【アニメ】「中だるみ」を克服したアニメ 終わってみれば最高だった作品 ナディア、コードギアス… [muffin★]
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長く続いているアニメ作品によくある悩みが「中だるみ」問題! 開始当初の面白さが失速して視聴者が見飽きてしまう現象ですが、なかには中だるみを克服した作品もあります。人気作品の中だるみ問題を見ていきます。
高評価を得ているアニメは数多くありますが、その理由のひとつとして「中だるみ」しているかどうかというポイントがあります。アニメにおいて、最初の勢いがなくなり、ストーリー展開がゴールに全く近づいていないような時などに「中だるみ」と感じがちです。しかし、中だるみがあっても、終わってみれば最高だったという作品も存在します。この記事では中だるみを克服し、高評価を得ているアニメ作品を見ていきます。
よく中だるみしている作品として挙げられるのが1990年からNHKにて放送された『ふしぎの海のナディア』です。舞台は1889年、世界中の海で謎の巨大生物”海獣”が出没。父親が海で行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは謎の少女・ナディアとともに冒険へと旅立ちます。全39話の物語で、総監督を庵野秀明さんが務め、現在でも根強いファンが多い名作です。
『ふしぎの海のナディア』でファンの評価が分かれるのが「島編」と呼ばれる第23〜31話、「アフリカ編」と言われる第32〜34話。この間は島への漂着と脱出を描いており核心に迫るストーリーがほとんどなく、それに加え作画のレベルが低いことが中だるみと言われる理由です。しかし予算やスケジュールの都合を考慮して、35話以降に注力するためにあえてこの形を取ったとの説もあります。
核心に迫るストーリーがほとんどないという点では、「NARUTO」シリーズも中だるみ作品のひとつ。2002〜2007年まで『NARUTO-ナルト-』、2007〜2017年まで『NARUTO -ナルト- 疾風伝』として、実に15年以上継続してきた大人気アニメですが、過去回・回想回が多くてなかなかメインストーリーが進まないとの声も……原作が連載中だったという進行の都合もありますが、他作品に比べてオリジナルストーリーが多い印象です。特に『疾風伝』に入ってからは、過去を掘り下げるエピソードが数週続けて放送されることが多く、視聴者の好みが分かれるところです。
そして特に評価が二分されているのが『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』でしょうか。1期が「神アニメ」との呼び声も多い作品だけに、この2期のハードルはかなり高かったようです。『コードギアス』は登場人物が多い作品でもあり、なかにはあっけなく死んでいくキャラクターも存在しています。人気キャラクター退場後の新キャラクターへの賛否などもあり、2期への好みは二極化しています。しかし否定的な人でさえ、ラストはアニメ史に残る名シーンと評価しているため、「中だるみしても名作」とされる典型的なパターンなのかもしれません。
中だるみは極論、1話完結の『ドラえもん』や『サザエさん』には起きない現象ですが、連続したストーリーを持つバトルものなどではある程度仕方ない現象でもあります。『ふしぎの海のナディア』のように戦略的に展開する例があるとすれば、また違った面白さが見えてくるのではないでしょうか。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/10/211013-nakadarumi-01.jpg いい加減芸スポでクソみたいなスレ立てるの止めたら? 終わってみれば、ギーク二人が、一人が大金持ち、もうひとりは幼女と結婚した
という願望オチ ネオアトラン。超科学の国でありながら、兵士はボルトアクションの銃。 ナディアってノーチラスがじしゃくで海底から釣り上げられるところと最終版のニューノーチラスのとこ以外は退屈でだるみまくりの決定版みたいな作品だろ 母をたずねて三千里
再放送ので初めて観たけど10話分くらいははしょってもいい >>7
そうなるといいな
鬼滅やら進撃やら最後でコケてるからな 進撃のfinalseasonに耐えるのに苦労した。 ギアスは終わりもグダグダだったろ
そもそもなんでギアスを人類に授けてるのか
ギアスを授けてる謎の教団の正体もぶん投げ ギアスって最後の方めちゃくちゃ駆け足だっただけのような 輪るピングドラムはだるいまま終わったなって覚えてるわ 島編のクオリティと湾岸戦争の中断で後半戦は割とボロボロだったよな、ナディア
挙げ句の果てにはサンソンとマリーが結婚するし 輪るピングドラムは
1話は盛りあがり
その後はストーカー話しでつまらなくなり
また11話辺りから盛り返した >>28
初っ端の掴みが弱いんだよな
俺もそれで1話で切った口だわw
でも後々評判のよさで(終了後だいぶ経って)見返したら4話以降で一気に引きずり込まれた
あの畳みかけるサスペンスは見事 話数長いとどうしても流れが止まるようなところって出てくるからね ナディアの島編が最悪の出来だったのはNHKから言われて嫌々韓国の下請け会社に仕事を出さなきゃいけなかったから 撃っていいのは撃たれる覚悟があるやつだけ
???
撃たれる覚悟があるから俺の人殺しはノーカン!ってアホか
結局生きてるし何がアニメ史に残るだよ全体的な面白さ鑑みて凡作だヴォケ >>7
波平とマスオが事故死とか急展開を見せないと >>33
いや、湾岸戦争でスケジュール的には救われたそうだ
あれがなかったら本当にヤバかったらしい >>32
ピングドラムはちゃんと一周してたぞ
1話目と最終話は繋がってた
解説読んでから見直してみたらどうかな >>1
島編アフリカ編ミュージカル仕立ての総集編
あれは明らかにメインスタッフを最終決戦に振ったからだよな
そのお陰で最終決戦は作画が安定してる >>45
それは分かるんだけど長くね?って思っちゃう
もっとスッキリ出来たんじゃねえのとか >>36
掴みというよりキャラがな
わざわざウザいキャラを演じているなんて思わんしw ナディアのがエヴァより面白い
エヴァは完結する頃には全てが古くさくなってしまった ドラゴンボールのかめはめ波構えてから撃つまでやたら時間のかかる時期だね。 マクロスで地球を救った後でミンメイが落ちぶれてる時かな
個人的には好きだけどw 凪のあすから
同級生が年上になる時間の使い方は予想外だったわ ギアスって名作扱いされてるけど中だるみも何もなく全般的に全然ダメだったわ、俺
まずあのキャラデザが受け付けないw
ストーリーも全然乗れなかった
一応見たけど ククルス・ドアン「なぁに、待ってれば映画化されることもあるさ」 >>40
身分差で逆らってこない相手にイキってたら反撃されたので逆ギレ。そんな薄みっともないことしてんな、命の奪い合いは対等の立場だろ?って事を言ってるんだと思うが >>47
下敷きになってるのがオウム事件だから
端折るわけにいかないエピソードが多い
(ムダにウザいギャグも暗くなり過ぎないような工夫)
舞台が杉並区や地下鉄が小道具なのも
イクニって意外と社会派 >>36
シュタゲはヒロインが死ぬまであのノリがきつい
シュタゲゼロは無駄にダラダラ暗くて長くて挫折した コードギアスは遊園地のアトラクションみたいなもんだな
持ち上げて落っことすをワザとらしく延々繰り返す
腰を据えて物語を観たいタイプだから合わんかったわ ナディア映画化してほしい
旅の途中でいくらでも出来るし >>57
今見るといちいちいい声で喋るところが笑える >>13
初回視聴時は中盤まで退屈だったけど2回目観て裏を知ってたら中盤までも楽しめたな
よくできてた >>71
中だるみしてもかたっぱしから人が死んでいけば締まるってことか >>1
リゼロがそうなるかもな
今はレムが冬眠しててバトルもなく微妙な感じだが、レムが復活して終わってみればよかったと言われることになるだろう 中だるみもなにも1クールアニメなんか1話と最終回だけで物語は成り立ってて間はあくまでも時間稼ぎですよ >>74
3期も寝っぱなしだろうから中弛み期間が長過ぎる… 未来少年コナンといい
不思議の海のナディアといい
NHKは、たまに神アニメ放送する( ・ω・) >>71
サラとロザミアのエピソードはぐだった感があるな ギアスはナイトメアが空飛ぶようになってからダメだわ コードギアスのファンサービスがなければ
海外の知名度はデスノクラスになったかもしれない
仲間で観たり薦めたりしずらい。 >>22
ほんそれ ナディアのビジュアルだけで評価された作品 ナディアのどこが最高だったのかと
カレイドスターギアスはまぁ入る ナディアは長編を全力疾走で作るのは無理だからって計画的に1クール分捨てたんだよな >>78
ニルスの不思議な旅もNHKアニメの傑作だと思っている。これも中だるみが酷い印象だけど最終回は見事だった 振り返りの総集編すらたるみを許さなかったキルラキルという名作 ナディア最近になって見たけど途中何話か絵が汚くて見るの辛い所あったな
その後からは本当に良かったけどリアルタイムだと地獄だっただろうなと思う >>52
あれは中だるみじゃなくて尻すぼみ
延長したはいいけど何もやることがなくなった >>88
あれは少し弛ませてくれって思ったわw
見てる方が体力使う 黒人女はもっと唇が分厚いだろ
あんな日本人受けしそうなかわいい子はいない >>66
ナディア、オタク人気高かったのに
何故か映画化はされなかったよな・・・ ナディアは島かなんかでダルダルだったろ
コードギアスは人気作には学園ものだと前半バカすぎ、戦闘が増えた後も「作戦通り」みたいな後付けばかり
シナリオも昼ドラかってレベルで週明けに仲間と思いだし笑いするレベル ギアス、今更ながら初見てみたんだけど、
5.6話くらいでしんどくなって、停滞してしまった。最後までみると面白くなる? >>91
とにかく勢いで押し切ってくる感じがすごかったね
ずっと足止めなかったのはすごい シュラトは途中で動画がなくなって紙芝居みたいになってた
サムライトルーパーは同じ回を2週やった >>28
10話目までで切る人多いだろうな
中盤まで何が面白いのか分からない展開が続く コードギアスは中弛み以前に予め厨二病を拗らせてないと見てられないクソアニメだろ 大抵の深夜アニメに言えるけど本筋面白いのに萌え描写がだるい さすがにナディアと同レベルの中だるみ扱いされるのは可哀想だな ナディアの島編はガンダムの島編を延々とやったみたいなもんだもんな ギアスR2は中盤クソだが終わりはキレイに締めた
マクロスFは中盤が絶頂で最後が垂れた
ガンダム00は1期の出来を無かったことにするくらい2期で劣化した
この時期の三大ロボアニメはこんな感じ >>97
種死見てしんどかったらアウト、もっと酷く敵味方がコロコロ変わる
戦闘も天才様の策略で未来を見てきましたレベルの罠が張ってあって逆転とか
ギャグとしてみれるなら見れる >>13
あれは寧ろ端折りまくって足りてない部分多いから
ゲームをやった方がいいよ
ゲームやってから見返す分にはちょうどいいけどね ドラゴンボールZ
再放送見たけどひたすら悟空とブウが対面してた >>90
言いたいことはわかるんだが、アニメ版はあの終盤でマクロスのテーマである三角関係にある種の答え出してるからなぁ
劇場版で愛おぼ歌わせる前にガッチリ決着付けたのは綺麗にハマったな ナディアの最終回は子供心にドン引きした記憶がある
親子のように思っていたネモとエレクトラに子供ができる
親子ほど年の差のあるサンソン39歳とマリー16歳のロリ婚
オタクの性癖は気持ち悪い >>1
ナディアのボーカルCDのジャンくんが歌う「ナ〜ディア、ナ〜ディア、肉や魚も美味しいよ」って唄が好きで永遠と聞いていた マダラとの最終決戦なのに糞下らないアニオリでお茶を濁しまくったNARUTOは軽蔑に値するわ
引き延ばしは仕方ないにしても伸ばすなら戦闘シーンを捏造して引き延ばせっての ギアスはよくも悪くもほぼ毎回次回に引っ張る終わり形をずっと続けてたような。
ナディアの島編は単に決まってる放映回数に対する予算の配分の問題であって中弛みって言うのも変なような。
マクロスはあえて言えば蛇足だろ。 コードギアスはR2はゴミだったろ
無印は神だったが ギアスは厨二臭すぎて終始キツかったな
黒の騎士団とかネーミングセンスが厨二そのもの コードギアスって
ロボットアニメをパロディーにしてバカにした内容でしょ?
ホリがやるキムタクの物真似みたいなもんだよ
実際腹抱えて笑っちゃったわ
ナニコレ?(笑)
って笑いながら楽しむもんだと思ったけどな
真面目に見てたヤツいるんか? >>87
原作エピだけだと尺が足りないから玄田さんのキャラを出したんだよ 1年もやるとなると本筋だけじゃあっという間に終わっちゃうからな
関係ないエピソードを時折混ぜて誤魔化す
富野作品のTVシリーズはだいたいこれ
ククルス・ドアンの島とかハナワン族とか
今ほとんどの作品でやってるワンクールで一旦強制終了はそういう意味でも締まりがあって良い形式 >>1
うる星やつらのニワカ嘘デマクソ記事書いてた
magmixとかいうクソサイトでスレ立てんなよ ナディアの島編の作画が崩壊した原因を知りたい奴はこれを見ろ
NHKが韓国アニメ界を育てるためにあの傑作を台無しにしたことが語られている
https://youtu.be/j72Os1J_j7w ギアスR2のどこがぐだったかなぁって思い変えきてみたら、物語の一番の根幹である皇帝シャルルと決着つけるところかもしれんw
その後からは結構楽しめたわ コードギアス第一話で見てるこっちが恥ずかしくなって以降は見てないわ >>66
ナディア映画化してるよ
当時の流行りのファジーで 幽遊白書の魔界編は良かったよ
漫画が余りにもあっさりしすぎてたからな ウイッチブレイド、スピードグラファー、ソルティレイのゴンゾ3作
似たような雰囲気の美少女SFではあるが、それぞれ上手い終わらせ方だった ナディアはまさにそのあたりで脱落
最後の方どうなったか知らないわ
ジュールベルヌの海底二万里とは似ても似つかない話になってることは知ってる ギアス1期が神アニメとか生まれて初めて聞いたが何処の途上国での話だよ・・・ >>1
ナルトは終盤がダメだろ。
バトルがもう忍者の術って感じじゃなくなってしまって、コレ何マンガだよ?って感じだったぞ ハイジもクライマックスはオンジとの再会まで
それ以降のハイジってウザいクソガキなだけ
特に山に来たクララとの絡みは しっかり締めれば思い出補正で良くなるよ
よほど酷いと別だけどw >>35
そうだったのか
見事に途中でやめてしまったわw >>156
中だるみというかフルブリングが余計だった
やっぱ藍染様でないと >>40
どこをどう解釈したら、ノーカンってなるんだ? ナディアは主人公なのになぜあんなに性格悪いんだろうと子供心に疑問に思っていた
成人してから監督の性格を投影したとかいう説を見て納得した プリキュアシリーズは今時珍しく1年使ってダラダラ進行するから中だるみしやすい
主人公と追加キャラ以外のプリキュアは中だるみ対策と言ってもいいくらい ナディアの映画は小学生3人で試写会行ったなあ懐かしい
書類と硬貨を髪留めで挟んでポストに投函したのはよく届いたなと思ったもんだ
中だるみ島と言うが当時は楽しく見てた 本格的に中だるみする前にさっさと完結させるのが一番
登場人物が怒涛の勢いで死にまくって中だるみを消してる進撃の巨人ですら僅かにある過去回や対人間のパートは中だるみと言われてるもんな >>19
凪あすは中だるみというより
前半ずっとダルいのが、折り返し地点で急に大化けしたパターンじゃね?
1クール使ってプロローグだったんかい?みたいな >>122
自分の子供心は何も思わなかったな
大人になってからは思ったが >>130
ドラゴンボールはもう伝説(悪い意味で)だな
中だるみというか引き延ばしの アクエリオンの無印の方は中だるみで退屈になったが最後が締まってよかった
evolは最後犬とか言い出した辺りから…になった
ロゴスは許さん ギアスって復活のルルーシュのあとの話だあーってソシャゲで絶賛ボロボロ中ちゃう? ドラゴンボールGTはずっとだるかったけど最終回はなんか感動したんなぁ >>131
>>139
あれか!
思い出したわ
あまりにもゴミすぎて記憶から消えてた
作って欲しいのは、あれじゃないよwww 島編面白かったじゃん
アトランティスとかどうでもいいからずっとあそこでワイワイやってりゃよかったんだ 島編はNHKでナディアの乳首露出を達成した神回だろ 亡国のアキトだったか見てたらスザクと廃人になったルルーシュ出てきたけど整合性とれてたのか? うしおととらはコミックで読んだからよかったけど
週刊誌だとキツかったのではないかと思う 悟空vsフリーザは何か技を出すと、クリリンや悟飯が「あ、あああ、ああ!」で1週分終わり ナディアはヒロインの性格が悪すぎて何であんなに人気なのか謎
ツンデレとはまた違うフェミサヨに抱く嫌悪感に近いウザったさ…w ハンターハンターは最初の試験編とククルーマウンテン編が中だるみじゃなく先だるみだった
ヨークシン、グリードアイランド、キメラアント編は全部面白い >>187
一体ナディアは何を考えて生きているのでしょうか ドラゴンボールのアニメは3分あれば1話見終わるからな >>179
GTは長いし進行も遅いからダルダルだったけどもストーリー自体は良いからな
ツフル人の作る人造人間やブウ、vs神龍、大猿スーパーサイヤ人、全宇宙全力元気玉と
細かい設定をちゃんと回収して上手く話にしてたし エウレカがピキレカになってた時期
主題歌とかサッカー回とか色々アレだった 「進撃の巨人」とかもそうじゃないの?知り合いに聞くと大体マーレ編からストーリーに付いていけなくなって読むの止めてるんだよね
自分も惰性で読み続けたけど最後にちゃんと広げた風呂敷をほぼ畳んで終わったのはすごいと思った まじもじるるも ( OVA含む)
原作端折っちゃってるけど綺麗にまとまってた(´・ω・`) 電脳コイルは、ヒゲ回とかサカナ回みたいな
本筋から外れた遊び回にけっこう秀逸なのがあったりする
磯監督は短編SFとか好きそう >>190
“わたしベジタリアンだけど、オムレツ大好き!!w” ワンピースとはじめの一歩は中だるみどころかだるんだるん過ぎて見切った >>116
俺はエリート版が初見で良かったような悪かったような…
あれはリアルタイムで見ても懐かしいノリだったんか? >>187
それよりサンソンの野郎がロリコンだったのが許せない ナディアって最初は楽しく見てたけど
後半酷すぎて殆ど覚えてないわ
エレクトラが妊娠して
自爆特攻するのはなんとなく記憶にあるけど ナディアはアスペ女みたいな性格過ぎて無理だった
あんな中弛みの引き延ばしの代表作で良く人気出たなw コードギアスって1期は見て駆け足で終わった記憶はあるが曖昧、2期も見た記憶はあるがどんなストーリーでどんな終わり方したのかはイマイチ記憶に残っていない
全話見たハズなんだけどもね・・・ 聖戦士ダンバインかな
序盤のバイストンウェルでの揉め事はかなりダルい
「あの世で戦争すんな!」つって妖精王に追い出されて
現世にぶっ生き返してからは、話が一気に加速
「全員滅亡」と言う名の魂の浄化まで一気に面白くなる ファーストガンダムの地球編は中だるみ。映画はククルス・ドアンの武勇伝になるのかね? ナディアはほれっぽい姐さんキャラいたはずなんだけど名前が
出てこなかった >>215
ダンバインは東京に出ちゃった時の話が印象深いわ。
ショウの母親のとんでもなさとか クロムクロ
色々問題のあるアニメだけど終盤はすごい好き ギアスは続編見てないけど変な蛇足がついたろ
ルルーシュが生きてたとか何とか
蛇足以外のなにものでもない >>1
むしろ1年以上継続して放映したシリーズで、
中だるみがなく息をもつかせぬ展開の連続で終わった作品を挙げるほうが早いだろ コードギアスは確かに一気見させるくらいの面白さはあるけど
後に何も残らんし見返そうとも思わん >>211
エレクトラは生き残ったよ
ネモ船長は死んだけど
庵野だから途中からメッチャ暗くなったよな
ガス区画に閉じ込められたフェイトさんとかエレクトラの過去とか ギアスはストーリー以前にロボが空飛ぶようになってからシラケたわ
個性全く無くなったやんけ >>187
リアルな中学生女子ってあんなもんだから
男が理想とする可愛い女の子像(例えばシズカちゃんとかジブリとかよ)
の真逆やろうと思ったんだよ、 >>219
ショウの母ちゃんも、まぁ…アレだったね
「東京上空」から一気に面白くなるんだよな >>221
それ以前に、R2のあの終わり方でルルーシュが死んだなんて思ってる奴居るの? 日本昔話やNHKアニメみたいな1話完結型のやつを1年以上かけてチマチマ見るのが好き
1編二十何話を短期間で連続視聴とかもうおっさんにはしんどい
蟲師とかよかったな ナディアの中だるみは作画が韓国だったんじゃなかったけ >>229
主人公だとしても悪い事をやった人間は死ぬのがセオリーだから生き返る方が冷めるな
デスノートのライトもBANANA FISHのアッシュも死んだし ダンバインは最初から最後の方までずっと弛んでて、最後の1,2話で一気に盛り上がる >>229
R2のは死んだ
再編した劇場版三部作で生存
復活は劇場版三部作の続き
じゃなかったっけ >>21
特に考えずにその辺の人が敵だったら怖いってテーマでやってたからな
吉良がラスボスになったのもあの場で殺すには惜しいからとりあえず逃したって言ってたし ナディアは見たことないから知らん
コードギアスは熱心に勧められて見たけど、俺には合わなくて最後まで見てない
中弛みというか、特に長編作品はクオリティや人気を保ったまま終わるのは難しいね
ある程度売れると、どうしてもそれが生命線になっちゃうから売れなくなるまで引っ張られやすい
それを拒否出来るのは、鬼滅とか最低でも進撃の巨人くらいヒットしなきゃ難しいのかもしれん 島編は今から見ても不要
ナディアの性格の悪さばかりが強調されてるし 中だるみって言っていいかはアレだけど
FATE系は終盤一気に決着をつけに行って盛り上がるな
それまで暇 >>233
化物語とブラックラグーンはおもしろかった記憶 ナディアの身の周りで起きる出来事の全てがブルーウォーターの導き
ナディア達が漂着したひょっこりひょうたん島が実は巨大宇宙船レッドノアで、その宇宙船の上で作画崩壊していたのもブルーウォーターの導きだったのだ スターウォーズのエピソード8みたいなもの?カジノ惑星の。 ギアスは当時流行ってたデスノに影響受けた感あった
サンデーの露骨なロストブレインがデスノパクリで洗脳テーマにしてたけど
同じ発想だったんだろう 克服したわけでもなく評価は地に落ちて
終わって最低扱いになったけど
中だるみ酷いアニメといえば涼宮ハルヒの2期あれかと思うわ
あれ以上の中弛みは中々無い >>252
ブラクラは日本編とロベルタが再度登場したやつは微妙だったわ >>252
化物語は2クールどころじゃないだろ〜
あれアニメなってるの全部見ないと面白くないで ナディアの性格や言動、思考が合わなくて
潜水艦の途中で視聴やめちゃったな 1クール作品なら勢いで突っ走れるかもしれんが
2クール以上をたるませずに作るの無理でしょ 序盤糞だったけど
持ち直したのはなギアスとかシュタゲなイメージ >>190
このナレーション最高過ぎるw
と言うか、作ってる方もどうでも良かったんだろうな 毎週毎週5分くらいのことを30分に引き延ばしてたドラゴンボールは中だるみとは言わないのか ジョジョ3部はエジプト編最初のイギー登場回の後、ちょっと中弛みしたな
ダービー兄出るまでつまらん >>259
今をおいて難産になってるのもアウトロー物として主人公が中途半端だからなぁ
ロックがもっとどんどん全員に見放される位に外道墜ちして進退極まるけど
レヴィと駆け落ちして平和な日常へ逃げ出すエンドとかが良かったな >>269
〆がないから中がない
よって全たるみなのでこれには当たらない >>259
日本編は世界観合わないから違和感で拒絶されるんだと思うが
エピソードとしては面白かったよ
らしいバッドエンドじゃん
娘全く落ち度無いのに 鬼滅はまだアニメ化されてない部分だけど玉壺との戦い編がつまらん
上弦のなかで唯一キャラクターとしての魅力が無い >>264
5ch見てるって
アニメ以上に言えないだろう? >>276
面白かったことは確かだけどね
何を見せられてるだって感覚になったんだよ ・趣味はアニメです
・趣味は5chで煽ることです
どちらがマシなのか >>261
むしろあのシリーズは、意外とどれから見ても面白いと思う
数学のやつだけは飛び抜けてつまらなかったけど ヴァルヴレイヴは設定とキャラと初回はめちゃくちゃ面白くなりそうだったのに何であんなことに… ヴァルブレイヴは屑ヒロインが8割くらい悪い
アレの出ない回は面白いし >>284
確かに基本的にはそのシリーズだけでワンエピソードが終わるスタイルなんだけど、
そのエピソードそのものが後々の伏線になっててどんどん話が繋がるんだよ。
アララギくんがもちろん主役なんだけど、
特に千石撫子の回は有機的にどんどん話が繋がっていって、
今のアニメ化されてない原作のシーズンでは(オノノキちゃんとともに)主役になってる。
撫子パートはほんとに面白いんや。
その辺りの繋がり意識しないと化物語シリーズは楽しめないし、続編の小説群も読めないという作り。
付き合うの大変だけどそこがわかると新キャラもさほど出てこない。最初の人間関係だけで話は進む。
まぁちょいちょいつまらない回もあるんだけどね ヴァルヴレイヴのヒロインはハルトだから……
(錯乱) 俺たちに翼はない
エロゲー知らずにみてたから10話まで意味わからんかった >>277
鬼滅は中だるみじゃなく遊郭編以降は凋落の一途
無惨戦なんかジャンプ下位の漫画と比べても下になるぐらい糞ゴミ 原作アリで3期4期と作られたけど
そこで中だるみしすぎてて結局続編作られてないのも最近は多いよな
ブリーチとか犬夜叉はそれすら乗り越えて完結編作られた(る)けど
フルメタとかいけるんかいな >>13
メールで過去改変からセルン襲撃までが中だるみ >>116
ゲームやってないヤツには
アニメってよりゲームのオマケ映像みたいなご都合でポカーン過ぎる
あれはあの時代と時代の雰囲気で見ないと面白く無いよ 新世界より
絶園のテンペスト
なんとなく惰性で見ていたがトータルで見ててよかったと思う 幾原邦彦の作品は中だるみ約束されているのが素晴らしい >>301
イクニは最初の掴みがハンパないから中弛みしてもついて行かざるを得ない
最初の四話なけれぱピンドラなんか絶対切ってたわ >>233
逆に2クールでエンディングまでいく作品がない
大抵は原作がまだ途中だし >>295
三期見る限り、打ち止めでも良いと思った。
端折り過ぎ。 >>71
Zに中だるみは感じたことないな
ダカールのシャア演説とかカミーユとフォウの話とか面白い話多くて飽きなかった
つまらなかったのは富野もやる気のなかったZZ エヴァの最終回つくったバカは、ナディアの最終回つくった人の爪のアカ煎じて飲め >>89
昔はそういうアニメ多かったから耐性ついてた ナディアはおまえらガキは気が付かなかっただろうが
皮肉が効きすぎてるよ。
おまえらガキはなんも出来ないんだから、
大人のやることに従ってればいい
というのがテーマだからな。
若い女はおっさんに体を捧げろと 話が停滞してる程度なら、連載が中断してるよりマシだろ >>28
たしかにシュタゲは序盤で挫折した。いったい何話から面白くなるんや >>319
プラネテスは中弛みではなく掴みを失敗したパターン
タナベのうざさと6話の忍者回で離れた人が多かったと聞く
そこを乗り越えればどんどんおもしろくなる >>320
真ん中辺りからギアチェンジして畳み掛けるように話は動くけど、
タイムパラドックスをしつこくやるだけで、結局はアキバオタクサークルと当時の2ちゃんの雰囲気が楽しめなかったらそんなに面白いもんじゃない >>322
ナディアは艦長が主人公
エヴァも碇ゲンドウが主人公 >>56
マクロス7は加速するのに10話くらいかかるだけで中だるみはしとらんだろ 中だるみと言えばエウレカセブン、謎に4クールもやったもんだからスカスカ。
パチンコで人気出たけど。 トータルでは持ち直したけど
中盤、明確にダレてクソつまらん回が複数回存在したアニメ
これで「終わってみれば最高」が成り立つには
その糞つまらん回がどうしても必要な伏線とかで見直すと面白い
にならんと難しい
となるとナディアは外れるんだよな 島編は主人公とナディアの関係性の変化を話数を掛けて丁寧に描写した、、、訳ではないか 桃華月憚
当時無名だった早見沙織がヒロインを演じている。
ただでさえ難解な作品なのだが、アニメ版は更に「逆再生」で放送されている。
つまり、第1話が物語の結末になっており
第26話(なんと2クールである)で原作の最初に至る。
そのため、何も知らないで見た視聴者にはひたすら意味不明な話である。
https://imgur.com/6ipSd3G.jpg ギアスの2期の最初は衝撃だったいきなり弟って
パラレルなのか? ナディアは歌が良い
本編じゃなくてサントラに入ってる奴 ハルヒのエンドレスエイトは中弛みってレベルじゃないか
一期しか見てないけどさ >>338
1期しかないからね
劇場版の喪失のがオチがちゃんとあるから面白いぞ
それで終わったけどね >>334
とうかげったんは中学生だった早見沙織とその歌唱力を世に知らしめたことだけは評価できる 子供の頃から途切れることなくアニメを見ている人って必ず人生が中弛みしてるよな ヒカ碁はサイ消えたあとが必要な中だるみ
そこからの復活ちゃんとやって
北斗杯も原作でケチが付いた本戦やらずに予選で終わったから
良かったんだろうね >>37
サッカー回だけは要らなかった
あとアゲハ隊とはなんだったのか? 戦闘もんだってのに水着回作ると円盤は数増えるかもだがダレるわ コードギアスのTVシリーズは冗長感あるわ
劇場3部作で十分だと思う とりあえず、今期ギアス再放送やってるから懐かしく思いながら見てる。 中弛みというか引き延ばしが酷かったのがドラゴンボールZ 銀英伝ってずっと同じテンションで弛んでるのか分からない 週刊連載原作は先が見えない状態で作ってるからそこは仕方がない >>37
信者ですら、○話までは我慢して!そこから面白くなるから!と言うのがね ナディアが女の汚いところを煮詰めたようなキャラでウンザリ
ナディアとトップをねらえとグレンラガンは
オタクが自分の見たいものを作っただけ ドラゴンボールが酷いのは戦闘引き伸ばしよりもアニオリ
散々やってきたけど、
ブウ倒したあとのダンスパーティーぶち込んできたのは酷かった >>49
ドゥカーイクがVガンで1番好きなキャラだったから俺はあり >>355
そのくせ無印の最後、投げっぱなしで終わるんだよな
ああいうのこそオリジナル展開で結婚式でもやって旧キャラ総登場とかやったらよかったのに つーかナディアはアタマおかしいからなw
予告編で毎度毎度エレクトラさんにボロカス言われてるしw >>354
ヴィーガンみたいなのはうざかったけどそれ以外で何かあった?
若い愛人とよろしくやってた船長のキモさが上回る
庵野って結局それな >>354
ナディアはオタクが一番嫌いな実録の女像だからそれは全く違う。
オタクが見たいものだけで作っているのは初期の宮崎駿アニメ
オタク向けのフリしてオタクを嫌悪して見させないようにしてるのがナディアなんだよ。
オタクが望むのは少年少女の活躍なのに、最後まで全く活躍せず役に立たないのがジャンとナディア。
これの精神はまんまエヴァに受け継がれている。 >>37
2クールに再編したら
もうひと稼ぎできるような気が
しないでもないこともない >>359
オヤジとエレクトラの関係もおかしいけど
オマエがジャンだったらナディアとやってけるか??
やらせもしないのに要求ばっかりだぜ? ナディアの1番酷い話は島編ではなく劇場版と言う事実 正直ナディアとエレクトラで何回も抜いたことあります このあと深夜2時からBS12でレイズナーやるけど見る? ワンピはダレダレにダレてダレ尽くして終わるんだろうなwww >>40
元はフィリップマーロウなのにすっかりギアスが元ネタってことにされたね(´・ω・`) >>362
ナディアもジャンとやってけないんだから同じだろう
結局そいつしかいないから仕方なくというだけで >>120
27話でアニメ史上に残る大団円だっただけに、放送延長のラスト1クールは余計に蛇足感が強かったな。 ナディアは元々納品遅れがちでNHKが怒り
島編を粗悪な韓国スタジオに投げさせて時間を稼ぎ
湾岸戦争での延期も活用して何とか最終決戦を仕上げたが
ガイナが忌避され企画すら参加できず無関係に作られたのが地獄の劇場版 >>244
当時リアルタイムで観ていた時から島編は切り捨てても構わないと割り切った構成にあえてしたのかなと感じた。
島編を飛ばして最終章を見てもストーリー的にはあまり違和感を抱かなかったし。
単純に時間稼ぎ、尺稼ぎだったのかと思える。 でも島編無いと、
ほんと2人ともただの脇役でなんもせずに終わるから、
少なくともナディアを目立たせるためには必要なコーナーだったんだよ
結局、終始2人とも部外者だったのが、島編でより強調されたので評判が悪い アルドノアゼロ1期目は名作なのになんでああなったのか… 昔は50話だったからな
今は12だの24話なのにそんなのはない >>378
その代わりあからさまな手抜き回というのが必ず発生するようになったな
もしくは1週お休みして総集編とかこれまでの回想とか >>215
序盤の方が面白いわ
ショーに面と向かっては紳士的だけど裏では様子を見てる二―ギブンとかおばちゃんたちを笑わせたりしてうまくあしらうドレイクとかかっこいい アルプスの少女ハイジ
ロッテンマイヤーさんのくだり全部いらんでしょ アニメで中弛みがあるのはおかしいと思うんだけどね。
マンガだと作者のテンションと連動するけど。
正確には「中弛みと呼ぶのはおかしい」かもしれないけど。 >>39
NHKからの指示だっけ?
国からじゃなく? >>243
本編は長すぎるから3部作で楽しめたら本来の本放送版をじっくり見るといい
ほとんど内容忘れてたけど最近3部の方で見直して面白かったからゆっくり見直していこうと
思ってるわ
復活が生きてた版って書かれてるからそう思って初めて見たけど純粋に生きてたとは違うニュアンスに思えたからC2とのファン用って説に納得したわ
見なくていいとも言えるし放送版で確かに完結してる
ルルーシュはスザクに何かと殴られすぎw >>243
ナディアは中弛みと言われるとこ端折って仕舞えば面白い
ガイナックス風がこの時に完成されてるとも思えるくらいベースが詰まってる
中弛み部分はキャラクターが好きな人向けの楽しむパートだと認識してるわ
昔見たけどナディアが可愛いw >>374
劇場版ってガチでクソだったけどそういう理由があったから全く面白くなかったのか
本編のテンション上がる設定が取り払われてて苦痛だったわ
邦画(アニメ含む)で二度と見ないと思ったのはナディア劇場版と20世紀ノスタルジアw >>354
思春期の女ってあんなもんだろ?14、15の気が強くて利発な子ってまさにあんな感じじゃん
エレクトラさんなんて24歳の才女だぞ >>320
シュタゲは周りが面白い面白い言うから見たけど
見せ方とあのタイムパラドックスをら
絡めて広げたのを纏めたのが見ていて加速感あって面白いのはわかった
でもバタフライエフェクトとの方が面白いし終わり方も心に残るし響く >>354
コイツ気持ち悪そうだな
思春期なんてあんなもんだろ ナディアは中だるみレベルじゃねえだろ
8割たるんでて後半2割で無理くり本道に戻すという力業 お前らナディア のことを散々言うけどな
ジャングルクロベエなんか初回と最終回だけで話が成立するんだぞ
その間はすべて余談 中だるみなんてあった当たり前だし克服なんて出来ないよ。
だからこそ今のアニメって10話くらいで終わっちゃうんでしょw
1話から衝撃の展開とかしないとオタクが飽きちゃうからねw幼稚園児かよ。 >>398
怖いもの見たさで今の映像で見てみたくはあるな
島編のナディアのシーンは貴重なので残してください 大人になりアニメを見なくなった自分が
最初から最後まで見られたのは
ブラックラグーンだった ナディアは庵野秀明が投げ出して、スタッフが頑張って繋いだ結果だろ。
エヴァのTV版の終盤も同様。 中だるみっていうか無駄に尺長く使ってるようなとこはムラッとくるな
まあその回はその話中心にさせたいだろうから制作も大変なんだろうけど 最近ワンピースは特にひどい
あんなことやってるとファン離れるわ >>384
昔のアニメってそうだったよなっていう話。
>>401絵のクオリティが低い偽札編も面白い。 以前ファスト映画とかいうのが話題になったけど
結果だけ知りたければ2話くらいでいいんだよ。
1話で敵のボスが出て来て2話で謎が明かされてボスも倒してやったぜ!で終わり。
アニメもそんな時代になるだろうね。みんな集中力ないから。 真ん中が一番面白いから、
中だるみがないトムとジェリーを見習えと! コードギアス無印はたしかに面白いな
シュタゲはここにいる多くの人と同じく1巻借りて切ってしまった >>409
導入が怠いから3話くらいから流し見したらいいよ
俺は友達の家で見たから2話くらいまでは何が面白くなるのこんなので?って思いながら流し見してた
タイムパラドックス始めるとこから加速していく
その辺りで1、2話あたりの事件も伏線になってて後から絡んでくる ダンバインのラストは監督が何もかも嫌になったとしか思えない展開でした >>52
マクロスは作画のたるみの方がはるかに深刻 >>174
人気が出て原作に追いつきそうになったからしゃあないだろ >>19
カレイドスターは3クール目のこと?
あれは一度頂点極めたそらを挫折させるための展開で中だるみとは違うべ >>1
最近入れてて途中で萎んじゃうんだよね。なんか良いのないかな。
ボタニカル青汁以外で。 >>102
種まき期間が長すぎる。10分くらいの総集編で丁度いいバランスなんじゃないか >>396
ブタゴリラ登場回は重要だろ
あまりに重要すぎてその名を後の作品に登場させるほどだ >>414
スタープロ(韓国のスタジオ)が担当した時がね 新世界より
序盤つまらなく感じたけど歯食いしばって観ててよかった ナディアってヴィーガンなんだっけ
一応魚料理作ってたけど >>423
あれ1話つまらんから撤退しそうになるよな コードギアスは予想外な展開というのがほとんどなくて、まるでアンケートとって一番多かった路線に進んでいるかのようだった
これが見たいんだろ〜、でもそれ以上を見せてやるぜーって感じなのが良かった
こういう盛り上げ方もあるんだな−って 今のスマホゲームのノリに近いかも
お前らがほしいのはこれだろ?でもそれは見せない、変えてやるーっていうのは多かったけど >>424
これというか
この原作者の作品すべてやんけ
終わりのセラフとかも >>307
最終回の直前で進退窮まって放り出したエヴァ、
最終章をキレイに畳むために島編を敢えて犠牲にしたナディア、という感じかな。 誰一人結末を知らないアニメなら未来少年コナンを上げておく ときた光一だっけ
アニメ見るタイミングが悪かった人はボンボンでガンダムの知識を補充してたんだけど
あの平成初期の当時って4頭身のガンダムプラモってまったく人気がなくて
むしろ武者ガンダムとかナイトガンダム物語が引っ張っていったよね >>398
ナディアリメイク作ろうとしたらディズニーが必死に阻止してくるだろうね
もろパクリの映画作った事がバレるし >>78
あまり言及されないし神って程じゃないけど
カスミンとヤダモンは傑作だったと思ってる
まあ中だるみ関係ないけど >>371
テレビ版のクズなミンメイが底辺に落ちる迄の話だからな
俺は好きだよ >>402
逆だ めちゃくちゃになっても最後まで逃げないから謎に人望厚いのが庵野 コードギアスなんそよりもガンソードの続編を作るべきだったな・・・
あっちの方が面白いしね >>351
貴重なルドルフ大帝が登場するビデオ回
好きだけど >>54
そういえば見てすらいないなぁ
タイムリープもの大好きなんだけど ナディアパクリ映画はミュージカル当たったライオンキングと異なり黒歴史扱いだな
ピクサー以外のディズニー各部門も日本アニメ特撮オタク増えてるので
逆に本物のリメイク全面協力もありえなくはない(権利関係整理面倒だが) シュタゲって中だるみがどうだのと言う前に、そのスピンオフやら劇場版やら続編やらが
悉く全てゴミってのが凄いよなw
ファーストがあんなに傑作だったのに
不思議っうか必然なのか
最初で全てやり尽くしたって感じ 4クール作品て興味あっても長すぎて観る気しない、前中後編に編集し直してほしい、4クールモノで中だるみ感じなかったのってターンエーだけだわ コードギアスはシーズン1の終わり方がすごく気になる感じだったのにシーズン2の1話が意味不明だったから観るのやめた コードギアスはギアス暴走でユーフェミアがイレブンを虐殺するシーンまでやっちゃったからな
あの後から、次シーズン繋げるのは中々むずかしいだろ
ルルーシュのロロをボロ雑巾にして捨ててやる! で持ち直した >>115
でも個人(スザク)に負けちゃうんだよね
パタリロの過去の話で、パタリロの先祖がバンコランの先祖に、厳重に仕掛けた罠を全部、躱されて、単騎で王宮まで攻め上がるシーンを思い出したわ。 >>116
アニメだけ見たからクソつまらんかったわ 個人的にナディアの島編は悪くないと思う。
島でナディア&ジャンがグランディス一味と再開したのが嬉しかった。 >>291
あれって石松のハリケーンボルトより先に出てるんだよね?空中落下パンチ つまらんアニメだったけど最終回エレクトラの服がビリビリに破れたシーンだけ覚えてる
その後何故か元通りに戻ってるし
あれが庵野イズムなんだな >>442
肉は嫌いなのに魚肉ソーセージ好きの監督みたいなもんだな 島編は作画崩壊はアレだけど
嫌な人や敵がいない仲間だけでの生活は良かった
アフリカ編は酷かった 進撃の巨人やCLANNADが出てこないが中だるみ感じない名作って認識なのか? ギアスは映画もまあそこそこよかっただけにソシャゲで全部台無しだったな ギアスのソシャゲ叩いてる奴ってアニメ見ても理解でき無さそう、頭悪いから しっかし再放送でもギアス毎週おもろい
やっぱええもんはええんやーってよくわかる
まだ序盤はC.Cの出番が全然ないに等しいのにこんだけ視聴者心理を引き込むのさすが
あと毎週ED叩いてる豚ヤバい、己を面白くて賢いと勘違いしてる屑の見本みたい
語彙死んでるニコ厨が15年間知能とセンス下げ続けたみたいな奴でヤベえ あしたのジョーはどさ回り編でどうなることかと思った 進撃は中間よりちょっと前のユミルストーリーが
ウンザリするけどそれ以外は面白かった >>97
そこまで見てだめなら最後まで見ても受け付けない ナディアがなんの役にも立たないのにヒステリーでわがままで
すごいヒロインなんだよな。 5、6話で挫けてたらイデオンあたりは全く楽しめなかっただろうな。実にもったいない。
イデオンは1クール目の展開を我慢できたら後はラストまで一気に加速していくのにね。 >>39
むしろ韓国の悪評広めるために陰湿な方法取ったの知らんの? >>39
むしろ韓国の悪評広めるために陰湿な方法取ったの知らんの? ナディアは中出し船長のクセにええ格好すんなという印象
結局恥隠しのために格好付けて自決しただけやろ ナディアは色んなそれまでのアニメのパクりで出来てるからな。
サンソンたちはタイムボカンシリーズでドロンジョだし
あの艦長はヤマトのオマージュだから最後は船とともに沈む。
でもヤマトの艦長は森雪妊娠させたりしないからゲスいよね まあネモとエレクトラ、サンソンとマリーは
当時の庵野の理想の恋愛だったんだろう >>323
挫折したけどその評価なら見直さなくてよさそうだ >>328
いつまで寝てる化け物の女にリメンバー16歌ってんだよって当時思ってた >>478
オマージュに自分の魂込めるのがオタク第一世代である庵野の作風だぞ
個々には全部元ネタがあるんだけどトータルでは庵野としか言い様のないものになるのが庵野作品 島編良かったよ
ナディアのシャワーシーンとかあったろ
作画ひどいのは脳内で貞本絵に補完すればOK >>204
電脳コイル良かったな
来年予定の磯監督の新作もSFジュブナイルぽい絵だった BLEACHなら最近abemaでやっと過去編から藍染惣右介封印あたりまで配信されるようになって盛り上がっとるで >>13
つまらないと言われる最初も
2回目見たら最初が一番面白いからな
あれはよくできてる >>482
まあ、オツムが弱い人には無理かもな
SERNのLarge Hadron Colliderの画像見て背筋がゾクゾクする感性が無いような層にはw >>493
あと程度でオツムが強いと思えるのがいかにもオタクの膿を濃縮したような人格で受付ないんだよな
あのガラケー女が組織から逃げるくだりとか安直過ぎてガキ臭くて
結局ゲームのシナリオを演じてる小劇団の舞台みたいで
のめり込めない。
そこがおまえとは感性が違う、
というだけの話し。
オツムとか言い出しちゃうあたりのおまえ程度にはなんの知性も無いよ ぷ サイエンス0を昔から見てたから
実在する CERN (だっけ?)
の方の知識が先にあって
あーそういうの使うとそれっぽくなるよね〜
としか思えなかったわ
知らなかったらゾクゾクできたのか?残念 1988年5月発売のMJ(バンダイメディア事業出版課から刊行されていた月刊情報誌)
ttp://k82.html.xdomain.jp/library/g/gp/img/mj-108.jpg
にて発表された公式販売数によるとZZのプラモデル販売数は「463万個」
Zの販売数は「1299万個」
ZZ人気ないってよくきくけど、、、、Zから半減ってすごくね? >>497
あーZZも2クールくらいに凝縮して欲しいな
ムーンムーンとかタイガーバウムとか
一切いらん >>478
ネモ船長は前半マクロスの艦長で後半ヤマトの宇宙潜水艦の人でしょ >>1
キモい庵野オタがあーだこーだ絶賛してる印象のナディア ガオガイガーかな
一気見すると、15-25, 33-40くらいはちと冗長に感じる 最近はあんまり無いけど4クールはどうしても中弛みというか捨て回でちゃうよね
物語を語るには2クールでは足りないが4クールでは長い、で実は3クールが最適な長さなのではないかと思う
テレビ放送の都合で作られないだろうけどね ナディアの韓国作画の回は酷い中だるみ
原作者が嫌がっているのに、ガイナックスに圧力を掛けてナディアの作画を韓国の制作会社に発注させた犬HKはクソ
当時の犬HK役員や職員は頭おかしい 島編は確かに酷かった
当時見てたけど島編はなんかおかしいと思ったくらい酷かったと記憶に残ってる あの花はなあ
無理矢理泣かせようとしてるのがわかると言うか
ラスト見ると他見る価値がなくなる
あー、実写もよくできてたね ナディアの中だるみは地獄だぞ
子供心に別のモン見せられてる気分だった
そのおかげで最終回を見たのは大人になってからだった こんな事を語るのは3クール以上連続放映したアニメに限定するべき 進撃の巨人の中弛みはクーデターやってた時では
マーレ編はどちらかというと雰囲気変わってついていけてない感じ 島編の途中ででナレーションが清川から井上喜久子に変わったのは
美人&グラマーだった井上は、ガイナ製作スタッフの間でも一番人気で
仕事中にアフレコを見に抜け出すスタッフも少なくなかった
で、ノーチラス沈没で出番が無くなるや、スタッフの士気が目に見えて低下
こりゃいかん、と急きょナレーションに抜擢したという裏話
ニコ生でオタキンが話してたが、ワロタわw >>46
キャラソン回は、韓国に外注に出してた作画があまりに酷すぎて放映できる水準に無く、
庵野が自腹で作り直したからであって、主力温存というワケではないw
送られて来たセル画を見るや、貞本が
「手直ししてくれ?これの何を手直しするんですか!黒人のバケモノ女が描かれてるだけですよ!
だから外注なんて反対してたんです!俺は知りませんよ!帰ります!」とブチ切れてマジで帰宅。
しかしバケモノ女のままで放映する訳にもいかず、オタキンらが庵野に泣きついて出来たのがキャラソン回
これもオタキンのニコ生ソース
あいつはドクズでも話は面白いんだ >>504
ナディアは庵野作品の中でも唯一オタク的な評価があまり入ってないやつで
思い入れあるのは当時子供で見てた奴だろう ギアスは2期終盤韓国下請けからストーリーが完全にネタバレ状態だったよな >>517
自腹、と言っても「コーヒー奢るので描いて」程度らしいけどね
これもソースはオタキングだが >>514
ナディアは番組タイトル画面に「連続39回」と書いてあったけど
かなり不連続だったな
なんだかんだ理由があって放送休止回が多かった 今AT−Xで太陽の牙ダグラム見てるけど1話から作画無崩壊しまくりw
しかし話が面白いし主役機が1話に出た切りその後ずっと登場しないのも斬新
冒頭の朽ち果てたダグラムが気になるからこれは最後まで見てしまうな >>518
1クールで終わるアニメのほとんど全ては1話がピークじゃね? >>523
だから再放送で一般人気を獲得したような印象やな
NHKなんで教育とかで何度かやってた印象
団塊ジュニア世代たちはこのとき小中学生くらいだから、
思春期の思い出アニメとしてはピッタリの厨2加減なんだよな。
一般支持もあり、こっからオタクになった団塊ジュニアもいるだろうね >>527
ナディアは初放送時から相当な人気だったよ
NHK総合夜7:30〜というゴールデンど真ん中の影響力は伊達じゃない
俺は小6だったけど、クラスで話題もちきりだったし、高校だった姉のクラスもみんな見てたそうだ ガンダムAGEかな
1話中盤から49話までの中だるみは酷かったけど銅像で笑って終われた >>528
最高視聴率:12.2%
最低視聴率: 4.0%
平均視聴率: 8.8%
まあ普通かな >>229
それ。
アレでルルーシュが死んだと思えるのが不思議だよねw
なにより、C.C.という魔女と条件付きで契約してるんだが、その契約の履行を表現しないままR2は終わった。
童話でも、魔女と契約して何かを手に入れた(成した)あと、その落とし前はつけて話が終わるよね。
R2迄だと話半分でぶった切って、最終結果をチラ見せした感じ。
そのぶった切った部分、落とし前をつけさせられ契約の履行をしたのが”復活”だよね。
アニメでも劇場版でも良いけど、兎に角”復活”まで見て、ルルーシュの話はThe Endとなる・・・と思う。 ボトムズはけっこう面白い構成で大まかに4部構成になってた。
ウド編、クメン編、サンサ編、クエント編って感じで。
やってることは大して変わらないんだけどキリコがじわじわと物語の
核心に近づいていってる臨場感はあったなあ。 むしろ島編はあえて変な作画見て楽しむのが通
ヤシガニ回として名高いしな >>464
ニコニコ動画の所為で、知的水準、文化水準、精神レベルが低い層が深夜アニメ界隈に流入したからな
視聴者の質が低下すれば、それに合わせて作り手の質も下がるし、低レベルな作品で溢れかえる事になる 四畳半神話大系、最終回の後半で怒涛の攻めで見事な〆
2010年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を受賞(テレビアニメ作品での大賞受賞は初) 件の話はそれまでの話の流れからすると明らかに不自然で
初見は習慣でなんとなく見てしまったけどなんだかなあという感じだった
キノコ採りに行っておかしくなってしまう話とか
NHKだしそもそも子供向けだしこういうベタなコメディもアリと言えばありだけど、と
その分通常の状態に戻ってからは狂気的にのめりこんでしまった
戻るのがもう少し遅かったら見るのをやめていたかもしれない
初回から全39話と予告されていてクライマックスにかけてはさすがに元の路線が
見られるだろうという期待でなんとか見逃さずに済んだ
そう考えると緩急をつけることを初回から計算しながらでやっていたわけで
恐れ入る
個人的には大人の事情とこちらの我慢の限界の境界を絶妙に渡り歩いてくれて
感謝したいレベル >>537
劇場版だけ観たらおk
最初がテレビ版の総集編になってる これは話数が少ないから当てはまらないかも知れないけど
同じく庵野の「トップをねらえ!」は良かったなあ。たった6話だけどw
1〜2話でノリコがマシーンに慣れて宇宙へ
3〜4話 圧倒的な強さの宇宙怪獣に絶望になりながらもガンバスター発進
5〜6話 宇宙怪獣殲滅のために人類が最後の戦いに挑む・・
っていう感じで全編クライマックス。久しぶりに見直そうかな。 昔のアニメはたいてい中だるみがあったけど今のアニメって1クール単位に縛られすぎ感がある
中だるみが無い反面妙に早口になったり変なはしょり方したりと詰め込み感のあるテンポである一方、所々で逆に調整のような無駄シーンが入ったりして短いスパンでテンポの変化がちょっと気持ち悪い コードギアスはなんやかんやで面白かったけどR2で終わらせるべきだったな >>543
は?なわけねーだろ!
中どころかもうずっとたるみっぱなしだわ >>493
まさかこのバカ自分が頭いい気でいるのか?w
幾らこいつが知恵遅れのクズでもそこまで間抜けだったら悲惨すぎる エウレカセブンの3クール目は低クォリティでヤバかった
チャールズとレイの話以外見なくて良い 中弛みないアニメっていえば
ハガレン
ぼくらの
シドニア
ぐらいかなあ うわー!オレはまだ死にたくないんだー!
が、トラウマである ザンボット3の香月の連れの浜本君ととナディアのフェイトさんのこれはほんと、トラウマものだったな。
覚悟を決めた気でいても最期の最期で弱さを曝け出すところが何とも切なくてね。 ナディアは湾岸戦争のニュースでちょいちょい休止してたので
その間に離れた人も多いと思う >>538
黒歴史として名高いナディア劇場版薦めるとか嘘だろw 劇場版ナディアのすごいところは、TV版から使い回したシーンの方が作画が遥かに良いこと
普通は劇場版の追加シーンの方がクオリティが上がるものだけど
そういう常識を打ち破った作品だった >>550
なんか知らんが康彦良和的には山場みたいだぞ??
リメイクして映画化するし
富野はどう思ってるか知らんけど ククルス・ドアン映画はリメイクじゃなくて
オリジン外伝の映画化 >>555
島に隠れる前って事かいな??
ジオン軍やザビ家に失望してザクで脱走みたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています