【音楽】バブル前夜に流行した日本の「シティーポップ」 世界中でブーム★3 [フォーエバー★]
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【AFP=時事】インドネシア出身のテル・リヤント(Tel Liyanto)さん(27)は、日本の音楽シーンで「シティーポップ」が全盛期を迎えた1970〜80年代には生まれていなかったが、「今なお色あせない」ヒット曲の数々に夢中だ。
「ディスコミュージックに似てますね。懐かしいサウンドなのに古くないのです」。広告制作会社で働くリヤントさんは、都内のバーでシティーポップに合わせて踊りながら語った。
日本の好況期に流行したシティーポップが世界中の若い音楽ファンに支持され、今リバイバルブームが起きている。ユーチューブ(YouTube)では、竹内まりや(Mariya Takeuchi)の「Plastic Love」など当時のヒット曲が数千万回再生されている。
DJ NOTOYAこと能登谷慧(Kei Notoya)さん(33)は、大学のパーティーで初めて聴いたシティーポップに魅了された。以来、約3000枚のレコードを収集してきた。当時の日本の音楽には、アメリカのロックやソウル、R&Bの要素を色濃く反映した曲が多いと指摘する。「斬新だけど、どこか懐かしい感じもします」
「生まれていなかった人でも、こうした曲を聴けば80年代や70年代のエネルギーや雰囲気を感じることができます」と話す。
ブームに乗って、日本のレコード各社は長年忘れ去られていたシティーポップのレコードを競うように再販。ストリーミングサービス配信にも力を入れている。
能登谷さんは、中古レコード店に行くと「毎週新しいものが見つかります」と話す。昨年12月には、自らキュレーションしたシティーポップのコンピレーション・アルバム「Tokyo Glow」をリリースした。
■魅力の一因は哀愁
海外では、カナダのR&B歌手、ザ・ウィークエンド(The Weeknd)が新曲「Out of Time」で、1983年にリリースされた亜蘭知子(Tomoko Aran)の「Midnight Pretenders」をサンプリングした。日本で活動する音楽ライターのパトリック・セントミッシェル(Patrick St Michel)氏は、「日本の昔の音楽が幅広いオーディエンスに紹介された中でも、最もメジャーな例です」と語った。
シティーポップは動画投稿アプリ「ティックトック(TikTok)」でも人気がある。ユーザーは自分の好きな曲に合わせ、アニメ風のイラストや、80年代の服を着て一緒に踊っている動画を投稿している。
しかし今のファンは、シティーポップが醸し出す浮ついたノリだけではなく、「その中に潜む哀愁」にも引かれているとセントミッシェル氏は指摘する。「シティーポップの楽曲は快楽主義一色ではなく、どこか切ないのです」
2022年3月6日 12時0分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/21784744/
★1:2022/03/06(日) 14:22:55.04 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646559485/
https://i.imgur.com/0nRxgcF.jpg weekndの影響で亜蘭知子の浮遊空間リマスター再発だからな
本当に流行ってる 物珍しさで興味惹かれてるだけで
今でも聴ける曲が大体発掘され終えたら
ブームも終わりだろう インドネシアと言えばイックバルやね
角松ミーツ達郎みたいなのを目指してるポップバンド 一つだけ確実に覚えてることは
当時、亜蘭知子ってのは武者震いするほど妙な色気があったってこと ブリリアントグリーンの川瀬がやってたことも80年代リバイバルだったんだよな なるほど、ブラックコンテンポラリーの日本歌詞と言われればそうだわ https://youtu.be/gtT347z0Z7A
これシティーポップじゃダメなの?
めっちゃオシャレじゃん
シティーポップの系譜で良いね
やっぱりコバタケと小室哲哉凄い
ダブルTK凄いわ 前スレで出てきた「ブラコン」がキーワードかもしれないな
この度数もかなり重要かなと 全く、アホ欧米では知らん話だな。
アジアだけじゃん。ま、いいんだけど。 これはシティーボーイズにも流れがきて、きたろうがクローズアップされるな ★安倍総理が居なく為ってから世界が大変★
〜アメリカで安倍総理の実績を
【 書 籍 化 】〜
昨年秋には安倍氏の首相としての
業績を高く 評価した書籍
『ジ・アイコノクラスト』が出版され、
アイビーリーグはじめ著名な大学の
日米関係講座では参考書にすらなっている。
アメリカ人に日本の政治家を知っているか? と聞けば、すぐ出てくるのは
【シンゾウ・アベ】で、それ以外の
政治家はなかなか挙がらない。
日米専門家の間でも「安倍氏はオバマ、
トランプという最も扱いづらい大統領を
うまく操縦してきた」(米主要紙の
外交担当記者)という評価が定着している。
https://www.news-postseven.com/archives/20210330_1647844.html/2 ブラジルのエヂモッタとかはブラジリアンAORだけどあっちの音楽オタだから当然山下達郎も好きらしいよ
シティポップというのではないけどね 前スレで松原みきが昔も売れてたと変に強調してた人がいたけど、
そんなに売れてないよ。
真夜中のドアでさえ10万枚だからね。
シティポップは「当時の都会で限られた層に支持された」だけで、当時の主流ではなかったんだよ。
だから大ヒット曲はない、
大ヒットするには全国的で幅広い層に支持されないと無理だからね >>18
英語圏でも10年くらい前から静かなブームだったよ ドルフィン ドルファン ドルフォン
なんのこっちゃ >>11
トミーフェブラリー#6のユーロビートか
そうだね >>25
時代的にも歌謡曲がまだまだ全盛だしね
CMタイアップでもなければニューミュージックエリアの曲はヒットなかったからね 当時子供だったからCD持ってなかったが久々に聞くとやっぱりいいな >>22
中島みゆきとかが
ニューミュージックじゃなかったか >>25
テレビ番組によく出てたから知られてたよ
売上は良くないかもしれないけど若い人には認知度はあったと思うよ
小学生とかは知らんと思うけど >>21
何か分かんないけどそういうタイプっている
これは名前とかも含めて魔法になる
亜蘭ってー、みたいな
どこから来た何者か分からない名前込の見た目と歌との色気 情熱熱風せれなーで(近藤真彦)とかかな
今思えば、団塊ジュニアの子供心に、かっこよくなくて刺さらなかった曲調だったか。。 >>15
ドラゴン藤波の入場テーマ曲はシティポップ説 これって今の邦楽は評価されてないって事だよな
喜んでいいんだか悪いんだか >>7
つーかマスコミが言うほどブームにはなってない
カンコクアイドルがブームになってないのと同じ >>14
TKの訳のわからないしゃべりが入ってなければシティポップ >>42
そんな美人のお姉さんはシティポップ当時のシンガーソングライターには少ない
松原みきが一番美人だったと思う 歌を聴くと言うより音を聴くイメージ
だからあんまり歌唱力無い歌手でも良い歌に聴こえる感じ ウィークエンドだけじゃなくあと何人か大物が取り上げてくれんと世界的ブームって感じまではしないかな 貴重映像、上田正樹の東京エキスプレス シティーポップっぽいw
悲しい色やの感じではない東京進出曲なのか
あやしいギタリストとか肩パッドのおねーさんがいて笑える
サウンドはレゲエ調のカッコいい曲という感じ
https://www.youtube.com/watch?v=ehGR4b3ARrM >>34 そういや観音開きのLPプレイヤー実家で見たことあったわ
子供心に何する機械か不思議に思ってた 首都高走ってる時はほとんど角松聞いてたな
東京タワーとかいいよ
https://youtu.be/L9kmGgAvkBU >>28
電通が絡んでないからテレビでやらないんじゃないの
東南アジアで人気とか興味なさそうだし https://youtu.be/5_7WQ0eiGtM
https://youtu.be/H-8LsW0JiJE
学生が制作とかなのかな
山下達郎のクリスマスイブのオマージュが凄い
山下達郎ってホンモノだよね
こんなに長い間日本人に愛された音楽作ったアーティストっているか
若者が昔の日本の音楽とかレトロとかバブルとかにハマってるって奴
なんか涙が出そうになるくらい嬉しい
俺らの時はさ、正直欧米に憧れたんだよ。洋楽とか
それが今の若者は昔のJ-POPに憧れてくれてる 松原みきと竹内まりやはキュートな美人だったからな
外人もちゃんと日本人の顔の区別ができるんだわ
同じ楽曲でもユーミンとか五輪真弓だったら外人は気にも留めなかっただろう・・・w >>1
朝鮮ポップのゴリ押しは世界中で嫌われてるけどなw >>49
1985年後期か
やっぱ声がシティポップではないのだろうな
ブルースヴォイスだしな 稲垣潤一が好きだったな
曲作ってなかったのは驚いたけど これの何がすごいって、泰葉再評価
まあ養生してほしいよ >>25
真夜中以降はダメだったのは認める
脱ぎ仕事とかしてたし 堕落したものを此れからは取り締まらないと
国家が滅ぶ >>56
前にラップ流行ってた頃にキックザカンクルーがやったクリスマスイブ
何あれ? >>58
外人の思う美人と日本人が思う美人は違うぞ
ニコラスケイジの新しい嫁とかアンミカみたいなのが外人は美人と思うっぽい 今夜はブギーバックはシティポップ?
水星は?
これこらぼさせたほろよいのCM天才だと思うんだが
あれセルにはせんのかな
サブスクにはいったら聞きまくるのに 歌があんまり上手くないアイドルがシティーホップを歌ってたね
中山美穂とか菊池桃子とか >>37
さんまとラジオやってたよな
関西の人だからな シティーポップってよくわからんけど
岡村靖幸のSUPER GIRLは今聴いてもおしゃれ この先、オザケンとかピチカートとかの渋谷系のリバイバルあるかな? >>64
松原みきはどっちかというと『ニートな午後3時』のほうがCM歌だったし売れた印象だったがな バブル前はわかるけど、バブル後にシティポップて流行ってたか? >>35
それはそう
当時シティポップなんて誰も言ってなかったような >>22
ニューミュージックからの
派生ジャンルよ
日本のAOR
ただしシティポップじゃなくてシティポップスって呼んでたけど >>80
寺尾聰とかが
シティポップスと呼ばれてた 日本の楽曲なのに、韓国人がしゃしゃって自分の手柄にしようとしているのにドン引きだったw >>61
雨は壊れたピアノさ
舗道のキーを叩くよー 韓国人はK-poopにだけ執着してろ
あと猿真似ヒップホップとかな 山下久美子もデビュー直後に関西でFRIDAYという若者向けテレビ番組の司会やってて
山下久美子が辞めた後の後任がデビューしたばかりの泰葉だった
泰葉はその後の関西仕事ではやしきたかじんとラジオだな テレビで関ジャム見てるけど面白いな
シティーポップだけじゃなくてBOΦWYも若者や海外にファン増えて欲しいね 耳の良いサウンドエンジニアがトコトン仕事ができた良き時代。 >>56
何時だったかリトグリがこの曲を歌った時にクワイアの部分を再現してたのに
驚いた、山下達郎が歌った映像がほとんどないからな シティポップは86年くらいにはほぼ終焉する
83年頃から打ち込みが流行り、邦楽全体のレベルの低下を招いたことと
秋元によるチャートの崩壊が主な原因だと推測している
ベストテン番組はおニャン子勢で閉められ、海外カバーのウインクなどがもてはやされた
打ち込みへの反動としてバンドブームが置き、その間隙を突いて頭角を表し始めたのが小室哲哉である >>69
ニューウェイブだったんじゃない?
当時のビジュアルのイメージだと >>55
興味がないっていうか東南アジアをドサ回りしたところでまとまった売上にならないから手を出さない
ある程度経済規模が大きい中国韓国台湾くらいなら中小のプロモーターの出番だし
なによりアーティストが高齢化しているから録音音源通りに歌えない可能性がw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています