すぎやまこういちさん死去 ドラクエとのめぐり合わせはクレーム連絡≠セった! [爆笑ゴリラ★]
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10/8(金) 6:15配信
東スポWeb
すぎやまこういちさん
大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズの作曲家・すぎやまこういち(本名・椙山浩一)さんが9月30日に敗血症性ショックのため死去していたことが7日、分かった。90歳だった。
すぎやまさんはフジテレビ退社後、フリーの作曲家となり、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」(1967年)、ザ・タイガースの「花の首飾り」(1968年)などを手掛ける売れっ子作曲家となると、1986年には「ドラゴンクエスト」第1作の音楽を務めた。
当初、ドラクエの音楽担当ではなかったが、運命の出会いを引き寄せたのは「はがき投稿」だった。
「すぎやまさんはパソコンゲームが大好きで、当時、(ドラクエを発売する)エニックスの将棋ゲームをやりこんでいたところ『序盤の駒組が甘い!』とアンケートはがきに意見を書き込んでいたそうです」(出版関係者)
そのはがきを妻が投稿したところ、エニックスの担当者が「すぎやまさんから、はがきがきた!」と慌ててコンタクトを取ったという。
「ちょうと当時のドラクエ開発陣はゲーム音楽に深みが欲しいと考えていて、売れっ子作曲家だったすぎやまさんと運命の出会いがあり、オファーをかけた」(前出関係者)という。
当時のファミコンソフトは現在と比べて、圧倒的に容量が少なく、音楽データを詰め込むために、「いかに少ない音でハーモニーを作るか」など、相当の苦労があった。特に有名なレベルアップ効果音は「すぎやまさんは聞き減り≠オないように、奇をてらわないように気を付けた。時が進み、ケータイが普及し、着信音にレベルアップ音を設定している人を見ると、嬉しがったそうです」(テレビ局関係者)。
また、趣味人で競馬も大好き。GTを含め東京競馬場、中山競馬場のファンファーレは、すぎやまさんが作曲したことはよく知られている。今秋のGTでファンファーレが鳴れば、すぎやまさんに思いを巡らせる人も多そうだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211008-03703780-tospoweb-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/e213a3cc93bee64e8fbd53407699f3bb92b7e933 >>194
すでに音楽担当の人がゲーム用の音楽を作っていたのと、当時のエニックスは大学サークルの延長みたいな感じで内輪ノリ重視、そこに異分子かつ自分たちよりだいぶ年上のすぎやま先生が入ってくることに中村が嫌悪感を示した
さらにそういう有名な作曲家なら作った曲の手直しをお願いしたら態度が悪くなったりするんじゃないか?と千田さんに息巻いてそんなことはないと反論されたり若干揉めた 俺があの時に出した将棋のアンケートハガキなど見ずにゴミ箱に行ったんだろうな
俺はもっと力説したのによ >>202
エニックスというかチュンソフトね
まあスーファミ版のサイヴァリアはすぎやま系列ではなくきちんと渡部に作って欲しかった
渡部はどうせソニックブラストマン2で曲作ってるし NHKのニュースで訃報を扱ったときに流れたテーマ音楽が1のやつじゃなくてこのV作ったやつわかってなあなぁと思ってしまった
3つのパートだけであれだけできるのが凄いのに 当時の中村光一は21歳
そこに大御所のすぎやまこういち(55歳)が加わると
プロジェクトを引っかき回されると感じたのだろう
実際にはゲームに理解がある人だったわけだが 中村光一が依頼して、千田がボツにした作曲家って誰なんだろう そういやさっき久しく開いてなかったドラクエウォークを押し間違いで開いてしまった
これもなんかの縁だから久々にやってみるか >>153
先月SFCの3をクリア(ゾーマまで)した二児の父(44)です >>19
SNS誕生前の時代なら佐藤藍子で例えられてたな >>35
>残念ながら沢山いるよ
なかなかのパワー >>199
>>202
( ・ω・) d
確かにあの当時のエニックスの規模では
すぎやま氏起用は破格だったわな >>134
これ当時黒欲しくて探したけど改訂版しかなかったんだよないまだに持ってるくらい好きな本だわ >>48
ファミコン版をやって気に入ったすぎやんが
面白かったから続編作ってよっていって出来たのがスーファミ版なんだよな
だからスーファミだけ作曲がすぎやん >>206
ベンチャーでこれからのし上がろうと思ったら
中高年の上司みたいな人間が入ってくるとなると嫌がるのも無理はない 元気そうだったのに
オリンピックの開幕式の曲が餞だったんかねー たわむけになってしまうとは
>>206
NHKのドラクエ30周年で、中村光一やすぎやまこういちは話していましたね
当時のゲームミュージックはピコピコでしたからとw 初代ドラクエはジャンプの紹介記事で
本当にこんなゲームがファミコンで動くのかってワクワク感もあったけど、半信半疑だったわ。
当時はパッケージのイメージイラストと実際のゲーム内容が違い過ぎるのが多かったし、結局任天堂やナムコ、コナミ等以外はハズレが多かった。 ラブソングさがしてはホントにウキウキワクワクさせてくれた名曲
たまに酷い目にも遭ったが 序曲のたった数小節であんなにワクワク感を演出するのは凄い。コードがCだから小学生でもリコーダーで吹きやすいんだよな。 >>172
杉山さんの名は知ってるよ・・・って、
字が間違ってるけどな 「いかに少ない音でハーモニーを作るか」
言われてみればそうだよな。それでこんな印象的で記憶に残る音の組み合わせを作るんだから
改めて凄かったんだな、すぎやま先生 全部ひらがなだから
小学生かと思ったエピソードが面白いのに >>177
すぎやまこういちは「杉山」ではなく「椙山」 むかーしオリジナルサントラとクラシック版のカセット買ってドラクエVのスウォッチ当たったのは思い出だわ 東京と中山のファンファーレや入れ替わってしまったが本馬場入場の曲はすぎやまこういちだったが
障害競走のファンファーレだけは全場で三枝成彰作曲を採用
これ豆な >>194
餅は餅屋という考えだから
いくらプロの作曲家だからとゲームのことを分かっていなければマッチしないだろと
実際に会って話してすぎやまが筋金入りのゲーマーだと知って中村も快諾した >>158
すぎやまこういちにも小林亜星にも自分の作詞で主題歌を作ってもらってる富野由悠季はすごい >>233
復活のイデオンもターンエーターンも作詞したのは富野じゃなくて井荻麟だが? >>209
プロの作曲家じゃなくて、チュンソフトのプログラマーだけどゲーム音楽も作ってますよ〜みたいな人達が作った曲だったんだよ
音楽の専門家じゃないからSEの延長みたいな感じだったらしい >>234
それは分かっててやってるの?
それとも素なの? 初期のドラクエの曲と音は全て耳に残ってるな
いろんなとこで効果音として使われてるし
改めて考えるとすごいよな >>62
ドラクエ1が完成した時にすぎやま先生がお祝いで荒野を行く弾いてくれたっていうエピソード良かったな
電話越しにスタッフたちに向けて G1ファンファーレ初めて聞いたときドラクエ4の闘技場のパクリやんけ!と思って誰だよ無礼者めと調べたらすぎやんの曲だった
無礼者は俺だった >>33,42
ドラクエは3で完成していて後は全部蛇足だな ダビスタですぎやまこういちの名前を見てダビスタにも関わってるのかと思ったらそもそものファンファーレ作曲者だっと分かった時の驚きよな 大昔の、バックギャモンのパッケージに、アフロヘアーのすぎやんの写真が載ってたわw. おれもういい歳だが 生まれてこの方ドラクエを一度もプレイしたことがない (´・ω・`) おもしろいのか?
半熟英雄の音楽に売り込みに来た時スクエアどんな気持ちだったんだろ すぎやま氏の起用に当たり、
主要なドラクエ開発者達が、
下記特番で語っていた。
https://www.youtube.com/watch?v=aEd8ecKNgEs&t=617s >>246
バックギャモン会の会長さんか何かじゃなかった? びっくりした
寂しい限りだ
ありがとうございました >>250
生まれてこの方バイオハザードした事がない
俺と同じようなもんか
ドラクエは面白いと思うぞやってみなよ >>251
というかファイナルファンタジーが出るたびに
すぎやんが最後まできっちりクリアしてから
FF作曲したノビヨに電話がかかってきて
お褒めの言葉と改善点を伝えるようなそんな関係だった わりとスルメ作曲家なんだよな、聴いていくうちに良くなってくる。何度も聞くことになるゲーム音楽とは抜群の相性w >>255
曲だけは知っている いい曲だ なんかワクワクする♪ (´・ω・`)b
>>256
すぎやんに国民栄誉賞?うーん・・・個人的にありだなw G1ファンファーレのあの掛け声、いつまで経っても馴染まない
ホントに止めて欲しい クレーマーというか熱心なレビュワーだな
良いところも悪いところも指摘する熱心さ
アンケートハガキにびっしり書き込んで
奥さんがそれをポストに投函するといった微笑ましい風景
メーカーに感想を送りたくて仕方がない性分だったんだろう >>218
つーか単にゲームを知らないような門外漢には入って欲しく無かったんじゃね?
>>236
当時はサウンドも自分で作ったりするのが割と当たり前だったしな >>250
何かRPGゲームはやったことある?
全く無いならドラクエ1やってみたら?
スマホのアプリ版もあるから。
自分は6で一度ドラクエ熱は冷めてしまったが、DS版の9の地図探しでめっちゃハマった。 >>268
一番単純でハードが無くても入手できるから、ドラクエを知るにはいいかと思いました。
自分が一番好きなのはGBC版の3。 >>195
結婚式に序曲使うのはウケ狙いというか、そのまんま過ぎる気がした…
結婚式の入場で使うなら5のED曲が内容的にも一番合ってただろうに(ドラクエ知らなくても普通に美しい曲として聞けるし)
でも夫婦のはじまりを祝うんだから序曲でいいのかもね
そういう意味では3のED曲もいいなぁ
そして でんせつが はじまった! >>1
そうそう
すぎやまこういちさん自身がものすごいゲーマー(将棋の)だったんだよね
このエピソードは有名 >>231
気に入らない曲のゲームは無音にするか別の曲を流してプレイするほどだった
>>167のすぎやまの主張はある意味ゲームを相当嗜んでいないと生まれない発想 >>250
俺と同じだ。
野球、サッカーゲームとかテトリスくらいしかやったことない。
ロールプレイングやらんのはおそらく共感性に乏しいアスペルガー。 >>271
頭脳戦艦ガルのBGMに腹を立ててたんだっけか
そのデービーソフトもFC版うっでぃぽこではだいぶマシなBGMになってたが 子供の頃はFF派でDQなんてダセーぜ!て思ってたけど
大きくなったら少しずつDQの良さが分かってきた
すぎやまこういち氏の手掛けたBGMもその一つで、どんどんしみるようになっていったなあ
遥かなる旅路(DQ2フィールド曲)なんて聞くと泣くもん というか55歳でドラクエだからな。これが驚異的過ぎるw 昭和の時代にドラクエを楽しめた自分は本当に幸福だったと思う。
でも、その後にFC版ウィザードリィにどハマりしちゃったけどね。 >>94
持ってたなぁ
なんで手放しちゃったんだろってたまに思い出してたがさらに後悔の念が強くなっちゃった >>266
ファイナルファンタジーならある!初期の頃と真ん中くらいの頃 チョコボが好きw
>>276
ドラクエは堀井のオヤジギャグが入っているからな
歳をとるとそのギャグにハマる >>280
数年前、まんだらけに改訂版が4,500円で売ってた。 >>277
普通はそこか先は余生だからな
うらやましい人生だわ >>274
俺も全く共感しないしストーリーもほぼ読まないけど敵倒して金集める行為が楽しい
レベルがちょっとずつ上がって行くワクワク感とかジョブチェンジの戦略の考察とか >>259 ゲーム音楽というのはそういうのも意識して作曲されてるよ。
いくら印象深くても何回聞いても飽きないように。特にRPGのようなのだと何回も繰り返してながれてくるし、
戦闘とかフィールドのなんてクリアするまで何百回も聞くから。
ついつい鼻歌出ちゃうほどのメロディーだったしね、荒野を行くとか。 こういう人に国民栄誉賞だろ・・・
>この表彰は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者について、
>その栄誉をたたえることを目的
バカなのか? 政府は?
金メダル1個より、どれだけ多くの社会に明るい希望を与えたか >>287
クレームというのは苦情だけでなく
改善の要求という意味もある 帰ってきたウルトラマンとG1ファンファーレとグレートエクウスマーチは聴くと涙がでてくる ネトウヨ気質っていうある意味軽さがあったから、特撮やゲーム音楽なんかも作ってくれたんだろうな 愛国者のすぎやまさんに文句を言いながら
ドラクエやってる反日パヨが気持ち悪い
おまえら日本製のゲームやらないでいいからな ドラクエ11に過去BGMが使われてたのはストーリー上だけじゃなく体調の問題もあったのかね?
もう俺達の時代の残るレジェンドはポールマッカートニーぐらいか すぎやんってお気に入りのコード進行やクリシェって言うのかな?半音ずつ下げる手法好きそうだから聞いたらすぐ分かるよな
あと初期ドラクエは海=ワルツ調だったけどあれはマリオの水中がワルツだったからなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています