【NHK】「朝ドラ」で記憶に残る作品は? 2000人が選んだ「名作ランキング」ベスト10を大公開! ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「朝ドラ」で記憶に残る作品は? 2000人が選んだ「名作ランキング」ベスト10を大公開!
10/25(月) 8:02 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/126eca4d4396afca6fb358ed59989f8450d43fe6
現在、放送されている“朝ドラ”こと連続テレビ小説「おかえりモネ」は、朝ドラ第104作の作品である。朝ドラがはじまったのは60年前の1961年(昭和36年)。それからずっと日本の朝の時間に欠かせない国民的ドラマとして年に2回、半年ごとに新作が放送されている(1年1作のときもあった)。
昭和の「おしん」、「澪つくし」、平成の「ふたりっ子」、「ちゅらさん」、「ゲゲゲの女房」、「あまちゃん」、「あさが来た」、令和の「エール」等々……時代ごとに印象的な朝ドラが誕生している。そのなかで最も記憶に残る朝ドラは何か――。
現代ビジネス編集部ではYahoo! ニュースと共同で、7月13〜14日に、2000人にアンケートを実施。過去の視聴率やSNSでの評判を基準に、編集部が「人気がありそう」だと判断した10作品を選択肢とし、その他の作品にも投票してもらうことで、Yahoo! JAPANユーザーの「最も記憶に残る朝ドラ」を調査してランキングを作成した。
以下はそれぞれ、記憶に残る朝ドラ第1位から第5位までにランクインした作品への投票理由である。
第1位:今までの朝ドラではない奇抜な感じがよかった(50代男性)
第2位:ストーリーが衝撃的だった(50代男性)
第3位:家族みんなで見ていたから(40代女性)
第4位:明るく元気なヒロイン(20代男性)
第5位:主人公の前向きさと主題歌がマッチしていてよく口ずさんでいたから(40代女性)
これらの意見がどの作品を表しているか、熱心なファンならすぐわかるだろうか。(※中略)
◆近年の「朝ドラブーム」の立役者
第1位:あまちゃん(2013年度前期・568票)
「今までの朝ドラではない奇抜な感じがよかった」(50代男性)と評されたのは「あまちゃん」。
東京から東北の架空の町・北三陸市にやって来た主人公・天野アキ(能年玲奈、現・のん)が海女になって地元を盛り上げようとする物語だ。海女の活動はいつしか地元でできた親友ユイ(橋本愛)とコンビを組んだアイドル活動に発展して、東京デビューの話まで持ち上がる。東京か地元か迷うアキが選択するのは――。
アキやユイのフレッシュさに加えて、宮藤官九郎の脚本がこれまでの朝ドラにないユーモラスなノリだったことや、アキの母親・天野春子(小泉今日子)や有名女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)らによる80年代カルチャーの思い出がふんだんにちりばめられ、新たな視聴者を多く取り込み、“朝ドラブーム”を作り上げた。朝ドラを見てリアルタイムでSNSに感想やイラストを投稿することなどが流行っていまも続いている。
そのほかの意見を見ていこう。
面白かったし主人公役の子がフレッシュで可愛かった(40代女性)
朝ドラで初めて通してみるくらい面白かった、さすがクドカンである(40代男性)
可愛くて観ていて元気が出た。「じぇじぇじぇ」が強く印象に残っている(30代女性)
第1位:あまちゃん(2013年度前期・568票)
第2位:おしん(1983年度・520票)
第3位:ゲゲゲの女房(2010年度前期・199票)
第4位:ちゅらさん(2001年度前期・179票)
第5位:あさが来た(2015年度後期・108票)
第6位「なつぞら」(2019年度前期・98票)
第7位「あぐり」(1997年度前期・49票)
第8位「カーネーション」(2011年度後期・47票)
第9位「澪つくし」(1985年度前期・30票)
第10位「ちりとてちん」(2007年度後期・25票)
前スレ(★1=2021/10/25 22:12:54.50)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635167574/ 東日本大震災の悲しい状況に元気を与えてくれた。また、デリケートなシーンなどにも制作者の配慮を感じ、好感が持てました(40代男性)
「あまちゃん」を1位に推す声には、ドラマのおもしろさや能年玲奈の魅力に関する記述が多い。
東日本大震災の悲しい状況に元気を与えてくれた。また、デリケートなシーンなどにも制作者の配慮を感じ、好感が持てました(40代男性)
「あまちゃん」を1位に推す声には、ドラマのおもしろさや能年玲奈の魅力に関する記述が多い。
また「じぇじぇじぇ」という岩手の方言が印象的だったという意見も多かった。「じぇじぇじぇ」はその年の流行語大賞にも選ばれて(ちなみに「半沢直樹」の「倍返し」も同年、流行語大賞に選ばれている)、五感を刺激するキャッチフレーズの強さを感じる結果となった。
コメディタッチのドラマながら、2011年に起こった東日本大震災からの復興の思いもこめられていたことも多くの感動を呼んだ。 ◆主人公の壮絶な人生が話題に
第2位:おしん(1983年度・520票)
「ストーリーが衝撃的だった」のは「おしん」。今年亡くなった脚本家・橋田壽賀子の傑作ドラマ。山形の貧しい小作の家に生まれたおしん(小林綾子、田中裕子、乙羽信子の3人が成長するにつれて順に演じた)が東京、佐賀、伊勢……と住む場所を転々とし、関東大震災、太平洋戦争と未曾有の出来事をくぐり抜けながら生き抜いていく姿を力強い筆致で描いた。
当時の熱狂ぶりは凄まじく、おしんの幼少時、貧しい中で苦労する姿に同情した視聴者がNHKに米を送ってくることがあったという。また、田中裕子が演じた青年期には、嫁ぎ先の姑の嫁いびりの酷さに姑役の俳優に抗議がきたりもしたとか。それだけ国民が没入して見た迫真のドラマであり、最高視聴率は62.9%を記録し、アメリカ、中国ほか世界各国でも放送された。
自分がいかにぬるま湯の中で生きていたかを知ったので(60代以上男性)
幼少期のおしんの暮らしや待遇がかわいそうに思えたから(50代男性)
再放送で見て、いつハッピーエンドになるのかと思ってたらずっと見る羽目になっていた(50代女性)
おしんの生涯があまりにも波乱万丈なため、投票理由も物語の壮絶さをあげるものが散見される。今ならしんど過ぎて見るのが辛いと視聴者が目を背けそうなつらい出来事の数々を当時の視聴者はなぜ夢中で見ていたのか。
放送時、日本経済が安定成長期に突入していたため、日本が苦労していた時代を思い出すようにと橋田は「おしん」を書いたという。その意に反して、豊かに暮らす日本人には別世界をエンタメとして楽しむ余裕があったのだろう。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) リアタイで見てないにもかかわらず空前のブームだったのだけは今もしっかり記憶しているのがおしん 天花を越える作品はないだろ
朝ドラの伝統をぶち壊した金字塔だぞ 天花
純と愛
まれ
の不動三巨頭に続くのはどれ?だんだん?瞳?まんてん? >>22
まんてんは意外に面白かったよ
その後のヒロインの落ちぶれぶりが泣ける >>6
俺も
朝から元気が出るドラマってのはこれだと思ったよ あまちゃん
マー姉ちゃん
ちりとてちん
が個人的ベスト3 東の横綱があまちゃんなら
西はちりとてちん だな
最初から最後まで面白かった >>22
朝ドラ主演後にヒロインがパッとしなかったのは
2000年代では
「ほんまもん」
「さくら」
「天花」
「わかば」
「ファイト」
「だんだん」 あまちゃんとおかえりモネは隣県、震災扱う等共通点も多いのだが後者はつまらない
何故? あまちゃんは薬師丸ひろ子の歌に感動したことだけだなあ
話はがちゃがちゃしていまいち
あ、あとOPテーマはよかった なつぞら叩いてる爺多いけどカーネーションなんかよりずっと数字良かったからな あまちゃん
ひよっこ
朝ドラコメディとして楽しみだったわ あまちゃんの震災へのカウントダウンは緊張感ハンパなかった
いざ震災きたあと失速したのはご愛敬 梅ちゃん先生。
一度安岡医院で梅ちゃん先生に診てもらいたかった… >>43
まれは、主要キャラに罪人と宗教行きが出たから再放送不可能 あまちゃんは朝ドラ好きじゃなくても楽しかっただろね あまちゃんは小泉今日子と薬師丸ひろ子の歌が効いたわ いいなーあまちゃん観たかった
朝ドラ初めて観たがモネすごくつまらないのに完走しようとしている自分を褒めたい あまちゃんの1位は異論がないとして
ひよっこがランク外だなんて面妖な あぐり
なんだかしらねーけど朝ドラで案僧できたのこれだけ
ちゅらさんは総集編で見た >>47
朝ドラにしてはエグい展開が多くて面白かった BSでやってた澪つくしの再放送は変な歌でめちゃめちゃ盛り上がってたわ 関西限定で集計すればあまちゃんよりも
ふたりっ子だろうな あまちゃんはオープニングも凄く良かった
ジャンプしてる能年と明るくて賑やかな曲調が合ってて
朝からちょっと元気になる あまちゃん、梅ちゃん先生
やっぱりヒロインの魅力も大事 純と愛
入院中朝の回診の頃がテーマ曲「信じてーるからー」が流れる時間帯で
闘病の励みになった
吉田羊や黒木華の出世ぶりも素晴らしい >>17
ちゅらさんが傑作すぎたので始まる前からハンデ背負っているな
期待せずに見るわ あまちゃんは大規模アイドルブームの頂点の頃だしなぁ
何気に岡田惠和脚本はいいのが多い気はする ちゅらんさん ひよっこと 1位 なつぞら
2位 ひよっこ
3位 おかえりモネ 梅ちゃん先生
ヒロインだけで棒演技だったな
カーネーションの後だけに学芸会かと思ったわ 俺ハガキ1000枚出して2013年の紅白歌合戦
生で観覧したぜ
あまちゃん特別編ももちろん生
橋本愛は天使マジ天使
そして薬師丸サプライズ登場の場内のどよめきも凄かった
https://i.imgur.com/uaDkjIf.jpg
https://i.imgur.com/CbkJfzE.jpg >>78
朝ドラにヒロインの演技力を求める君が間違っているわ
あまちゃんだってヒロインは棒だったし、可愛ければいいんだよ ても梅ちゃん先生は面白かったと思う
高橋克実と片岡鶴太郎の言い争いとか マッサンのOP好きだったわ、あれが唯一全部見た朝ドラだったな すずらん 良かった。
あの頃の遠野なぎこ は和服が似合う清楚でとても可愛らしい女優さんだった。
演技力も良かったし、NHKのトーク番組ではとても明るい性格で今のイメージと違ってたな。
女優としての実力も認められてたみたいだけど、その後胸を露出しての濡れ場のシーンがある映画に出演したりしてたけど、ああいうのでなんだか業界の変態監督とかに目をつけられて嫌な演技もさせられて性格も変わってしまったんじゃないかと思ってしまう。
他にも濡れ場のある作品に出てたみたいだし。
朝ドラヒロインの女優にあんな仕事させた事務所もどうなんだと思うわ。 >>81
だから、元々は演技経験ゼロの素人が成長する様を見るのが朝ドラの醍醐味だったんだよね
…天花までは… まっさんの脇役だった江口のりこが今やゴールデンの主役だもんなぁ
わからないものだね なつぞらは広瀬すずが視聴率維持の為におっぱいニットを頻繁に着てくれた貴重な作品
数々の歴代ヒロイン出てたが、夏菜と倉科はすずぱいが霞んでしまうんで忖度で出さなかったんだと思う どう考えてもゲゲゲだろ
それまでウォルカムとかふざけた事やって低迷していた朝ドラを復活させた立役者だぞ ここ25年朝ドラ観てる
純と愛 も最後まで観た自分を誉めてあげたいw
朝観るドラマは明るい方が気持ち良く出勤できるのよね
ちなみに1位は あまちゃん >>90
視聴率的に黒歴史だったから出さなかったと思う ふたりっ子は面白かった
だんだんは糞もいいとこだった
あんな気だるい曲を双子がリバイバルしたところで流行するもんか 震災被害をジオラマで描いたあまちゃんの手法は朝ドラ史に残る 西の横綱はやっぱカーネーションだろなぁ
夏木マリを差し引いても個人的に最高傑作と思うが。
坂元裕二や森下佳子や野木亜紀子と、あらゆる売れっ子脚本家が絶賛してた >>93
夏菜とか朝ドラヒロインになっていなければ速攻で消えていただろ
朝ドラヒロインのご利益はでかいわ ゲゲゲとか梅ちゃん先生とか観てたけど面白かったのはあまちゃんかなぁ
毎回笑いのツボがあるしふせんもあるし
最後なんか感動したし
能年もすごい可愛かった 1位以外は「人によって、まあそうかな」と思うけど、
あまちゃんが1位の時点で信ぴょう性がなくなる。 >>1
>> 編集部が「人気がありそう」だと判断した10作品を選択肢とし、その他の作品にも投票してもらう
選択肢が10作品プラス「その他」ってことだろ
上位10作品の顔ぶれ決まってるようなもんじゃん
恣意的な投票で意味ないわ >>110
でも あまちゃんは好きな人は多いんじゃな
割かし若い人も見てたし >>92
それまでの朝ドラは、演技経験ゼロのド素人がヒロインに選ばれていた。その成長具合を見るのが楽しみってことで
天花からは、得体の知れない新人は起用されず、演技経験のある子が選ばれるようになった ちなみにTVドラマ研究で著名な岡室美奈子氏(早稲田演劇博物館長)が推す朝ドラ1位はカーネーション。
クドカン信者を自認する彼女が、あまちゃんでなくカーネーションというところがミソ。 ちゅらさんのおかげで日本のご家庭にゴーヤーが広まった >>116
新人でもレッスン受けてたりしたもんだが、
本当にど素人が来ちゃったのが2004年 >>1
チョンダイ _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ >>118
朝ドラの記事を毎日書いていてもはや朝ドラを見るのが
仕事になってる木俣冬は何がベストなんだろうね >>120
明治の演劇で文学座だった田中裕子とか
無名塾の若村麻由美はっさい先生はわかるけど
純ちゃんの山口智子全くの新人でがんばってるな
天花の人はしょうがないw 作品自体の評価は別として
まれの土屋太鳳 翼の多部ちゃんは頑張ってると思う ちりとてちんを見ずに日本の映像文化を語る奴はバカだ! 近年見た中では梅ちゃん先生とあまちゃん、花子のアンが面白かった てるてる家族は日本ドラマ史上に残る大傑作。
大人の事情で円盤化出来ないのが残念。 あまちゃんの能年玲奈はキラキラしてたよね、朝から明るい気分になれた >>94
ゲゲゲが1番好き、イトツが亡くなったシーンは泣けたわ
脇役も地味に豪華だよね、星野源とか斎藤工、窪田正孝、柄本のどっちか 近年で一番視聴率高いのってあさが来たなんだよな
カーネーションは名作です はじめて完走したのがちゅらさんだった
毎日面白かったな カーネーションBS12でやってるよね、やっぱり面白いわ ちゅらさんはガキが生まれてから急に面白く無くなった カーネーションは古典文学ぽい重厚さがあって別格だと思ってるけどモデルになってるブス姉妹デザイナー連中は嫌い。服もダサくて大嫌い。絶対あいつらの服は買わない。 >>137
吉田羊より原田夏希だろって思うけど
芸能化わからん よかったもの
オードリー
半分青い
糞だとおもったもの
天花(藤澤恵麻が大根すぎ)
べっぴんさん(脚本がやけくそ) >>146
足立梨花も水瀬いのりもNHKでずーっと使われてるね ちりとてちん好きだったなー
あとは「おしん」を死ぬまでにちゃんとラストまで見てみたい 名作というか、単純に記憶に残ってるのは
ふたりっ子
あぐり
ちりとてちん
純と愛
あとは「はしらんか」も最後の男性主役ということで印象が強い ちゅらさんだな
古波蔵恵理のアホ可愛いさはとんでもない癒しだった
キャストにそれぞれキャラがあって楽しめた 群馬県民は「ファイト!」一択だがな
opをNHK交響楽団が演奏する申し出を断って
群馬の宝群馬交響楽団が演奏した
嫌がる武豊を強引に高崎競馬場で走らせた >>106
それはどちらかというと多部未華子や土屋太鳳のイメージ ちゅらさんは確かに良かったね
スペシャルドラマも結構作られたしね
あと、カーネーションも最後まで見たな
ほっしゃんは演技上手いなと思った
ツイッターではアレだけど >>137
極道の妻たちのリメイクでピンク乳首が注目されたな
>>116
その経験者歓迎の風潮に追い風を吹かせたのが既にNANAで大ヒット済みの宮崎あおい >>90
倉科は最終回で大サービスしたよ
海岸での巨乳強調ウェディングドレスは圧巻 >>39
つばさの多部未華子は朝ドラだけ駄目だったという稀有な例 >>86
その次の朝ドラヒロインは民放ドラマヒットで順風満帆と思ってたら(´;ω;`) >>75
岡田脚本は朝ドラに限らず何故かめぞん一刻要素が出てくるよな >>84
マッサン良かったよね(´・ω・`)
まああたしが中島みゆきヲタってのも加点ポイントだろうけどw あまちゃんはオープニングの曲からして元気もらえるから好き
実況も毎日躍動してた >>167
岐阜県民乙
幼少の頃毎夏里帰りした際
各務原市に向かう国道に放送終了後も何年も看板立っていたの思い出したわ あまちゃんは面白かったなあ
今でも脇役のあだ名まで覚えてる おはなはん
鳩子の海
雲のじゅうたん
マー姉ちゃん
なっちゃんの写真館
澪つくし
はね駒
春よ来い
天うらら
だんだん >>174
瀧本は朝ドラ終了後は暫くドラマや映画に出ていたからな あまちゃんとふたりっ子だな。
どちらもヒロインが多い。ふたりっ子は4人だもんな。
山本太郎の冴えない好青年役も笑える >>22
続くどころではなく
北川さんが脚本のあれが圧勝 世田谷一家殺人事件の容疑者として釜山同胞団のメンバーを警察が追ってるみたいですね。
野党イベントで目撃されたという情報も。事件解決まであと少し? あまちゃん
ちりとてちん
ちゅらさん
エール
あまちゃんは不動の1位
ちりとてちんは師匠復活までが最高すぎてDVD何回も見た
今も優香の旦那は草々と呼んでしまう
ちゅらさんは好きすぎて八重山に旅行に行ったな
エールは歌がうまい人がたくさんいて楽しかった
育三郎の甲子園の歌は泣いた ちりとて、ちかえもんの脚本が次期のカムカムというので期待はしてるが
清盛は未見だが面白いのかな カーネーション一部と朝が来た
もう時計代わりにもしてないな 気仙沼とちょっと関わりあったんで
モネ見てるけどマジでつまらん
あらゆるエピソードが薄っぺらい おしんを一昨年くらいにやってた再放送で初めて見たけど凄かった
有名な子供時代は本当に序章に過ぎなくて田中裕子のパートが本編だというのも初めて知った AKBが主題歌歌ったからってだけの理由でゴミドラマねじ込んでるだけのランキング 朝ドラは見ないけど
おしんとあさがきたとあまちゃんは見たな おしんは前にBSで初めて見た人がかなり多かったみたいだよ
俺もそうなんだけど
冒頭からお婆ちゃんのおしんと孫が振り返るような話から始まるとはな
最後まで全部見た。本当に傑作でした >>82
OPの故ペーター佐藤のイラストが素晴らしかった カーネーションとあまちゃんは面白かった。
特にカーネーションは何回見ても面白い。 澪つくし
花子とアン
チョッちゃんが行く
梅ちゃん先生
おていちゃん 藤田朋子がヒロインの、ちょうど昭和天皇が崩御前の病床で毎日観てるとか言うのが漏れ聞こえてた戦前から戦後の混乱期の話 あまちゃん
花子とアン
マッサン
カーネーション
てっぱん
ちゅらさん
私の青空 >>182
今でも時折出ているが、地味すぎて目立たない >>170
失速がひどい
それほどの名作とは思えない >>190
いや、えりいの子ども時代を演じた子だと思う
山田孝之はちゅらさん放映時は子役ではなかった >>58
朝ドラは変にひねらずにあんな感じのが良いんだけどねぇ
口汚く罵り合うとか要らんのよ >>167
浅茅陽子と寅さんの妹の区別が付きません(´・ω・`) >>170
挫折はしなかったけど、東京行ってからはつまんなかったと思う。
北三陸編だけだったら青春モノの大傑作で一番好きな作品。 どこかで宇多田ヒカルの曲が流れると予想したら本当に流れたすずらん。 あまちゃんは震災扱ったけど登場人物は誰も亡くならないストーリーにしたのは良かった、あそこでユイちゃんが亡くなるストーリーだったらかなり賛否両論だったろうなって思う 藍より青く
鳩子の海
風見鶏
なっちゃんの写真館
虹を織る
はっさい先生
鮎のうた EXILEの棒が出てたコケドラ何だっけ
よくもまああんなひどいドラマ作れたもんだ
皆様の受信料で >>220
そんなことはないぞ
なつぞらは朝ドラの王道だった >>74
仲間由紀恵が母親役らしいけどこと朝ドラって事で言えば国仲涼子がやった方がより話題にはなった感じ、余計にちゅらさんと比べられてしまうけど >>171
ビーチボーイズなんかもそうだけど朝ドラに限らず他人同士が一つ屋根の下に暮らすってのが多いだよね >>222
どっちみち、ちゅらさんと比較されるんだから国仲涼子を母親役のほうが良さそうだったけどな
ちゅらさんは、今は亡き田中好子さんの母親役が素晴らしかったなあ >>220
人の記憶なんてそんなもの
20年も昔の朝ドラを覚えている奴は少数派
ランキングは最近のものが多くなる
内容の良し悪しではない ちりとてちんは後半がなあ
師匠を殺さない、女流をやめない脚本にしてほしかったよ あまちゃんは岩手から東京にバスで家出をしようという場面のバックにかかる曲なんかも良かった
大人計画の村杉蝉之介 皆川猿時も個性的で魅力があったし あさが来た
初めて見た朝ドラだから記憶に残ってる
主人公の波瑠が綺麗だった
旦那の玉木もイケメン、ディーンもイケメン
宮崎あおいは演技が上手い
脚本も申し分なかった 100点だね 令和になってろくなのないな
モネにはがっちりだった
カムカムこそ令和初の良作になって欲しい ふたりっことあぐりが局こそ違え
先日まで同時期再放送されてた奇跡
やはり見応えある名作だったな ちりとてちん
ひよっこ
あまちゃん
この3つは全話見た。
ちりとてもひよっこも、和久井映見の演じる素っ頓狂な女の人の役柄が大好き。 あまちゃんで朝ドラにはまった
開始前の番宣で惹き付けられたのは今思うと凄いわ マナカナやオーロラ輝子が話題になってるのは知ってたが観てなかったふたりっ子の
再放送をこの前までやってたよね
観るのは子役時代だけでいいかなあ?と思ってたが高校生のふたりになってから
凄い刺激的で1話も見逃せなかったw
芦屋の祖父母、両親の成り行きも気が気じゃないし双子のそれぞれの恋愛もまさに激動w
面白かった〜〜 『ウェルかめ』徳島県美波町のお遍路宿の娘がヒロイン、結末は地元無料情報誌(フリーペーパー)の人になる
『つばさ』 埼玉県川越市の和菓子屋の娘がヒロイン、結末は地元ミニFM局の人になる
壮大なスケールのドラマって点でこの二つは素晴らしい。 いろいろあった1995年下半期の博多を舞台にした走らんか
男が主役なのか評判イマイチだけどワシは見てたで
平均視聴率20.5%も今となればそこそこいいしな
内容はさっぱり忘れたけどな
三国一夫デカい俳優だったな 今も細々とでも俳優やってんのかな
菅野美穂と中江有里も出とったな カーネーションが良かった
序盤早々に小林薫が尾野真千子を平手打ちして頬が真っ赤に腫れ上がったのを見た時は、とんでもないドラマが始まったと衝撃を受けたわ あれいま調べたら平手打ちは第41回だった
序盤早々てのは他のシーンと勘違いしたかな 序盤で焼き鯖を焦がし一升瓶をこかして割ってしまって泣きじゃくる喜代美にやられて完走だけで済まず円盤迄買ってしまったちりとてちんが1番。 中卒のんが歴代ヒロインの中で一番アホっぽいのは認める >>247
一週目のあのシーンすらも最終週のオチのフラグってトコが恐ろしい カーネーションの最初の方でチビ糸子がおばあちゃんから送られてきたドレスの入った箱を見て「箱もろた〜」って喜んでるのを観てこの朝ドラはイケるって思ったわ。 良いか悪いか別として
ヒロインが夫に「死んでくれ!」は忘れないw
なので半分青いが1位 ひょっこよかったけどなぁー
戦争も震災もなく、元気のでるストーリー。 >>192
清盛通してみたら名作だよ
特に三上博史と義朝は怪演
見逃すてはないあと杏も清盛が1番いい芝居してる >>243
当時は低視聴率だったようだが
両作で主演をした倉科カナや多部ちゃんは今でも生き残っているのは凄いな
某朝ドラに出てた橋本愛とかNHKでしか見ないからな
(ましてや主演の人なんて…) カーネーションの百貨店で働き始めたあたりのワクワク感は格別だった >>243
フリーペーパー編集のちまちました話、結構好きだった
ヒロインがおっさんイラストレーターに好かれるくだりで脱落したけど
多部ちゃんもおっさん社長に好かれるくだりで脱落してるなぁ >>253
父と義父がみね子と同年代に当たる事もあってか、親近感が湧いて楽しめた。
義父曰く「前半は自分の過去を思い出して共感出来た」。 >>249
あ、そこ理解できてない…:(;゙゚'ω゚'):
もっかい観ないと、深夜の再放送やらBSやら全部観てるのに。 >>260
> そこ理解できてない
なん…だと!?現在の小喜代美でも食らえ
ttp://twitter.com/7Luckymari/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おいしいおいしいダネイホン 栄養満点ダネイホン
萬平印のダネイホン 来週始まるやつはちりとてちんの脚本家が長年書きたくて温めてた話らしいから久々の名作くるわこれ 朝ドラ時間繰り上げのきっかけになるほどの
低視聴率に見舞われ、倉科カナはハマグチェさんい
食われる、と踏んだり蹴ったりだった、ウエルかめ 今日のおかえりモネで
みーちゃんがお婆ちゃんを見殺しにした事実を告白したとこは死ぬほど泣いたわ >>235
ただでさえ数字取れない人なのに
前作低視聴率受けてのスタートとか
取り敢えず数字爆死は約束されてるなw 最近だとマッサンとあさが来たかな
おしんは殿堂入りで他と比較する対象ではない感じ >>267
しかも、結局ハマグチェはカナを捨てたし 未だにあまちゃんが一番って人
あまちゃん以外の朝ドラ見ていない説 太平洋戦争・東日本大震災を絡めない朝ドラを見てみたい この写真の記事は洗脳報道の流れの1つという位置づけ
フライデーが決して能年側一辺倒ではなかったことが分かる
独立後にインタビュー記事を掲載したりもしていたが、実際は状況次第でどっちにでもつくというスタンス
のんをリーク犯に仕立てあげるにはちょうど良かったのだろう 敗訴した文春はマヌケの一言だが
フライデーは面白い写真が撮れたら十分
のん一味は利用価値のあるアホだとは思ってるだろw ちりとてちんの良さがまったくわからない
落語 下手じゃんて思う
落語ファンならふたりっ子とかのが嬉しいだろう
結局ヒロイン母の五木ひろしへの執着にいまいちツボれなかったことと、なんだかんだでヒロインが「でもお〜」っていう福井弁を大阪でも直さずやるってのが駄目だった
でも渡瀬恒彦が出てたんで観たかどうかでいえばずっと観てたよ 逆に言えばひろしと福井弁以外はギャグが寒かろうとなんだろうと渡瀬恒彦で耐えられていたのかもしれない
上方落語ってこんなつまんないもんじゃないけどなってのがちりとてちんの印象
渡瀬恒彦は本当に良かった 走らんか なんか印象に残ってるなぁ
他にも九州舞台で男が主演の朝ドラもあった気がする
あまちゃんはうちの当時高校生の娘が録画して見てたから 若い人に人気があったんじゃね あまちゃんは他局のバラエティーなんかでも話題になってたからね おかえりモネを今日たまたま見たけどあれ暗すぎない?
震災の時に妹が婆さんを置いて逃げたとかあと3回しかないのにどーすんだよ >>285
あの姉妹、朝から辛気臭くて面白くない
まだ東京編はマシだったんだよ 案の定、近作ばっかw
たとえ無作為にアンケートとってもジジババ世代はどんな何があったかもう忘れてるしな。 おひさまの女学校シーンはかわいかったなあ
乙女がわちゃわちゃするのを描かせてたら岡田恵和の右に出るものなし クソゴミブス音痴口パク盆踊り握手風俗嬢集団が主題歌を歌ったゴミドラマを持ち上げたいが為の捏造ランキング >>285
もうお婆ちゃんがナレでミーちゃんをフォローしてやるしかないな、聞こえないけど
やはり東日本大震災をまともに向き合うとこういう事になる
コメディに出来ないし茶化せないから
昔の戦争だって今もシリアスに描写するしな
カムカムも戦争のくだりは重いだろうな >>288
乙女寮やちゅらさんのアパートも良かったしなぁ 明るいコミカルな人間模様を描くのは上手いね いま断続的に再放送してる純ちゃんだけど、大戦の描き方はちょうどいい感じ。
軍部ガーとか国ガーとか、そんな描写は要らんのよ。
報道屋が軍部の被害者だったとか、後付けのウソだろがよ。 あまちゃんから見て、他のもチャレンジしたがだめだったw
やっぱあまちゃんは異質なんだろう。 >>293
逆にマスコミは新聞を売らんかなで軍部より暴走して国民をミスリードした
朝日新聞なんかもそう >>295
で、報道屋ごときがドラマをつくって毎回のように上書き捏造を繰り返す。 ごちそうさんの戦時中の描写で視聴中止してな
戦時中に政府批判みたいなことしたら憲兵に捕まるって
杏より原田泰造が良かった
この人役者だけで食えると思う あまちゃんは被災地応援で見ていた人がいなかったら、朝ドラの最低視聴率を更新してたねw >>257
巻き舌
姉妹乱闘
不倫
詐欺逮捕
すんごいてんこ盛り 「ほんまもん」が好きだったけどあんま評価されないんだよなぁ 荻野目洋子の「凛々と」が良かった
荻野目ちゃんの大正時代のお嬢様ドレス姿も良かった この中でなつぞらだけは絶対にありえない
歴代でもかなり駄作の部類 おしんは見とけ
典型的な朝ドラヒロインの健気な頑張りやとかではないから >>255
多部未華子は朝ドラだけが黒歴史かもしれない
民放ドラマはデカワンコ、経費、ナギサさんと当たり役に恵まれてる >>34
晩年役が尾野真千子で無かったのが惜しい。 >>45
ヒロイン役の人の心がブッ飛んだ、
全くテレビからお呼びが掛からない人よりは幸せかもしれないが、 >>63
日本で100台位しか売れないクルマが、
NHKドラマの個人タクシーで採用?
少数派だからメンテナンスが心配だ。 アウトレイジ最終作の時点で配慮してたらしいが
西田は座ってないともう無理なんだな >>253
ひよっこはもっと評価されていいよな
小さな物語、小さな幸せを丁寧に描いてた
悪い人、意地悪な人がほとんど出てこない
ああいう波風少ないドラマは民放では出せない
有村架純もメチャクチャかわいかった >>317
評価されてるから特番でその後を描いてる >>218
繭子ひとり
※突然、レギュラーを降板した
黒柳徹子のニューヨークからの電話インタビューを覚えている。
電話コーナー「お荷物小荷物」を意識したのかな? >>318
特番も良かったよね
ひよっこは数年に一度全話見直して
その度に泣いたり笑ったり楽しんでるわ >>317
ひよっこは良かったなあ
主人公の女の子が、
・目標が何もない
・自分から何もしない
・全く偉くならない
・物語のゴールがせいぜい調理師見習いとの結婚
という異質な朝ドラでそこがすごく良かった
ただ「悪い人が出ない」という優しい世界の話は全般的に嫌いだけど >>321
シリアスな山場らしいところといえば
菅野美穂の自宅でお父ちゃんと対面する場面くらいだもんな >>322
あとは豊子の向島電機閉鎖で
立てこもり
乙女寮のメンバー好きだった ウェルかめ、ウエディングドレス走る倉科チチだけ記憶にある あまちゃんは本当におもしろかったし、震災からまだ時間経ってなかった時のドラマで、自分が被災者だったから感情移入してたなw >>324
乙女寮の食堂のおじさんもいい味出してたな
蒼井優似の娘はもっとドラマで活躍すると思った 去年の紅白、東出と杏が離婚したタイミングで雨のち晴レルヤを歌わせたNHKは容赦ないな。 >>62
どこがいいんだかわからないエイスケさんに惹かれたんだよなあ やっぱ、おしんだろ
今再放送しても30%はとれるよ >>288
最終回での年取った3人がよかった
べっぴんさんの女学校時代をもっと長くやってほしかったなあ、若い子達に老け役やらせないで 澪つくしも再放送で見て結構よかったなぁ
新人時代の沢口靖子は勿論可愛かったけどそれ以上に桜田淳子が綺麗で印象的だった 私の青空、初回の結婚式当日に深浦加奈子と逃げる新郎の筒井道隆を
文金高島田で走って追いかける田畑智子が印象に残ってる。
最終回にウエデイングドレスで走ったうえるカメ倉科カナ同様に >>330
面白かったなあ〜
キャラが濃いし
マナ カナ ってこのころ生まれた子に多かった 春駒
ふたりっこ
ちゅらさん
だんだん
ゲゲゲの女房
あまちゃん
ごちそうさん
まんぷく
スカーレット
中でもゲゲゲの女房が一番好き ゲゲゲの女房
ひらり
ふたりっ子
あまちゃん
ごちそうさん
主人公が明るいほうがやっぱり楽しいな
と思いながらも最近だとスカーレットが良かった スカーレットは駄作までとは言わないけど最後の方はしみじみしてた
母と息子の闘病日記みたいになったし
あれでもモネよりは暗くはなかった
スカーレットは実在のモデルがいた。陶芸家で白血病のドナー登録を初めて呼び掛けた人 AKBが主題歌歌ったからってだけでねじ込まれてる朝ドラがありますね 俺個人としては
あまちゃん ひよっこ まんぷく
終わるのが寂しかったな本当に
あとこの3作は音楽も良いんだよ
主題歌じゃなくてドラマ内の音楽の方ね ライト視聴者だけど、
「オープニングの映像が主演女優のPV」
みたいな作品はたいがいハズレ ひよっこといえば続編の方で中華料理屋の台詞
「最近何か客こないよな」
「何かインスタントラーメンとかが売れてるんだと」
「何処のどいつだ!そんなもの作った奴は」
これが面白いなと思った
岡田氏なりのまんぷくへのリスペクトだな あまちゃん
ゲゲゲ
ちゅらさん
平成以降の朝ドラで各々ターニングポイントになる作品
出来だけならカーネーションも加えて4作はマスト モネはここ数年のドラマ(朝ドラにかぎらず)で一番丁寧に描かれていいドラマだったと思う
清原のすごさが際立った
見た中でだけど 青天の人が書いた、風のハルカ。
ヒロインが、相手役の男とくっつくのが最終回ラストシーン。 菅波先生がそのまんま結婚届に〜と同じキャラに引き継がれてる 楽曲の使用権の問題でいまだにDVD化されないてるてる家族 >>361
話題性はすごくあったけど朝ドラの中で言えば面白さは中の上くらいだからじゃない? 多部ちゃんのやつってなんだっけ?
あれも相当酷かったよな。 ごちそうさんは森下佳子脚本と菅野よう子の劇伴、
飯島奈美の料理がとにかく良かった
もちろん役者たちも良かった 花子とアン
途中から「蓮子と伝」になってたけどそれ含めよかった
蓮子さんが愛の讃歌をバックに駆け落ちするところとか爆笑した >>365
しかし今やあまちゃん以上に触れてはならない作品に
なってしまった、、、 どんな良いドラマでも主題歌がAKBじゃ100票でも仕方ない あまちゃんだろうな甘い物、尼さん、甘納豆パン
あまがつくものは尊い
なんだかんだ無くなっても記憶に残るんだわ ごちそうさんは終盤かずえちゃんのいびりがしつこくて嫌になったが、
今考えるとオリジナルであそこまで頑張ったのは偉いと思う。
戦争入ってもオットセイカレーで身体が火照ったとか、下ネタ繰り出して笑い取りに来る姿勢。
モネの脚本家と次元が違う。 >>355
当時のBKは地元のオトコか都会のオトコかの2択で都会のオトコを選ぶのがテンプレ。風のハルカはテンプレに反して地元のオトコか?と思わせてどんでん返ししてやはりテンプレ通りに。 >>351
あまちゃん、ちゅらさんout
天花、純情きらりinで 補欠、おちょやん、わろてんか
先鋒、べっぴんさん
次鋒、まれ
中堅、半分、青い。
副将、おかえりモネ
大将、純と愛 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています