【テレビ】トータス松本 名曲「ガッツだぜ!!」の誕生秘話告白 「単なる空耳」の“おまけ”が採用 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/13(木) 21:19配信
スポニチアネックス
ロックバンド「ウルフルズ」のボーカル、トータス松本(55)が13日放送のNHK「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(木曜後7・57)にVTR出演。名曲「ガッツだぜ!!」(1995年)の誕生秘話を語った。
トータスは当時、曲を作った後にレコード会社の会議室で打ち合わせしていたと告白。「ラジカセが1個置いてあって。メーカーの人とかプロデューサーとかが、僕が作ってきたテープを視聴する地獄のような会議があった」と話した。バンドの「勝負曲」を依頼されバラードを中心に7曲を制作し、会議室で披露したそうだ。「これやろ、ほしいのは!みたいな感じで1曲目から順番にかけたんですけど。“シーン”度合いが世界遺産の鍾乳洞みたいな」と、空気が凍り付いたことを振り返った。
7曲のほかに「おまけ」と題した曲があった。それをかけると関係者が「おぉ」とうなり、空気が一変。それが「ガッツだぜ!!」の元になるメロディーだった。「おまけ」は、米バンド「KC&ザ・サンシャイン・バンド」の大ヒット曲「ザッツ・ザ・ウェイ」からインスピレーションを得たもの。「空耳」から生まれたという。
トータスは「夜中にレコードとかを聴きながらうなっていたら『ザッツ・ザ・ウェイ』って言葉が、『ガッツだぜ』的な感じに聞こえて」と説明した。「おまけ」は、ラジカセに「ガッツだぜ」と吹き込み「テキトーに録ったんですよ」と明かし、「単なる空耳ですよ」と苦笑した。関係者から好評を得たため本腰を入れて曲作りに着手、完成に至ったそうで、「そっくりになっちゃうから。著作権のすり抜けを、こう…」とユーモアを交えて語り、「こんなベタなものを作っていいのかなって思った」と率直に語った。
曲が発売された95年は1月に阪神淡路大震災が発生し、3月には地下鉄サリン事件が起こるなど、世の中が暗いムードに包まれていた。トータスは「世の中が元気ないから元気のある曲を作りたいとかそんな発想じゃなかった」と打ち明け、「逆っていうか、俺らが頑張ろうとしているのに世の中の暗いムードは何なんや!って感じで(曲を作っていた)」とした。自虐もポロリ。「ガッツだぜなんかね、何も言っていないから。歌詞なんかじっくり読んでみてほしい。内容は本当にゼロですね」と話し、「ガッツだぜで言い切っている。その言葉だけがみんな欲しかったんじゃないですかね」と分析していた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220113-00000228-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/faa7f6b0f1cf2d171fdaedc8bff2818213979689 スペースシャワーTVで『夕陽のドラゴン』とかいうトータスとユースケ・サンタマリアがMCの番組を
アシスタントの宝積有香がかわいかったからずっとと見てたんで
ウルフルズ覚えたあの頃 ヨンピルの脱退復帰とケイスケの活動休止って一体なんだったの ガッツだぜ パワフルだマーシー
に聞こえて、田代を応援しているのかと思っていた >>7
おバカな空気で一世風靡してたよ
今のスタイリッシュな世の中にはありえないな ミニモミ。の「FUCKだぴょん!」からヒントを得たという噂も that's the way だって聞けば一発でわかるだろ
ゆーめーな話だろーが
K C & THE SUNSHINE BAND
https://youtu.be/O0_H3F84Yjk いい女もめっちゃいい曲
もっとずっと売れてよかったバンドと思えてならない ガッツだぜ アハアハ アイラーイキュー アハアハ
もう今後空耳しかできなさそう >>48
パクリでないと思ってる曲があるなら
それはあんたが元曲を知らないだけ
元曲にも元曲がある
そーやって音楽はできてきた
言葉と同じで通じないと意味ないからだ シャ乱Qよりはちゃんと音楽やってたね
ライブも楽しそうだったし >>39
あれはイーグルスのテイクイットイージーだよ 小室哲哉に言われて作ったとか昔ヘイヘイで言ったような MVのインパクトで売れたようなものだよな、この曲は この曲は96年のイメージだな
新卒で上京して就職した頃を思い出してしまうw バンザーイって曲も好きだな
ウルフルズは自分がオッサンになってから好きになった ウルフルズの90年代のPVはどれも面白い。SUNSUNSUN95とか大阪ストラット、すっとばすとか大好きだわ ガッツの前のSUN SUN SUN'95はビーチボーイズを思わせるサーフィンミュージックみたいだし
トータスはいろんな音楽知ってるなと後に思った >>39
イーグルスのテイクイットイージーじゃないの? 「ガッツだぜ」はすぐ気づいたけど「鼻歌」は気づかなかったw >>63
そう
昔深夜に小室が司会で毎週アーティストをゲストに呼んでトークする番組があって、
そこにトータスがゲストで来て、その中で小室がアドバイスしたのがキッカケ >>14
ディスコな。
当時TRFもアースっぽい曲作ってたしな。 ウルフルズ売れ始めたころ、渡辺満里奈が私が見つけた的に深夜番組で押してたな 1995年の最悪っぷりを経験してると2021年のコロナ禍なんかまだ甘い。 何かのスレで何かのインディーズ時代のバンドを自慢げに貼り付けてたやつも思いっきりパクりだったなぁ >>82
今PV確認しました。
自分が出てたから番組でやってたんだね。失礼しました。 >>89
さっきNHKでやってたけど
soulfulからきてるらしいよ おばちゃん なんぼコレ
ハイ おおきに 三百万えーん >>24
前の年のセナ、名古屋空港、長野サリンからずっとヘンな感じだった メロディーに対して日本語のイントネーションを合わせて綺麗に聴かせるのがめちゃくちゃ旨い人だと思う。
カラオケで歌ってみると凄く歌いやすさを感じる。
ウルフルズがデビューした時、色々な大御所が「オレも作れるぜぃ」みたいな曲が多かったと思う。 最初からバラードで売るには技術が無い
音楽界のガモウひろし こういう曲って大事だな
マツケンサンバもそうだけど、簡単には作れない >>54
あとはええねんだな
その2曲あれば他はいらん セールス的にはガッツだぜとバンザイの二発屋みたいな感じだけど聴いたことある曲はたくさんあるよな
ファンじゃないけどカラオケで結構歌うわ ガッツだぜのカップリング?だったかの春一番カバーがカッコよかったね☆
あと彼女はブルーも好き >>12
>>14
曲はそうだね
歌詞は今回のエピソードだった、と 尾崎豊のI LOVE YOUも、バラードが欲しいってプロデューサーの要望で即興で作ったって話だな。 話が変わって来てるな、YMCAみたいな曲を作ろってことじゃなかったっけ ガッツだぜもバンザイも昔は嫌いだったな。今聴くと良い曲だと思う
昔から好きなのはサムライソウル 「ダメなものはダメ」なんか「PLAY THAT FUNKY MUSIC」の
パクリの次元を超えているな。 >>58
番組だと
ガッツだぜ 鼻息
って言ってた THE BLUE HEARTSの名曲「リンダリンダ」は歌詞カードに「リンダリンダ」は書いていない
アメリカではこの曲は、スペイン語でリンダと言う言葉が「美しい」という意味になるので一部で熱狂的に知られている 吉田拓郎が歌うトータス作詞作曲の「僕の人生の今は何章目ぐらいだろう」は名曲
拓郎が歌ってるからいいのかな >>114
これは乗り合わせたタクシー運転手さんが相づちで「それが答えなんですよね」って言ってるのからヒントを得たって言うてはった ウルフルケイスケがいるからウルフルズなのに辞めちゃったらズしか残らないじゃん だって、モテたい男が女とやりまくりたい。って歌詞だもんなw
てかこの人ぐらい性根の悪さが顔に出てる人もいないよね
実際性格悪いと評判で納得した 高須に相談して、これは売れないって言われたんだよね 802で人気出たんだっけか
あの頃は影響力あっやな 小学校の運動会で絶対これ流れるんだよな
あと炎のランナー ロッキンオンのグラビアで銭湯ヌードしてたよね
チンポもげるくらい抜いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています