【映画】Netflixにスタジオ貸し、専属俳優の月収は3万円以下、太秦「東映京都撮影所」存続の危機! [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性プライム2021/11/15
週刊女性2021年11月23日号
https://www.jprime.jp/articles/-/22429
今年で開業70周年を迎えた『東映京都撮影所』。かつては役者やスタッフ、隣接する『東映太秦映画村』の来場者であふれかえった町も、時代の流れやコロナ禍によって閑散としてしまった。そして今、『水戸黄門』や『科捜研の女』など、数々の名作を生み出した聖地に、ちょっとした異変が起きている―。
「今の映画界の土壌からすると、この規模の本格的時代劇はなかなか作られづらい現状です……」
現在公開中の映画『燃えよ剣』の舞台挨拶で、このように語るのは主演の岡田准一だ。
「昭和の時代に映画やテレビで人気を博した“時代劇”というジャンルも、'11年にTBS系の『水戸黄門』が終了してからは民放のレギュラー枠が消滅してしまいました」(スポーツ紙記者)
CG発達により「必ずしも京都でなくていい」
お茶の間から遠ざかる時代劇だが、そんな世相を反映してか、こんな話も聞こえてくるように。
「京都の太秦にある『東映京都撮影所』が存続の危機に陥っているというんです。このままでは、数年以内に閉鎖せざるをえなくなるなんて声も……」(製作会社関係者)
多くの時代劇が生まれた太秦の歴史は、大正時代に当時の剣劇スターだった阪東妻三郎が撮影所を創設したことから始まった。
「東宝や松竹など続々と撮影所が建てられるようになり、映像制作の聖地となりました。'51年に3つの映画会社が合併して東映が誕生し、運営した撮影所の名称が『東映京都撮影所』に。'75年には撮影所の横に『東映太秦映画村』もオープン。年間の観光客数は250万人を記録し、京都の一大観光名所になりました」(映画ライター)
敷地面積2万坪以上という巨大なスタジオと、映画村の2本柱で運営を続け、順調に業績を伸ばしていったが、娯楽の多様化で時代劇というジャンルは徐々に縮小。そして'20年初頭に世界を襲った新型コロナウイルスの直撃がさらなる追い打ちをかけた。
「ただでさえ減少傾向にあった映画やドラマの制作が軒並みストップ。外国人に人気の観光地だった映画村も、客足が激減しました。以前から、東映は東京の練馬区にある『東映東京撮影所』だけで十分という話もありましたが、京都撮影所の経営不振によって現実味を帯びだしました」(前出・製作会社関係者)
京都という立地は利便性の面から見ると、どうしても東京に及ばない。
「多くの俳優が東京に住んでいますから、京都での撮影は、出張費や滞在費で余分に費用がかかります。京都ならではのロケーションも、CGの進化で必ずしも京都でなければならないというわけではなくなりました。加えてコロナによって県外移動も問題視されるようになりましたからね」(同・製作会社関係者)
この地で撮られていた長寿ドラマの終了も、撮影所の苦境に拍車をかけている。
『松竹』や『Netflix』に“スタジオ貸し”の現状
存在意義が失われつつある京都撮影所だが、閉鎖の可能性はあるのか。東映に問い合わせると、「広報に確認しましたところ、そのようなお話は聞いておりません」とのことだった。しかし、実際に太秦へ行って周辺を取材してみると、厳しい現実があった。撮影所関係者はため息交じりで語る。
「現在は東映の専属俳優でも月に1本撮影があるかどうかなので、月収は3万円以下の人がほとんど。仕事がない役者は映画村でバイトなどもしていましたが、今は人が入らなくてショーすらやっていませんからね。時代劇が盛んだった50年以上前はエキストラでも1本5000円の3本撮影がざらで、ちょっとした斬られ役でもサラリーマンの数倍稼げていたそうですから、今では夢のような話です」
裏方のヘアメイクや大道具・衣装スタッフなどはすべてアルバイトかフリーランス。撮影がなければ収入はゼロで何の補償もない。
「現在、東映創立70周年を記念し、木村拓哉さん主演で時代劇の撮影も進んでいますが、この1本だけでは今の窮状は変わりませんよ。複数の撮影をコンスタントに続けなければ、スタッフは生活できません」(同・撮影所関係者)
施設が巨大すぎるため、持て余されているようだ。「現在、撮影所内にスタジオは11ありますが、東映が主に使用しているのは1つだけ。あとは、貸しスタジオとして『松竹』や『Netflix』に貸しています。そんな状況ですから、今年の夏は東映としての撮影はゼロ。多くのスタジオが空いたままで、荷物置き場になっています」(別の撮影所関係者)
撮影所が寂れてしまったことで、周辺の活気も喪失。かつて撮影所近くの通りには飲食店が並び、映画関係者でにぎわっていたが、今は喫茶店が1軒残っているだけだ。
(以下リンク先で) ・余命一年
・ラノベ原作
・漫画の実写化
・オタクとリア充の恋
・アニメ
・お笑い時代劇
邦画の8割はこれ テレ朝の刑事ドラマなんか京都舞台にする意味がねえもんなあ BSの再放送で「鬼平犯科帳」みてるけど、昔はこんな金と手間がかかってるドラマを
民法が週一で放送していたんだと驚くわ。 京都で撮影する意味ないけど
東京である必要だってべつにないんだよなあ
ハリウッドの洋ドラとかでも
地方スタジオで長期ロケとかしてたりするし
なんでも日帰りの半分素人の掛け持ちバイト職人ばっかりにした結果よなあ 松方亡き後マトモに殺陣ができるのって北大路欣也ぐらいか 大河抜かすと時代劇って年末年始くらいか?
全く見ないよな、テレビで マジで中国に買われそう・・
彼らにとってはテーマパーク一式が格安で買えるんだから
お得なんじゃない? 需要のある建物を建てればいいじゃない例えば
コンビニとか電車の内装とか例のプールとか 実写版鬼滅の刃作れば大ヒットやろ
ちょろいもんやで 海外の風景セット作れよ
海外行くより安いし、コロナでもオッケーだろ 時代劇しか撮れないのか 庵野に全部使わせてSF特撮の超大作やれ >>25
現代劇の科捜研の女も作っていたけど
それも終わってしまうので窮地だと書かれているだろ >>15
民放は金かかるから時代劇辞めたし、なんちゃって大河の一本足じゃ無理だな 太秦は他所者に意地悪したり感じが悪い
銭形平次の嫁さんが嫌われていて
セットに釘出しといて怪我させようかとか悪口言ってた
主役後奢ってたのも奢らないと悪口言われるから
勘違い職人集団だよ
気に入らないと照明当てないとか子供かよ 時代劇チャンネルでみられるが、地上波では大河ドラマだけ?
たまにBSプレミアムでやっているくらいかな
特にチャンバラシーンがNGになりつつあるせいかも
大河ドラマでも桜田門外の変がナレ死しがち
あれじゃ臨場感が出ないわ(-。-)y-゜゜゜ アメリカだってウエスタンというカテゴリーは30年前に終わっただろ
西部劇な
馬に乗って気に入らない奴とは銃で決闘
インディアンを虐殺する映画
そんなん今どき無理やて! そりゃこれが受けるんだっていって毎週毎週ワンパターンの脚本世に出していたんだから見る側だって飽きるよ
誰もドラマ書かないんだもん >>29 しかもあれ井伊直弼役が高橋英樹で、今年こそ井伊が勝つんじゃないかと思わせてのナレ死だったからな 単なる勧善懲悪モノじゃ時代劇にする意味がないんで
表現しにくいことをダイレクトにやるための手段としての時代劇にするべきだろうな CGとかつまらん
本物のセットでやれよ
そんな金ない企業はとっとと地上波電波明け渡せ 2.5次元ミュージカルやろうず
鬼滅か薄桜鬼あたりで てか、テレワーク言われてるんのに何で映画やドラマ撮影は東京なんだよ
そういうエンタテインメントでの東京一極集中も是正しないとな >>18
してないぞ
東映・テレ朝の刑事ドラマもここで撮ってる 時代劇もスタジオ撮影になったし
街並みの撮影なら茨城県にあるしね
京都で撮影する意味はなくなった >>1
ちょうど昨日、キムタクのGYAОの配信番組でロケして殺陣指導や美術のスタッフが出てた
撮休だったらしいけど、撮影所も食堂もガラーンとしてたわ
肉そばの油揚げ美味そうだった >>45
最近山形で撮ってるのも多いよね
ヨシヒコとかさ 今、京都撮影してる作品多い気がするけど
キムタクと綾瀬はるかの映画は完全にここでやってるだろうし、他にも時代劇作品あるみたいだし、
現代ドラマでも不思議と京都ロケ多い
これで東映以外お断りならお先真っ暗だけど撮影スタジオが安くて積極的なら意外と稼働してるんじゃないの
昔よりは本格的なものは望めないだろうけど 都内で撮影してる捜査一課長は経費削減できる上に数字も取れてる
そりゃこっちに移行するよね >>28
東映京都撮影所のスタッフはやべーサイコパス集団やな
黒澤明も気に入らないからって照明を落としてビビらせたんやろ
ネットフリックスもスタジオだけ借りてスタッフは東映京都の人は呼んでないんちゃう? NYCやロンドンやモルジブのセット作れよ
台湾、中国、韓国の映画も使いにくるぞ? 東京に住んでる俳優が京都まで移動して撮影するのが大変 売れてない大部屋俳優なんで昔からそんな感じじゃないの? 渋谷スクランブル方式で
低層の海外風景セットと
海外現地で撮ってきた映像素材と売ればいいじゃん 時代劇どころか現代劇すら金かかってなさそうなのばかりだからな
俳優以前にスタッフが育たなくなってるからジリ貧よね
実写映画関係者が映画館がアニメしかかけないって文句言ってて終わったなと思ったよ >>28
太秦を縄張りとしている人にも挨拶に行く風習は今も残っているんだろうか?
石坂浩二はそれを嫌って水戸黄門は病気を理由に降板したみたいだけど。
子供みたいないじめに古い慣習のある土地だと距離を置かれるわな。 >>61
そのアニメだってオリジナル作品は一部を除いて閑古鳥状態らしいじゃん 栃木?群馬?の渋谷スクランブルセットでもわかるように
むしろ現代の東京都内のセットの方が需要あるだろ >>31
ビックコミックスペリオール
でやっていたタイムスリップ料理ものは
禿げラーメンがドラマ化されると
そっちに戻りやがった。 映画は大映、黒澤東宝、お客は東映、
座って見れます松竹映画
どっかでやってる新東宝w うっかり八兵衛が撮影してるの見たな
ドウランで色黒になってたのを思い出す >>10
役者から末端スタッフまで、フリーだとそれだけやってたんじゃ食えないからね
制作会社勤務会社員だと時間で帰さないといけないし >>15
NHKで土曜の夕方にやってる
むしろ頑張って続けてる感じさえある もう1年間、戦隊を京都で撮影するくらいしたほうがいいんじゃない? >>4
今でもやりゃ観るんだと思うけど、普通のドラマですらつまらないのに時代劇じゃ視聴率取れないんだろう
気軽にドラマ作るしかないけどな >>11
仲代・里見・北大路・高橋・松平あたりか。 >>72
そういうんじゃなくてチャンバラが見たいんだよお >>66
ラーメンハゲが受肉したら鈴木京香になったやつか >>71
意地悪スタッフのパワハラでキャスト全員降板しそう フリーランスて個人事業主やろが
事業継続の200万超の給付もらってるの隠すなよ いずれ日本のアニメスタジオもこれと似たような末路を辿るだろうな
若手を育てず搾取し、国内需要ばかりに媚びた作品作りで、人材も作品も中韓に勝てなくなる
あらゆる業界が中韓に敗戦し、再び焼け野原にならないとこの国は気づかんのかね? 芸能は完全に韓国に負けてるな
あっちはおっさん主人公の映画はたいがい面白い 搾取出来る人が搾取してるし、そういう金持ち老人ほど長生きするからねw 東映京都はイジワルなスタッフが多いみたいね
その点ちかくにある松竹は優しいというか皆紳士的だって 東映はどーもヤクザなイメージがつきまとうからな。
古くはプロ野球球団もそうだったし。 ちんちくりんや なんちゃって俳優使っての超低予算なお花畑映画も けっこう儲かるんですわww >>76
殺陣見て楽しいの?
あんなの動きが大げさすぎてげんなりするわ 朝やってる暴れん坊将軍の再放送とか結構人気あるんだからああいうの作ればいいのに 日光江戸村や江戸ワープステーションで撮影すれば京都までいく必要はない >>76
それな
見たいのは痛快時代劇
最後に悪者とバッタバッタと斬るやつな >>10
記事にあるけど、
出演者やスタッフ等々、東京に揃ってるから
予算的に東京の方がいいわけでしょ。
あとはまぁ今どきのドラマ撮るんだったらやっぱ東京でロケした方がいいんだろうし >>82
コネも凄いんだけど、それ以上に実力あれば無名でも抜擢されるからな
俳優しかり脚本しかり音楽しかり そりゃ質が高い作品が生まれる 京都人の建前なしの性格が出ちゃってんのが太秦なのかな 現実は悪いことしても仮病や不起訴で逃げる糞政治家だらけだからせめて悪党が成敗される時代劇が見たい >>92
時代劇チャンネルに腐るほどある。
今更新規に作る意義はない。 ネトフリが借りてるのは東宝スタジオだろ
松竹は自前の京都撮影所もってるし
そもそも東映京都撮影所は会社でありドラマも作るプロダクションの集まりなので売上はスタジオだけではない 時代劇見てた爺さん達が死んてしまったからなあ
相棒見てる爺さんも死んてしまうだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています