【映画】Netflixにスタジオ貸し、専属俳優の月収は3万円以下、太秦「東映京都撮影所」存続の危機! [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性プライム2021/11/15
週刊女性2021年11月23日号
https://www.jprime.jp/articles/-/22429
今年で開業70周年を迎えた『東映京都撮影所』。かつては役者やスタッフ、隣接する『東映太秦映画村』の来場者であふれかえった町も、時代の流れやコロナ禍によって閑散としてしまった。そして今、『水戸黄門』や『科捜研の女』など、数々の名作を生み出した聖地に、ちょっとした異変が起きている―。
「今の映画界の土壌からすると、この規模の本格的時代劇はなかなか作られづらい現状です……」
現在公開中の映画『燃えよ剣』の舞台挨拶で、このように語るのは主演の岡田准一だ。
「昭和の時代に映画やテレビで人気を博した“時代劇”というジャンルも、'11年にTBS系の『水戸黄門』が終了してからは民放のレギュラー枠が消滅してしまいました」(スポーツ紙記者)
CG発達により「必ずしも京都でなくていい」
お茶の間から遠ざかる時代劇だが、そんな世相を反映してか、こんな話も聞こえてくるように。
「京都の太秦にある『東映京都撮影所』が存続の危機に陥っているというんです。このままでは、数年以内に閉鎖せざるをえなくなるなんて声も……」(製作会社関係者)
多くの時代劇が生まれた太秦の歴史は、大正時代に当時の剣劇スターだった阪東妻三郎が撮影所を創設したことから始まった。
「東宝や松竹など続々と撮影所が建てられるようになり、映像制作の聖地となりました。'51年に3つの映画会社が合併して東映が誕生し、運営した撮影所の名称が『東映京都撮影所』に。'75年には撮影所の横に『東映太秦映画村』もオープン。年間の観光客数は250万人を記録し、京都の一大観光名所になりました」(映画ライター)
敷地面積2万坪以上という巨大なスタジオと、映画村の2本柱で運営を続け、順調に業績を伸ばしていったが、娯楽の多様化で時代劇というジャンルは徐々に縮小。そして'20年初頭に世界を襲った新型コロナウイルスの直撃がさらなる追い打ちをかけた。
「ただでさえ減少傾向にあった映画やドラマの制作が軒並みストップ。外国人に人気の観光地だった映画村も、客足が激減しました。以前から、東映は東京の練馬区にある『東映東京撮影所』だけで十分という話もありましたが、京都撮影所の経営不振によって現実味を帯びだしました」(前出・製作会社関係者)
京都という立地は利便性の面から見ると、どうしても東京に及ばない。
「多くの俳優が東京に住んでいますから、京都での撮影は、出張費や滞在費で余分に費用がかかります。京都ならではのロケーションも、CGの進化で必ずしも京都でなければならないというわけではなくなりました。加えてコロナによって県外移動も問題視されるようになりましたからね」(同・製作会社関係者)
この地で撮られていた長寿ドラマの終了も、撮影所の苦境に拍車をかけている。
『松竹』や『Netflix』に“スタジオ貸し”の現状
存在意義が失われつつある京都撮影所だが、閉鎖の可能性はあるのか。東映に問い合わせると、「広報に確認しましたところ、そのようなお話は聞いておりません」とのことだった。しかし、実際に太秦へ行って周辺を取材してみると、厳しい現実があった。撮影所関係者はため息交じりで語る。
「現在は東映の専属俳優でも月に1本撮影があるかどうかなので、月収は3万円以下の人がほとんど。仕事がない役者は映画村でバイトなどもしていましたが、今は人が入らなくてショーすらやっていませんからね。時代劇が盛んだった50年以上前はエキストラでも1本5000円の3本撮影がざらで、ちょっとした斬られ役でもサラリーマンの数倍稼げていたそうですから、今では夢のような話です」
裏方のヘアメイクや大道具・衣装スタッフなどはすべてアルバイトかフリーランス。撮影がなければ収入はゼロで何の補償もない。
「現在、東映創立70周年を記念し、木村拓哉さん主演で時代劇の撮影も進んでいますが、この1本だけでは今の窮状は変わりませんよ。複数の撮影をコンスタントに続けなければ、スタッフは生活できません」(同・撮影所関係者)
施設が巨大すぎるため、持て余されているようだ。「現在、撮影所内にスタジオは11ありますが、東映が主に使用しているのは1つだけ。あとは、貸しスタジオとして『松竹』や『Netflix』に貸しています。そんな状況ですから、今年の夏は東映としての撮影はゼロ。多くのスタジオが空いたままで、荷物置き場になっています」(別の撮影所関係者)
撮影所が寂れてしまったことで、周辺の活気も喪失。かつて撮影所近くの通りには飲食店が並び、映画関係者でにぎわっていたが、今は喫茶店が1軒残っているだけだ。
(以下リンク先で) >>498
>誰が今の今井正だと言うのではありませんが、
山田洋次の事だな
共産党シンパの組織票w >>501
もしかしたら違うかもしれないけど「大塚千弘」?もし違ってたらゴメンナサイ。 コロナ禍スタジオ観覧減が痛いよなぁ
海外からのお客も皆無だし >>471
山本耕史ってNHK専属時代劇俳優だよな >>495
あの頃なら、タイミングがあえばドラマロケの最中に遭遇することもあっただろうから、テンション高いのはわかるわ〜 水戸黄門や暴れん坊将軍が史実じゃないってのが広く知れ渡ったのが原因だろうな なんでも東京じゃ能がないよ
災害でいつ使えなくなるかもわからないしさ おい!
【速報】!!!
伊藤沙莉ちゃんが、おっぱい出してるみたいよ
映画上映とnetflix配信 同時
『ボクたちはみんな大人になれなかった』
https://www.netflix.com/jp/title/81367507 >>136
リメイク作っても役者のクオリティが前作より落ちるからな >>25
一時期特撮時代劇ヒーロー作品も作ってた
戦隊や平成ライダーとも無理やりコラボしてた時期もあった
主人公の通う高校の修学旅行の行き先が太秦映画村だったとか >>433
演歌も戦後のできたジャンルだからな。
何が日本人の心だよw >>518
平成ライダーの映画に暴れん坊将軍出てきたしな ライダー戦隊の売れない落ちこぼれ
東映からお情けで京都の時代劇セット使ったしょぼいVシネ時代劇の仕事恵んでもらう
場末の負け組感がさらに増幅して浮上しない
ライダー戦隊のエリートコース売れっ子 NHK大河の主要キャストに一直線 >>518
アレは母親が自殺してしまった息子を励まそうと、マツケンが息子が好きな番組に逆オファー
その結果、仮面ライダーと暴れん坊将軍の奇跡のコラボが (´・ω・`) 三船プロとその界隈を中心に東京撮影のテレビ時代劇が隆盛だった頃もあったが
それも40年以上も前の話 三船プロがサムライを主人公にした西部劇をハリウッドにもちかける
↓
パラマウント映画が話に乗る
↓
三船敏郎らが打ち合わせのためアメリカへ
↓
プロデューサーからエリア・カザン、サム・ペキンパー、テレンス・ヤングを紹介される
↓
この3人から監督を選ぶよう言われる。すぐには決められないので明日と返事
↓
テレンス・ヤングだけ三船に「あなたに会えて幸せだ」と挨拶したなどの理由でテレンス・ヤングに決定
↓
「レッドサン」(アラン・ドロンの起用は日本側の提案) 映画評論家春日太一氏は自著『あかんやつら』で、時代劇製作者の「反社」「ヤクザ」的な実態を明らかにした。
古くから関係者の間では知られていたことなのだろうが、一般人に知られた以上、映画業界、テレビ業界の責任ある立場の人間の間で彼らを敬遠する雰囲気が生まれたのは無理も無い。
時代劇に魅力が無くなった訳ではなく、製作者の実態が時代劇自体を潰してしまった。
その後の著作も『なぜ時代劇は滅びるか』と題するなど、時代劇の行き詰まりは春日太一氏の思惑通りになったようだ。 >>480
修学旅行で太秦行った時
ユニオン映画の『八百八町夢日記』の収録やってたわ。
出番が終わった里見浩太朗が丁度スクーターで移動してたので
すぐさま、写ルンですで撮りまくったな。
数分後に、小料理屋のセットの軒先で
真面目な表情で台本読んでる風間杜夫を発見。
すかさず「おい、新藤真理子のフィアンセ、JAL478期教官の村沢浩が居たぞ!!」
って、仲間に声掛けたのが風間杜夫に思いっきり聞こえちまって
俺に何かを訴えたかったのか知らんけど、俺の事をしばらく見てた 東映時代劇こそ黒澤とかよりも世界に広まるべきだった 杉良太郎が
「予算の問題もあるけど、知識豊富なプロデューサーや脚本家がいない。
だから時代劇はもうダメ作れない」と言っていたなあ
そんな杉もネット動画配信で、新作時代劇を企画・制作している
https://m.tribe-m.jp/static_renew_before/common/member/naoki/mondai/index >>528
すげーつまんなさそう…
ストーリーが「ぼくのかんがえたじだいげき」感がキツすぎてイタタ…と思ってたら
企画・原作・脚本・主演全部杉良太郎かよw
こんなん杉良太郎のファンぐらいしか見ないだろ 東映はいつまで吉永小百合を年齢と不釣り合いな役をやらせるつもりだ 東映じたいが変わろうとしなかったんだから
時代劇なんて見てるのって、70歳以上の日本の老人のみだけだし、このまま無くなっていくにもしかたがない >>521
そうだっけ?
東映ヒーローMAXでのマツケンインタビューだと
マネージャーから仮面ライダーからの暴将オファー話聞かされて開口一番
『……それは一体どういう事なんですか?』
更に当時のスタッフインタだと
最初はこんな企画色々ヤバいし、実現もしないだろうと気を遣って
打ち合わせでも『将軍が〜』とざっくりした直接の固有名詞出さないようにしてたのに
いつのまにか『吉宗』『暴れん坊将軍』と
そのものズバリの単語がさも当然のように出てくるようになって
やっぱり正式にオファーしてみようという流れになっただと明かされてたような…… >>357
どの話だったか敵を斬りつけてから「クソ!曲がっちまった!」って刀見るシーンがあってさ
その価値観の雑さがカッコよかった 自業自得。
淘汰だから潰れろ、吸収されちまえ、無能集団 >>300
エログロ時代劇をまた復活させてほしいです >>235
出世作はNHK大型時代劇の宮本武蔵だけど、千石は間違いなく代表作だね。 おい!
【速報】!!!
伊藤沙莉ちゃんが、おっぱい出してるみたいよ
映画上映とnetflix配信 同時
『ボクたちはみんな大人になれなかった』
https://www.netflix.com/jp/title/81367507 三匹が斬るは時代劇専門チャンネルで現在放送中だから録画して観てる
三人の絶妙なバランスが面白い
千石は猪突猛進の単細胞なんだけどカッコいい
第一シリーズから始まって、今5シリーズ目の「新・三匹が斬る!」まで来たけど
次のニュー・三匹が斬る!が役所広司が降板してマッチになる最悪のやつ
時代劇は膨大な過去の名作があるから、無理して新作を作る必要ないんだよな
三匹も2000年代初頭に高嶋政伸主演でリメイクされたが大爆死して知る人も少ない黒歴史 >>540
高嶋政伸は桃太郎侍も演じているんだよな…。 >>541
ドキュメンタリーではなかったが太秦ライムライト良かった >>543
BSNHKで太秦ライムライトの制作ドキュメンタリーってのはやってたなぁ 映画よりテレビ時代劇のほうが面白い。予算の関係でもう見られないのかあ
年末年始の大型時代劇スペシャルとか好きだった
忠臣蔵や次郎長三国志とかよく見ていたなあ >>545
次郎長はマキノ雅弘監督の映画が一番好きだなあ NHKの時代劇は柳生一族の陰謀も十三人の刺客も良かったわ
ちょっと真面目に作り過ぎてる感はあるけど 時代劇はチャンバラフィクション、サムライフィクションぐらいのノリでいいのではと思う。 時代劇は年取ると面白いって思うよな、若い時は鬼平とかバカじゃないかと思ってたが年取って見ると凄い面白かった NHKのオフィス作ってさ アナウンサー全員時代劇の格好でお天気姉さんらも 小学生の子どもに時代劇を見せてやりたいのにぜんぜん放送してないから見せられない。
水戸黄門でも銭形平次でも金さんでもいいから、勧善懲悪でエロ要素無しのドラマを見せたいのに。
どうして再放送しなくなったんだろうか? 転生ものなら若者も見るんじゃね?
剣道部が転生したら新選組だった的な >>552
時代劇専門チャンネル
必殺とかエロ有りのもけっこう放送するけどな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています