【ドラマ】『北の国から』とは一体何だったのか? 放送開始40年、国民的ドラマが問いかけたもの [征夷大将軍★]
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現代ビジネス 10/9
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ちょうど40年前。1981年10月9日(金)の夜10時から、ドラマ『北の国から』(フジテレビ系)の第1話が放送された。多くの視聴者にとって、それは見たこともないドラマだった。
当時、金曜夜10時という同じ時間帯に、ドラマが3本並んでいた。1本目は、この年の5月から始まっていた、藤田まこと主演『新・必殺仕事人』(81年5月〜82年6月、テレビ朝日系)。もう1本が9月にスタートした山田太一脚本のドラマ『想い出づくり。』(81年9〜12月、TBS系)だ。
シリーズとして固定ファンを持つ『必殺』もさることながら、『想い出づくり。』も女優3人の生き生きとした掛け合いが軽妙で話題となっていた。演じたのは森昌子、古手川祐子、田中裕子の3人。当時は結婚適齢期といわれていた24歳の女性たちが、平凡な日常生活から脱却しようと都会をさまよう物語だ。ちなみに脚本は山田太一、演出は鴨下信一、プロデューサーは大山勝美。後に大ヒット作となる『ふぞろいの林檎たち』の布陣と同じだった。
■異例ずくめのドラマ
人気の2番組に遅れて参入してきた『北の国から』の主演俳優は、田中邦衛である。60年代から70年代にかけての田中は、加山雄三の映画『若大将』シリーズや『仁義なき戦い』シリーズでの脇役という印象が強かった。ドラマの主役といえば、スターだったり二枚目だったりすることが当たり前の時代に、異例の「主演・田中邦衛」。視聴者も戸惑ったはずだ。
そして、肝心の物語も普通ではなかった。東京で暮らしていた黒板五郎(田中)が、2人の子どもと一緒に、生まれ故郷である北海道の富良野に帰ってくるところからドラマは始まる。仕事を求めて東京に出ていた五郎は、令子(いしだあゆみ)と結婚して、純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)をもうけた。しかし、妻の不倫をきっかけに五郎は、子どもたちを連れて富良野へ帰ることを決意したのだ。
当然、ドラマの主な舞台は北海道となる。それまでも単発ドラマなどで「地方」が描かれることはあったが、連続ドラマを「現地」で撮り続けることなどあり得なかった時代だ。主演俳優同様、これも異例のことだった。
冬は気温がマイナス20度にもなる富良野でのロケ。俳優陣、演出家たち、そして技術や美術のスタッフの奮闘もドラマ史に残るものだ。
倉本が私に語ったところによると、当初、フジテレビからの提案は「映画の『キタキツネ物語』(78年)のようなものを書いてほしい」だったという。ヒット映画のテレビ版を狙ったのだろう。しかし、蔵原惟繕(くらはら これよし)監督が知床の斜里町や網走でキタキツネを探して4年も粘ったような制作体制は組めないはずだと、倉本は断った。
すると今度は、北海道で日本版『アドベンチャーファミリー』(75年、米映画)のような作品はどうでしょう、と食い下がる。ロサンゼルスで暮らしていた一家が、何もないロッキーの山中に移住する物語。家族が力を合わせて大自然と向き合う姿が評判を呼んだ。しかし、北海道にロッキーに匹敵するような場所はない。倉本はこの案も退けた。
だが、フジテレビ側は「テレビを見るのは主に東京の人だからかまわない」と言う。これに倉本が怒った。北海道を舞台にドラマを作って東京の人に見せるからといって、北海道の人間が「嘘だ!」と思うようなものは作るべきではないからだ。
■「廃屋」が生んだドラマ
思えば、『前略おふくろ様』(75〜76年、日本テレビ系)も、プロの板前が見て納得できるドラマだった。結局、倉本自身が新たに企画書を書くことになる。
実は、『北の国から』を書き始める2〜3年前から、倉本はよく富良野の原野を歩き回っていた。そこで頻繁に目にしたのが、物語の核となっていく「廃屋」だ。中に入ると、壁に〈寂しいときにはあの山を見た〉などの落書きがあった。赤いランドセルも置いてあり、広げた雑誌『少女フレンド』の表紙には少女時代の小林幸子の写真……。まさに「夜逃げ」の光景だった。
倉本によれば、北海道には3種類の廃屋があるという。海岸に残された番屋(漁民の作業場兼宿泊所)の廃屋。山に残された炭住(炭鉱労働者用住宅)の廃屋。そして、原野に残された農家の廃屋だ。水産業、鉱業、農業……。かつて日本の繁栄を支えた第一次産業に従事した人々の家だ。高度経済成長を経て構造転換の大波の中で衰退し、やがて国に見捨てられていった。廃屋はその残骸だ。
捨てられた人たち、忘れられた人たちの無念が、倉本にペンを執らせたのかもしれない。ドラマの中で、最初に五郎たちが住もうとした家も廃屋のようなものだった。もちろん水道も電気もガスもない。
第1回で、この家に衝撃を受けた純が五郎に「電気がなかったら暮らせませんよッ」と泣きそうになって訴える。
(以下リンク先で)
吉岡秀隆が本当にハマり役だったよ。
この役柄に合わせて成長していったかのよう。 原田美枝子
宮本信子
伊丹十三
熊谷美由紀
連ドラ版でしか出てない
原田美枝子と熊谷美由紀は
遺言でちょっと出た 原田美枝子
宮本信子
伊丹十三
熊谷美由紀
連ドラ版でしか出てない
原田美枝子と熊谷美由紀は
遺言でちょっと出た 富良野は旭川からそんなに遠くないし当時金壱館とか地方デパートもあったりしてそんなにひどい土地ではなかったんだけど
倉本に日本の吹き溜まりでクズの流刑地みたいな描かれ方をしたんだよな
そして人の出入りがみんな東京関連でいかにも東京の脚本家が作ったお話という感じだった >>96
不揃いの林檎たちだろ。
あれ見て子供心にやっぱりがり勉してもいい大学入らないと苦労するんだと思った。 ドラマ自体は相当の赤字を出したが技術的なことを含め、相当の得難いモノを得た。
ちなみに連ドラのチーフ演出は杉田成道じゃなかったんだよな(2番手演出)
サード演出の山田良明が若手重用してトレンディドラマの流れを作るん。 自分は大嫌いだったな
最初から生理的に合わなかった
番宣やCMとかTV雑誌などで概要は知ったが、全く興味がわかない所か嫌悪感しかなかった
だから一度も見ていない 倉本聡、TV界に喝 4Kより中身
地元局で一年半かけて作ったドラマが、あまり注目されない「土曜日午後3時」に放送された。
「私のドラマは大体、夜のゴールデンタイムに放送されていた。地方局ってのはこんなにされるのかって
と自身が受けた衝撃を、キー局の横暴と表現すると、会場は静まりかえった。
ハイビジョンより画質が良い4K 8K衛星放送が始まるが、
4Kだと言いますが番組の中身が変わるんでしょうか。
電器メーカーが稼ぐのではなく、質を高めてほしいと強く要望した。 アラフォーだけどまともに見たことないな
とんねるずやダウンタウンのパロディーみたことあるぐらいで 富良野でも六郷という集落の話
市内はふらのプリンスホテルがあるくらいの観光地だよ ニノと、あの世ぉと、これの3部作全部見て、黄色い夕張と番外地、
ロケ地巡りしてきたの楽しかった
UFOとか紅白とか
時代の追体験ちゅうやつだわ けいこちゃんをないがしろし過ぎた
大人のけいこちゃんがでてこない いまだにラーメン屋のシーンはトラウマ
うちも貧乏で似たような感じもあったから心に残ってるわ、純は東京の子だし 北の国からは何がおもしろいのか全然わからん
田舎の人の生活作り上げただけだろ
見たことないけど これ一番最初のドラマシリーズはいいんだろうけど
その後のストーリーとかあらすじ聞いただけで吐きそうになるんだけど
どうしようもない連中すぎてw 倉本作の英霊が今の日本風俗をディスりまくる話は毎年やってもウケそう 連ドラの純は悪くないのにナマケモノだと言われて可愛そうだった >>1
教えてもらった事
謝罪には南京を持って行く事 何もかもあるけど何かがない大都会から
何もかもはないが何かがある地方農村へ
故郷東京から地方へ移住したら理解できるよ >>31
ビデオで撮ってるんだろうけど
業務用のビデオだから昔のスタンダードのテレビよりは
多少は解像感や色深度の情報が多かったんだろうね
HDのテレビでもボリボリ感が少ないね >>109
青が散る も三流大学が舞台だったな。
色々考えさせられた。 女性3人組アイドルグループ「キャンディーズ」を特集した2006年の番組
「NHK 伝説のコンサート“わが愛しのキャンディーズ”」のリマスター版が、
NHK総合で10月10日午後4時半から放送される。 こんなのを見る奴はサヨク。高倉健とか男はつらいよとか見てそう 「○○なワケで」というナレーションにイラっとしてたあの頃 富良野ってアイヌ語で臭いところって意味らしいね
なんかのガスが出てるらしい >>136
北の国から好きな奴の話がウザいからだと思う 親ガチャドラマ
親の事を内心バカにしてても、結局は親と同じ道・似た道を歩むことになる。 加藤登紀子のあの曲で共産党だとはっきり分かってしまった 金八先生もそうなんだけど、シリーズが進むとより過激にしないと
ウケないと思い込んでどんどん現実離れしていったのがねえ。
中学生なのに覚醒剤とか殺人未遂とかあったよね?
その頃はほとんど見てなかったけど何だかな〜と思ってた。 一家の周り
日本中の社会問題が
全部降り注ぐという不幸な話 >>156
24もそうだったな
一回死んで生き返ったり 誠意だとか不倫だとかっていうのも過激なネタを入れないと
視聴者の目を引けないという判断だったのかもね。 裕木奈江が最強にかわいかった。出番が92だけで終わってしまったのがなんとも残念。
宮沢りえと内田有紀はいらないから、裕木奈江をそのまま準レギュラーにしてくれたらよかったのに。
そして吉岡と横山めぐみと、どろどろぐちょぐちょの三角関係で、話を続けてほしかった。 不幸で始まって、少し幸せになって終わりを迎えたと思ってたら、次作でまた触れないから始まるドラマ
好きでした 北の国から観たことは一度もないけど、とんねるずのコントと東京ポッド許可局の北の国からコーナーのお陰で何となく観た気にはなってる。 テレンレン、テンテレンレーン、テレレンレーン
テンテレンレン、テンレレンレン
テンレレンレンテレレンレンテンテレンレレーン
テーレテレレレレレレーンレンー
テンテレレレレレレレンレーン
テンテンテレレレレレレレンレーンレンレレレレレレレレー
テレンレンレーン 北の国からの人たちって
富良野が好きで住んでるとかいうやついないよね
稲葉も中田も栗山も北海道に家買って住んでるのに
実は心の中ではバカにしてたんだろうなって思う つららさん・・・ファッション関係(ススキノでトルコ嬢) 子供がまだ食ってる途中でしょうが
のとこだけ見ればOK >>43
ほんこれ
もう気持ち悪くて悪くて、実写ドラマはアニメより気持ち悪いよ 富良野に戻って、久々にスナックのホステスこごみを抱いた翌朝の爽やかな五郎 北の国からも渡鬼も時事問題や流行をだいぶ遅れて作品にぶち込んでくるのは、微妙 >>7
日本全体が上り調子でイケイケな時代、
多くの日本人が素朴で貧しかった頃を思い起こさせる筋書きはNHK朝ドラのおしんも同じだが、
こっちには偽物でない自然の風景があった。 アドベンチャーファミリーは知らないが、大草原の小さな家ならわかる
民家もまばらなド田舎での人の触れ合いを描く、そこは似たようなもんだろ
ドラマのヒットのおかげで、富良野は全国的にも有名なエリアになったな
ラベンダー畑はその昔からあったが
ドラマが全国的にヒットしたから、外からあの地に目が向いて、
ラベンダーにもスポットが当たったわけだ、今はそれが観光の目玉
結果的に町おこしにつながった一つの見本だな、
これは狙ってそうなったわけじゃないとしても >>1
脚本家がド下手な癖に巨匠面してるのが意味不明 >>31
ビデオテープ撮影だよ
最初はフィルム撮影の予定だったが日枝の指示でビデオテープ撮影になり技術的に色々と苦労するが得るものを得る。 道民全員あのドラマの中の『富良野』のイントネーションは納得いかないと思う シュウが出てたAVはどれくらいの過激さだったのかな?
まだ、レンタルビデオが全盛の時代でモザイクも大きくて
今のAVみたいに肛門は見えてない時代。
薄消しが流出して、AVソムリエの古本新之輔が入手して
まず、チンタに貸してから純に渡す。 北海道に来た小学校の先生が児童に虐められたんだっけ
今も昔も北海道って陰湿陰険だよな 嫁に不倫されたから仕事もやめて子供を連れて田舎の山の中に引きこもる
そして子供も周りも不幸になっていく・・・
めちゃくちゃな設定のドラマだよなw >>14
余裕
おしんはリアリティーの格が違いすぎる ほたるが可愛かったころは人畜無害な添花役で物語に全く参加してなかったのが印象的だったな
ようやく物語に参加したと思った頃には歯茎の伸びきったトラブルメーカーだし 晩年の地井武男の涙が印象に残ってる。リアル中嶋朋子と同じ歳なので、蛍と同じ年齢でいつも視てた。 お下げします
まだ食ってる途中でせうが!
ほんっと、めんどくさかった 嫌いな訳じゃないけど一本も見た事ない
要は寅さんや釣りバカとかと同じ >>193
持ち家の所有巡って
元の所有者が戦後帰ってきちゃって
おしん一家と同居生活とか
リアルに知ってないとやらない設定w >>44
農家の未亡人とか普通に村人から
集団レイプされてたらしいな
それで生活続けてくんだからすげーな昔はって
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