すぎやまこういちさん死去 ドラクエとのめぐり合わせはクレーム連絡≠セった! [爆笑ゴリラ★]
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10/8(金) 6:15配信
東スポWeb
すぎやまこういちさん
大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲家・すぎやまこういち(本名・椙山浩一)さんが9月30日に敗血症性ショックのため死去していたことが7日、分かった。90歳だった。
すぎやまさんはフジテレビ退社後、フリーの作曲家となり、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」(1967年)、ザ・タイガースの「花の首飾り」(1968年)などを手掛ける売れっ子作曲家となると、1986年には「ドラゴンクエスト」第1作の音楽を務めた。
当初、ドラクエの音楽担当ではなかったが、運命の出会いを引き寄せたのは「はがき投稿」だった。
「すぎやまさんはパソコンゲームが大好きで、当時、(ドラクエを発売する)エニックスの将棋ゲームをやりこんでいたところ『序盤の駒組が甘い!』とアンケートはがきに意見を書き込んでいたそうです」(出版関係者)
そのはがきを妻が投稿したところ、エニックスの担当者が「すぎやまさんから、はがきがきた!」と慌ててコンタクトを取ったという。
「ちょうと当時のドラクエ開発陣はゲーム音楽に深みが欲しいと考えていて、売れっ子作曲家だったすぎやまさんと運命の出会いがあり、オファーをかけた」(前出関係者)という。
当時のファミコンソフトは現在と比べて、圧倒的に容量が少なく、音楽データを詰め込むために、「いかに少ない音でハーモニーを作るか」など、相当の苦労があった。特に有名なレベルアップ効果音は「すぎやまさんは聞き減り≠オないように、奇をてらわないように気を付けた。時が進み、ケータイが普及し、着信音にレベルアップ音を設定している人を見ると、嬉しがったそうです」(テレビ局関係者)。
また、趣味人で競馬も大好き。GTを含め東京競馬場、中山競馬場のファンファーレは、すぎやまさんが作曲したことはよく知られている。今秋のGTでファンファーレが鳴れば、すぎやまさんに思いを巡らせる人も多そうだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211008-03703780-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e213a3cc93bee64e8fbd53407699f3bb92b7e933 >>90
ほとんどの人そんな主張ガン無視してたけどな
犯罪じゃないんだから >>95
ゲーム音楽の起源はいろいろあるけど、ちゃんとジャンルが確立したのはドラクエからだと思う >>94
紙本は無理でも電子書籍なら行けるかもな
出版社やスクエニに要望出してみては? すぎやまこういち、ってペンネームでクレームのお手紙書いたもんだから
最初は妙にオッサン臭い字だけど名前も漢字で書けないガキと思われて放置されてたんじゃなかったっけ? >>49
俺はクラスメイトの父ちゃんが、会社サボって並んでくれた。
子供には「学校サボるなよ」という言葉を残して…。 >>3
久しぶりにYouTubeで聞いてきたけど解っていても心臓に悪いわw クレームっていうか、
昔のゲームにはだいたいユーザーの意見を求めるハガキが入っていた。 >>13
そうなんやな
音大に行きたかったけど東大行ったエピソードも今朝知った >>19
すぎやまこういちは安倍と親しい日本会議関係者なのでその筋からのお悔やみも多い模様 >>108
そういえばこの時代はそうだったな
何なら直接電話すらも有りだった >>105
マンガではこんな描写だった
ゆきのふ「これ違うアンケートじゃないか」
「なに…『すぎやまこういち』?」
ユ「ひらがなで書いてあるぞ。小学生か?」
「あっ、あの!『すぎやまこういち』って…」
「さ、作曲家のすぎやまこういち先生じゃないですか!?」
ゆ「………ウソだろ?」 社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index.html
1. 20年以上も前の出会い
2. アンケートはがきがキッカケで
3. 1週間でつくった音楽
4. お客さんの立場でプレイ
5. DSで全力投球
6. つくりなおした戦闘の曲
7. 現実の物語も楽しんでほしい >>94
当時集英社と火花散らしてたエニックス出版の本なので、集英社方面の情報を補完しながら読む必要あるけどな >>19
長い間連絡とってなかった昔の友達が死んだっていう連絡が来たら弔電くらい送るだろ たけつ塚本とかいうくそニートがすぎやま追悼とか言ってドラクエ実況してたはクソだったな
こいつ有名配信者がやったイベントをパクって勝手に名前を使って配信してるから悪質 >>73
すぎやまさんは亡くなる前までゲームを楽しんでたんだが?
いいおっさんワロス >>107
ふっかつのじゅもんは違ってても1つ前のポイントに戻るだけだが
ぼうけんのしょは消えたら0からだからな オホーツクに消ゆのパスワード入力画面の曲はいいよね >>30
1行目、ただただ同意
もうネットで話題にしてやんなくていいんじゃねーの?w
だれもしてないけど ノイズ入れても三音しか出せなかったんだろ。すごいね。 >>121
昔は国民総ブラック社員でガンガン無茶な仕事押し付け合ってた
みんなでやってみんな金儲けてたからみんな頑張れた 高菜ラーメン一丁!のメロディはいつでも脳内再生可能 >>125
よく、ヒャダインとかが「3和音+ノイズで作ってるから凄い!」ってすぎやまを絶賛してるが
それを言われた一般人にはいまいち凄さが伝わらずポカーンとされてるのが残念 >>38
ファミコン版だとセタだったが、パソコンはエニックスだったんかね ドラゴンクエストへの道 って漫画に書いてあったエピソードだな >>127
すでに作曲家としてヒット曲連発してテレビディレクターとしてもレジェンドだった人 間違ったノイズ入れて4音か。
でもすぎやまこういちは2音あれば和音は作れるって言ってたんだな。 すぎやまさんの曲で好きな曲は無いが、しっかりと場面に合った曲を作っていて職人芸だなあと思う でもドラクエしか知らない知ろうとしない奴が多すぎる >>134
初版持ってたわ
ドラクエ好きならかなり感動できる内容 森田将棋を作った森田さんはアルフォスというゼビウスみたいなゲームでも有名 >>121
作曲期間を、
同ページの説明から推測すると...
作曲のみならず、
ドラクエIの制作を、
チュンソフトは、
内部スタッフだけに拘ったが、
完成前に批判され、
外注せざるを得ない頃には、
もう1週間しか作曲期間に割けられなかった
のでは?
>内部スタッフが作った音楽の出来が良くないという事態を受けて、
>エニックスから依頼を受けて制作に参加した。
>しかし当時の開発陣であるチュンソフトは学生のサークル活動の延長上にあり、
>さらにはチュンソフトによる「ドラゴンクエスト」のゲームサウンドがある程度出来上がった時期での
>すぎやまの参加が伝えられたため、
>特に中村光一は強く反対をした ドラクエの次回作 曲どうするんだろう・・・
ちがうやつが曲作ってもなー やっぱなんかだめだなーって
批判されるのは目に見えてるし >>144
弟子が数名いるけどそれでもお前ら満足しねえわな >>144
こういうの研究していったらどうかな
tps://youtu.be/dOYqb1lBGSg 人が変わったらどうやっても同じものは作れないから
これもアリだなと思わせる以外ない >>22
声優どころかAV女優も追悼ツイートしてたぞw ファミコンは3音しか使えず、うち1音は効果音で使うから、実際に使えるのは2音
これであれだけのクオリティなんだから凄すぎる
2音しか使えないのを理由に作曲断る人はプロ失格とまで言い切った >>145
本編は1〜5とスーファミリメイクの1・2までしか関わっていないよ
あとトルネコの大冒険1〜3も関わっているけど、少年ヤンガスは関わっていない >>19
ドラクエ世代って、中高生で5あたりまでやって、その後ゲームから離れた人は多いからな。
ずっとゲームをやり続けているこどおじは小数派だよ。 全盛期は3と4の頃かなあ
でも城の曲全般とか後になって振り返るとバッハのパクリレベルだったんやなって >>144
次回作はもうとっくに曲は完成してるだろうからいいけどその後だか
戦闘曲・街・城・フィールド・中ボス・ラスボスぐらいなら
生前に何百曲とストックできそうなもんだけど
商業的に敢えて変えるってのもアリなのかな
ドラクエファンこそ変化嫌いそうだが >>150
ファミコンも後期は音源チップなど搭載して始めたがな ゲームする奴には神扱いされてるけど
作曲した曲が世に広く知られててどの世代でも知ってるのは小林亜星だろうな 本来、すぎやまさんみたいな大御所はゲーム音楽なんか書かないんだけどな
縁は異なもの味なもの >>158
あの頃は本当に才能があって手広く仕事をする作曲家が多かった印象 >>104
すでに何年も前から再販要望出してる方々がいるみたい
でも難しいらしい バイト単位でデータを削らざるを得なかった当時のドラクエTではメインのプログラマーからしたら
音源データなんて最後の最後だったろうによくぞあれだけのものを作ったわなあ >>158
ドラクエでた当時の知名度は小林亜星が絶大だったな
ドラマもCMも全面に出てたし
ただ小林亜星は晩年があまり知られてないような感じだし
すぎやまこういちはドラクエと競馬ファンファーレの認知度があまりにも高すぎる >>158
小林亜星は俳優・タレントもやってたのが大きい
どちらも大物だけど >>158
誰かがすごい、って話をしてるときに
「いやコイツがすごい」とか別人でマウント的に載せてくるヤツってキライだわ
その話は他でやっとれ >>94
これ実写ドラマ化すべきだと思うんだよな
すぎやま追悼特番でもドラクエ12のプロモーションでもいいから
前にNHKの特番ですぎやまこういち加入のくだりは
まさかのゲーム画面風ドキュメントで紹介されてて笑ったけど 音楽をプロの作曲家に頼んだり、鳥山明にキャラクターデザインを頼んだりして予算がたくさんあったんだな >>153
45歳、1からリアルタイムでやり続けて11までやった俺はかなりの少数派なのか
9,10はやってないけど >>168
この時代のゲーム会社って一作出す度に社運かけてたから予算とかそういう甘い考えはねーぞ >>19
俺もドラクエ2までしかしてないけど 杉山さんの名は知ってるよ。
そんな人いくらでもいるだろ。 >>14
あの時代は森田のバトルフィールドしかないだろ。中村光一さんのドアドアあたりか 今の任天堂はサードパーティーが逃げて昔のゲームの焼き直しが多いね。どうしてこうなった 今年は杉山さんといい菊池俊輔さんや小林亜星さんとか
名作曲家が次々亡くなる嫌な年だねえ 20年くらい前に大学の語学の授業中
女学生の携帯がレベルアップの音で、何回か鳴ってた。
授業終了後「レベルが3くらい上がったな」と男子で話してた。 >>168
当時の鳥山はまだ若手だったから相当安かったんじゃないか? クレームって言うと
悪い意味に取る人が多いから
違う言葉のほうがよかったな >>153
俺だな。しかしなんか8をやってみたら昔を思い出して10以外はやってる。 >>7
あれ黒いメッセージウインドウが開いて呪いの音楽がなる前にスイッチ切って端子磨くと復活するんだってね >>26
今で言うトレンドウォッチャー的な記事を書くためにそのコンテストを取材しようとしたら受賞もしてたというw >>153
そのおっさんが最高傑作論争に加わってくるのがうっとうしい
全部やらずに思い出補正だけで語るからな >>167
そうか、だからクラシックっぽい音楽なのか >>175
ドラゴンクエストへの道ではドアドアと"モリタの将棋"が同時に受賞してた >>190
クラシックぽいかどうかは置いておいて、確かに経験値とゴールド稼ぎのために戦闘回数がやたら多くなるドラクエで、毎回ロマサガ3の四魔貴族バトルIIみたいなのを聞かされたらウンザリするだろうね すぎやまこういちを連れてきたのはエニックスの千田幸信
しかし、チュンソフトの中村光一は当初これに猛反発していた
有名な話 嫁さん説得して、結婚式の新郎新婦入場の時の曲にドラクエのオープニングの曲使うくらいファンだった
心から冥福を祈ります >>163
>>164
ドラクエが出た当時はわくわく動物ランドでの博識のイメージが強かったな 果てしなき世界とかオーケストラで聴いたら凄いと思った >>194
すでに自社内でBGMが完成してたので
音楽担当のメンツ立てるのもあったし
著名な作曲家だとリテイクが言いづらいといったところ DQ1の完成してたショボイBGMはえいえんにお蔵入りしたままなのか
没データや未使用データとかしかもう興味がねーから知りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています