【アニメ】「中だるみ」を克服したアニメ 終わってみれば最高だった作品 ナディア、コードギアス… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/64603
長く続いているアニメ作品によくある悩みが「中だるみ」問題! 開始当初の面白さが失速して視聴者が見飽きてしまう現象ですが、なかには中だるみを克服した作品もあります。人気作品の中だるみ問題を見ていきます。
高評価を得ているアニメは数多くありますが、その理由のひとつとして「中だるみ」しているかどうかというポイントがあります。アニメにおいて、最初の勢いがなくなり、ストーリー展開がゴールに全く近づいていないような時などに「中だるみ」と感じがちです。しかし、中だるみがあっても、終わってみれば最高だったという作品も存在します。この記事では中だるみを克服し、高評価を得ているアニメ作品を見ていきます。
よく中だるみしている作品として挙げられるのが1990年からNHKにて放送された『ふしぎの海のナディア』です。舞台は1889年、世界中の海で謎の巨大生物”海獣”が出没。父親が海で行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは謎の少女・ナディアとともに冒険へと旅立ちます。全39話の物語で、総監督を庵野秀明さんが務め、現在でも根強いファンが多い名作です。
『ふしぎの海のナディア』でファンの評価が分かれるのが「島編」と呼ばれる第23〜31話、「アフリカ編」と言われる第32〜34話。この間は島への漂着と脱出を描いており核心に迫るストーリーがほとんどなく、それに加え作画のレベルが低いことが中だるみと言われる理由です。しかし予算やスケジュールの都合を考慮して、35話以降に注力するためにあえてこの形を取ったとの説もあります。
核心に迫るストーリーがほとんどないという点では、「NARUTO」シリーズも中だるみ作品のひとつ。2002〜2007年まで『NARUTO-ナルト-』、2007〜2017年まで『NARUTO -ナルト- 疾風伝』として、実に15年以上継続してきた大人気アニメですが、過去回・回想回が多くてなかなかメインストーリーが進まないとの声も……原作が連載中だったという進行の都合もありますが、他作品に比べてオリジナルストーリーが多い印象です。特に『疾風伝』に入ってからは、過去を掘り下げるエピソードが数週続けて放送されることが多く、視聴者の好みが分かれるところです。
そして特に評価が二分されているのが『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』でしょうか。1期が「神アニメ」との呼び声も多い作品だけに、この2期のハードルはかなり高かったようです。『コードギアス』は登場人物が多い作品でもあり、なかにはあっけなく死んでいくキャラクターも存在しています。人気キャラクター退場後の新キャラクターへの賛否などもあり、2期への好みは二極化しています。しかし否定的な人でさえ、ラストはアニメ史に残る名シーンと評価しているため、「中だるみしても名作」とされる典型的なパターンなのかもしれません。
中だるみは極論、1話完結の『ドラえもん』や『サザエさん』には起きない現象ですが、連続したストーリーを持つバトルものなどではある程度仕方ない現象でもあります。『ふしぎの海のナディア』のように戦略的に展開する例があるとすれば、また違った面白さが見えてくるのではないでしょうか。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/10/211013-nakadarumi-01.jpg 最近はあんまり無いけど4クールはどうしても中弛みというか捨て回でちゃうよね
物語を語るには2クールでは足りないが4クールでは長い、で実は3クールが最適な長さなのではないかと思う
テレビ放送の都合で作られないだろうけどね ナディアの韓国作画の回は酷い中だるみ
原作者が嫌がっているのに、ガイナックスに圧力を掛けてナディアの作画を韓国の制作会社に発注させた犬HKはクソ
当時の犬HK役員や職員は頭おかしい 島編は確かに酷かった
当時見てたけど島編はなんかおかしいと思ったくらい酷かったと記憶に残ってる あの花はなあ
無理矢理泣かせようとしてるのがわかると言うか
ラスト見ると他見る価値がなくなる
あー、実写もよくできてたね ナディアの中だるみは地獄だぞ
子供心に別のモン見せられてる気分だった
そのおかげで最終回を見たのは大人になってからだった こんな事を語るのは3クール以上連続放映したアニメに限定するべき 進撃の巨人の中弛みはクーデターやってた時では
マーレ編はどちらかというと雰囲気変わってついていけてない感じ 島編の途中ででナレーションが清川から井上喜久子に変わったのは
美人&グラマーだった井上は、ガイナ製作スタッフの間でも一番人気で
仕事中にアフレコを見に抜け出すスタッフも少なくなかった
で、ノーチラス沈没で出番が無くなるや、スタッフの士気が目に見えて低下
こりゃいかん、と急きょナレーションに抜擢したという裏話
ニコ生でオタキンが話してたが、ワロタわw >>46
キャラソン回は、韓国に外注に出してた作画があまりに酷すぎて放映できる水準に無く、
庵野が自腹で作り直したからであって、主力温存というワケではないw
送られて来たセル画を見るや、貞本が
「手直ししてくれ?これの何を手直しするんですか!黒人のバケモノ女が描かれてるだけですよ!
だから外注なんて反対してたんです!俺は知りませんよ!帰ります!」とブチ切れてマジで帰宅。
しかしバケモノ女のままで放映する訳にもいかず、オタキンらが庵野に泣きついて出来たのがキャラソン回
これもオタキンのニコ生ソース
あいつはドクズでも話は面白いんだ >>504
ナディアは庵野作品の中でも唯一オタク的な評価があまり入ってないやつで
思い入れあるのは当時子供で見てた奴だろう ギアスは2期終盤韓国下請けからストーリーが完全にネタバレ状態だったよな >>517
自腹、と言っても「コーヒー奢るので描いて」程度らしいけどね
これもソースはオタキングだが >>514
ナディアは番組タイトル画面に「連続39回」と書いてあったけど
かなり不連続だったな
なんだかんだ理由があって放送休止回が多かった 今AT−Xで太陽の牙ダグラム見てるけど1話から作画無崩壊しまくりw
しかし話が面白いし主役機が1話に出た切りその後ずっと登場しないのも斬新
冒頭の朽ち果てたダグラムが気になるからこれは最後まで見てしまうな >>518
1クールで終わるアニメのほとんど全ては1話がピークじゃね? >>523
だから再放送で一般人気を獲得したような印象やな
NHKなんで教育とかで何度かやってた印象
団塊ジュニア世代たちはこのとき小中学生くらいだから、
思春期の思い出アニメとしてはピッタリの厨2加減なんだよな。
一般支持もあり、こっからオタクになった団塊ジュニアもいるだろうね >>527
ナディアは初放送時から相当な人気だったよ
NHK総合夜7:30〜というゴールデンど真ん中の影響力は伊達じゃない
俺は小6だったけど、クラスで話題もちきりだったし、高校だった姉のクラスもみんな見てたそうだ ガンダムAGEかな
1話中盤から49話までの中だるみは酷かったけど銅像で笑って終われた >>528
最高視聴率:12.2%
最低視聴率: 4.0%
平均視聴率: 8.8%
まあ普通かな >>229
それ。
アレでルルーシュが死んだと思えるのが不思議だよねw
なにより、C.C.という魔女と条件付きで契約してるんだが、その契約の履行を表現しないままR2は終わった。
童話でも、魔女と契約して何かを手に入れた(成した)あと、その落とし前はつけて話が終わるよね。
R2迄だと話半分でぶった切って、最終結果をチラ見せした感じ。
そのぶった切った部分、落とし前をつけさせられ契約の履行をしたのが”復活”だよね。
アニメでも劇場版でも良いけど、兎に角”復活”まで見て、ルルーシュの話はThe Endとなる・・・と思う。 ボトムズはけっこう面白い構成で大まかに4部構成になってた。
ウド編、クメン編、サンサ編、クエント編って感じで。
やってることは大して変わらないんだけどキリコがじわじわと物語の
核心に近づいていってる臨場感はあったなあ。 むしろ島編はあえて変な作画見て楽しむのが通
ヤシガニ回として名高いしな >>464
ニコニコ動画の所為で、知的水準、文化水準、精神レベルが低い層が深夜アニメ界隈に流入したからな
視聴者の質が低下すれば、それに合わせて作り手の質も下がるし、低レベルな作品で溢れかえる事になる 四畳半神話大系、最終回の後半で怒涛の攻めで見事な〆
2010年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を受賞(テレビアニメ作品での大賞受賞は初) 件の話はそれまでの話の流れからすると明らかに不自然で
初見は習慣でなんとなく見てしまったけどなんだかなあという感じだった
キノコ採りに行っておかしくなってしまう話とか
NHKだしそもそも子供向けだしこういうベタなコメディもアリと言えばありだけど、と
その分通常の状態に戻ってからは狂気的にのめりこんでしまった
戻るのがもう少し遅かったら見るのをやめていたかもしれない
初回から全39話と予告されていてクライマックスにかけてはさすがに元の路線が
見られるだろうという期待でなんとか見逃さずに済んだ
そう考えると緩急をつけることを初回から計算しながらでやっていたわけで
恐れ入る
個人的には大人の事情とこちらの我慢の限界の境界を絶妙に渡り歩いてくれて
感謝したいレベル >>537
劇場版だけ観たらおk
最初がテレビ版の総集編になってる これは話数が少ないから当てはまらないかも知れないけど
同じく庵野の「トップをねらえ!」は良かったなあ。たった6話だけどw
1〜2話でノリコがマシーンに慣れて宇宙へ
3〜4話 圧倒的な強さの宇宙怪獣に絶望になりながらもガンバスター発進
5〜6話 宇宙怪獣殲滅のために人類が最後の戦いに挑む・・
っていう感じで全編クライマックス。久しぶりに見直そうかな。 昔のアニメはたいてい中だるみがあったけど今のアニメって1クール単位に縛られすぎ感がある
中だるみが無い反面妙に早口になったり変なはしょり方したりと詰め込み感のあるテンポである一方、所々で逆に調整のような無駄シーンが入ったりして短いスパンでテンポの変化がちょっと気持ち悪い コードギアスはなんやかんやで面白かったけどR2で終わらせるべきだったな >>543
は?なわけねーだろ!
中どころかもうずっとたるみっぱなしだわ >>493
まさかこのバカ自分が頭いい気でいるのか?w
幾らこいつが知恵遅れのクズでもそこまで間抜けだったら悲惨すぎる エウレカセブンの3クール目は低クォリティでヤバかった
チャールズとレイの話以外見なくて良い 中弛みないアニメっていえば
ハガレン
ぼくらの
シドニア
ぐらいかなあ うわー!オレはまだ死にたくないんだー!
が、トラウマである ザンボット3の香月の連れの浜本君ととナディアのフェイトさんのこれはほんと、トラウマものだったな。
覚悟を決めた気でいても最期の最期で弱さを曝け出すところが何とも切なくてね。 ナディアは湾岸戦争のニュースでちょいちょい休止してたので
その間に離れた人も多いと思う >>538
黒歴史として名高いナディア劇場版薦めるとか嘘だろw 劇場版ナディアのすごいところは、TV版から使い回したシーンの方が作画が遥かに良いこと
普通は劇場版の追加シーンの方がクオリティが上がるものだけど
そういう常識を打ち破った作品だった >>550
なんか知らんが康彦良和的には山場みたいだぞ??
リメイクして映画化するし
富野はどう思ってるか知らんけど ククルス・ドアン映画はリメイクじゃなくて
オリジン外伝の映画化 >>555
島に隠れる前って事かいな??
ジオン軍やザビ家に失望してザクで脱走みたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています