドの良さが分からない >>301
アウトロに大貫憲章の喋りが入ってる、本人は金せびろうとしてたw >>332
バーナードはアデルとかのプロデューサー側に回って大成功したから戻ってこないでしょ >>337
スウェードどこいった?と思ったらアデルやってたのか!
じゃあデーモンとかより金持ちだな今 kidaは面白いがok computer はくだらないよな。
3回聴いてCD捨てたわ。時間を無駄にした。 サマソニでライブ見たときほんとかっこよかった
年だし元気なさそうだしそんなに期待してなかったけどすんごいよかった >>325
歌声がゲイっぽくってダメだった
太ったネコホモがカマ掘られて喘いでるって感じの歌 >>337
ダフィーやな
直近ではアンコラスって人とアルバム作った
これがまたいいんだよね 終末思想とか蔓延っていた世相だったし
スミスなんかも再評価されていた土壌もあったから評価は必然だったと思うけど
邦楽だと椎名林檎がデビューした時期でしょ >>259
オマエが音楽初心者だからだろ
ビリージーンは11億 The Bendsが最高。
あの頃に戻って欲しい。 >>270
甘いメロディーに轟音ギターの元祖はニール・ヤングだろ >>251
レディオヘッドはラジオに夢中な人の事。 Creepで売れるまでは内容のないグランジバンド
日本でいうスガシカオ creepの歌詞ってthe smithsのモリッシーの歌詞をもっと直接的で分かりやすくした感じ
文学的な装飾がないからダイレクトに伝わってウケたんじゃないか 90年代の日本ではオルタナっていうジャンルはかなり馬鹿にされてただろ >>81
アゴヒゲ生やしてるからだよ。50代なんて染めなければ白髪の人多いよ >>81
げ…
ビーガンとかかな?
じゃなきゃ病気か… 「creep」って日本で言うとエレカシの「見果てぬ夢」じゃねえの カードコバーンもだけどロキノンで単なる陰キャを無駄にカッコよく翻訳したせいだろ 案外今の所の新作とされる作品が渋くて好きだな 空間系ギターエフェクトの使い方がとても上手 品もあって >>360
その論法は、日本でしか売れなかった場合じゃないと通用しないかと https://i.imgur.com/YlhtVm4.png
10年前ぐらいに出た面白そうな研究データ見つけたよ。
右に行けば行くほど聴いている人の知能指数が高い。 レディヘは別にロキノンだからどうのってのでもないのでは フォロワーの数も世界中で多すぎる 日本だとビジュアル系ですらこいつらの影響受けたって奴も多いし >>324
ラジオヘッドの悲劇は名作、YMOからダフトパンクまで影響受けてる、トレバーホーン最高
>>334
ああラジヘよりビーズ聴くわ、持ってないけど
ロックなんてリズムがショボくてクラブのダンスミュージックについていけない奴の魂の叫びだもんな >>364
ゴスペルとベートーヴェン以外真ん中やん
縦軸はなんなん 正直あまり好きじゃなかったわ
レディへ好きってやつが大体合わない OKコンピューターとKIDAのライナー最初読んだ時ワロたわ
今のライナーもアレなの 関係ないけどフーファイのテイラー・ホーキンスが先月亡くなったことを今知った
アラフィフ同世代でその時代に楽しませてもらったミュージシャンの皆さん
長生きしてね 嫌いな奴は嫌いでいいと思うよ 正直クセ強い音楽だし >>1
>「そんなの嫌だ! 俺は怒っているし悲しんでいるし、言いたいこともある」みたいな。
音楽をこういう思想的なアプローチで語り始めるだけでもう拒否感が wikiより
>初期のバンドの日本プロモーションを担当した野津によれば「日本での反応は全く芳しくなかった」(EMIHP上でのインタビュー)という。
評価されてないやん
他国と状況は変わらんやろ とりあえずレディオヘッド聞いてても聞いたことない事にしたし
レディオヘッドが好きって言ってる奴と出来る限り音楽の話しないようにしてた
そういう存在 >>374
まあファンはこういう痛いやつも多いし そもそも元々のトムヨークがちょっとあれだし聴きたくないなら聴く必要もないと思うよ ただジョニーグリーンウッドの作る音楽世界は少し面白いって感じ スウェードは音楽の質で言ったらレディオヘッドとタメを張るぐらいだったのに
アメリカで受けなかったっていうだけで評価が不当に低い状態に置かれている
あと傑作だったはずのセカンドがなぜか批評的にも商業的にもスルーされたのは
ウィーザーのピンカートンとも被る グランジの文脈は初めて知ったな。
当時タワレコとか行くと
オアシスとブラーがライバル扱いで
一方でアンダーワールドが持て囃されてて
どれもリア充ノリでついてけねえ……と思ってたところに
OKコンピューターでこれだ!って感じはあった。
エヴァとレディヘが90年代の象徴だわ個人的に。 当時はメタルに夢中になっててレディオヘッドというバンドの存在に気づかなかったな… 今でも時々聴くのはザ・ベンズ
他は途中で退屈になってくる 当時のブリットポップ勢が纏ってた
60年代リバイバルの力強い新世代登場!
みたいなイギリスの雰囲気を
90年代中期の日本はほとんど共有できてなかった。
神戸震災、オウム真理教、サカキバラ事件
そういう世相だからな。
そこにOKコンがハマったのは必然だと思うよ。
あの時代はとにかく暗くて悲痛で陰鬱なものがリアルだった。 その時期はJ-POPの全盛期ともかぶるから世相の暗さとかは関係ないっしょ
洋楽畑は雑誌メディアに洗脳されただけ
インターネット解禁前で情報統制しやすかった 2010年代から単独で来なくなったよな
今でもアリーナで数日やれるくらいの人気はあるだろうに ロキノンは読んでたけど、ロキノンオススメのバンドでハマったのはREMくらいかな むしろオススメは避けてたな
グランジは全く良さが分からんかった
何となく出会ったDMBにはまってた90年代半ばから後半 3 名前:名盤さん[] 投稿日:2008/12/05(金) 08:35:37 ID:kVevIE92 [1/2]
タナソウのキモさが麻酔のおかげで中和されてたね
5 名前:名盤さん[] 投稿日:2008/12/05(金) 08:42:40 ID:kVevIE92 [2/2]
タナソウキモス
6 名前:名盤さん[] 投稿日:2008/12/05(金) 08:44:38 ID:P1MIdCJX
タナソーイケメン 妬むなブサイク
7 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2008/12/05(金) 08:46:20 ID:bMacDKGG
糞スレ立てんな
81 名前:名盤さん[] 投稿日:2009/04/22(水) 14:25:01 ID:EEgbPqau
なんだこのスレ
82 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2009/04/22(水) 17:12:42 ID:fMap2tLu
これぞマスイズム
91 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2009/05/08(金) 19:40:39 ID:6csOef4p
増井の記事はキチガイだしムラがあったが、ロキノン特有の鼻につく雰囲気がなくてそれほど不快感を感じない文章だったな。あのタナソーでさえ増井との絡みでは面白かった。
98 名前:デ(・∀・)シ ◆DFW30AT53Y [善イ子ハ天国ヘ 悪イ子ハ何処ヘデモ逝ク] 投稿日:2009/05/18(月) 22:08:34 ID:j4Ce2dRg
ロッキン・ホット・ファイルで小野島大に「死ね」つったのが面白かったw
その後、96年のSUEDEの東京公演で初遭遇した。桑田佳祐をダメにしたような風貌のくせに目が会うと鬼の形相で睨み返してくるキチガイだった。
100 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2009/05/19(火) 03:57:14 ID:RMX3GB1q
アクセル・ローズより社会適応能力がなさそうな男 それが増井修
104 名前:名盤さん[] 投稿日:2009/05/19(火) 14:34:44 ID:RqcEmPVg
何の機会だったかね。「ダイだよ、ダイ。小野島大。市ね!」って暴言。自分とこの誌面ならともかく番組でやるなよと思った。
109 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 22:57:57 ID:TdvgjeBQ
タナソウは小野島好きなんだよな
125 名前:名盤さん[sage] 投稿日:2009/07/18(土) 01:53:06 ID:WFkml/OQ
タナソウは03年snoozer増刊号で増井について[二度と一緒に仕事はしたくない] と書いていた。
143 名前:名盤さん[] 投稿日:2009/09/19(土) 16:21:01 ID:e4VwM0cB
それがロックってもんだろ増井は間違いなくロックな奴だったがろくでもない奴でもあった そこがいい
144 名前:名盤さん[] 投稿日:2009/09/19(土) 17:05:40 ID:/hAp0JCV
日本のアクセル・ローズと呼ばれてたからね >>354
ネクラ隠キャの本音ロックで考えればスミスだし
昔ながらポップソングのコード進行にノイジーなギターと文脈で考えるとジザメリとか
割とUKロックのありがちなパターンを踏襲してると思うけどな
言うほど新しさみたいなもんあったか?という感じ
日本の音楽ライターってレベル低いけど
ロキノン系のやつはその中でもかなり低レベル、明確にウソや偽史を撒き散らすから害悪だわ 当時のメディアの推し方でいえば
オアシスやブラーの方が遥かに強かった印象だけどな。
レディオヘッドはこれらに次ぐ三番手ポジションだった。
オアシスブラーはビートルズを直でリバイバルしてたから
当時社会の中心だった団塊世代的にはプッシュしやすかったんだと思う。
それに対してレディヘはどう紹介していいか分かってない感じだった。
少なくともOKコン出たばかりの頃までは。 90年代陰キャの大逆襲みたいな時代になってったもんな ライナーのイエモンが有名だけど、
直接的に影響受けてたのは
ミスチルとかラルクとかだな。
ミスチルのディスカバリーはまんま過ぎて
誰だかロキノン系のライターに批判されてたわ。 この人たちのライブは盛り上がるのかね
曲的にみんなゆったり聴いてるのだろうか >>390
ほんそれ
ロキノンの原稿なんてウソだらけ ロキノンのライターて
取り敢えずウソが上手かったらなれる >>353
スガシカオを馬鹿にしたいだけだろ
こういう言動がまさにロキノンとか洋楽ロックファンのダサいところだったんだよな
年取れば、音楽の出来に洋も邦もジャンルも関係ないって分かるもんなんだけどな >>395
その二組はマジで相当影響受けてたな 特にミスチル >>395
ためしにtubeにあがってるDISCOVERY聞いてみたら恥ずかしいくらいまんまだなw
これ金渡さないといかんだろ 【音楽】 米「Rolling Stone」誌 〈2000年代のアルバム・ベスト100〉 を発表! 1位はレディオヘッド 『Kid A』
https://yutori7.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1260512610/ レディオヘッドなんてロキノン読んでる馬鹿しか聴いてないし評価してなかったよw >>396
KIDAやAMNEASIAC出してから以降もライブの評価は高い。日本だと2003サマソニ
小賢しい音楽やってもライブが盛り上がらなければゴミバンド。 NIRVANAやSOUNDGARDENのようなシアトル系はあまり好きじゃなかったけど
RADIOHEADにはハマったな
似て非なるものだと思うよ >>408
その2バンドとレディオヘッドのどこが似てるんだよ
スマパンのサイアミーズならクリープとベンズで比較できるけど >>353
creepで売れるまでってあれ1stだしそもそも1stでそこまで売れてないから
ベンズ〜okコンで知名度上げてkid aでレジェンド扱いになったのが正解 いやRadioheadはNirvanaとファン層が被るだろ
広くグランジ/オルタナ系で括られる レディオヘッドにとってCreepは黒歴史みたいになってたけど本当の黒歴史はこっち
https://youtu.be/0si0fB0lnow >>406
Rockin'onでアンケートとったら人気1位だった。
必ずしもレディオヘッドがイチオシではなかったからやや意外な結果だった 確かに初期はグランジに対するUKからの回答、
みたいな紹介のされ方だったんだよなレディへ ライブバンドとしてはヘイル以降だよなー
03グラストのフェイクプラスチックツリーは鉄板 >>412
被らない
レディオヘッドがグランジみたいだったのは1stだけ OKコンピュータが最後に買ったロックのアルバムだな >>406
お前って気持ち悪いでしょ 何の価値もないんだから発言すらするな人間でもないから靴でも舐めてろよ 泥人形 生きてる価値なし >>395
レデオさんはごく最近知ったんだけど、イエモンとかミスチルの西へ東へは昔から好きだから
(やっぱわしゃこうゆうの好きなんだな)と答え合わせした感じだわ 一般的にはほとんど知られてないけど何故か人気がある >>412
あの時代の訳の分からないバンドは総じてオルタナティブだったな ロキノン読者というよりロキノン系って括られてた当時のバンドの影響凄かったんじゃない?
ベンジーやエレカシ宮本も影響受けたってたし97年組はモチロン
アジカンあたりからやっとその流れが終わった >>28
アラホのど世代なのに最近知ったのだけど、イエモン球根に似てるーとかラルク侵食に似てるとか今ごろ楽しんでる レディオヘッドはベンズがピークだろ
その後はDJシャドウ風やってみましたオウテカ風やってみましたなんだから OKコンまではJ-POPに影響あったけど、
KID Aは日本ではフォロワー皆無だったな。
あの辺から洋楽と邦楽の乖離が始まった気がしないでもない。 >>385
オウムとか震災とかあんま関係なかったよ
日本ではミスチルとかスピッツがオールディーズのリバイバルっぽいことをやってたんだから
日本もイギリスも似たようなもんだった >>387
世界中のフェスでヘッドライナーだし引っ張りだこだからな >>396
KID Aの曲はライブバージョンの方がかっこいいよ >>422
洋楽好きかどうかはレディへ知ってるかどうかでわかる
嫌いでもレディへ知らない洋楽ファンいないし オアシスやブラーの代わりにミスチルスピッツがいて
アンダワやケミカルの代わりに小室哲哉がいて
レディヘやミューズの代わりにビジュアル系がいたのが日本の90年代。 三段オチなんだろうけどいくらなんでも最後の音楽性がカスすぎるwビジュアル系ってなんで判に押したようにアンチ・ ミュージックなんだろうな。演歌の受け皿意識してたのかしらん。そらラルクはんもおこやで。 >>20
その辺の拗らせ具合が中産階級らしい拗らせなんだよなぁ
突き抜けきれてない
ロックを弄りまくって鋭さを変容させてる イエモンはレデイヘよりスウェードとかパルプの影響の方が強いかな
まぁスウェードはグラムロックだから似てて当然だけど
球根ぐらいかなレデイヘっぽいの オアシスは奥田民生(というか奥田の方が才能ある気が)で小室哲哉は1人PWL〜ジャムアンドルイスでしょう、アンダーワールドは電気
轟音ノイズ的なのは非常階段や灰野敬二の方がだいぶ先にやってただから イエモンはデビッドボウイ、Tレックス、マーク・ボラン、kissの影響が強い。
オアシスと奥田民生はどっちもビートルズファン。 スウェードはあまり聴かなかったな、関係無いがスウィートのアクションは最高にアガる >>431
You Tubeに転がってるのだとどれがおすすめ?他のメディアでもいいけど TVK日曜深夜エンディングがノンタイトリストのドラマやってたがりえパパが蛭子さんか〜
真木蔵人は30年前から波物語だったわ >>321
ただの販促グッズに20年も30年も粘着するキチガイよりそれで買ってくれる消費者を重視するに決まってるだろ
映画化した文庫本に入ってる販促用のイラスト描いた栞に粘着するキチガイ想像してみろよ そういや後レミオロメンの藤巻がめちゃくちゃ影響受けてるなレディへ >>420
やっぱりロキノン厨でレディへファンはまじでキチガイw Pabloの一曲目のYouにレディヘのその後の方向性が色々詰まってると思うんだよ俺 fake plastic trees
pyramid song
exit music (for a film)
myxmatosis
weird fishes/arpeggi
この5曲が抜きん出て好き
美しいのよね しかしロックバンドが電子音楽要素入れるだけでレディへレディへ言う奴も多いよな >>439
まんまモットザフープルなんだけどな
RCとかハイローズとか日本のバンドに対する影響力は半端ない 歪ませて適当にゆっくりと雰囲気出して歌えばそれらしくなるから文化祭学生バンドはやりやすかったろう >>455
ニュー・オーダーとか知らなかったのかな ラップの未来とアバター的ペルソナのSNS化を見抜いてたデーモンの勝ちだな
レディオヘッドはわかるやつだけわかればいいみたいに袋小路化したロックの最強ラスボスって感じ >>453
この辺の曲 確かに綺麗だしレディヘにしか作れない何かがある >>460
それ逆だろ
白人がラップなんてやっても意味ない >>460
当時は「奇抜なことやって満足してるだけだろ迷走してるな」と思ってたけど
今見ると全然ありだな >>463
いや逆だよ
レディオヘッドの方が今の黒人ラッパーに絶大な影響を与えてるからw
Travis Scottが新作にはRadioheadの影響が入っていると明かす | 「Thom Yorkeが俺の体内にいる」
2018.01.10 FNMNL編集部
https://fnmnl.tv/2018/01/10/45106
逆にデーモンの影響を受けたなんてラッパーはいないw みのミュージックリスナーさんが選ぶ洋楽アーティストランキング
集計方法1位〜5位まで選択 1位=5点 2位=4点…5位=1点
投票者年齢層
0〜19歳 35.8%
20〜29歳 42.5%
30〜39歳 9.4%
40〜49歳 7.1%
50〜59歳 4.7%
60〜69歳 0.6%
50位 Tame Impala 191点
49位 Paul McCartney 195点
48位 Eminem 196点
47位 YES 197点
45位 The Stone Roses 198点
45位 Maroon 5 198点
44位 Muse 200点
43位 Kiss 226点
42位 Billy Joel 230点
41位 Rage Against the Machine 231点
40位 Weezer 237点
39位 U2 239点
37位 Stevie Wonder 243点
37位 Jimi Hendrix 243点
36位 Sex Pistols 257点
35位 The Smiths 262点
34位 Bruno Mars 263点
33位 Bon Jovi 267点
32位 Bring Me the Horizon 269点
31位 Ed Sheeran 270点
30位 Guns N' Roses 272点
29位 Coldplay 280点
28位 prince 306点
同率26位 John Lennon 311点
同率26位 Jamiroquai 311点
25位 King Crimson 313点
24位 Kendrick Lamar 314点
23位 Aerosmith 319点
22位 Eric Clapton 323点
21位 Billie Eilish 331点
20位 Bob Dylan 337点
19位 The Strokes 341点
18位 AC/DC 365点
17位 The Beach Boys 391点
16位 The Who 416点
15位 Linkin Park 451点
14位 Arctic Monkeys 508点
13位 The 1975 596点
12位 David Bowie 707点
11位 Green Day 793点
10位 Pink Floyd 809点
9位 The Rolling Stones 854点
8位 Michael Jackson 1120点
7位 Red Hot Chili Peppers 1240点
6位 Led Zeppelin 1380点
5位 Radiohead 1503点
4位 Nirvana 1825点
3位 QUEEN 2571点
2位 Oasis 3735点
1位 The Beatles 6455点 ベンズ、OKコンは聴きまくった
KID Aから音楽性の違いでレディオヘッドとは仲違いした
でもあのままOKコン路線でやってもつまらなかったんだろうしロックと真摯に向き合おうと思った結果なんだろうな レディオヘッドがもろアメリカのインディーバンドみたいだったのは1stだけだったけど
キャサリン・ホイールは逆にだんだんアメリカっぽくなった
ブッシュに至っては特に何か言う必要もなかろう >>470
ちょうどその当時EMIのバカ社長がDRMゴリ押しモードだったのよね
すぐにパーロフォンとの契約が切れてXLとATOと契約して万々歳だったが >>465
こういうの、
時代別にしてくんないかな。
何の参考にもならないんだよ レディヘがニルバーナのパクリなんて始めて聞いたな
レディへは一応当時の流行りとしてシューゲイザー的なサウンド取り入れてただけだろ >>390
それだな。
まぁ、でもオアシスの過剰評価よりはマシ >>473
シューゲイザーって感じではなかったな
ニルヴァーナが引き合いに出されちゃったのはたぶんあのバンドにNegative Creepって曲があるから みのさんは優秀だと思うが、サブスク向けなのを意識してるのか無難すぎってのはある、同世代むけに初めての人に紹介目的だろうから駄目とかではないんだが スヌーザー買ってたなぁ
誌上プロレスみたいなの好きだった >>8
田中によるとKIDAの歌詞はちゃんと訳すとブラックジョーク的な要素が多いから
こんなレビューにして「お助平」とかを紛れ込ませたけど
それすら気づかれずに普通に病んだライターみたいに思われて
ロキノンとかその周辺のライターは病んでいるという象徴として
20年ぐらいネットのネタと化したと言ってた 234 名前:名盤さん[] 投稿日:03/08/05(火) 01:24 ID:+vHhXydH
レディオヘッドの演奏中、トイレに行ったら、タナソウとすれ違った。
そのときタナソウは、レディオヘッドのステージを、見ていなかった。 >>479
まず、ジョークになってないからな
別にライナーノーツのライターにブラックジョーク求めてないし
ミュージシャンへの同化を求めてないんだよな
だから笑われるんだよ たしかに洋楽ライター界隈は無駄に自己評価高いとこあるな
お前なんも創造してないのに偉そうに語るなよとはよく思う
特に沢田太陽 >>479
バカにされた悔しさと恥ずかしさから後付けで言い訳してるだけw オケコンまでは良かった
KID Aはゴミだったから数回聴いて処分した 結局良く聴くのはギターやメロディがはっきりした激しめの曲だけだったりするんだよな
ただダラダラボソボソする曲はつまらないのばかり 周りにレディへ好きな俺カッコイイみたいな奴が多くてウザかった
お前らも分かるやろ? She’s running out
She run, run, run, run
Run〜
こことガガッガガは実に素晴らしい >>487
この辺が絶妙なバランスの
いい塩梅のアーティストはおらんのかのう
変な話だがポップスとレディオヘッドが同居しているようなロックバンド >>56
音楽とサッカーの両方が有名なのってマンチェスターしかないから、そもそも無理があったよな
>>491
うーん、dovesとか?
https://i.imgur.com/kEj9EbN.jpg レディヘはハイアンドドライだよな。
ライブでもう20年以上演奏してないか。 レディへはただライブ凄く良かったな まさにプロだった クリープサビ手前のギターカッティングが
うまく鳴らずにあれ?ってなってるライブ動画が結構あった
ていうかあのカッティング入れるアレンジが今考えるとあざとい
あざといというか中二っぽさの象徴に思える 昔クロスビートって音楽誌があってまだ当時無名のリリー・フランキーがコラム書いててさ、面白かったな THE BENDSがリリースされた時メディアはみんな「クリープを超える曲がない」
って叩き気味だったんだぜ 信じられないだろ >>483
しかしまあ、日本で一番レディヘを紹介したり
トムと親交したのはタナソウで確定してるからなあ
レディへ好きだけどタナソウが嫌い、とか言ってたらその時点でそいつの負けだよね。
そのへんの嫉妬が裏にあって盛り上がったのかもしれないね
あとは洋楽ヲタにアニソン馬鹿にされてた時代のアニヲタの恨みとかさ >>489
分かるわ
そいつらにとって自己陶酔するための道具だもんな
レディオヘッドと村上春樹 KID A以降はなるべくロック的グルーヴは排除する傾向にあった ps5のやつやったけど目がチカチカして意味不明で一度きりしか起動してない
2000年代前半の自分だったら無駄に解釈して評価してそうだw 32位 Bring Me the Horizon
30位 Guns N' Roses
7位 Red Hot Chili Peppers
ベビメタが一緒にコンサートをやったグループ 日本だけで評価されてるならまだしも世界的に評価されているのにこの寸評の狙いは? >>508
上にも書いたけど
2000年ぐらいからのネットでロキノンとかタナソウを叩くのがネタ化したのって
こういう感覚をみんな持ってたからだよな
レディへとか本気で好きとかアピる奴ってナルシスト的で腹たつとか
そういう奴にかぎってアニヲタを冷笑してたよなみたいな恨みとか
そういうことだよな
今はアニメやアイドルこそメイン文化となり、誰もキモオタとか言わなくなったから完全勝利だな
逆にレディへとかロックがどうこういまだに語ってたらおっさんキモいとか言われるんだから形勢逆転だよ >>514
それって、アニオタ vs. ロック好き、の対立だったのか
知らなかった レディヘ好きにイラついてたのは、メタル好き
ソースは俺 >>517
わかるw
逆に俺はメタルやハードロック…BAAN系が苦手だったから、こいつらのすぐ裸になる風貌からそうだと誤解して数年食わず嫌いだった、、 レデオヘッドはジャズ的
ゴールドプレイは歌謡曲的な感じで聞いてたがなぁ
今やロックサウンドよりポップ歌謡曲的な流れに洋楽が行ってるからな
いまレデオへなのか? 90年代にメタル好きなんか続けてた奴なんて絶滅危惧種みたいなもんだから知らんなw
ブラック・アルバムとかパンテラ許容派でもあんまり居場所無かっただろw
都内のタワレコですらメタルバンドの棚なんて1バンドにCD2枚ぐらいしか置いてなかったぞw Fox Capture Planというピアノトリオが、
「パラノイド・アンドロイド」をカバーしてるが、
そっちの方が曲の全体像がわかりやすくて、
「あ、こういう曲だったのか」と思った。 そうなの?
自分は98年くらいからメタル聴き始めたからそれ以前はよく分からないけど
当時はブラックサバス再評価の絶頂的な感じだったな
もちろん、パンテラとかメタリカは無双してるイメージだったし
アングラとかブラインドガーディアンみたい
ビクターの発売してたメロディック系が日本だけで一作あたり10万枚以上売ってたとも聞くし
元気が無いイメージは全くなかったな
HMV横浜ビブレとか、新宿タイムズスクエアとか
タワーもメタルコーナー、しっかりあった記憶が
90年代初めと終盤でまた違うのかな >>524
その人が言ってるのは90年代前半だな
98年頃はもうグランジの熱りも冷めてたし レディオヘッドは嫌いじゃないけど、レディオヘッドのファンは意識高い系が多くて嫌い。 >>526
なるほど
最初は>>514で
>2000年ぐらいからの
って書いてあったからよく分からなかったわ >>528
2000年代前半くらいまでは
洋楽邦楽問わずCDがよく売れてた。
90年代を通じて、団塊ジュニアが若者文化の動向を担ってた。
団塊ジュニアが中高校生くらいのときに聴いてた洋楽が
大人になって再評価でまた売れたってだけの現象や
ネットの出現と団塊ジュニア世代が子育て世代になったことでCD文化が終わり、
その下の世代がフェス文化に移って、00年代からの若者はオタクやアイドル文化に軸が移っていった。
家でじっとCD聴くんじゃなくて
参加型なのが前世代との違いやな >>491
ピクシーズ
トム・ヨークも尊敬してるらしい >>529
オタクやアイドル好きは昔からいるし(親衛隊とかね)
若者でもオタクやアイドル文化好きじゃ無い人も現代は沢山いると思うけど
あと、特に洋楽はそうだけど単独ライブ、単独コンサートは昔のが多かったから
一概に、昔は家でじっとCD聴く、現状は参加型 とは言えないんじゃないかなぁ
確かに90年代よりもフェス文化が定着•拡大したのは間違いないし
いわゆるオタクやアイドル文化が昔よりメジャーなものになったのも間違いないけど
90年代だって単独•対バンというかたちでライブに行ってる人は沢山いたし
オタクやアイドル文化が昔よりメジャーになったとは言え、そこに元々洋楽好きだった人が取り込まれたかと言えばそんな事はなく
全然別の集団としてどっちも存在するって感じする
(確かに昔なら欧米のルックス良いバンドを好きになりそうな女子が、現代ではK-POPにいってる、というのはあるかも) >>506
コイツはタナソー本人なのか未だにタナソー信者やってるアホなのかどっちだ?w
みんなタナソーの頓珍漢な自己陶酔感想文に呆れてるだけなのに嫉妬だと思い込んでるお前は救いようのないアホw ロキノンやタナソー宇野はキモかったな、読者も
アニメやメタルはガンダムとかメタリカとか浅くしか楽しんでないが
RemixやGroove、サンレコ読んでた >>407
クリマンが幾ら積んだか知らないが最後に取ってつけたようにクリープ演ったのは白けた
態度もふざけてたし大嫌い creepもいいんだけどanyone can play guitarがすごい好きだった ここら辺のバンドが影響を受けたバンドを遡っていくとスミスやピクシーズにたどり着く
本当は凄かったのは80年代という結論になる >>531
世代が交代して最大勢力が移動するってこと
90年代にはクラスのうち5人くらいがアニメ漫画ゲームオタクという人種だったが
00年代には15人になった(もっと多いか?)
ようなことだ
だが00年代以降はオタク文化が興隆し、10年代から音楽チャートはアイドル一色になったので
若者文化の中心がそこに移ったと見ることはできるが、
基本的には細分化とか分散化で多くの若者に支持されるもの
というのは生まれにくいかもね
これたぶん世界共通になったと思う 長々書いとるが
•握手券
•SNS(つべ含)
•ストリーミング
で終わる話やな >>539
アイドルがチャートを席巻していたのは握手券詐欺をやっていたからで実際は売れてなんかいないよ
ストリーミングが中心になってきてからアイドルなんかチャートに一切入ってきていない
代わりに入ってきたのが米津玄師やあいみょんやYOASOBI アニメってそんなに流行ってるのか?
鬼滅の刃はたしかに流行ってるけど、あれはどちらかと言うとジャンプの王道の少年漫画だし
アニメって言われるとなんか違う これ俺には分かる
仕事柄今の若い子と接してるか頭で考えたかの違い
細分化はしてるけど多数派はアイドルとヒップホップ勢だわ
むしろ邦ロックはおたくが聴いてる
洋楽やCDは概念ごと消滅した
認めたくないのは解るがそういう時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています