【笑点】林家三平が卒業の『笑点』で後任がなかなか決まらない特殊事情、桂宮治、柳亭小痴楽、春風亭昇々、春風亭一之輔、柳家喬太郎★2 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ上層部が頭を抱えている……。
『笑点』からの卒業が決まった林家三平(51)の後釜を巡り、キャスティングの調整がすんなりと進まないのだ。本来なら三平にとって最終回となる12月26日に新たな大喜利メンバーをお披露目し、新年1月の放送から参加してもうら予定だったのだが……。
「現状、このタイトなスケジュールではことが進まない。歯がゆいのは『笑点』のレギュラーメンバーを一同に会して、後任候補の承諾を一気に取れないことです。新型コロナウィルスを警戒し、師匠たちに会って個別に説明していると、なかなか話がまとまらない。状況次第では来年3月まで調整が必要かもしれません」(番組関係者)
大喜利メンバーのポジションを巡って、ここまで大ゴトになる理由は単純明快。その影響力があまりに大きいからだ。
「所属する一門やグループから大喜利メンバーが出れば、そこにおカネが落ちるんです。公演会をやればチケットは完売。同じグループの落語家を、セットで売り出せるわけですから。地方では『NHK紅白』出場歌手より、名前が知られるケースもあるんです。他局からの出演依頼やCM、果てはドラマなどにも出られる機会にも恵まれます」(演芸関係者)
◆「ポスト三平」の有力候補
大喜利メンバーは司会者を除けば、わずか6席のみ。メンバーは、落語芸術協会(以下落芸)、落語協会(以下落協)、五代目円楽一門会(以下一門)などの派閥に属している。
「落芸から司会の春風亭昇太と三遊亭小遊三。落協から林家木久扇と林家たい平、そして三平。一門会から三遊亭円楽と三遊亭好楽という顔ぶれで構成されていました」(同前)
「ポスト三平」を巡る候補者選びは、レギュラー陣が所属する団体の事情を考慮すれば、おぼろげながら透けて見えてくるという。現段階で最有力視されているのが、桂宮治(45)、柳亭小痴楽(32)と春風亭昇々(37)の3人だろう。
「桂宮治は今年、会長の昇太以来29年ぶりの5人抜きでの抜擢真打になった実力者。また小痴楽は、父が五代目柳亭痴楽というサラブレッド。昇々は昇太の愛弟子です。今回、昇太は会長を務める落芸のために番組司会という強権を発動して、もう1枠を取りに行くかもしれません」(放送作家)
三平の卒業で一枠減になる落協からも、大物の名前が取りざたされている。
「春風亭一之輔(43)と柳家喬太郎(56)の2人です。選考ラインは司会の昇太(年齢は62)よりも年下であること。結果、柳家はギリギリセーフですね」(事情通)
いずれにせよ日テレサイドが期待しているのは大喜利メンバーの若返りだという。
「木久扇も円楽も体調がすぐれない。楽屋ではメンバーが毎回、自分の病気自慢をしているような状態です。三平を除いた師匠たちの平均年齢は73.2歳。新メンバーには、平均年齢を一気に下げるような人材が期待されています」(日テレ関係者)
「ポスト三平」のポジションを手にするのは、誰なのか。しばらく『笑点』から目が離せない。
FRIDAYデジタル2021年12月26日
https://friday.kodansha.co.jp/article/221501
★1
:2021/12/26(日) 16:02
前スレ
【笑点】林家三平が卒業の『笑点』で後任がなかなか決まらない特殊事情、桂宮治、柳亭小痴楽、春風亭昇々、春風亭一之輔、柳家喬太郎…
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1640502126/ >>424
皮肉な事に円楽門下で1番売れたのって落語家辞めた伊集院だから伊集院に頼るのも無理ないかも
その伊集院も例のパワハラ騒動で地に落ちかかってるからこの先どうなるのかは知らんけどw >>419
太田光を司会者にして昇太を回答者に戻すとか?
実際三波伸介は落語家じゃなかったしね 三波が司会になった頃は先代円楽も歌丸もまだ若手。だから三波の強引な司会で笑いが取れた。
今は笑点メンバーより格上の外部人材がいない。 だったら徹底的にジジイ呼ばわりして落とせよ。変に大御所扱いするから場が死ぬんだろ 意外に“柳家わさび”の評価高いんだな。
受け狙いで書き込むつもりだったのにな >>426
鬼○にするなら座布団運びを吉田奈央にしよう >>433
おぉっと
その人選スゲーな(ノ´∀`*) 想定される交代枠が一人じゃないから難しいのだろう。
本当は年歴的には鉄板で、手当する必要のなかった三平があまりに酷くて降板。
次代は木久蔵か円楽のところで使うつもりがここで入れる人によって次の候補まで影響して難航しているのだと思う。 オールスター
司会 みなみ伸介
志ん朝
桂枝雀
桂歌丸
立川談志
志ん生 名前継ぐ制度やめにしてくれ
何もかっこ良くないし、混乱するだけ >>428
地に落ちかかってる?
そうかな
引く手数多と思うけど >>432
前スレでも書いたけどわさびは「病弱ネタ」を確立してるけどそれが故に
現メンバーの状態を考えれば場が凍り付きそうな気がするんだわw
だから無いと思ってる
宮地は毒が強い感じ
消去法で志の輔なんじゃねえの? >>437
笑点って東京の落語家の大喜利だから、東京の文化や落語の歴史、落語のネタを知っていて、回答者との関係性を考えると落語家以外には太田しか思いつかない
本当は伊集院が最適なんだろうけど、圓楽以外の落語家が認めないと思う 志の輔 喬太郎 一之輔あたりは笑点メンバーになればデメリットしかない。
本業の落語の評価にも影響する。
知名度あって落語たいしたことない人を選ぶなら
志らくあたりが妥当。 盗聴ほのめかしをしていたこの枠がそれこそクソほどつまらなかった >>440
へぇ、そういう情報知ってるって事は、君はテレビ局のお偉いさんか何かか? 落語家廃業した伊集院が起用されるわけないだろ…
落語界の身内として扱ってもらえるのはあくまで円楽の独演会とか二人会だけなんだし >>439
本来は落語の名跡は歌舞伎のパロディだったのにね。 >>443
落語と言っても談志好きだから、立川流ネタブッ込んで場を凍らせるだけな気がする。 伊集院しつこく推してるやつが1人いるけど、あいつつまんないから。少数の深夜ラジオの信者相手にやってるのが分相応 いまの笑点よりは面白いと思うけど。立川流ネタも笑い飛ばせない所が死んでる 太田、伊集院でなくてもいいけど60歳以下の落語界がある程度アタマに入ってて笑いが仕切れる奴いる?東MAXじゃ弱いし劇団ひとりは知識は不明ナイツ塙は自分がボケたいし… >>449
そのツッコミをするならむしろ>>428に対してじゃね? >>455
君がしらんだけやろ。自分が面白いと思うだけで、そんな妙なメンツあげる時点で落語何もわかってないことみえみえ 落語分かってらっしゃる奴wがあげた落語家でテレビ番組の司会できるヤツいる?ミヤジ、イチノスケ、コチラク出たがる? >>461
回しなら、兼好とか菊之丞が上手いでしょ。 芸と実績のある落語家は笑点なんて
とかいう意見もあるけど
それは落協中心の物の見方じゃないかな
芸協所属の落語家はまた違う
昇太もデメリット承知で出演してる感じだし
芸協は協会内で身内意識が強めで、歌丸師匠の存在感大きかったからなぁ 昇太は回答者に戻して、司会を京須偕充にするのはどうだろう 決まらないならその枠はワイルドカードにすればいい
そもそもメンバー固定で聖域化されている方が問題 自浄能力もなくコネで入ったバカを世間の圧力でクビにして後は死にかかってるヤツしかいない。演芸会のフランス座みたいなもんだな >>465
候補者を三〜四人選んで、月替りくらいのペースで交互出演させるのが良い気はするな
視聴者も出演者も少しずつ番組に慣れた方が抵抗少ないだろうし お題や回答まで用意してもらっても、それを
上手くごまかしたり面白くする頭か、才能が
ないと務まらないということか >>455
回答者のたちは噺家以外の司会だとかなりやりにくらしい
以前歌丸が言っていたがあれほどはまっていたはずの三波伸介ですら
談志や馬円楽の時に比べれば少し違和感があったとのこと 喬太郎はみてみたいな。
つうか、昇太もやめていいよ。 海老名一門からの起用だけは絶対にやめろよ
日テレも無能の三平で懲りてるはずなんだから
根岸のゴリ押しババァには屈するな
視聴者のほうが大事だろ >>474
笑点の予算じゃさんまのギャラは出せないでしょ >>464
京須さんは僕も好きな人だけど
新倉イワオさんの位置の人だ
BSの副音声とかで解説してくれたら嬉しいね
六代目なんか頭上がらないし >>1
喬太郎とか自前の営業こなしてるほうが儲かりそう 司会は田原総一朗でいいじゃん
木久扇より年上だし、強引な仕切りもできる、それなりに格もある
円楽の時事ネタにも対応できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています