【音楽】バブル前夜に流行した日本の「シティーポップ」 世界中でブーム★5 [フォーエバー★]
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【AFP=時事】インドネシア出身のテル・リヤント(Tel Liyanto)さん(27)は、日本の音楽シーンで「シティーポップ」が全盛期を迎えた1970〜80年代には生まれていなかったが、「今なお色あせない」ヒット曲の数々に夢中だ。
「ディスコミュージックに似てますね。懐かしいサウンドなのに古くないのです」。広告制作会社で働くリヤントさんは、都内のバーでシティーポップに合わせて踊りながら語った。
日本の好況期に流行したシティーポップが世界中の若い音楽ファンに支持され、今リバイバルブームが起きている。ユーチューブ(YouTube)では、竹内まりや(Mariya Takeuchi)の「Plastic Love」など当時のヒット曲が数千万回再生されている。
DJ NOTOYAこと能登谷慧(Kei Notoya)さん(33)は、大学のパーティーで初めて聴いたシティーポップに魅了された。以来、約3000枚のレコードを収集してきた。当時の日本の音楽には、アメリカのロックやソウル、R&Bの要素を色濃く反映した曲が多いと指摘する。「斬新だけど、どこか懐かしい感じもします」
「生まれていなかった人でも、こうした曲を聴けば80年代や70年代のエネルギーや雰囲気を感じることができます」と話す。
ブームに乗って、日本のレコード各社は長年忘れ去られていたシティーポップのレコードを競うように再販。ストリーミングサービス配信にも力を入れている。
能登谷さんは、中古レコード店に行くと「毎週新しいものが見つかります」と話す。昨年12月には、自らキュレーションしたシティーポップのコンピレーション・アルバム「Tokyo Glow」をリリースした。
■魅力の一因は哀愁
海外では、カナダのR&B歌手、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)が新曲「Out of Time」で、1983年にリリースされた亜蘭知子(Tomoko Aran)の「Midnight Pretenders」をサンプリングした。日本で活動する音楽ライターのパトリック・セントミッシェル(Patrick St Michel)氏は、「日本の昔の音楽が幅広いオーディエンスに紹介された中でも、最もメジャーな例です」と語った。
シティーポップは動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」でも人気がある。ユーザーは自分の好きな曲に合わせ、アニメ風のイラストや、80年代の服を着て一緒に踊っている動画を投稿している。
しかし今のファンは、シティーポップが醸し出す浮ついたノリだけではなく、「その中に潜む哀愁」にも引かれているとセントミッシェル氏は指摘する。「シティーポップの楽曲は快楽主義一色ではなく、どこか切ないのです」
2022年3月6日 12時0分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/21784744/
★1:2022/03/06(日) 14:22:55.04 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646604632/
https://i.imgur.com/0nRxgcF.jpg K-POPブームと比べると流行ってるとは言えないな
捏造ブームは恥ずかしいぜ 忘れられないの サカナクション
ps://youtu.be/BxqYUbNR-c0
シティポップってこういうのだっけか? 42年前にオープン直後のなんばCITYで松原みきを見たのもなんかの縁だろう 前スレより
703 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2022/03/07(月) 14:46:52.75 ID:iDh7lX3i0
1982年の記事
https://pbs.twimg.com/media/DajJx5TVwAEO5GA.jpg サブスク効果で、古いけどイイ感じの曲も探せるようになったのさ >>19
すごいですね。
「真夜中のドア」も歌ってたんですかね? 松原みきのバックバンドはカステラムーンでそのバンマスが伊藤銀次 >>1
唐突に登場するDJ NOTOYA草
誰だよマジで、知らねえよw 80年代以前の音楽を聴くしかないもんな
知らなかったやつとか発見して楽しい 何がブームだよ笑える
じゃあKPOPは世界の文化制圧してるってことになるじゃん
BTS,Aespa,ITZY,NMIXXだけで日本の音楽業界なんて瞬獄殺じゃん バブル世代じゃないけど杉山清貴&オメガトライブのアスファルトレディ聴くとバブル!って感じがする >>30
自分の世代になると
「シングル・アゲイン」になる シティポップじゃなくて
ニューミュージックだからな 松原みきって歌番組には出てたけど
「ザ・ベストテン」などにはランクインしてなかったと思う。 まあもう一度一応書いとくね
・日本のシティポップスは基本的に70年代後半のウェストコーストサウンドやデビッドフォスターまんまの日本版
・まあつまりその当時のポップの世界的流行りに乗ってただけと言えばそれまで
・洋楽パクリと言われても仕方がないが、まあそれなりに良い曲も多い
・欧米人からしたら、掘り尽くした鉱脈の先に妙な変性鉱石が見つかって珍味なんだろう
ニコレットラーソン「ロッタラブ」
https://youtu.be/vpFfjWdhROU >>30
「不思議なピーチパイ」はCMソングだったこともあって竹内まりやの歌では珍しく
自分で作詞作曲してないんだな このスレの99%の連中が今流行ってるシティポップを理解していない
おそらくニューミュージックとほぼ同じ意味だと勘違いしてる
この今流行のシティポップは外国人が間違って名付けただけなのに 野口五郎の「グッドラック」はシティポップの範疇に入りますか? 菊池桃子ってシングルはアイドルアイドルしてるけどアルバムはお洒落なのが多い
初夏のドライブに合う 池田政典の「Shadow Dancer」はシティポップに含まれますか? >>41
前々々スレの好レス↓
788 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2022/03/06(日) 22:01:21.70 ID:DwLmhOdY0
山本潤子はボーカリストとしては和製ジョニミッチェル、これには異論ないであろう
そして山本やユーミンが何故シティポップから外れがちになるか
その理由は実に明快である。
シティポップとニューミュージックの決定的な違いは詞の世界にある
シティポップに「放課後の校庭」などという詞は入ってはいけなかった
「最後の春休み」という曲がもし「ラストスプリング」という都会を歌っていたらシティポップなのである >>17
80年代の楽曲を聴きまくって作った曲だそうで
似てる曲のひとつ
https://youtu.be/KaFoHnw6zck >>53
いま池田聡のモノクローム・ヴィーナス聴いてたら次にそれ出てきた 彩えつ子っていたのだが、良かったなぁ、今でも風呂で口ずさむ。 >>16
横だが中原理恵は違うと思う
欽ちゃんの番組でレギュラーでコントやってたしw 79年頃はジョニー大倉なんかも便乗してAORのアルバムを出していからなw 今まで日本のアーティストはビルボード総合に入っても大コケと叩かれ
ベビメタみたいに上位に入っても全然たいしたことないみたいな言われ方してきたのに
なんでシティポップだけはやたら盛り上がってるみたいに言われるんだろうな
まあ渋谷系とかパフィーとかもそうだけど
ようするに下手にチャートに入るより、チャートにかすりもしないほうが
人気があると思い込みやすいのかな
日本の情弱馬鹿って >>56
池田聡だったら
「思い出さない夜はないだろう」も。 >>52
その通り
油断してると青春のいじわるさえシティポップとして
聞き流してしまうほど素晴らしい流れ もう過去レスから好いレスだけをコピペするだけのスレにシテーィ >>30
レモンライムの青い風♪
の、ドリームオブユーもいい >>63
ベビメタはロリコンアイドルがやる80年代には終わった文化のヘビメタのモノマネという音楽的価値がゼロの商品だから >>64
それもいいよね
なにも云わないでも好き
>>65
わかってくれる人いた
アルバムで一番好きなのはあまり人気ない南回帰線なんだけどね >>52
4枚目のアルバムしか持ってないけど
「Yokohama City of Lights」が
シティポップかな。
他のアルバム聴いたけど
例の吉本ばななが「キッチン」に書いた曲とか
ちょっとダメだった。 >>76
その曲、田中裕梨(BLU-SWING)が
カバーしてるけど原曲を超えてる。
原曲聴いてガッカリした。
田中裕梨はまだ生まれる前の曲だと思うけど。 >>73
AORは主にアメリカのソフトロックで音楽的に実験性があまり無い一方、シティポップはフュージョン、アダルトコンテンポラリー、ファンクなどの要素を取り入れ当時の最新の電子音楽処理などを取り入れたものが多い >>74
キッチンのはふたりのNight Diveかな Say goodbye 佐藤博
://www.youtube.com/watch?v=VdqlOA0sZc0
ヨコハマタイヤ CM
://www.youtube.com/watch?v=9DVMd3uKXNM
ANRI - I CAN'T STOP THE LONELINESS
://www.youtube.com/watch?v=I6BxK_wfmOU
://www.youtube.com/watch?v=LtB9jKkD4nY >>71
シティーポップも80年代前半に終わった文化のAORのモノマネという音楽的価値がゼロの商品じゃん 中原めいこは早すぎた才能だった…
まさか俺が生まれてはじめて買ったCD「the actress in the mirror」で一番お気に入りの「dance in the memories」が竹内まりやの「plastic love」などと並んで紹介され、愛されているとは…
今や中森明菜以上に消息不明になっちまったが今はどうしているのだろう
復帰は無いにしてもこの反響が彼女が存命で
届いていることを願うばかりだ ならば、なんとなく「真夜中のドア〜Stay with Me」に似てる、舟倉たまき「気分はレッドシャワー」はどう? >>50
偉っそーにw
これまで何名もの猛者達が微に入り細に入りその事を説明して来た
にも関わらず「ニューミュージックだよね?」の問い掛けがモグラ叩きのモグラの様に顔を出す
皆さん流石に疲れたご様子www プラスティック・ラブ地獄
もぅカバーすんのやめぇや >>73
ジャケでタバコ吸ってるか、
女が肩にもたれかかったりしてればAOR 都会から離れてドライブする週末リゾート
コテージでペーパーバック読みふける
忘れられない恋人のことが頭をよぎる
そして夏のサンシャインに君は溶かされるのさ
歌詞はこんな感じの世界観 竹内まりやのOH NO, OH YES!はシティーポップでいいよね?
明菜のクリムゾンってアルバムに提供されてて、碑文谷らへんに住んでる20歳過ぎのOLってコンセプトだった >>82
スティーリーダン100万回聴いて出直せよ無知 楽曲単位で言うとクリスタルキングもシティ・ポップだな
3秒の誘惑
https://youtu.be/jBoyBBNK96Q >>79
BUL-SWINGはJZ Bratで楽しんだことがあるな >>84 杏里の昔のライブ映像ってなにかものすごくバブリーなものを感じる 洋楽マウント爺にはパクリとか言われるけどその洋楽でトップアーティストのウィークエンドにカバーされてるから向こうの評価は違うんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています