【音楽】バブル前夜に流行した日本の「シティーポップ」 世界中でブーム★5 [フォーエバー★]
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【AFP=時事】インドネシア出身のテル・リヤント(Tel Liyanto)さん(27)は、日本の音楽シーンで「シティーポップ」が全盛期を迎えた1970〜80年代には生まれていなかったが、「今なお色あせない」ヒット曲の数々に夢中だ。
「ディスコミュージックに似てますね。懐かしいサウンドなのに古くないのです」。広告制作会社で働くリヤントさんは、都内のバーでシティーポップに合わせて踊りながら語った。
日本の好況期に流行したシティーポップが世界中の若い音楽ファンに支持され、今リバイバルブームが起きている。ユーチューブ(YouTube)では、竹内まりや(Mariya Takeuchi)の「Plastic Love」など当時のヒット曲が数千万回再生されている。
DJ NOTOYAこと能登谷慧(Kei Notoya)さん(33)は、大学のパーティーで初めて聴いたシティーポップに魅了された。以来、約3000枚のレコードを収集してきた。当時の日本の音楽には、アメリカのロックやソウル、R&Bの要素を色濃く反映した曲が多いと指摘する。「斬新だけど、どこか懐かしい感じもします」
「生まれていなかった人でも、こうした曲を聴けば80年代や70年代のエネルギーや雰囲気を感じることができます」と話す。
ブームに乗って、日本のレコード各社は長年忘れ去られていたシティーポップのレコードを競うように再販。ストリーミングサービス配信にも力を入れている。
能登谷さんは、中古レコード店に行くと「毎週新しいものが見つかります」と話す。昨年12月には、自らキュレーションしたシティーポップのコンピレーション・アルバム「Tokyo Glow」をリリースした。
■魅力の一因は哀愁
海外では、カナダのR&B歌手、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)が新曲「Out of Time」で、1983年にリリースされた亜蘭知子(Tomoko Aran)の「Midnight Pretenders」をサンプリングした。日本で活動する音楽ライターのパトリック・セントミッシェル(Patrick St Michel)氏は、「日本の昔の音楽が幅広いオーディエンスに紹介された中でも、最もメジャーな例です」と語った。
シティーポップは動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」でも人気がある。ユーザーは自分の好きな曲に合わせ、アニメ風のイラストや、80年代の服を着て一緒に踊っている動画を投稿している。
しかし今のファンは、シティーポップが醸し出す浮ついたノリだけではなく、「その中に潜む哀愁」にも引かれているとセントミッシェル氏は指摘する。「シティーポップの楽曲は快楽主義一色ではなく、どこか切ないのです」
2022年3月6日 12時0分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/21784744/
★1:2022/03/06(日) 14:22:55.04 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646604632/
https://i.imgur.com/0nRxgcF.jpg >>93
オメガトライブかな、白いクーペが思い浮かんだ 野生爆弾のクッキーがガキの使いの7変化で流してた音楽が典型的なシティーポップ 小学校の時に、清掃時間の終わりに、
竹内まりやの、ピアノ版の、
元気を出してが、流れていたなあ。 オメェら
俺の大好きなWONKやQ.A.S.B知らん? >>80
姫神は日本の地方特に東北に根差した音楽を志向していたのに何でシティポップのスレで名前が出てくるのかw サンプリングに使われてるのとリスペクトしてるかどうかはまた別の話だからな
ラッパーやDJは誰も知らないネタを掘ることを競ってる
特にビッグネームはバイト雇ってそういうことをやらせてる
ちょっと前までUKのアーティストの音源をよく使ってた
カニエとかジョイディビジョンなんて全然知らないけど
サンプリングに使ったとか平気で言ってたからな >>79
そういえば
CITY LIGHTS 3rd Season 出てたのね
個人的に好きなカバー
「CITY LIGHTS BY THE MOONLIGHT」
https://youtu.be/7JzWXJHf2-4 >>91
Friday Night Plansを超えるものは出ないだろう >>106
ま初期はデスコだけどねwww
>>107
個人的には喜多郎よりずっと好きでした >>72
>>74
菊池桃子ファンにオススメするのはここでも話題にでてる
RainychのBlind Curve(菊池桃子のカバー)
なぜか貼れない。ぜひ動画見てみてくれ 1979年〜1984年のが純正シティポップス
それ以外の年代のは亜流
外人はごちゃ混ぜにしてシティポップ 佐藤隆や稲垣潤一なんて、最初は田舎っぺ丸出し
だつたのに、歌謡ショー番組に隔週出て毎回スーツ
が高級感上がって、スターになってたよな さらっと読んできたけど要するに当時はろくに日の目を見なかった2番手3番手の歌手を掘り起こして持ち上げてる感じか。 バンドブーム時代と久保田利伸が和製R&Bを流行らした時期に
AOR風味の多いシティポップは激しく陳腐化した
山下達郎もその頃は新曲の展開は控えめで
クリスマスイブのブームに助けられていた >>116,118
早速聴いてるよーありがとう
インドネシアの人なんだ、可愛い声が曲に合ってて良いね! >>115
なんで俺がロリコンなんだ無知
チャートが何百万位まであってもかすりもしないであろうシティーポップと違って
ベビメタはビルボードトップ10近くまで行った事実を述べただけだ無知 >>125
宇多田みたいに長続きしてないだろ
今でいえば藤井風 菊池桃子ってサブスクに公式であげてない頃にTropic of Capricornってのだけ誰かがアップしてたな
あれは頭が卒業だけどその後はシティポップなのかね ロリコンは文書からその性癖が滲み出てくるから隠しようがない >>96
東芝EMIのエキスプレスレーベルだろうね
寺尾聰の「Reflections」は外せないが、
セカンドの「Atmosphere」とサードの「Standard」も
地味に名盤。
バックバンドがパラシュート系 つまりシチーポップはたんなるノスタルジーではないということですよね? >>126
こういうのは昔のNuggetsみたいに当時売れなかったものを掘っていくのが楽しいんだから
当時のチャートが何位とか関係ないと思うが >>118
コメント欄のトップに固定しているの
御本人からのコメントなんよね >>129
シティーポップっぽいのは3曲目の「恋のProjection」くらいかも? >>133
洋楽にも邦楽にもついていけなくなった単なる日本のオッサンのノスタルジーだよ >>135
当時じゃなくて今の話してんの
何十年前に出てようが人気あればチャートに入るよ
今の米ビルボードのアルバムチャートなんて半分以上が旧譜だ
ましてシティーポップって海外では「今」新しいものとして発見されて世界中でブームなんでしょw >>137
今サブスクで聴いてるよ
southern crossとか南回帰線とかそれっぽいタイトルが多いなw >>141
チャートが全てみたいな人はこういうムーブメントは合わないんじゃないの?
気楽に楽しめばいいだけだろ海外の物好きもw >>138
おまえもおっさんじゃん
あんたはリアルタイム知らないのが苦々しくて何とかしてギャフンと言わせたいだけだろw >>145
だからその海外の物好きが何人いるんだって話
100人ぐらいか?
日本の地下アイドル好きの外人と変わらねえ数しかいないんじゃねえのかって話 演歌に押されて死にかけてた歌謡曲って認識でいいのかね
演歌が出てきたのが70年代半ばだよな そのころは共産国家は末期的で地獄だった 自由主義マンセーな音楽である >>139
>>114
シティーポップ曲はYouTubeのコメント欄が外国語でいっぱい、のひとつ
「Last Summer Whisper」杏里(作詞作曲 角松敏生)
https://youtu.be/SNq4zqTN_DQ >>151
別に100人でもいいじゃない
楽しんでるんなら結構なことだ
こういう盛り上がってる扱いが気に入らないんだろうけどそれは俺はどうでもいい
菊池桃子の歌声を心地よく楽しむだけだw >>129
外人からはADVENTUREが人気だな
ただこれはMystical Composerとインストが人気あるんだよな
アルバム単位では1stのOCEAN SIDEが一番シティポップしてると思う、個人的に
アレンジほぼ杏里だしコモドアーズネタあるし バックも良い演奏 >>159
よしそれでは続けてADVENTUREを聴こう >>150
「リアルタイムで聞かなきゃわからない」ってのは時代を超えてないんだよ
時代を超えてりゃ生まれてなくたって伝わる
https://www.youtube.com/watch?v=GgnClrx8N2k シティーポップはこういうタッチのジャケットの音楽ということでいいんじゃね
https://www.tv-osaka.co.jp/high-posi/ >>159
アドベンチャーは4枚のアルバムでは一番ぱっとしなかった印象があるんだけどね。インストは明らかにDavid Fosterあたりをを意識してるな。まあパクりとは言わないけど。 なんか反応したいレスあっても前に言ったことの繰り返しにしかならなくて 寺尾聰ってシティポップに分類されてるけど、それはなんか違和感あるな シティポップは
・包丁一本サラシに巻かない
・そらをみあげりゃ空にならない
・精霊流さない
・二人でキャベツをかじらない
・ファンキーなモンキーにはならない
・授業をサボって日の当たる場所にいない
・盗んだバイクで走り出さない ワイはカルロストシキが好きだったわ
アクアマリンが特に >>122
天狗になって潰されてしまったらしいね
アーティストとしては素晴らしい能力があるのに >>144
南回帰線は菊池桃子で一番好きな曲なんだよね
名曲だから誰かカバーしてくれないかなーと思ってる >>162
君たちキウイ〜やシングルの印象だけで言ってないかな
2ndアルバムの2時までのシンデレラ聴いてみてくれ
あと中原理恵も曲によってはシティポップのコンピに入ってるよ >>163
時代を超えるとかいちいち大袈裟なんだよ 当時、シティポップなんて言葉あったか?
後付け語か?
どういう曲が当てはまるのかも分からん 椎名林檎とか東京JAPとか、そんな感じ?
ようワカラン >>176
邦楽にノスタルジー以外で聞けるものがあるのかって結構大きいと思うけどね
まあ、ないっていうことで 直撃世代のマツコの前で20歳くらいの二人組がしたり顔で80年代アイドルの知識を披露してた時は不快だった >>1
亜蘭知子って初めてきいたけど、退屈なだけだった。 >>182
マツコはシティポップ隆盛の時代は小学生だろう
直撃では全然ない
マツコ等の団塊ジュニア世代が直撃したのはバンドブームだな >>186
あ、直撃というのは80年代アイドルのこと
ここで書くと紛らわしいけど 1986年に純正シティポップはもう下火で消えたも同然になり
シティポップ的なモノはラムーやカルロストシキなどの亜流のプロジェクトに侵食した >>70
山達シューカーベイブ関連だから入るんじゃ ヤマタツっていえば1982〜84年の間では山下達郎の事じゃなくて山本達彦の事だった >>196
70-80年代の女の子はみんなシティポップでいいよもう 時代がズレるが古内東子
あとChicago poodleはジャンル違う? >>178
言葉はあったが今言われてるのとは若干ズレる
なのに当時のくくりで語りたい人多くてスレが無駄に続いてる
あと今は音楽に限らず80s的なおしゃれな雰囲気のもの全般をシティポップと呼んでいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています