【ラジオ】「バークリー音楽大学」ってどんなところ? “エゲツない量の課題”などをアーティストが語る [湛然★]
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「バークリー音楽大学」ってどんなところ? “エゲツない量の課題”などをアーティストが語る
2022年02月18日 19:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2022/02/post-9181.html
世界的なアーティストを輩出する「バークリー音楽大学」は、どんなところなのか? 同大学に在籍していたサックス奏者の小西 遼と音楽プロデューサーのVivaOlaが語った。
2人が登場したのは、2月14日(月)にJ-WAVEで放送された番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。
◆学科も生徒も多種多様
クインシー・ジョーンズ、上原ひろみなど世界的アーティストを輩出するバークリー音楽大学。VivaOlaはソングライティング科でメロディーと作詞について学んでいたそうで、同じ作曲でもいくつもの科があると解説した。
VivaOla:そもそも作曲で4つぐらい学科があって。コンポジションというクラシックよりのやつと、ジャズコンポジションというビッグバンドの作曲と、ソングライティングという、いわゆるジョン・メイヤーとチャーリー・プースがいた学科なんですけど、一番ポップスなのかな? もう1個はCWPで……。
小西:Contemporary Writing and Productionじゃなかったっけ?
VivaOla:それです。それがCM音楽とかのほうです。
小西:製作、プロデューサー寄りの学科があって。
VivaOla:アレンジとかがヘビーな。僕がいた学科はあんまりアレンジとかやらないんです。基礎だけで、いわゆるギターとかピアノと声だけみたいな。トップラインみたいな感じで、ラッパーに近いです。
演奏学科に在籍していた小西は、ほかにも多様な学科があると解説。それだけに生徒のタイプもバラバラで、どの学科生も受講するような授業ではバークリーならではの光景を目にしたのだとか。
小西:映画音楽とか作曲系にいこうとしているやつらはちょっと真面目っぽいというか、どちらかというとナード(内向的)っぽいんだけど、演奏科でしかもバリバリ前に行きたいやつとかは本当にギャングスターみたいなやつがやってる(笑)。
あっこゴリラ:それはかなり面白いね。
小西:そのつながりで、全然違うやつらが組んでプロジェクトが動いたりとかもするし。
VivaOla:そういうの多かったですね。
小西:ね、垣根は全然なかった。
あっこゴリラ:そんな最高な学校生活うらやましい。
小西:すごくリソースがいっぱいあるところだから、すごくよかった。
VivaOla:まさにそれですね。
あっこゴリラ:大人になって私たちがやってることじゃん? いろいろな垣根を越えていろいろな人とコラボしたりとか一緒に仕事したりとかさ。それを学校のときからやれちゃうってのはいいね。
VivaOla:いろいろな人がいましたね、変人が多かった。
小西:普通に学生生活だからみんなでパーティするんですよ。それがもうメッチャカオスなんです。
VivaOla:個人的には人間関係とか、業界の縮小版じゃないけど「どうやって物事を動かしていくのか」みたいなのをすごく学びました。
◆「エゲツない」課題
小西は授業の課題について「課題の量がエゲツない」とコメント。具体的には「絶対に終わらない」量だったのだとか。
小西:日本の授業ってたとえば、今日は1から5までやりました。宿題は1から3、できたら4、5もみんなやってきてね、みたいな感じじゃないですか。アメリカは「15ぐらいまでやってこい」みたいな。
あっこゴリラ:えー!
小西:1から5がわかれば、15までは応用すればできるだろうから、みたいな。たとえば本当に簡単な理論を1個教わったら、それで3曲作ってこいみたいな(笑)。
あっこゴリラ:死ぬ程曲を作らされるってことだよね。
小西:メッチャ作った。
VivaOla:僕はソングライティングだったから特に多かった。必修のハーモニーとかでもたまに軽く曲を作らないといけないんです。それでまず3曲あって、ソングライティングワンという授業で3曲あって、リリックラインティングワンという授業で3曲あって、1週間で9曲。
あっこゴリラ:1週間で9曲!? ヤバ。
VivaOla:僕のソングライティングの場合、(授業のある曜日が)月水だったんです。だから短いほうが絶対あるんです。
小西:2日で5、6曲とか書く。
VivaOla:そうそう(笑)。
あっこゴリラ:ヤバいね。 (※中略) ◆注目のバークリー現役学生を紹介!
VivaOla未来の音楽会を担う注目のバークリー現役学生を紹介。最初に挙げたのはVivaOlaの同期でもある香港出身のThomas Ngで、長期の休日になった際には2人で作曲やセッションなどをしていたのだとか。
VivaOla:彼はちょうど今年で卒業する学年の子で、TikTokがここ数年流行ってるじゃないですか。ちょうど流行りだす前に始めていた子で、LizzoとかがTikTokでデュエットしてくれたり。
あっこゴリラ:ヤバ!
番組ではThomas Ngの『her shadow』をオンエア。VivaOlaはThomasがリリースした曲を学生当時に共作したこともあったそう。小西はマンモス校だからこそさまざまなプロフェッショナルがいると解説した。
小西:どこに行っても、とりあえず自分は勝てないっていう(笑)。
あっこゴリラ:その道の一流は絶対にどこかしらにいると。
小西:絶対にいるから、俺はもう演歌ぐらいでしか勝てないな、ぐらいの。逆にいうとそういうルーツをもう1回ちゃんと自分で再発見できるし、そういう人らとからんでいるだけですごく沸き立つものがいっぱい出てくる学校だった。
あっこゴリラ:教育のあり方としてもいいよね。その競争の仕方はすごく正しい気がする。
小西:すごくいいし、それをちゃんとハンドリングするプロフェッショナルな先生たちがいるから。その先生たちがどれだけ偉いかじゃなくて、先生たちは教えるプロフェッショナルとしてしっかりそこにいる。だから「お前がどれだけすごくても、お前は課題に対してこれだけできてねえから」みたいな(笑)。俺たちをフラットに見てくれている感じもありました。(※中略) セッションの映画みたいな糞みたいな教師居るんだろ多分。 バークリー音楽大学
_ノ乙(、ン、)ノ 学生の質がピンキリって言うわよね ◆音楽大学を目指す人へ
最後に、バークリー音楽大学や音楽大学に入りたいと考えている人たちに向けて、小西とVivaOlaはメッセージを贈った。
VivaOla:バークリーに関しては正直、オーディションも「あーヤバい、難しい、緊張する」とか思ったんですけど、入ったあとのほうが5000倍難しかったんです。
「オーディションって遊びだったんだな」と思うぐらいにやることも楽しかったし難しかったし、つらかったしみたいな。だから「バークリーに落ちちゃいけない」というメンタリティよりも、1個の機会だと思って理論を勉強してみたり、楽器にもう一度向き合ってみたり(したほうがいい)。歌だったら歌でもいい。
バークリーにもし入ったとしても学校とたぶん感じないと思う。学校というより職場体験みたいなのを4年間させるみたいな感じだったので。だからそういう意識で、挑んでみるといいかもしれないです。
小西:俺は「気合い」かな(笑)。どんなジャンルを学んでいても──たとえばいまクラシックの勉強をしていて、ポップスもやりたいですとなっても、いまの勉強がポップスにすごく役立つ。自分はポップスをやってきていないからって思わずに、気合いでポップスやるとか。まあ逆でもいいんですけど。
自分は全然理論とか知らないけどジャズやりたいですってなるんだったら気合いでジャズやるみたいな。どこまでいってもミュージシャンって最終的には理論じゃなくて気持ちとかやる気でしか戦えないじゃないですか。
あっこはわかると思うけど「明後日までにリリック3本書いて」みたいな。無茶言うなよみたいなのがあるけど、自分が「ミュージシャンとして」というところがあるんだったら、そこは気合いで行くじゃないですか。
お金のこととか英語とか、海外留学するんだったらすごくいろいろ大変だと思うんです。それも結局全部自分の種、糧になるからVivaOlaくんが言っていたのと同じで、そこの時点でミュージシャンライフ始まっていると思ってメチャ本気でやったらいいんじゃないですかね。
VivaOla:確かに気合いって大事ですね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) あっこゴリラは細野さんに課題提出したんかいな?
自分から言うといてからに。 ポールギルバートがいた所か
あと誰だっけ、パットメセニーとか言う人 変わり種としては尺八演奏家の中村明一もバークリーの作曲科卒業とか バークリー卒の音楽家ってよく馬鹿にされてるイメージあるけどあれは何でなの? 日本でも、中学受験コースの学習塾まではこれに近いノリで猛烈にがんばるのに 昔、菊地成孔とクマーが、フジテレビCSでバークリーメソッドの解説をやってる番組あったな。あの頃のスカパーはためになる番組もあった。
憂鬱と官能を教えた学校だったかな。 アメリカ東部のエリート大学、いわゆるアイビーなんて皆そんなもんよ
次の講義までに分厚い本11冊(当然英文)読んでこないとハーバード法学部なんか授業ついていけない言ってた
10冊じゃなく11冊ってのが地味に凄えと個人的には思った 今年の大河ドラマの「鎌倉殿の13人」で作曲を担当しているエバン・コールって人がここの大学出身だよね >>9
確か、大麻で捕まって海外留学を条件に無罪になってたかと。 >>13
誰が馬鹿にしてんだよお前だけだろw
ナベサダを初めてとしてちゃんとした人は尊敬されてるよ
ま、どんな学校にも一部のアホはいるからな スティーブ・ヴァイとか見てるとえげつなさは一つも感じないんだけどな
ザッパの雑用のほうがえげつないんじゃねーの的な バークリーとかジュリアードって日本人の学歴詐称が多いよな 小西ってピチカートのかと思って凄いんだなと思ったら全然違った >>13
猫も杓子もバークリーに留学するから。やたら日本人や韓国人が多くなり、カスも増えた
>>18
音楽の方向性が違う
両方を出る人もそれなりにいる >>28
何が気に食わんのかわからんけどアジア系のいない大学に留学すればいいだけじゃないの? 音楽家って自分の好きなものをとことん突き詰めるからいい曲が生まれるんじゃないの
いくら音楽的な知識やら技術をこんなやりたくない課題形式で詰め込んでもまともなの生まれそうに思えないんだが 素人目には曲芸に見えようが出来る奴がやれば良い
プロってのはそういうものなんだろうな >>13
「東大に行くやつはアホ」とか言って謎のマウント取ってるFランと同じ 事前のオーディションで最初からうまければたっぷり奨学金が出る
最初からいいクラスに入れてうまい奴と組めてチャンスももらえる
だから入る前から上手くないとダメ。英語も事前にできてないと時間とカネの無駄になる 学費が年間500万円ぐらいかかるんじゃなかったっけ? >>31
いい曲が頭に閃いてもそれを形にするには音楽的知識や技術が必要なんだよねえ
鼻歌を1フレーズ歌ってそれを壮大な協奏曲にできる佐村河内のような天才なら学ぶ必要もないかもだけどwww >>13
馬鹿にされてるかは知らんけどバークリーサウンドってのがあって似た様なのばかりになる傾向はあるね ベースとなる音楽理論が同じだから似てくるのは当たり前 サックス奏者のMALTAはバークリー音楽大学で一番背が低くて一番喧嘩が強かったと浅草キッドが言ってた。 >>13
フランクザッパも曲の中で
「バークリーを出てるんだろ?よかったね、子供向けの音楽教室を開けるじゃないか」
みたいに揶揄してたし、伝統的なネタなのかね >>11
パット・メセニーは18歳でバークリーの講師 >>43
音楽理論なんてもう完成し尽くして基本となる理論はクラシックもジャズもポップスも同じなんだけど >>13
バークリー卒だけど言われてみれば確かに多いなw >>13
本当に優秀なヤツは在学中に声がかかって
中退するから
卒業=在学中にデビューできなかったってこと ジャズ世界も取り入れた音楽理論がばーくりーだっけ? 知らんけど
てもまあ、日本の学校の音楽の授業より分かりやすかったな、菊池の番組見てる限りでは 日本人なら日本のどこかの大学卒業したほうが業界にコネができるんじゃないの
日本なんかコネでしか仕事獲得できんやん ジョージャクソンの出た王立音楽アカデミーとどっちが格上なの? ミッキー吉野とデビッド・フォスターが同じクラスだったという バークリー中退してるのに若者のために育成基金を出したドリームシアター 日本人ではここで既出のミッキー吉野とナベサダくらいしか知らないけど
音楽教育だけじゃなくて「どうやって物事を動かしていくのか」てのが重要なんだろな。
なんだかんだでアメリカのエリート校はここが他国と違うんだろな。
音楽でもスポーツでも軍事でも。 >>11
ポールギルバートはMI
バークリーでロックギタリストで有名なのはスティーヴヴァイとかジョンペトルーシとか 知り合いが行った。
行く前はとんでもなくすげー上手い奴って感じだったが、
戻って来たらもはや手の届かない異次元に行ってしまった。
苦労したんだろうなと思う。 ミッキー吉野がバークリーを受験した際に実技の試験官がミッキー吉野の演奏を聴いて
「君は生徒になりに来たのか? 講師になりに来たのか?」と聞いたエピソード バークリーに留学してたピアノYouTuberの人が言ってたけど
上原ひろみは入学前から「なんか今度日本から天才が来るらしい」って噂になってたり
在学中も学内のホールでコンサートやると毎回満員になってたりとにかく別格だったって >>66
理論ってあるんだなあ
音楽のことはよくわからないけど バークリーなんて日本のジャズ界に掃いて捨てるほどいる
その殆どが食っていけないで教師してる
行くならバークリーじゃなくジュリアードにしとけ カシオペアなんてバークリーやヤマハ音楽院、慶應とかいるけど
チャルメラ中退の人が一番才能があるからw ジョンメイヤーは知ってたけど、チャーリープースもバークリーだったのか そもそも売れ線のポップスやロックに理論武装する必要があるか
むしろ複雑なコード進行などの構成は大衆に訴えかけるには邪魔になる
大衆に向けた楽曲は単純でなきゃならない
メッセージソングなんてその最たるもんだ >>74
ジュリアードはジョーダン・ルーデスが卒業生だったっけ? ここ出てると学校で教えるのに箔が付く
それくらいじゃないかな
バークレー卒だと生徒も安心するから >>77
プロジェクトリーダーとして音楽作成AIで理論武装して
あらゆるジャンル、未知のジャンルを開拓するのを作ろうみたいなのにはすごい適正あるだろうけど
そうじゃないなら音楽の先生育成学校にしかならんわな
センスいい人は中退して実践へ進むだろうし >>31
人それぞれ
独学が向いてる人もいれば他者との共同でこそ光る人もいる 一昔前は海外からバークリーに行く人の比率が1位韓国2位日本だったらしいけど
直近だと1位中国2位韓国で日本は一気に10位ぐらいに下がってるのよね
日本のバークリーブランドが下がったのか金が無くなったのか バークリー出ても音楽で食えないのがほとんどだからな
ジャズは論外だしロックも厳しくなってきた >>59
日本は大学出れば学士で成績関係ないけどアメリカでは学位も成績によって3つか4つに別れるの
その1番上の優秀な学位をとって人のことを首席と日本のマスコミは報道してる スポーツグラサン屋の大学だろ?
グラサンでカッコつけてまでスポーツする必要あんのかね? 今の大河に音楽つけてるエバン・コールってのもここの出だよな
誰だか知らんくてググったら今までの仕事がほとんどアニメばっか
有名な音楽学校出てわざわざ日本来てアニメ仕事ばっかりとか… 宮崎隆陸 バークリー
仙波清彦 東京芸大
本田雅人・宮崎純子 国立音大
須藤満 東京学芸大
則竹裕之 神戸大
和泉宏隆 慶應大
伊東たけし・久米大作 日大藝術
安藤まさひろ 明治大
マイケル河合 上智大
松本圭司・河野啓三・坂東慧 高卒
長谷部徹 ジャニーズ >>28
嘘つくな井の中の蛙ヒキニート
衰退まっしぐらの日本では若年層が一億総ヒキニートで
海外に留学するヤツが激減してんだよバーカ
アメリカの大学は韓国人や中国人だらけで
日本人なんて滅多に見かけないつーのwwww プロレスラーの矢口壹琅もバークリー音楽大学のジャズ作曲科卒 演奏をミスると禿の音楽講師が椅子を投げつけてくるんだよな でもこの人たちヒット曲ないじゃん
裏方養成所って感じ >>82
日本の年収が100万下がってアメリカはGDP2倍になったからな >>13
クラシック以外の世界では学校で音楽を学ぶことが馬鹿にされる風潮あるからじゃね
音楽は理屈じゃないんだみたいな >>91
以前は在籍生徒3500人(だったかな)ちょい忘れたがそのうち250人程は日本人だったんよ、韓国人もかなり多数いたが
最近は日本人少ないのかな、学費もかなり上がったようだし、そもそも今はコロナだからねえ
行ってみたらロックとかポップスゴスペルやらのジャンル受ける人のが多かったイメージ
本国でもジャズはマイナーなんだなあと感じた バークリーで学んだらジャズのスキルは広がるけど
オケのスコアは書けんよな
今のポップスではオケアレンジのほうは一定の需要があるけど
ジャズ的スキルはルパンから始まって
林檎や星野程度でもすげえと褒められるぐらいだからそれ以上はいらん感じ
なにせギターソロだのサックスソロだのがどんどん省略されていく昨今だしな
昔はペンタか単スケールだけのギターソロ垂れ流してたロックですら 自分の息子がロックやポップスの売れっ子ミュージシャンになるため
バークリーへ留学したいと言ったら
息子にこう言うよ
過去にヒットした楽曲を20曲でも30曲でもいいから分解してみろ
そしてそれらをよく眺めてよく考えてみろ
米国に留学までしてそんなのを勉強する意味があるのかどうだか、と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています