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【音楽】バブル前夜に流行した日本の「シティーポップ」 世界中でブーム★6 [フォーエバー★]
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0001フォーエバー ★
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2022/03/09(水) 08:16:04.98ID:CAP_USER9
【AFP=時事】インドネシア出身のテル・リヤント(Tel Liyanto)さん(27)は、日本の音楽シーンで「シティーポップ」が全盛期を迎えた1970〜80年代には生まれていなかったが、「今なお色あせない」ヒット曲の数々に夢中だ。

「ディスコミュージックに似てますね。懐かしいサウンドなのに古くないのです」。広告制作会社で働くリヤントさんは、都内のバーでシティーポップに合わせて踊りながら語った。

 日本の好況期に流行したシティーポップが世界中の若い音楽ファンに支持され、今リバイバルブームが起きている。ユーチューブ(YouTube)では、竹内まりや(Mariya Takeuchi)の「Plastic Love」など当時のヒット曲が数千万回再生されている。

 DJ NOTOYAこと能登谷慧(Kei Notoya)さん(33)は、大学のパーティーで初めて聴いたシティーポップに魅了された。以来、約3000枚のレコードを収集してきた。当時の日本の音楽には、アメリカのロックやソウル、R&Bの要素を色濃く反映した曲が多いと指摘する。「斬新だけど、どこか懐かしい感じもします」

「生まれていなかった人でも、こうした曲を聴けば80年代や70年代のエネルギーや雰囲気を感じることができます」と話す。

 ブームに乗って、日本のレコード各社は長年忘れ去られていたシティーポップのレコードを競うように再販。ストリーミングサービス配信にも力を入れている。

 能登谷さんは、中古レコード店に行くと「毎週新しいものが見つかります」と話す。昨年12月には、自らキュレーションしたシティーポップのコンピレーション・アルバム「Tokyo Glow」をリリースした。

■魅力の一因は哀愁

 海外では、カナダのR&B歌手、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)が新曲「Out of Time」で、1983年にリリースされた亜蘭知子(Tomoko Aran)の「Midnight Pretenders」をサンプリングした。日本で活動する音楽ライターのパトリック・セントミッシェル(Patrick St Michel)氏は、「日本の昔の音楽が幅広いオーディエンスに紹介された中でも、最もメジャーな例です」と語った。

 シティーポップは動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」でも人気がある。ユーザーは自分の好きな曲に合わせ、アニメ風のイラストや、80年代の服を着て一緒に踊っている動画を投稿している。

 しかし今のファンは、シティーポップが醸し出す浮ついたノリだけではなく、「その中に潜む哀愁」にも引かれているとセントミッシェル氏は指摘する。「シティーポップの楽曲は快楽主義一色ではなく、どこか切ないのです」

2022年3月6日 12時0分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/21784744/
★1:2022/03/06(日) 14:22:55.04 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646656617/
https://i.imgur.com/0nRxgcF.jpg
0002名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:17:01.17ID:8Q6cp8770
k-popに追いつけそう?
0003名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:17:18.31ID:NpPtTnNI0
山下達郎も一時期このジャンルだった気がする
0004名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:17:43.51ID:EKuyL/Ra0
アメリカじゃ「ラ・ムー」が大人気でCDが高額取引されてる。わからんものだ。
0006名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:18:26.98ID:5+UsxkJb0
ヒップホップが
サンプリングしまくった
おかげだな
0009名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:19:54.58ID:1K7ovzdP0
70年80年のこの辺のポップって曲自体はいいけど
洋楽も邦楽も電子音のセンスがクソダサでもったいないんだよなぁ・・・
リメイクとかあればブラッシュアップされそうなのに
0012名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:24:16.26ID:K7w7RraP0
テンプレ

シティポップ「ス」ではない
ニューミュージックではない
韓国人DJ起源ではない
0013名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:25:26.75ID:h5+0WbJJO
俺の須藤薫トップ5
5・『この恋に夢中』
4・『8月生まれ』
3・『あなただけアイラブユー』
2・『花いちめん夢いっぱい』
1・『セカンドラブ』

セカンドラブは杉真理作品で中森明菜の同名には非ず
リリースは確か中森明菜よりわずか前
結構勝負作だった
0014名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:27:50.75ID:tUAI4ttD0
松原みきや竹内まりやを外人がシティポップ呼ばわりしたもの
0016名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:29:09.79ID:YBucmYUc0
2〜3年前から流行ってるよね
そろそろ下火かと思ってたけど、そうでもないんだね。
0017名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:29:18.57ID:XdiGnKwB0
松任谷由実は関係ないのに信者がしつこいよな
0019名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:29:55.74ID:KwuOx9CD0
ほんとぅ?
0021名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:30:13.27ID:BhcszWB80
>>3
「も」って、この人が代表格じゃんw
0025名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:36:30.30ID:VxlNP5V80
>>3
『プラスティックラブ』が国境を越えてるののは
ヤマタツのサウンドメイクが要因だからね
0026名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:36:43.22ID:lfENfthL0
シティーポップなら俺は大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」がベスト
この曲を聞くと日本が絶頂だった黄金の80年代がまざまざと脳裏に蘇る
0028名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:37:24.90ID:mpZlanjx0
>>20
マジレスすっとその頃の韓国は軍政から民主化の流れでそれどころじゃなかった
0029名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:40:27.87ID:r7QyY3ur0
もう少ししたら渋谷系ブームとか来んのかな?
0033名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:43:15.50ID:7cDZm0/n0
シティポップと言えば、やたらシティ・ハンター(アニメ)の文字を見たから、きっかけはアニメかと最初は思ったわ。
同じ「シティ」始まりだし。

日本の楽曲と言えばアニメしか連想しない外国の人も多そうだよね、なぜか。
Tubeのコメント欄で、「これ、何のアニメの曲?」やら「アニメ主題歌にすれば良いのに」と言ってる人をたまに見る。
0035名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:44:56.02ID:/0YEGyRh0
寺尾聰のルビーの指環とか
矢沢永吉のイエスマイラブもシティーポップ?
0038名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:45:20.79ID:8ODgGDja0
487 ドレミファ名無シド [sage] 2022/03/08(火) 16:46:11.36 ID:THXdjll/
もういっちょいわしたるか

プリンスプロムナード
西武新宿ペペ開業 
新宿ステーションビルが MY CITYに名称変更
横浜高島屋に遅れて相鉄ジョイナスが全館完成
渋谷SHIBUYA109開業
カメリアダイヤモンドチェーン発足wwwジュエリーマキwやじゅわいよ・くちゅーるマキw
それとココ山岡もわすれちゃいかんねw
全部77年から79年末までの期間の出来事や
まず上野駅界隈や常磐線にCITY POPSは無いやろ
上野駅地上ホームの仙台行客車(赤えんぴつ舐め舐め鬼殺し紙パックかワンカップOZEKI飲みながら松戸競輪に遠征のオッサン達)乗客にアーバンな感性とはもっとも無縁やw
田端や赤羽の北区も東京23区であってもCITYPOPSやない
0039名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:45:50.88ID:7faD5tJA0
>>4
ラ・ムーというよりはソロの方だと聞いたけど違うのか

めっちゃ黒っぽいコーラスが入ってるからあっちからすると笑えるような気がしたが
0040名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:46:10.88ID:XdiGnKwB0
クラブDJがディスコソウル系のイベントで曲をかけてもダサくならない曲をシティポップという
0041名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:46:23.64ID:8ODgGDja0
488 ドレミファ名無シド 2022/03/08(火) 16:47:28.23 ID:THXdjll/
時代もエリアもピンポイント感が本来のCITY POPS
そしてPOPじゃなく必ずS付きでシティ・ポップスなんや

人との待ち合わせで新宿PePe、MY CITYなら分かるが東武野田線藤の牛島(ふじのうしじま)駅で待ち合わせがCITYPOPSなわけないやろが〜!
あの当時にリアルでCITY POPS的なガイダンスを人に語るのは危険なんやで
こっちが告知した待ち合わせ場所で資産から出自から思想までw想定されてしまうんや 危険やろ〜〜〜〜wwWWW
0042名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:46:47.76ID:5EQgeS1W0
この頃の日本のjazzも凄い
0043名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:47:15.21ID:7faD5tJA0
>>17
単曲なら該当するのもある気がするし
ユーミンの動画に英語コメント増えてるよ

私がシティポップの元祖みたいに言うより具体的な曲でアピールした方がいいね
失礼ながらビジュアルは外人受けしそうなようでしないから
0045名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:47:51.14ID:t3D6/RDd0
これから更にYouTubeで世界が日本の音楽を
本当の意味で知ることになる

凄いことになるよ
0049名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:52:48.77ID:JyUaKSKA0
山下達郎と言えば初代「金田一少年の事件簿」主題歌がシティポップとしても秀逸
元々、KinKi Kidsのデビュー曲候補だった
Kissからはじまるミステリー
https://youtu.be/LAq9m0R8Ky4
0053名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:54:05.91ID:XRdfclId0
>>32
パヨチンいらいら
0055名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:55:00.53ID:VIEujk1b0
上田浩恵って人が好きだったな。まだ音楽活動はしてるみたいだ。
0056名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:55:56.75ID:VxlNP5V80
>>43
あの人感性はすごくてネット社会になる前に
炎上上等みたいなことやってたからね
0057名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:56:18.64ID:lfENfthL0
馬鹿チョンってK-POOPが世界で大人気とか本気で信じてるんだな
アジアの糞食いMONKIが顔面工事をガチャコンとしてなんか白人様ポップを猿真似してる
コミックグループとして世界中で大笑いされてるのに

https://xxup.org/G4y4w.png
0059名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:58:04.78ID:pNCKe+/y0
>>50
角松敏生も聴かれてる
0061名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:58:37.97ID:7+7LtBAY0
>>57
日本にブーメランにしかなってないぞ
0062名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:58:39.58ID:lB4i+0j+0
>>15
>>18
全体的には違うんだけど曲によっては外人選曲の
シティポップ動画に入っていたりする あとWinkあたりも
フュージョンやAORバックとは違うノリなのにね
ちょっと盛り上がってきた時用かなんなのかDJ的にはアリなんだろう
0064名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 08:59:06.29ID:FhWNTGdj0
>>54
シティポップでびっくりした!
こんなんだったっけ?
0065名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:00:02.80ID:7+7LtBAY0
>>33
アニメファンしか日本の音楽に触れないだと思われ
0066名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:00:03.39ID:FhWNTGdj0
>>35
違う それは歌謡曲
0067名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:01:36.82ID:pNCKe+/y0
>>40
これは完全に的外れ
シティ・ポップはむしろ「ダサさ」を楽しむジャンルになってる
だから想定しているよりも歌謡曲寄りの曲がウケてる

そもそもネット主体のブームであってクラブは関係ない
DJじゃなくバンド形態で当時のサウンドを再現するのが今のブーム

日本語ブームも同時に起こってて
インスト系のアルバムに珍妙な日本語タイトルを付けたりするのもかなり見られる
0068名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:02:37.10ID:XQbcYV4c0
大滝、山下てビーチボーイズの影響受けてると言ってるから
ビーチボーイズの日本解釈だな、でも普通は山下聴くなら
ビーチボーイズ聴くのが普通だろう、完成度も曲調も本家の方が素晴らしい
0069名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:02:43.88ID:bxZL68eh0
>>2
目指せ!KPOP!
0070名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:02:56.02ID:UHMHk7i20
>>65
昔はドラマも人気あってアジア諸国からの憧れもあったけど
今はほんとアニメくらいしか興味なさそう
0073名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:04:23.79ID:DSRVHudY0
このブームがもっと早く来てたら泰葉無双だったろうな
キャラも含めて強すぎる
0074名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:04:28.27ID:nV4m2ZFs0
>>2
あんなんアジア人のしか聴いてない
売上の9割が日本と東南アジアだぞ
0075名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:04:58.57ID:pNCKe+/y0
もう今のシティ・ポップブームはこんなとこまで来てるんだよ
日本語の部分も含めてコピーしてる

POLYCAT - The Earrings [Official MV]
https://www.youtube.com/watch?v=syIhDMJm-yM

POLYCAT - ONLY YOU | [Official MV]
https://www.youtube.com/watch?v=jTvHwUCNtmg

欧米のディスコ・サウンドが元ネタのジャンルとしてじゃなく
ビザールな歌謡曲として、別モノとして消化され始めてる
0078名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:06:07.51ID:pNCKe+/y0
>>72
いやなってる
杉山清貴なんかも聴かれてる
0079名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:06:42.86ID:7faD5tJA0
>>75
なんか明らかにベビメタに影響を受けた白人美少女がグラミー賞まで登ってきてたけど
これはシティポップ影響下のやつもいずれは来るかもな
0081名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:07:57.25ID:7faD5tJA0
>>78
若干涼しさがないとダメなのかな男シティポップ
ヤマタツはねばっこさも少しあるけど
鈴木雅之とかはダメだろうな玉置浩二も
キリンジとかはどうだろう
0082名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:08:31.64ID:VxlNP5V80
>>35
寺尾聡の3曲同時ヒットでいうと
ルビーの指環…歌謡テイスト越しゆえに大衆ヒット
出航SASURAI…歌謡曲とPOPSのバランスがとれてる
シャドーシティー…シティポップみが強い
0084名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:09:06.14ID:pNCKe+/y0
もともと、カシオペアみたいな日本のフュージョンは海外でも知られていて、YouTubeでも人気があって
どちらかというと、そっちから来てるリスナーが多いように思うんだよな
日本のシティ・ポップって、オケだけ聴くとフュージョンのインストみたいなのが多いから

山達も、センスで勝負というより、テクニックで勝負してるタイプの生演奏重視型のミュージシャンだからな
渋谷系とかとは根っこが違う
0085名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:09:10.77ID:lB4i+0j+0
>>68
達郎聴くならビーチボーイズw ないわー
ビーチボーイズにグルーヴないでしょ
0086名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:09:23.47ID:cGk1z/Q+0
>>79
ベビメタはセクシャルな要素あからさまに消してたから歐米が消化したら結構フォロワー出てきそう、というか出てきて欲しい。マドンナの亜流みたいなのはもうお腹いっぱい。
0087名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:09:47.48ID:nV4m2ZFs0
>>2
中国が抜けてたわ
0089名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:10:59.45ID:RHwUmjUV0
世界中でブームと言っても所詮カルト的というか、ニッチなとこでウケてるだけだろ
0090名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:11:11.59ID:387/HTl20
飛んでイスタンブール、凄い曲名で笑った。
ヤクの歌ではなくてよかった。
0091名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:11:50.11ID:UHMHk7i20
おしゃれ路線だと渋谷系とかもあったけどあれはうけないだろうな
歌のうまさが基本的にないとだめだろうから
でもICEはいいと思う
0092名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:11:56.04ID:kd46QIgy0
逆だろう
もともと日本にはいい曲があったのに
当時のレコード会社とかテレビ局とかが無能すぎて
外国に売り出せなかった

バブル入社組はバカばっかり
0093名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:12:10.31ID:VxlNP5V80
>>81
池田聡とか安部恭弘一瞬人気だったけどやっぱりそこそこで終わったからね
0094名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:14:01.87ID:pNCKe+/y0
オメガトライブの動画が多国言語で埋め尽くされてる時代w

ふたりの夏物語 杉山清貴&オメガトライブ
https://www.youtube.com/watch?v=0JfVOEs9jcg

1986 OMEGA TRIBE - Stay Girl Stay Pure[OFFICIAL MUSIC VIDEO]
https://www.youtube.com/watch?v=2FND_q9eWmc

個人的にもはやシティ・ポップというより「Jポップ・ブーム」と呼んでいいんじゃないかと思う
0095名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:14:30.13ID:2pwIc+ko0
>>70

いまの日本は音楽も含めてアニメに全才能全集中
進撃観たらわかる。
アニメに関わらないほかの分野は斜陽
0096名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:15:31.32ID:VxlNP5V80
>>90
時代が違うからね
1ドル360円が外れたばかりくらいで外国旅行キャンペーンをしかけ始めたころだったかな
IラブNYキャンペーンの少し前だったのかな
0097名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:15:55.93ID:mkEXpd2p0
達郎とかその辺の人らってローラニーロとかめちゃめちゃ聴いてたんだろ
その発展系ってかんじ
0098名無しさん@恐縮です
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2022/03/09(水) 09:16:52.42ID:7faD5tJA0
>>91
あれは一応ロックだからな
初期衝動重視で演奏の練習大嫌いなノリの奴の集まり
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2022/03/09(水) 09:17:51.28ID:cGk1z/Q+0
逆に言えば21世紀になって日本のポップスは滅亡した。ロックはフェスで生き残れたけど。
山下達郎めたいな人は今の時代だとサイゲームスとかに就職するしかない。
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