【テレビ】トータス松本 名曲「ガッツだぜ!!」の誕生秘話告白 「単なる空耳」の“おまけ”が採用 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/13(木) 21:19配信
スポニチアネックス
ロックバンド「ウルフルズ」のボーカル、トータス松本(55)が13日放送のNHK「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」(木曜後7・57)にVTR出演。名曲「ガッツだぜ!!」(1995年)の誕生秘話を語った。
トータスは当時、曲を作った後にレコード会社の会議室で打ち合わせしていたと告白。「ラジカセが1個置いてあって。メーカーの人とかプロデューサーとかが、僕が作ってきたテープを視聴する地獄のような会議があった」と話した。バンドの「勝負曲」を依頼されバラードを中心に7曲を制作し、会議室で披露したそうだ。「これやろ、ほしいのは!みたいな感じで1曲目から順番にかけたんですけど。“シーン”度合いが世界遺産の鍾乳洞みたいな」と、空気が凍り付いたことを振り返った。
7曲のほかに「おまけ」と題した曲があった。それをかけると関係者が「おぉ」とうなり、空気が一変。それが「ガッツだぜ!!」の元になるメロディーだった。「おまけ」は、米バンド「KC&ザ・サンシャイン・バンド」の大ヒット曲「ザッツ・ザ・ウェイ」からインスピレーションを得たもの。「空耳」から生まれたという。
トータスは「夜中にレコードとかを聴きながらうなっていたら『ザッツ・ザ・ウェイ』って言葉が、『ガッツだぜ』的な感じに聞こえて」と説明した。「おまけ」は、ラジカセに「ガッツだぜ」と吹き込み「テキトーに録ったんですよ」と明かし、「単なる空耳ですよ」と苦笑した。関係者から好評を得たため本腰を入れて曲作りに着手、完成に至ったそうで、「そっくりになっちゃうから。著作権のすり抜けを、こう…」とユーモアを交えて語り、「こんなベタなものを作っていいのかなって思った」と率直に語った。
曲が発売された95年は1月に阪神淡路大震災が発生し、3月には地下鉄サリン事件が起こるなど、世の中が暗いムードに包まれていた。トータスは「世の中が元気ないから元気のある曲を作りたいとかそんな発想じゃなかった」と打ち明け、「逆っていうか、俺らが頑張ろうとしているのに世の中の暗いムードは何なんや!って感じで(曲を作っていた)」とした。自虐もポロリ。「ガッツだぜなんかね、何も言っていないから。歌詞なんかじっくり読んでみてほしい。内容は本当にゼロですね」と話し、「ガッツだぜで言い切っている。その言葉だけがみんな欲しかったんじゃないですかね」と分析していた。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220113-00000228-spnannex-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/faa7f6b0f1cf2d171fdaedc8bff2818213979689 >>212
日本はアメリカの本家にいかに近づけるかとやってきたから、タイトルにも歌詞にも英語が含まれているものが多く、オリジナルとしてやってるものはひとつもないよ
すべて本家本元ありき >>212
正確には英米かな
で、日本は機材や楽器や家電などで世界の音楽の作り方関わり方に尋常じゃない貢献をしまくってるから、現在の世界の音楽は日本ありきみたいなところがあるんだよね >>212
ロックも黒人のパクリ
ヴァニラ・アイスもエミネムもマシン・ガン・ケリーも黒人のパクリ
黒人とヒスパニックがやってたハウスのパクリがEDM
新しい音楽は若い黒人にしか生み出せないと欧米の音楽の歴史家も言ってる
日本のポップスも黒人音楽のパクリだから人のこと言えないけどね >>24
1月に阪神の震災があった後の3月に地下鉄サリン、5月6月にオウム壊滅捜査、
あの年の前半で世の中の空気がはっきり変わっていったのを覚えてる こいつ偉い業界人に嫌われてるけどな
めっちゃ嫌な奴で小賢しいチョン公みたいな性格だってよ >>224
そんなのが震災時の政府CMにピンで使われるか? >>136
ドリカム大嫌いだけどウルフルズは好き
ドリカムとかいきものがかりとか、ポジティブの押し売り大嫌い >>226
なんか妙にコネがあるよね
superflyとコラボして嫌味言われたり林檎とコラボして目も合わせなかったりと >>177
落ちぶれるとはそういうことを他人ごとだと思い込んで喜ぶことだよ
どうしてあんたはそれを喜んでるの?
喜べば自分とは関係ない話だと思い込めるからでしょ
落ちぶれてるのはあんたの人生 >>174
紅白に出た時もトータスが歌の途中で倒れて
共演者の「ガッツだぜ」コールで再び立ち上がるみたいな小芝居してたけど
JBのマントショーと同じく性的隠喩があるんだよな >>238
あれは単にPVと同じことをやっただけかと。
あのPVはめちゃ笑える。 >>239
トータスと仲の悪かったつんくやキムタクが必死でコールしていたのが微笑ましかった >>223
それまではなんだかんだでバブルを引きずってたからな。
94年までは金回りも良かったし。
95年の震災オウムをキッカケに住専だ何だで一気に不景気ムードに。 >>224
昔見た密着映像みたいなので、ドラムに対してめっちゃパワハラ丸出しだったな。 >>244
94年の関空オープン、プレステ発売まではまだイケイケだったね ウェーイ系男がヤリまくるぜ!って言ってるような歌詞なのに
応援ソングみたいな立ち位置になってんの疑問だったわ >>1
その時々で受けるように、後出しエピソードを何種類も創作してない?
他にヒット曲もないからって。
小室に相談したらどうのこうのって前言ってのはなに? >>1
その時々で受けるように、後出しエピソードを何種類も創作してない?
他にヒット曲もないからって。
小室に相談したらどうのこうのって前言ってのはなに? >>33
元気が出るで終わらせる受け手側の問題じゃね この曲、リリース直後からザッツァウェイのパロディじゃんて一般からも批評されてたけどな。 爆風スランプがザ・ツライって曲も出してたし…
ネタとしては割とありがち… 95〜96年ごろにブレイクしたバンドって息が長いのが多いよな
やっぱり実力よりも運とかタイミングが滅茶苦茶重要だよな〜 とくにJB要素はないぞ
孫レベルとなら言えるかもしれないが
KCサンシャインのアレにもそこまでは似てないんだけど
なんかもっとズバッとしたネタ元があるような気がするなあ >>40
あの番組好きだったわー。
今はなき渋谷WAVEで収録してたの見に行った。
意外にもユースケがイケメンだった。 またラブソングかよと思ってた かわいい人が母ちゃんソングでほっこりした記憶 やぶれかぶれのPV好き
トータスがジェームスブラウンのステップ
みたいなのやってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています