【巨匠】リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」★3 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NEWS 2021.11.16
https://www.tvgroove.com/?p=81757
https://www.tvgroove.com/wp-content/uploads/2021/11/ridley-768x480.jpg
映画『エイリアン』(1979年)、『ブレードランナー』(1982年)など、これまで数々の人気作を生み出した映画監督のリドリー・スコット(83)が、スーパーヒーロー映画をバッシングし話題となっている。Deadlineが伝えている。
マーベル、DCコミックスといったスーパーヒーロー映画は、長年大ヒットを飛ばしているが、リドリー・スコット監督はこれらの作品はお気に召さないようだ。
Deadlineのインタビューの中でリドリー・スコット監督は「いつでも、いつだって、すばらしい映画というのは、登場人物によって作られる。スーパーヒーロー映画の話をしましょうか。私はそんなの潰してやる。とことんやってやる。スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない。あんな脚本なんの役にも立たん」と、Fワードを多用しながら痛烈にバッシングしたのだ。
そんなリドリー・スコット監督は、その一方で、自身が手がけた“すばらしい脚本のスーパーヒーロー映画”を紹介。1979年公開の『エイリアン』、1982年の『ブレードランナー』、そして2000年公開の『グラディエーター』の3作品を挙げた。
「これらはスーパーヒーロー映画だ。なぜ、スーパーヒーロー映画にはいいストーリーがないのか?話が脱線してしまったけど、つまりだ、それらの映画はほとんどの場合、特殊効果に助けられている。特殊効果に携わる人々にとって、お金ばかりあってとてもつまらないものになってきているんだ」と、脚本よりも映像のエフェクトばかりが重視され、脚本と内容が重視されていないスーパーヒーロー映画を一刀両断した。
過去にもマーティン・スコセッシ監督もスーパーヒーロー映画を「あれは映画ではない。テーマパーク」と批判。その後、フランシス・フォード・コッポラ監督もスコセッシ監督の発言に賛同していた。
★1が立った日時:2021/11/16(火) 18:58:06.76
前スレ
【巨匠】リドリー・スコット監督が、マーベル、DC映画を酷評! 「スーパーヒーロー映画なんてクソほどつまらない! ツブしてやる!」★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1637068273/ >>161
大河ドラマとか、大河ファンタジーもののドラマとか本とか読んでたらすぐ頭に入るけど、そういう下地が無いと、ああいうのは辛いのかね。あれでも人少ない方だよね
まあでもその人は人物名は覚えてるから、見返したらちゃんと見られるようになりそうだな >>165
たしかに、流れは一緒だな
というかアクション映画って復讐劇にならざるを得ないと思うけど、それが勝利になってるかどうかは、ちょっと疑問ではある >>167
ドストエフスキーとかトルストイとかのロシア小説読んでよく誰が誰だか分からなくなった思い出ある >>166
何か代償が必要だよな
その辺のルールがあるのは良いよな >>170
ああたしかに、名前覚えるの辛かった記憶がある あの手の映画は年寄りには不評だろ。
頭空っぽのガキがストーリー無視で映像を楽しむエンタメだよ。 >>169
警察とかの公的機関が正義を執行する話なら必ずしも復讐劇にはならないのでは?
ジャッキーのプロジェクトAとかさ 元々はピカレスクでしょ
ヒーロー物と対極の様で対極じゃない >>167
いや、名前を覚えてるわけじゃなく、セリフに反応してるだけなのだよ。
セリフ「ジョニーが裏切った」→嫁「ジョニーって誰?どの人?」。
外国人名だと特にダメっぽい。 わかる
マーベル大集合とか仮面ライダー大集合と変わらんだろ
マジ映画界終わってるよな >>174
プロジェクトAは内容覚えてないな……
でも事件のきっかけはあるはずでしょ? 市民や部下が撃たれたとか、恋人が拉致されたとか、そんな感じの多くなかったか、ジャッキーの映画は >>158
この監督が撮ると大阪の街でも格好良いサイバーパンクな街並みになるからね >>176
反応してるだけなのね
たしかに、外国人名は覚えづらいかもしれないね。カタカナ英語だし >>169
最後の見どころの大立ち回りのために主人公が怒りを蓄積したり
適役の悪辣ぶりを増幅する過程が必要だしな。
似たようなモノにならざるをえない。 最後の決闘裁判みたいな映画撮らせてもらえる貴重な監督だよな。
マーベル撮ってる監督だっていつかは好きな本で撮りたいだろうよ。 >>164
まあ、ヤクザが敵をバッタバッタっていう
高倉健とか鶴田浩二とかは60年代というか、古いイメージだよねw
そのイメージがまだ強いお年の方なのかな >>128
リドリー・スコットはCM畑だったからね。
いいカット取ることだけに一生懸命で雰囲気
映画になっちゃった。 >>178
プロジェクトAは海賊に裏かかれまくってた海上警察が名誉挽回する話かな >>169
インディー ジョーンズみたいな冒険活劇なら >>187
あとは流れ者が一肌脱ぐ用心棒パターンとか、ダイハード的な巻き込まれパターンとか?
でも個人的にはある種の暗さがないアクション物はあまり好きじゃないな >>187
純粋な冒険活劇なら、たしかにあり得るかもしれない あとは007パターン
上からの命令で純粋に使命のためにドンパチする >>21
歳のこと言うと条件反射でブチキレ出す老人に絡まれてて草 >>189
そういうのも>>137の
ヒーロー物って、悪が暴れて、ヒーローが登場して、途中苦戦するが、最終的に勝利
の典型パターンだしなぁ
つか、この流れって普通にドラマの起承転結だしな。 >>119
バットマンの衣装見ただけで笑っちゃうんだよw
何その耳ってなw >>25
全然ダメ
お前みたいな映画オタクの年寄りにウケてもしょうがないんだよ、リドリー・スコットも望んでない
「エイリアン」「ブレードランナー」「グラディエーター」これらは確かに凄いよ
すれっからしのオタクが見てもお婆さんが見てもガキが見ても楽しめる
でもこのクラスの映画20年も撮れてないじゃん
ヒーロー映画にケンカ売るならもっと老若男女相手にメガヒットしないとね >>1
昔の映画の役割は今はドラマが果たしてる
映画は劇場に客を呼ぶためのアトラクション >>170
欧州ロシアの小説って、爵位とか位とかで振る舞いがどう違うのかぴんと来ない
日本の時代劇でも士農工商で分かれる段階ならまだしも
貴族の位とか、武家でも主従関係以外の位の上下は見当つかない >>128
人間とレプリカントの区別が定かでなくなる迷宮感でいえばそれもありなんじゃね アベンジャーズは劇伴の出来が実にいいんだよね。
リドリー作品で劇伴が印象的なのはブレードランナーのテクノサウンドぐらいかな。
エイリアンはゴールドスミス作曲にしては今一つパッとしないし。
もう少しフルオーケストラの音楽に拘って欲しかったわ。 マーベルは面白いわ
ブレードランナー面白いかあれ? 言うても見る人間が多いからこういう結果なわけでそれを覆したいならそれ以上の結果出すしか無いと思うんだが アメコミ映画でM・キートンやピアース・ブロスナンのような往年の人気俳優が見れるのは嬉しいが
契約したい若手俳優がスケジュールに空きがなくて起用できない問題を囁かれてるね、女優さんは特に 光一も態度が田舎ヤンキーみたいで、エキストラがスタッフと会話してるだけで、スタッフと馴れ馴れしく会話すんな的にメンチ切ってきたりしたしw
ハルモニアてドラマでエキストラで行った時、光一が生田スタジオの休憩スペースで普通にタバコ吹かしてからw
当時って19歳とかだよねw?
ゆるい時代だったなーとしみじみ思う 俳優は猫も杓子も、アメコミ映画との契約しまくってる状態らしいね
脚本・監督に関してはホラー畑の中から実力者を引っ張っりすぎと言われてるし
業界的に良くない動きだと感じるわ >>160
仁義なき戦いシリーズ初めて見てるけど本当に面白いね
映像技術や予算的には今とは比較にならないはずなのにあの熱気はなんなんだろう >>219
近年見たけど、小林旭があれほど格好良かったことに
衝撃を受けた。はじめ誰かわからなかったw
のぅ兄弟一緒に酒飲もうや
お前とは飲まん まぁMCUも今後は失敗するからほっとけば終わるよ
マーベルもコミック事業の評判良くないから完全に終わる MCU映画だけ追っかけてる知識人気取りのアホがいなくなればいい
あいつらMCU用に設定改変されてる事に気付かないで人に指摘してくる
1冊でもコミック読めば違いに気付けるのに読まない
完全なニワカファン >>218
ホラーなんか売れなくてどうしようない状況だからな、いつまでも食えない監督やってられないだろ 新人や他ジャンルの監督がこぞって起用されてるけど彼らにとっちゃ
アメコミ映画なんて足掛かりとしか思ってないよね
本当に思い入れを持って全力投球してたのはサム・ライミだけ >>225
自身はコミックの初期の悪役が好きでグリーンゴブリンとオクトパスを登場させたのに
3作目でヴェノムを出せと指示されて仕方なく登場させてやる気を無くしたようだが サムライミ監督はキャラ増やすのを嫌って4作目でvsヴェノムを希望してたんだっけ?
確かにサンドマン、息子グリーンゴブリン、MJ、ヴェノムは敵が多すぎて失敗だった感あるね >>225
アメコミ映画で失敗して使われなくなってしまう監督もいるからな。ジョシュ・トランクとか これ、アメコミ?て映画の代表作が
アラン・ムーア著「フロム・ヘル」
映画版は大幅に改変されていたが、内容として誰もアメコミ原作とは思ってもいなかった
アラン・ムーアについては文学を読む感覚で挑まないと途中で挫折する アランムーアの描いたバットマン:キリングジョーク傑作だと思う
あとグラントモリソンの複雑なストーリー展開も大好きわ >>230
コミックスも、グラフィックノベルっていうジャンルができたんだっけ ブレードランナー2
期待しすぎててショックだったな
権利売って続編をレイプされたくないから
持ってて満を持して2作ったのに プロメテウスとコヴェナントというウンコ作っといてよう言うわw ブラックレインは実際の大阪ロケは5場面しかない。さてそれはどの場面か当てよ。 >>235
何を期待してたのか知らんが、ストーリー自体は1よりも練られてて良かったよ。
「ブレードランナー」はあの時代にあの映像表現と世界観が良かったのであって、
今の時代にこのシリーズに斬新な映像表現みたいなの期待するのは阿呆だと思う。
むしろ、リドリー・スコットが監督しなくて良かった。 なんで日本にアメコミファンが増えたんだろうね。
昔はアメコミなんて普通なら触れることなかったのに。
ネットの発達で手に入り易くなったのかね? ブレードランナー2049は絶賛と酷評で評価が真っ二つに割れてる映画だから >>239
ゲームの影響もあるらしい
だからキャラクターの容姿と名前だけは知ってるみたいな
自分は某お菓子メーカーが一度だけ出したスナック菓子にキャラクターカード付いてくるオマケがあった
それは主に今思えばDCキャラクターのみだったのだが、あれは多分売れなかったんだろうな >>239
そのアメコミファンって映画だけ追っかけた人間でしょ?
MCUの事なら何でも知ってるがコミックブックの事はサッパリな奴ばかりだわ >>239
いや、アメコミ自体読んでる人は珍しいんじゃないか?
コマ割りとか日本の漫画に慣れた我々にとっちゃ見づらいしキャラクターのデザインが違うだけで絵のタッチも似たり寄ったりだしなぁ
マーブルからアメコミヒーローに火が付いたんじゃないの? ブレードランナーは話自体はありふれたストーリーだな。
それこそ>>1で本人が忌み嫌う「つまりだ、それらの映画はほとんどの場合、
特殊効果に助けられている」映画そのもの。 ブレードランナーはダグラス・トランブルとシド・ミードによるところが大きい。 >>246
その通りだよな。プロメテウスもコヴェナントも映像は良かったからw >>248
プロメテウス、映画館の大画面で予告編を見たときはワクワクした。
予告編はな、良かったw >>239
アメコミというかヒーロー物のファンだろ
仮面ライダーやウルトラマンと同じジャンル アメコミ映画は日本人がお得意の「乗るしかない、この波に精神」で波乗りになった感あるわ
連発してるから惰性で追いかけてる奴らも多い ブレードランナーや、エイリアンを超える映画を作るのは、ほとんど不可能に近いから
アヴェンジャーズのような、お祭り映画が出てきてもしようがない >>252
お祭り状態て終わってるってことなんだよね、レディプレイヤーとかいろんなの引っ張り出してゲームでもマーベルのキャラからストリートファイターやらいる格闘ゲームあったけど
もうこれ以上ムリ!いままでのキャラ勢ぞろいの作ります!って…エイリアンもプレデターと闘ったし…本気でネタ切れだよな >>239
>昔はアメコミなんて普通なら触れることなかったのに。
なんでウソを書くん?
昔こそ色んな米国製のアニメや子供向けドラマが盛んに放映されてたよ。
パッと思いつくだけでも
スーパーマン(アニメ)、スパイダーマン(アニメ)、バットマン(実写ドラマ)
シャザーン(アニメ)、少年シンドバット(アニメ)、キングコング(アニメ)
ウッドペッカー(アニメ)、ポパイ(アニメ)、チキチキマシーン(アニメ)
わんぱくフリッパー(実写ドラマ)、フリントストーン(アニメ)... この人のブラックホークダウンって映画なんて アイアンマンさえいれば3分で終わる作品だしな >>256
TV番組の方が桁違いに触れる機会は多いわな
今の40〜60代はほとんどの人が見てる スコセッシなんかは続編やシリーズ物をとくに嫌ってる アメケツシリーズみたいに凄いレベルの作品もあるけど結局悪者やっつけてハピエンだからな。
これを延々と見せられるつづけると疲れてくるのよ。 >>260
それ言い出すと正義の味方モノは全滅やがな >>261
そうなんだよ。だからトムホスパイディみたいにちょっと零細企業の親父がやむなく悪党やってたりとか
ちょっとほろ苦さがあるといいんだけど、一番問題は全部続き想定して作られてるから観賞意欲がゴリゴリ削られるし。
リドリーの世界観で言えばエイリアンとブレランみたいにほのかにつながってる程度がちょうどいい。 >>263
あれちゃんと終わらせてほしいよね。
アンドロイドがエイリアンの生みの親なんて誰も納得しないもん。 子供向けで子供が熱中するのはわかるが大人が熱中してるのがやばい
世界の幼稚化が加速しまくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています