【M-1】<“ボケの時代”に突入した?> 松本人志の審査基準に見る「錦鯉優勝」の決定的理由《オズワルド、ハライチも…》 [Egg★]
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漫才とは、ボケとツッコミの組み合わせで笑いを生む話芸である。だが、ボケとツッコミとひとくちに言っても、そこには無限に近いほどのバリエーションがある。
【表】松本人志の最高得点、最低得点は…? 今年の『M-1グランプリ』各審査員の採点表を見る
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近年の若手漫才シーンでは、どちらかと言うとボケよりもツッコミの存在感が強い漫才の方が主流だった。2019年の『M-1グランプリ』で優勝したミルクボーイの漫才でも、ツッコミの内海崇がどんどん話を広げていくところが軸になっていた。同じ年に決勝に進んだぺこぱの漫才も、ツッコミの松陰寺太勇がボケを否定せずに受け入れるスタイルが革新的で話題になった。
2018年の『M-1』で優勝した霜降り明星の漫才でも、せいやのボケに対して、粗品が説明を兼ねた鋭いツッコミをいれて笑いを起こしていた。
2020年の『M-1』でも、おいでやすこが、東京ホテイソン、ウエストランドなど、ファイナリストにはツッコミが強いタイプの芸人が多かった。優勝したマヂカルラブリーは例外で、彼らの漫才ではやたらと動き回るボケの野田クリスタルの方が目立っていて、ツッコミの村上は脇役に徹していた。
“ボケ強めの漫才”で勝負したハライチ
しかし、今年の『M-1』ではそれがガラッと変わり、ランジャタイ、錦鯉、インディアンスなど、ボケの存在感が強いコンビが目立っていた。また、敗者復活戦から勝ち上がってきたハライチも、決勝で披露したのはボケが強めの漫才だった。彼らはツッコミの澤部佑がボケに対して延々とノリ続ける「ノリボケ漫才」で世に出ていて、ツッコミが強めの漫才を得意としていたのだが、今年はボケ強めの漫才に切り替えていた。
ハライチ以外でも、もともとツッコミ強めの漫才をしていた芸人が、ボケの方を際立たせるケースが目立っていた。ゆにばーすも、従来はツッコミの川瀬名人の方が目立っていたのだが、久々に決勝に返り咲いた今年は、ボケのはらが前面に出てきて、川瀬と対等に話を進めるようになっていた。
3年連続決勝進出のオズワルドも、今までは伊藤俊介のクセのあるツッコミが売りだったが、今回はそれが抑え気味になり、その代わりにボケの畠中悠の不気味なキャラクターが強く打ち出されていた。その結果、漫才としての完成度はますます高くなり、笑いの量も増えた。彼らは1本目の漫才でうねるような大爆笑を起こし、ファーストラウンドを首位で通過した。
週刊文春
https://news.yahoo.co.jp/articles/02671aa63065bc29ab4b257236a81e49ad919733
写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211221-00050997-bunshun-000-4-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800 マヂカルラブリーの村上が脇役って頭おかしいだろ
村上がいるから野田が活きてる
去年の村上の仕上がり半端ないぞ 錦鯉はどう考えてもツッコミのおかげだろ(´・ω・`) ボケで笑えてさらにツッコミで増幅されるんだろ。錦鯉は別にボケが強いとは思わねえけどな、異常なボケをギャグとして成立させる見事なツッコミ >>9
これね、同じ数字は一度しか使っちゃダメってしないとな
あとから精査しづらくなるのはあるが、それより似たような点で差別化してない方が悪だわ ボケだろうがツッコミだろうが
賞レースで勝つのはスパークした者だ! >>45
一気に十組見て、得点の書き直しも自由にとかできないんかね? >>42
そうだよな
あのツッコミでバカバカしさが活きる
こ〜んにちは〜←こんばんわだよ
こ〜んにちは〜←おぼえろよ
2本目の掴みがちゃんと繋がってる 錦鯉のネタはギャグマンガの実写版
子供の主人公にやらせることを50のおっさんが違和感無くやれるのは
長谷川の才能 寧ろ錦鯉なんてツッコミが別の下手糞な奴がやったら面白くないだろってくらいツッコミが優秀だからこそだろ ジャンプとかのギャグマンガもやたらにツッコミがくどくてそれで笑いを取るスタイルなんだよな。昔はボケが強かった。マサルさんとかたけしとか。おぼっちゃまくんとかハゲ丸くんとか >>53
じゃあいいじゃねぇか、もう…
介護のような諭すツッコミ、びっくりしたわ ツッコミがボケを上手くコントロールしているといえばドリームマッチでやったキャイ〜ンウド鈴木&次長課長井上のコント思い出したわ。 >>52
役者のが似合ってるもんね
演技力があるんだよ >>57
錦鯉は、はちみつ次郎のパワーアップ版な感じがした 錦鯉の優勝ネタは渡辺の伏線回収で締めて
ドッチラケのボケ倒しに終始しなかったおかげだろ >>26
あのときの「いやだ」みたいなやりあいも好き >もちろんそれが彼らの持ち味なのだが、錦鯉とインディアンスの直後にネタを披露すると地味な印象に見えてしまい、
>ネタの序盤で空気をつかめないと、そこから巻き返すのが難しくなる。
いや、前二組がテンション高いから、最後、落ち着いたトーンでしっかり笑い取れてたら勝ってたよ
面白いし、落ち着いてていいねって
うまいヘビーな肉食って、最後コーヒーで落ち着く感じ GYAO!で改めてファイナル3組見たが
渡辺のツッコミ良かったわ 錦鯉のツッコミは素人には上手く見えるが、キャイ〜ンの天野やペナルティのヒデに比較すれば数段落ちるのが分かる。
彼らに似た声色とスタイルなので漫才師として安定感があるように見えるが、技術は並み程度しかない。 悪ノリするタイプのツッコミと長谷川のコンビだったら
全く売れてないと思う
あの幹事長みたいな見た目からの
ガッツリしたツッコミで本筋に引き戻すから
長谷川が寒くならない >>52
ほんと字で書き起こしたら小学生が書いたかと思うようなネタ
ただ錦鯉がやると、ちゃんと芸になってるんだよなあ ちびっこ達は元気よく挨拶するの流行ったりするのだろうか 特に面白かったのは
錦鯉
モグライダー
もも
だけかな
後はあんまり いい傾向だな
一般人までツッコミツッコミで辟易してた すっかり忘れてたんだけど、私五年分のM1を分析し、どういう傾向のお笑いがウケてるのかを調べたものを卒論にして。そしてそれを英語に訳して発表したんだったわ。
なんでそんな卒論にしたのかは、自分でも覚えてない。
https://twitter.com/akichi0518/status/1473304311174397957?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>34
絶妙の間だから確かに!と思えて
面白いんだよなぁ >>1
漫才自体おわこんなんだよね
もう吉本いらないよ
落語と一緒
淘汰されていくよ
カブキと一緒
誰も観ないよ 真空ジェシカの1本目は漫才でもワード選びがシュールだった。 >>23
松本がニューヨークに言ったのは「笑いながらツッコむのが好みじゃない」でぺこぱは笑いながらツッコんでないから的外れ とっくにM1なんて終わらせなきゃならないのに、
ズルズル引っ張って、ヤラセで審査してるんだから、つまんなくなって当然だよな
サンドまでがピークだった ハライチは敗者復活戦でめちゃスベってたのになんで通ったんや
案の定決勝でもスベってるし 敗者復活も録画で観たんだけど、声出てない人は面白さ半減、声出てるのはブーストするね。
ダウンタウンも抑揚はあるけど声出してたもんな。
浜田も若手に「声出てない、声張れ!」「一番声出てた」ってすぐ言うし。 渡辺実は優秀!ってやつだろ
いままでの相方じゃむりだったんだから
あとライフ・イズ・ビューティフルは小峠の案らしい >>26
あれと粗末にしたじいさんへの気遣いが回収されるとこで決まりだなと >>85
松本は「怒りながらツッコむほうがええと思う」と言ったが
怒らなかったぺこぱが爆笑をかっさらった
勝本が時代に追い越された瞬間だったな 2010年スリムクラブの時は「ツッコミじゃなくて困惑だ」とか言われてた気がする >>94
それ、それがダメなんだよ
「今、噛んだやろ?」みたいなダウンタウン式のツッコミが古くなったのよ 最後に明暗分けたのはツッコミの差だと思うけどな
田渕と長谷川は互角だったけどキムと渡辺の差がエグかった 渡辺は「じゃいいじゃねーか」だけじゃなく最後の「どうも、ありがとうございました」も間がよかった
あの一見無駄に見える溜めは上手い漫才至上主義的なタイプは出来ないだろうな
来年以降、真似する奴が増えるかもしれないが 長谷川のキャラに隠れがちだけど渡辺は地味にツッコミ上手い >>92
怒りながらツッコむミルクボーイに負けてなかったっけ?
ちなみに怒りながら〜のくだりは、ストレートにつまんなかった
というと芸人生命奪っちゃうのでそういう言い回ししただけで
べつに笑いながらツッコむスタイルも好き、と本人がゲストに来たときに言ってたぞ ついったーに貼られてたから錦鯉ってのの決勝ネタ見たよ
つっまんないねw
これが18%取るってテレビはもう完全に終わってるんだなと再確認できた 錦鯉はつっこむ人の間と声がいい
ずっとガチャガチャやってるのは見てて疲れる >>99
間と緩急が素晴らしいんよな
似たようなくくりにされてるがインディアンスはそこが圧倒的に足りない
あれだけ詰め込める技術は素晴らしいと思うが >>17
そういえばキングオブコントの時に「M-1では100点つけろ」みたいなこと言ってたのに
決勝に残りもしなかったなw しかしオズワルドは、
今年の最終決戦は錦鯉のあと
去年はマジカルラブリーのあと
一昨年はミルクボーイのあと
なんかすごいな ワード突っ込みは後藤がバラエティーで極めて、最後の残りを粗品で使いきった >>9
まっつんは採点でバラバラで高得点になってる3組が決勝に行ってるな
やっぱり流石だわ しばらく漫才見てなかったからなのか頭を叩くツッコミにすごい違和感を感じた 渡辺曰く突っ込んでるのではなく対処しているだけらしいな
何が起こるかわからない自然災害に粛々と適切な対応しているだけだと インディアンスは数撃ちゃ当たるボケ連発って感じだった
ボケの数は多いが、一つ一つのボケで見ると面白いのもあるが
つまらんボケのほうが圧倒的に多くて雑すぎる
数重ねてその勢いで笑かそうとしてるだけなんよな >>103
お前が面白くないと思うものが視聴率取ることと
テレビが終わってるかどうかなんて何の関係も無い話だろw >>52
錦鯉は少し残り寿命が長いぼんち見てる気になる >>111
頭を叩くのは時代にそぐわないと言ってる奴多いけど、それエスカレートしたらボクシングもダメだとか言い出しそう。
お互い認め合って叩いているんだから、何にも違和感ないけどなあ。 錦鯉はおぼっちゃまくんやつるピカハゲ丸くんとベクトルが同じだな
ネタじゃないけど猿回しと猿を漫才で実現できてるのは凄いw >>103
終わった終わった言いたがる奴は未練タラタラの証拠 例年よりは面白かったな
一時期酷かったもんなこの企画
決勝が1番つまらない時期 >>108
だいたい言われるのが「バタバタ芸のあとだから不利」なんだけど
どんな順番でもあの陰湿なワードを挟むスタイルだと紙一重なんだがな >>116
審査員も言ってたように「回数が多い」ってことかな >>26
そこが唯一のクスリポイントなのがなあ。
もう無理やり誰か優勝させなくてもいいと思うわ。
今年は優勝無しでした。でええのに。 錦鯉はツッコミが良かっただろ
渡辺じゃなきゃ優勝してないわ 特異なキャラクターで一気に非日常の世界に連れて行かれたわ。漫才を見てる間はコロナ禍であることを忘れた。 ネタは肉うどんが一番だったけど、腕がいまいちだったな 来年も来いよ 今年は爆発的というより、美川憲一のとか、1日市長のとか肉うどんのとかジワジワ系が多くてそれはそれでおもろかったな >>42
ツッコミのネタの構成がさり気なく良いよな
>>81
10年前と同じ枕で話に入るような連中が師匠とか言われてる落語と一緒にしたらいかん >>45
これの直後の番組(俺にもM-1の審査員やらせろ企画)で
仮想審査員・春日が85点を出し続けたのはなんかのメタファーか >>99
スリムクラブの初決勝の時は衝撃残したね。
その後、少しマネが増えてた。 まさのりが「ねえ隆、ライフイズビューティフルってどういう意味?」ってあとから聞いてたのウケる >>103
なんで自分のセンスに自信持ってるの?
クソつまんないのに >>96
いつぺこぱが松本を超えたの?
馬鹿すぎないか? >>128
R1のエントリー料金2000円を後輩から借りて
申し込みに行く途中で弁当買ってしまって申し込めなかったという実話が元ネタだからなw >>137
トップは不利だから基準から底上げしてんだよ
それでも後半が有利になるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています