【声優】「1万5000円からギャラ上げられない」声優の榎本温子が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2022/03/02432205.html
漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。
榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。 今回のトークの終盤に赤松さんが聞いた「これから政治家を目指す赤松にもしやってほしいことがあったら」という質問に、榎本さんが挙げたのが声優のギャラ事情の改善だった。赤松さんは現在政治団体「表現の自由を守る会」の最高顧問を務め、22年の参院選に自民党から立候補する意向を示している。
アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。
「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」
東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。
榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」
と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。 拘束時間と報酬が見合っていない実態も榎本さんは語った。通常、声優と所属事務所の関係は雇用契約ではないため、声優は個人事業主扱いで労働関係の法規が適用されない。
「3か月のアニメーションなのに半年キープがあって、主役じゃない限りは3本くらいしか出ないみたいなことも結構あるんですね。で半年キープされて3本出て3本分のお給料しかもらえないんですね。プラス、スケジュールのバラシ(予定していた仕事が流れること)になるのが遅すぎるんで前の日にバラシになったりするんですけど、本当は前日バラシの料金が払われるはず。なんですが、それを守っている会社も少ない」
「事務所に入っていると事務所の意見だと思われるから言いにくいんです。私は今レギュラーでやってないから、こういうふうに言えたりとか、言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど、キャラクターを人質に取られているような状態なんです声優さんって。言って作品に迷惑かけたら悪い、降ろされるかもっていうので、ずっと言えない状態が続いているので。もっとアニメーションで稼ぎたいって皆思ってると思います」
と話し、「労働環境の改善を求めているんですけど、我々も制作にお金がないのは知っているので、まあ言っても改善されないかもということで、長い間こうどうしようかなみたいになっているという形です」「1万8000円で高いと言われる業界です」と改善が進まないことを訴える。
続きはソースをご覧下さい 波平の年収が200万円台で団地住まいだったんだっけ? これ声優の取り分を上げたらアニメーターにしわ寄せが行くんじゃないの? 大した仕事でもないじゃん
作者やアニメーターのほうがクリエイティブ
役者とかと違って演技力求められるわけでもない 数が多すぎるし飽和だわな。
そしてその中で安くやる人が出たらどうしようもない。 歌なりYouTubeなりファンサイトなり写真集とか
それぞれの特長で稼げよ
ここ数年はタケノコのように出てくるアプリゲーもあるしそういうので稼げよ
事務所考えて入れよ 声優「だけが」改善してないわけじゃないよな
アニメーターも散々言われてる
なんとか委員会とかが取りすぎなんじゃないの アニメーターに金が回るようにしろ
裏方の声優をアイドル化するな
枕営業やめさせろ、どこの国のクソ文化だボケ ならアニメは新人がやる仕事ってことでいいんじゃね? 誰でもできるからなぁ
台本みながら喋るだけだから
下準備もいらんし もうアニメ業界って声優本業は自分の宣伝に使って
そこで顔と名前と声売ったら
声優タレントや声優歌手として金はオタクから貰うものだろ だれでも出来そうな仕事だからな声優って
声優だけじゃなくて他に芸を身につけて
声優を片手間にやれば良いんじゃね 声をあげたことが重要だ。
この仕事で食っていくためにも、もっと訴えていくべき 声優がっていうよりアニメ制作自体が安すぎるんだろう >>11
誰も搾取してないよ、基本アニメと吹き替えは安くて違うので稼ぐ方式 あれだけ作ってんだから日雇のドカタレベルなんだろな 天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を
(全バージョン転載可) キリスト教が嫌いな
他の宗教の方 他のバージョン使って下さい
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒーは創価学会だ
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ(((((((@5 アニメーターにも言えるけど
製作費出してもらってる所に直接文句言えばいいのに どうせ声優なんて腰掛けの踏み台と考えてるんだろ
役者やタレントになってから声優にならないと
順番が逆なんよ 1万8000円てベテランの大工が朝から晩まで働いてやっと貰えるくらいの額だぞ 一回ってそもそもどれくらいの労働なんだ?
一時間くらいだったとしたら高いとも言えるが まあしょうがないんじゃね
正直モブなら(声優だったら)誰でも出来るもんな
後は当たり役(大ヒット作のレギュラー)を掴めるかどうかの運だけ 歌手とかやってない中村悠一が外車乗り回してんだから声優が儲からないわけじゃないんじゃ でも売れっ子声優は何十万もする靴や服着てたりポルシェに乗ってたりしてるじゃん 少ない仕事を奪い合ってるんだからしょうがない
タダでもやりたいってやつもいるんだから 儲からないの分かってても皆なりたがる不思議
声優専門学校出て食っていけるの一握りじゃなくてひとつまみ >>38
実際には転用割増しが入るから15000円や18000円ではないけど
問題はキープ制度の方やな
転用増しが普通なら2.2〜2.4入るはず、新人ランカー除いて 15000円って1本だろ?
対したセリフもない時もあるんだろうし贅沢言いすぎじゃね? アニメは知名度上げるために出て
稼ぐのはそれ以外で、ってどっかで見たような
あとあんま言うと干されたりしないのかね
まあ自信あるから言ってると記事にはあるけど 声優なんかどうでもいい
医療福祉従事者の待遇なんとかしなさい 超薄給で働かされてるアニメーターからしたら
喋るだけで羨ましいだろうな
まずは過酷なアニメーターのブラックな職場をなんとかしてやれ >>14
声優のギャラ今の半分にしたってアニメーターの給料上がらんだろうな
そんな些細なところ削っても変わらない
代理店やテレビ局がとり過ぎなんだから >>40
基本5時間キープだけど実働は3時間ぐらい、ただコロナで収録のやり方がかなり変わってるはず 主役級の有名声優が現役でBLとかエロイ音声CDとか出すのはこういう理由からなんでしょ? 声優はだいぶ貰ってる気がするんだが
描いてる人たちよりもだいぶ上じゃね 今の声優はアイドル活動みたいなのしてるしな
声だけでしか稼げないわけじゃないやろ 代わりがいるなら代わりを使うのは当たり前のこと
転職すればいい そんなに嫌ならこの職業に拘泥してる意味がわからん
ブラックならブラックで
早くその場から逃げなきゃ アニメで食ってくんじゃなくてアニメで名前売ってイベントやグッズ売って食ってくんじゃないの? そんな儲からんのに、なんで人気男性声優はみんなランボルギーニとかマセラティとかマクラーレン乗ってるんだよ >>38
大工に営業活動がないとは思わないけど、声優は仕事を取るためのオーディションがあって受からなきゃゼロだからなー どうせそれ以外でガンガン稼げるんだからいいだろ。
ファンのおっさんからの貢ぎ物も半端ないし、
冗談抜きで相当恵まれてるぞアンタら? 岡田斗司夫が言うように声優が金払って出演する時代が来るかもな >>14
声優をアイドルにしたグッズ売上もアニメ収益の一部だし 花江が意図的にランク上げずに役取りまくってるって噂は本当? クソみたいに声優がたくさんいるからしょうがないよな。 スーパーやコンビニのレジの時給が1000円で固定されてると文句言ってのと同じ
需要と供給
要はその価値の仕事でしかない 昔はともかく今は売上トップクラスのソシャゲ出れれば稼げるだろ
出れないと薄給だろうけど アニメと吹き替えのギャラが安いのは、ダンピング防止の為なのよね
高くすると以前ダンピングする奴らが現れたから、安いけどまあいうほど低くはないよねってラインになってるのよ アニメだけだとそうなるんじゃね?
ゲームやイベント、外画をやってる声優さんは稼いでるよ >>1
1話の収録に、6時間ぐらい時間とられるんだっけ? 誰かが搾取してるのならそのあたりを変える必要があるが
誰も儲けてないならもはや手詰まりだね 釘宮とか田村ゆかりぐらい声可愛かったら高くても使われるだろうし逆にこの辺のギャラが安かったら新人に仕事回らないよな 人気や実力がある人が仕事多くてギャラも多いってのは当たり前なんでは >>69
20代30代は花江に限らずほぼ一番下のランクだよ
声優事務所に入ってるなら、芸能事務所はまた話が変わるが ゴールデンで東京キー局が何本も放映してた時代ならわかるが ナレーター目指せば?
アニメ声優じゃなきゃ駄目なの? 榎本温子はビーマイエンジェルしか知らんわ
歌手じゃなかったんだな ガンダムのめんどくさい娘役を直前で降りたとか何かで見た気がしたけどこの人だっけか 声優が多いのも気になるけどアニメ作品も異世界転生みたいな下らないものばかり大量に作られてるのも気になる
もっと少なくしてクオリティ上げたらいいのでは コロナなるまではイベント出演のギャラが一番多いとかそういう世界よね じゃあ外車バンバン買ったりカード止まるまでソシャゲ課金したりしてる
若手や中堅が居るのはどういうことなんだよって話になるが あとはパチンコ化されたらギャラガ一桁違うし
楽に儲かるよ。シリーズ化されたら安定感半端ないし
全然夢のある商売じゃん。 アニメーターの労力と給料を考えると
声当てで日給が1万5千円なら十分じゃね?って感じてしまう
もうその感覚がおかしいのかもしれないけど テレビ局は、アニメ儲かってウマイぜって思ってるのだろうけど、
そりゃ払わなければ、ウマイよなw
視聴率に応じて払ってやれば良いのに >>76
外画はアニメより一番安い、アニメだと転用っていう割増しが入るけど
外画は入らない事が多い 人気声優はタワマンに住んで高級車に乗り
ハイブランドを身にまとってますやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています