【声優】「1万5000円からギャラ上げられない」声優の榎本温子が訴えたアニメ現場の「過酷な労働実態」 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.j-cast.com/2022/03/02432205.html
漫画家の赤松健さんと声優の榎本温子さん・神田朱未さんの3人が、2022年2月28日にツイッターの「スペース」上で交わした会話の中で、現役声優の厳しい労働事情が話題になった。
榎本さんは「彼氏彼女の事情」(1998年)でデビューし、現在も声優やナレーターとして活躍する。 今回のトークの終盤に赤松さんが聞いた「これから政治家を目指す赤松にもしやってほしいことがあったら」という質問に、榎本さんが挙げたのが声優のギャラ事情の改善だった。赤松さんは現在政治団体「表現の自由を守る会」の最高顧問を務め、22年の参院選に自民党から立候補する意向を示している。
アニメ業界の中で、声優の労働環境だけが改善が進んでいないと訴える榎本さん。理由にアニメ出演ギャラの安さと、声優の立場の弱さを挙げた。
「アニメーションのお仕事の値段が安すぎる。値段を上げていくことができるんですが、実際はダンピングが起きているんですね。ほとんどの方が値段を上げられない。長い番組に入っている人か、相応に自信がある方だけが上げていける」
東洋経済オンラインに掲載された声優の大塚明夫さんの記事によると、声優の出演料はキャリアと作品形態に応じたランク制で決められ、デビューしたばかりの新人声優は「ジュニア」というランクで計算される。
榎本さんによれば、ジュニアでの出演料は1回1万5000円だが、そこから上げようとすると「1万8000円になるとレギュラー(の仕事)では高いって言われるんですよ。1万5000円との差額を現場は払えないってことなんですよね」「(出演料が)それ以上は望めないので、女性声優で先にダンピングが起きて。人数も増えたので皆1万5000円から上げることができない」
と声優の過当競争による影響を示唆し、同じことが男性声優の間でも起きていると話した。榎本さんは「私が24年間アニメーションの仕事をしていて変わってない」とも話す。 拘束時間と報酬が見合っていない実態も榎本さんは語った。通常、声優と所属事務所の関係は雇用契約ではないため、声優は個人事業主扱いで労働関係の法規が適用されない。
「3か月のアニメーションなのに半年キープがあって、主役じゃない限りは3本くらいしか出ないみたいなことも結構あるんですね。で半年キープされて3本出て3本分のお給料しかもらえないんですね。プラス、スケジュールのバラシ(予定していた仕事が流れること)になるのが遅すぎるんで前の日にバラシになったりするんですけど、本当は前日バラシの料金が払われるはず。なんですが、それを守っている会社も少ない」
「事務所に入っていると事務所の意見だと思われるから言いにくいんです。私は今レギュラーでやってないから、こういうふうに言えたりとか、言っても使ってもらえるという自信があるから言うんですけど、キャラクターを人質に取られているような状態なんです声優さんって。言って作品に迷惑かけたら悪い、降ろされるかもっていうので、ずっと言えない状態が続いているので。もっとアニメーションで稼ぎたいって皆思ってると思います」
と話し、「労働環境の改善を求めているんですけど、我々も制作にお金がないのは知っているので、まあ言っても改善されないかもということで、長い間こうどうしようかなみたいになっているという形です」「1万8000円で高いと言われる業界です」と改善が進まないことを訴える。
続きはソースをご覧下さい ゲームのCV仕事はギャラいいらしいが
アニメだけだとどうにもならんよな昔から 舞台の脚本を書いてた人ですから >鈴置洋孝
何年か前、深夜にテレビで放映されてた煙が目にしみるを録画し損ねたのは
一生の不覚 >>907
ない。あるとしたら長年できるレギュラーキャラ持ちながら
固定でナレーションの仕事があるとか
そういうレベルの大御所以外、声優はあんまり稼いでないと思う >>940
声優の歌い方も声優じゃない歌手やアイドルとかと比べると歌い方誓うよねやっぱ >>947
ジュニアはそういうの含めて15000円固定っす、これは日俳連で公開されてる
そういう権利料金が発生するのはジュニアを過ぎてから、いわゆるランク付きになってから 野沢雅子でもアニメのギャラだけじゃやっていけないと言ってたじゃん 台詞「あ」一文字だけでも日当満額でるいい世界でもあるんだからしかたなくね >>919
そういうこと。駆け出しはジュニアランク15000円。再放映料金がつかない底辺のランク。 >>930
兼業声優しか居なかった頃から買い叩かれてるから構造の問題だよ
代理店が利益持って行き過ぎって言ってる人もいる これでも上がった方なんだろ
冨山敬と山田康夫のおかげとか
とにかくナレーションやコマーシャルの仕事が入ればおいしいらしい
普段は朗読会とかな
池田昌子や潘恵子の朗読会は泣けた >>38
声優は1つ仕事取れても週1かつ3ヶ月で終わりやぞ 女アイドル声優に金つぎ込んできた声豚もスキャンダル連発で絶滅気味
バチャ豚に变化してVtuberに逃げ込んでる様だがそっちもスキャンダル起き出して同じ未来しか見えない まぁほんのひと握りだけど新車買うぐらい儲けてる声優もいるわけで >>919
1話につき15000円、そのかわり一言でもセリフがあればギャラ発生する
レギュラー作品でもセリフがないとギャラ発生しない カネ払ってでも出たいぐらいのヤツがいるだろうしなあ
おれもウッソぐらいやらせてくれるなら
まあノーギャラでも
ウッソがやりたいわけではないが
シャクティの相手がやりたいというか >>968
そういう人は吹き替えやナレーションでレギュラーやってる人 >>42
それはホロライブが儲かってるから〜みたいなのと同じやろ
そら極々一部には儲かってる人もおるだけ >>934
クマじゃなくてあらいぐまラスカルやった、野沢雅子さんね。 >>972
もれなくカテジナさんもついてくるし美味しいな >>963
その駆け出しはほんの一言二言で終わるモブのことな ワンピースすごくね
ゾロやウソップ、ロビン出てなくてもモブで中井もかっぺーもリツコさんも出てるイメージ >>964
10億の製作費の内5〜9億持ってくとか
凄い書き込みしてた居たな
いや例え話と断ってかきこしてたから
本当かどうか知らないけど >>965
あと、林原めぐみみたいに作詞してれば印税が入ってくるのでめちゃくちゃ美味しい。 >>931
俳優が声優をやるのは敷居が低いんだ?
であればこれからの人は先ず俳優を目指した方が得だな。 声優は日本語喋れる人なら誰にでも出来る職業と思われて、軽く見られるのはあるだろうな
あの声優の声に惚れたから他の作品もチェックしよう、とか1回も考えた事もないし >>6
日本のアニメは世界で売れまくってるんでしょ?
儲かった金はどこにいってるんだろう? >>965
報ステでナレーションやってる沢城みゆきとかは稼いでるはず
日テレのワイドショーで毎日ナレーションやってた難波圭一が声優事務所立ち上げるくらいだから帯ナレーションやったら下手な芸能人より稼げる >>980
大ヒットアニメなので、スポンサーもいっぱいついている。 この人まだこのネタで話題になろうとしてるのか
年下の元旦那はちょっと病んでたけど復帰出来て良かったな 声優さんがテレビに出ると、総じてお化粧が濃いから
それが周りから浮いて見える原因 うちの会社なら
声優みたいな声なら額面40はもらえるぞ
残業もほぼないし
なんせ女性社員の声は重宝される
男はノー残と有給消化100パーくらいかな給料は普通 >>906
ベテラン曰く
一言の台詞のほうが難しい >>985
松岡茉優は「俳優だと少年の役なんてやることないから少年役の声の出し方を友達の日高里菜に教えてもらった」言ってたのにな >>948
製作の工程とスタッフ数読めば
大作業ってのはしゃーないんだよね >>989
声で一番稼いでるのはスターナレーターKYOYAさんとか。三石琴乃もナレーションメインの今の方が稼げてるはず。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 19分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。