【巨匠】リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」★3 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NEWS 2021.11.16
https://www.tvgroove.com/?p=81757
https://www.tvgroove.com/wp-content/uploads/2021/11/ridley-768x480.jpg
映画『エイリアン』(1979年)、『ブレードランナー』(1982年)など、これまで数々の人気作を生み出した映画監督のリドリー・スコット(83)が、スーパーヒーロー映画をバッシングし話題となっている。Deadlineが伝えている。
マーベル、DCコミックスといったスーパーヒーロー映画は、長年大ヒットを飛ばしているが、リドリー・スコット監督はこれらの作品はお気に召さないようだ。
Deadlineのインタビューの中でリドリー・スコット監督は「いつでも、いつだって、すばらしい映画というのは、登場人物によって作られる。スーパーヒーロー映画の話をしましょうか。私はそんなの潰してやる。とことんやってやる。スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない。あんな脚本なんの役にも立たん」と、Fワードを多用しながら痛烈にバッシングしたのだ。
そんなリドリー・スコット監督は、その一方で、自身が手がけた“すばらしい脚本のスーパーヒーロー映画”を紹介。1979年公開の『エイリアン』、1982年の『ブレードランナー』、そして2000年公開の『グラディエーター』の3作品を挙げた。
「これらはスーパーヒーロー映画だ。なぜ、スーパーヒーロー映画にはいいストーリーがないのか?話が脱線してしまったけど、つまりだ、それらの映画はほとんどの場合、特殊効果に助けられている。特殊効果に携わる人々にとって、お金ばかりあってとてもつまらないものになってきているんだ」と、脚本よりも映像のエフェクトばかりが重視され、脚本と内容が重視されていないスーパーヒーロー映画を一刀両断した。
過去にもマーティン・スコセッシ監督もスーパーヒーロー映画を「あれは映画ではない。テーマパーク」と批判。その後、フランシス・フォード・コッポラ監督もスコセッシ監督の発言に賛同していた。
★1が立った日時:2021/11/16(火) 18:58:06.76
前スレ
【巨匠】リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637068273/ >>264
古代から南極の地下にいたAVPの奴とどう繋げるかを楽しみにしてる。
俺の予想ではターミネーター vs エイリアンが作られて
エイリアンの強酸にヤラれぱなしで手を焼いたスカイネットが
タイムマシーンで古代の南極に封じ込めた。
早よ作ってくれ>ターミネーター vs エイリアン >>268
リドリーAVPは嫌ってるのはそれはないんですよねえ… つぶしてやる!って言えるぐらいの実力があるから凄いよな >>267
俺はけっこう好きだけどな。
ブレランマニアはどんな続編を作っても納得できないだろうな。 うん、まあ、方向性が違うというか、そらまあそうだろうな。としか 普通のアメコミ映画で楽しんでる人も多いのにわざわざこんな事言わなくても良いだろ >>270
最後の決闘裁判とか凄くよかったからなあ。
今年の映画の中でダントツで印象に残る映画だった。 >>260
そこはやっぱりリドリー・スコットの悪の法則だな 映画というのは基本くだらないものだと思う
それを忘れた老害が最近になって喚いている >>271
ブレランマニアの半数は2049を高評価してる デイビッドフィンチャーはマーベルについてコメントしてないの? 昭和時代の人ならピーン!と来るテレビドラマのタイトル
怪鳥人間バットマン
空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン
超人ハルク
超音速ヒーロー ザ・フラッシュ
東映スパイダーマン ヒーロー映画がつまらない?
おちんぽライダーは面白いやろ
何言うとんのやスコット 全身タイツの大人達が、悩んだり苦しんだりしてるのが草生える 大ベテラン監督なのに「ツブしてやる」と言えるのはいい意味で若い >>283
富野(80)も「鬼滅潰す、エヴァ潰す」とか言ってたなw まあ確かにブランドに助けられてる作品もあるからな
爺さんが言いたいことは分かる ストーリーもクソもねえからな
いい大人が恥ずかしいコスプレしてるだけのアホ映画
許せるのはサム・ライミのスパイダーマンだけだな >>258
一つも見たことないんだが
ドラゴンボール、聖闘士星矢、シティーハンター、日本名作劇場、などみてたけど。唯一覚えてるのがミュータントタートルズだけど絵柄がキモくて興味なかった。おれ世代はあんまり見てないと思う 未知の惑星で宇宙服脱いだり宇宙服すら着ずに軽装で探索したり
人類を滅ぼそうとする白ハゲ星人と戦ったり
アンドロイドがパンチやキックで格闘アクションする最近のエイリアンはヒーロー映画みたいで好きやで こいつといいスコセッシといい「スーパーヒーロー映画」とひと括りに批判してるやつらは全作見ないで食わず嫌いで言ってるだけだからな
だから老害と言われる DCコミックス (映画&ドラマ) 予定ラインナップ
2022年
THE BATMAN
ブラックアダム
ザ・フラッシュ
アクアマン 2
DC League of Super-Pets (アニメーション)
2023年
シャザム 2
━━?━━
ピースメイカー
BATGIRL
Super Girl
JUSTICE LEAGUE:DARK
Static Shock
Green lantern Corps
BLUE BEATLE
STRANGE Adventures
PENGUIN
Zatanna アメコミboomって、日本で言えば>>279みたいな作品群
のリメイクってイメージ >>287
日本人から見ると、こってりし過ぎてるんだろうな。 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 【朗報】映画「鬼滅の刃」、世界興行収入1位の快挙達成
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1619662324/
日本アニメはハリウッド映画の100分の1の資金で作れる
もうオワコンのハリウッド映画なんて作るの馬鹿らしくなるな
今後はハリウッド映画なんて制作しないで日本アニメ流したほうが遥かに儲かるわけだから
しかも鬼滅の今回の映画って物語の途中の話にすぎないわけ
もろにTVシリーズ見てる人限定の映画でアメリカでこれだけ稼ぐって凄い事だよ
そもそもネット時代にコンテンツ単体で売れないと利益出ないハリウッド方式のほうが時代遅れ
日本コンテンツみたいにコンテンツ自体はコマーシャルと割り切ったほうがネット時代向きのビジネスモデル
安価に作れる日本アニメだけが実践できる商法
世界的に日本コンテンツの時代
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises アメコミが漫画に負けてる?
そりゃ本国のファンは最新号よりもヴィンテージのコミックを好んで買ってるし
漫画(単行本)と違ってコミックブックは30〜40Pの冊子形態だから比べちゃダメだ
単行本みたいなペーパーバックあるけど数そんなに出てないから土俵が違う
全米各地の書店で販売される漫画とグッズショップでひっそり売られてるアメコミ
どっちも比べる意味はない 映画の楽しみ方が昔のままじゃないし
社会が変わって呑気な娯楽を求める人間が増えてるのに
全然感じてないんだな
老害とは言わないが頑なすぎてそうですか…感 沈黙のエイリアン
エイリアンがセガールにボコボコにされる >>182
デビュー、ブレラン、ハンニバル、オデッセイ、最後の決闘裁判
良い原作を良質な映画に仕立てるのが上手いという信頼感がある監督だよね
「プロメテウス」というクソで、自分で原作レイプもしてる珍しい人だけど >>79
切り取り方が斬新だっただけで、名作というほどではない 忘れられがちだが、ハンニバルもなかなかの駄作
ゴア描写やりたいだけで作ったような映画だし
胸くそ悪いゴア描写のロードオブカオスを傑作とか吐かすぐらいだし ブレランやエイリアンとファン層被ってる気もするけどね
つーか映画ファンならリドスコ映画もアメコミ映画も普通に見てきてるはず
自分の作品のファンの趣味まで否定することになるけどこういう発言して一体何のメリットがあるんだろうね この潰してやるってのは「俺が良い作品を撮ってアメコミ人気を上回ってやる」って解釈すりゃ良いのかな? >>299
テンリングスもそうだしマーケットとしては魅力なんだろうな中国
ただ規制が厳しいから作品に制限がかかる それがどう影響するか?
ルッソ兄弟抜けてからどうなるんだろうな >>309
今、中国ではおくりびとがリバイバル大ヒットしてるらしいからな
ボッポ屋も中国でヒットしたからね
案外、派手なメジャー作品より小粒だけどストーリー仕立の作品が好きなんじゃないかな 確かになんか飽きてきたと言うか…
ガーディアンズオブギャラクシーとかアイアンマン12とか、ソーの三作目みたいにノリが軽ければまだいいんだけど、なんかシリアスなの増えてきちゃってキツイ > ジャスティスリーグ
4時間越えのスナイダー版 面白いのかね? >>313
面白いよ
特にジョス版が駄目だった方は、結構刺さると思う
日本の場合はBlu-rayも出てるし
他の諸外国は配信のみだけど、日本人は円盤買ってくれるお得意様と思ってくれてるから
海外ファンもわざわざ、日本のオンラインから買ってるらしいからね そうなんだ
別作品みたいな評価されてるね Amazonで安いから見るかな >>313
誰もが感じた「クラーク1人いればええやん」を覆してくれてるよ
サイボーグを主役だと言っても良いぐらい存在感が増してるしフラッシュがすごく良い
4時間がアッと言う間の楽しさなんだけど続編はないとの事 スナイダー版
再生したら画面のアスペクト比が狂っているのかと ブロムカンプ版エイリアンを潰しといて
出てきた駄作がプロメテウスだからお笑いだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています