【M-1】<“ボケの時代”に突入した?> 松本人志の審査基準に見る「錦鯉優勝」の決定的理由《オズワルド、ハライチも…》 [Egg★]
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漫才とは、ボケとツッコミの組み合わせで笑いを生む話芸である。だが、ボケとツッコミとひとくちに言っても、そこには無限に近いほどのバリエーションがある。
【表】松本人志の最高得点、最低得点は…? 今年の『M-1グランプリ』各審査員の採点表を見る
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近年の若手漫才シーンでは、どちらかと言うとボケよりもツッコミの存在感が強い漫才の方が主流だった。2019年の『M-1グランプリ』で優勝したミルクボーイの漫才でも、ツッコミの内海崇がどんどん話を広げていくところが軸になっていた。同じ年に決勝に進んだぺこぱの漫才も、ツッコミの松陰寺太勇がボケを否定せずに受け入れるスタイルが革新的で話題になった。
2018年の『M-1』で優勝した霜降り明星の漫才でも、せいやのボケに対して、粗品が説明を兼ねた鋭いツッコミをいれて笑いを起こしていた。
2020年の『M-1』でも、おいでやすこが、東京ホテイソン、ウエストランドなど、ファイナリストにはツッコミが強いタイプの芸人が多かった。優勝したマヂカルラブリーは例外で、彼らの漫才ではやたらと動き回るボケの野田クリスタルの方が目立っていて、ツッコミの村上は脇役に徹していた。
“ボケ強めの漫才”で勝負したハライチ
しかし、今年の『M-1』ではそれがガラッと変わり、ランジャタイ、錦鯉、インディアンスなど、ボケの存在感が強いコンビが目立っていた。また、敗者復活戦から勝ち上がってきたハライチも、決勝で披露したのはボケが強めの漫才だった。彼らはツッコミの澤部佑がボケに対して延々とノリ続ける「ノリボケ漫才」で世に出ていて、ツッコミが強めの漫才を得意としていたのだが、今年はボケ強めの漫才に切り替えていた。
ハライチ以外でも、もともとツッコミ強めの漫才をしていた芸人が、ボケの方を際立たせるケースが目立っていた。ゆにばーすも、従来はツッコミの川瀬名人の方が目立っていたのだが、久々に決勝に返り咲いた今年は、ボケのはらが前面に出てきて、川瀬と対等に話を進めるようになっていた。
3年連続決勝進出のオズワルドも、今までは伊藤俊介のクセのあるツッコミが売りだったが、今回はそれが抑え気味になり、その代わりにボケの畠中悠の不気味なキャラクターが強く打ち出されていた。その結果、漫才としての完成度はますます高くなり、笑いの量も増えた。彼らは1本目の漫才でうねるような大爆笑を起こし、ファーストラウンドを首位で通過した。
週刊文春
https://news.yahoo.co.jp/articles/02671aa63065bc29ab4b257236a81e49ad919733
写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211221-00050997-bunshun-000-4-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800 錦鯉の渡辺は反則じゃい
一瞬、安倍晋三が立ってるとおもた >>105
インディアンズは間と緩急つけたら一気に頂点にいく思う >>22
そろそろ終了して
4年に1回とかにすべきだよなぁ 頭叩く漫才嫌いだわ。叩く意味はあんのか?
そんなことしないで声張ればいいのに。 塙が言ってたけど、決勝3組はCM跨かず一気にやって欲しいな
確かにCMで一息ついちゃうよな クソつまらんニューヨークが出てないだけでもよかった
あのつまらなさでm1決勝は100点つけろよ?だからな頭おかしい
松本も笑ってないでこんなゴミボコボコにしろよ
インキャにマウント取りたいバカしか推してないコンビ
実力ゼロ >>146
それはどうだろう
なぜならオズワルドは観客が錦鯉の余韻があった趣旨の発言をしていて
本当に、観客が一息ついていたという状況だったと言えるだろうか 松本家のゲストに呼んだときに、ボコボコにしてたよ>>101
>>103
誰が面白かったかを書かないと、対案を出さずに批判だけしてる
野党と同レベルになる 舞台に2人いるんだから、余さず使ったほうが良いっちゅう話やろ
サッカーみたいに、1人のスター選手に戦うよりもチームで戦った方が強い
ってやると、2人の関係性を全面に押し出して戦うことが見直されることになる
最近コントに演劇界からの進出が目立つけど、まさにこの流れだと思う 錦鯉のツッコミが頭叩くのは不謹慎とかじゃ無く、テンポ悪くてやだ
言葉だけでも十分やれると思うんだけどな
叩くんならもう0.2秒くらい間を詰めてほしい >>153
叩き待ちみたいな瞬間はあるだろ
誰でもわかる >>123
そこだけはよかったけどあとはうるさいだけだったね
オズワルドは期待外れ、インディアンスも微妙だったし
真空ジェシカみたかったなあ 漫才サミットのオールナイトニッポンで審査員じゃない方の採点と感想をやってたんだけど
個人的な好みだけどと前置きしてポツリポツリと話す中川家のお兄ちゃんの感想や指摘が
素人にも説得力あって分かりやすくとても感心した >>1
笑いをいちいち分析とか野暮な事すんなやボケ つまりドリフ、下手するとエノケンやチャップリンまで遡れる古典的スタイルが品を替えて復興したわけだ それをやりきれるのは力量だよ 錦鯉は長谷川の顔と声で笑いを増幅してる
逆にインディアンスはツッコミの顔がキツすぎる
オズワルドは1本目は良かったが2本目で下げた
伊藤が矢作と被りすぎ >>152
渡辺は狙いがあって遅めにやってるらしいよ
でもハゲ頭ドツキは回数制限をネタ化してまた笑かしてほしいね
しらくじゃないけど錦鯉は長く見ていたいから 日本人の脳が退化して言葉を理解できなくなっただけだろ
猿相手には大声と身振り手振りしないとウケない 錦鯉は突っ込みを強化して、ただ騒いでる漫才じゃ無くなったからな
長谷川のボケはワンパターンだからもう世間は知ってるし飽きてる >>14
点数のベースが高かろうが低かろうが関係無いよ、加算なんだから
点数差が全て
10組あるんだから、上と下が10点離れてる上沼と礼二がまともな点数の付け方で、塙富澤はあまり仕事してないってこと >>168
新喜劇の爺さんらが無理やり合コンに参加したあげく
クドクド説教しはじめたんで
「おまえら何しに来てん!」と小藪がキレた話があったな >>154
何も理解してないな
餅つきじゃねえんだからテンポが良ければいいわけじゃないんだよ
聞いてから突っ込むんだよ >>145
それがまさに錦鯉にとっての頭叩くツッコミの意味だな
ボケが騒ぐ漫才だからツッコミは声張りたくないので声張らずに強いツッコミを見せる手段が頭を叩くという手法 なんとなくだけど出演者と世代も近く共演することの多いかもしれない
富沢・礼二・塙はそんなに格差が付かないようにつけてる感じ
ベテランの巨人と松本は厳しく付けてて上沼は恨まれないように?高め
志らくはわりと好き嫌いで自由につけてる感じがした 今回のm-1、働きたくないから楽して稼げる職業として芸人になりました感が全面に出てるコンビばっかだったな
その筆頭が優勝って笑いってわからないもんだね >>174
サンド、ナイツ、中川家がこの前のANNで審査員やらなかったメンバーも含めて得点付けしてたよ。
結構剛が独特な採点してたりナイツの土屋が迷ったらみんな90点付けててみんなに突っ込まれてたりおっさん達がワイワイやってて面白かった。 単にツッコミの強い(?)コンビがいなかったというだけでは
ツッコミが強いコンビが決定戦に残れなかったとかでないと、ボケの時代が来たとまで言えないんじゃね? ネットで一般人も意見をどんどん言える時代
審査員のレベルの低さがバレてしまってる >>177
剛審査出来るレベルだよね土屋は駄目だと思ったわ 漫才で笑ったことねえからクソどうでもいいわ
漫才で笑えるやつが全く理解不能 渡辺のツッコミは凄いと思ったわ
森へ逃げた→じゃあいいじゃねぇか
とかは、間、ワード、動きと完璧すぎた
ただ、キムはそのへんのツッコミと大差ないと感じたがw 渡辺のツッコミはかなり優秀てかここ最近でも群をぬいてる
見た目の華のなさはあれだが >>136
ラストを「ライフイズビューティフル」で締めるよう提案したのが
小峠ってのもいいよな ツッコミの人が頭を叩くたびにせっかく笑っててのが冷める。言葉だけで突っ込んで ここってところだけはたけはいいのに。ツッコミの叩くのでだいぶ冷めて 面白さが半減した。ボケはすごく面白かった ダメなコンビってのは間があくことを怖がってるかのように次へ次へって感じよね
なんか準々決勝のとある組を見て思った
どのコンビかは忘れたが >>173
長谷川の声>長谷川の後頭部>長谷川の足音>村上の声
音量がこの順番だからな >>182-183
ボケの時代に見せかけて「剛腕ボケを御せるツッコミの時代」よね >>103
錦鯉のネタなんて散々テレビでやってて面白さもそれなりなのなくわかってるのに
m-1ってフィルター通すと持ち上げるアホが一定数いるんだなあとは思った
有吉eeeeとかで見ても普通に笑うけど
これが今年のナンバーワンですとか言われたら
m-1見てた奴ら時間無駄にしたんだなあってのが感想 >>160
漫才自体がショートコントの時代に古典になりかけてたやん
m-1開始頃の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています