【音楽】アルバム・ガイドの定番『死ぬ前に聴くべき1001枚のアルバム』2021年改訂版発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アルバム・ガイドの定番『死ぬ前に聴くべき1001枚のアルバム』2021年改訂版発売
2021/05/04 18:59掲載 amass
https://amass.jp/146776/
アルバム・ガイドの定番『死ぬ前に聴くべき1001枚のアルバム(原題:1001 Albums You Must Hear Before You Die)』の2021年改訂版が海外で10月7日発売予定。
同書の初版は2005年で、これまでに数回改訂版が出版されています。編集はこのシリーズを手掛けるフリーランスのライター/エディター、ロバート・ディメリー。
大半は海外のロックやポップスですが、ワールド・ミュージック、リズム・アンド・ブルース、ブルース、フォークソング、ヒップホップ、カントリー・ミュージック、ニュージャズ、アバンギャルドなども紹介しています。
アルバムカヴァー、バンド、アーティストの象徴的な画像が900点以上掲載されており、国際的に活躍する90人の音楽ジャーナリストによる各アルバムの詳細なレビューとともにトリビアも紹介されています。
タイム誌が「20世紀最高のアルバム」としたのは?プリンスがボブ・シーガーを手本に作ったアンセムとは?カウント・ベイシーとバットマンの関係は?
(おわり)
1001 Albums You Must Hear Before You Die: Updated for 2021
https://www.kinokuniya.co.jp/images/goods/ar/work/imgdatag/17884/1788403479.JPG あれ?
ニルヴァーナのこのジャケット、使えなくなったんじゃ? どんな条件であろうとこの20枚は決まっている入ってる確定済
Black Sabbath 1st-5th
METALLICA 1st-5th
SLAYER 1st-5th
BUCK-TICK 1st-5th ビートルズ全部
ボブ・ディラン70年代まで
クラプトン70年代まで もう英米物はいいわ
名盤もお腹いっぱい
駄盤が面白い ディスチャージが入ってないって全くデタラメなガイドだ 危機が入ってれば満足だが危機は危機だけで充分だしなあ もうアルバム単位で聴かれることはほぼなくなってきたからこの先新しいのが追加されることはないんだろうな 1001枚は多すぎだわ
一般人は全ての名作映画も名盤も全部むり 洋楽は本場だけあっていい曲が多いが、歌詞がどうもねぇ・・・
あんまり説教臭い歌詞ばかりでは疲れるが、もうちょっと歌詞に
意味やメッセージ性は欲しいなぁと思うね
俺は別に共産主義者では無いが、イマジンの歌詞はいいと思うね
平和あってこその音楽だし、戦争って結局は軍産複合体のビジネスでしょ
しかも、自分達は安全な場所から他人を動かしているだけ・・・
どう考えても正義では無い
そんな余計な金があるのなら、貧しい子供達を救ってあげるべきでしょ
まぁそれらの慈善活動すらも金持ちはビジネスにしてしまうんだろうけどね
綺麗事で人は動かないということか・・・ ■河村隆一「Love」(97/11/22)
1. I Love You 言わずと知れたソロデビュー駄曲。サビの「〜探してたー、うっふっふ」ってとこがキモい駄曲。
2. 好き Say A Litlle Prayerに提供した駄曲をセルフカバー。引き続きキモいです!
3. 涙色 酒井のり子(のりP)に提供した曲。ここまで来るとアイドルヲタのカラオケみたいです!
4. Birthday 誕生日にこんな曲をRYUICHIに隣りで歌われたらその日は眠れないかも、キモくて、っていうおぞましい駄曲です。
5. Love Song アコースティックな優しい響きに乗せたメッセージが絶望的にサムイです。
6. BEAT 「波乗りに行ったときに出来た曲。波の音が、別れた彼女の声に聞こえて・・・」との事ですが、何言ってんだおまえ、って感じです!!
7. 蝶々 これも酒井法子への提供曲。「女言葉を僕が歌ったら、面白いかなって思って」との事ですが、ちっとも面白くなく不快な仕上りになってます。
8. Love アルフィーの高見沢作曲。繰り返し歌われるRYUICHIの恋愛観に辟易させられる駄曲です。
9. Evolution アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。
10. 小さな星 セイアへの提供曲。RYUICHIが歌う事によって鳥肌が立つほどの駄曲になってます。
11. Glass ソロ2ndシングル曲。テレビでもよく歌っていたせいか、サビでは高音を張り上げるRYUICHIの顔が浮かんできて怖いです!
12. でも淋しい夜は・・・ まだ続くのかよこのアルバム、って駄曲です。
13. SE,TSU,NA このアルバムでは珍しくアップテンポのアレンジに乗せて歌われるメッセージが圧倒的にウンコです。
14. Love is… 「僕の、究極の理想の愛を歌ってます」との事ですが、そんなのどうでもいいと思える駄曲です。
15. Christmas RYUICHIと一緒にクリスマスを過ごすくらいなら居眠りして終わらせたほうがましだと突っ込みたくなる駄曲。
16. Hope 長かったね、この駄アルバムもこの駄曲でやっと終わりという、開放感ある駄曲でした。
総評:全16駄曲という圧倒的なボリュームのソロデビュー作。
主婦は狂気し、LUNA SEAファンはいろいろな意味で腰を抜かした200万枚のヒット作です。
中古屋では50円で売ってました。50円出すのも勿体無いです! 自分の好きなアルバムなんて20年くらい変わってなかったりするからな
音楽は何を聴くかより「いつ」聴くかだと思うわ 今はグランジがゴミで
シティポップが世界的に人気だからな オーティスレディングのライブ
イーグルスのホテル・カリフォルニア 白人はロックを特別なもんだと思ってるよな
単なる黒人音楽のパクりなのに >>27
レコード時代のアルバムって一枚30~40分くらいだから
一日3枚くらいはサクッと聞けちゃうぞ
CD時代の一枚60分だと集中して聞いてたら疲れて一枚で十分ってなるけどね ドリームシアターのimages and words >>13
駄盤って言うか評論家の全く眼中にないところを聞くのが楽しいよなww
日本で言うフリーソウルとかAORのレア盤とか90年代のほぼ日本人向けに作られた洋楽とか 春夏
レゲエ、AOR、ibiza系(近年EDMも含む)、ビーイング小室系
秋冬
評論家が好きそうなロック、メタル、R&B、ジャズ、クラシック、昭和歌謡
だいたいこんな感じだわ
時期によって聞きたいと思う曲が全く変わってしまうのな >>1
とりあえず、ジミースミスとかギルスコットヘロンとかジョニーハモンドとかボビーハンフリーとかミゼル兄弟とか聞けよ
日本にもレアグルーヴとかファンク/ソウルが流行ってた時期があったじゃねーか
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女のバンドがめちゃ評価されてる
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、日本人は糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養の親和性が高いなHR/HMが昔から向いてるんだよ
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてる 1001じゃ多分全てのジャンルでにわかぐらいだろうな
5000ぐらいで多少自分の好みがわかるのでは 一定期間で1001枚のアルバム聴こうとしたらガイドなどいらんわな このリストって何人くらいで作ってるんだ?
一人で千枚挙げるのはキツいだろ >>41
だってハードロックとかメタルとかダサいんだもん… >>34
書こうとしていたことが書かれていたw
一応ROMるの大事なのね
レコード芸術とかアルバム単位聴きはビニール盤の大きさのジャケット・デザインやライナー込みの正味30、40分の世界だから至高
CDからはランダムとかスキップ再生とかイジり聴きの世界
サブスクははっきり言ってカタログだと思ってる 僕なんかねロックのアルバム5万枚持ってるのよ5万枚
ぜんぶロックよ ロジャ―ニコルズ
バンド ミュージックフロムビッグピンク
ビーチボ―イズ フレンズ ロックンロールにグラムにロックにR&Bにソウルにレゲエのヒット曲が適当に入ってる安いコンピレレコード >>47
まさか韓国アイドルとか聴いてんの?(笑) いろいろ聴いてきたけど
2000年ぐらいから
新しいのほとんど聞いてないわ
とりあえずイギリスは終わった印象 >>49
そんなにこだわるならロック万枚まで集めろや >>60
ムッシュかまやつは死ぬまで最新の音楽をチェックするのを楽しみにしてたというのに
まああの人は特殊か >>13
名盤はいつでも買えるし聴けるからな。
駄盤は一期一会。 >>59
ヴェルヴェットアンダーグラウンド&ニコ
ビーチボーイズ ペットサウンズ
ビートルズ アビーロード
ボブディラン ブロンドオンブロンド
この辺が一般的な名盤なんだろうな >>65
カーペンターズや
サイモン&ガーファンクルも何気に
いいよね >>66
その辺もいいけどいわゆる評論家的な視点だと上位よりは下にされちゃうんだろうなw
レッドゼッペリンの4thとかも上位にはしないのが評論家的なんだろw >>59
The Millennium "Begin"
The Sagittarius "Present Tense"
The Association "Birthday"
Roger Nichols & The Small Circle of Friends
The Eternity's children(1st) 60年代のソフトロックの名盤だとこんなものかな? 近年はポリコレ的な力が働いて黒人枠が増えてる傾向
んで反体制的なロックが排除されて来てる
んでクィーンの評価が近年が一番高くなってる 昔って反体制のヒッピーノリがカッコいいとされてたけど
今時の若者って大多数が品行方正を目指してる感じだからな
だから35以上の世代からしたら今の若者の何から何までがダサく見えてしまう
てか偏差値低くて品行方正ってただの池沼じゃんwwwww >>72
逆に今の若者の方が
思想、テク関係なく単純に音だけで
選ぶんじゃないかと思う
ビートルズなんかもおっさんより
評価してるんじゃね >>73
最近の若い子たちからすればロックが不良の音楽とか
反体制的だとかいったものだったって事すら知らないからな
単にバンド形態のポップソングの事を指してるに過ぎない
んでいわゆる不良はちょっと前はレゲエとヒップホップ聴く
ロック聴くのはアニソン経由のオタとかが多いらしい >>48
昔の本読むとA面ばかり聞いてたとよく見たから更に半分だよね
レコード時代の人達が音楽好きなのはそういう気軽さもあったのかもね どーせビートルズとかストーンズとかボブディランみたいなクソ退屈な面子ばかりなんだろ??
ボンジョビ聴いたほうが全然面白いから真に受ける価値ないよとこれから洋楽デビューする人に言ってやりたい サブスクに絶対にないやつ。
デヴァイン
シャッグス
ミセスミラー
俺のおすすめ。 >>74
確かに今の若い子でロックを聞くのはオタ層だよね
ただ昔と違うところは今の日本の若者はこのオタ層が圧倒的マジョリティになってるところ
だからこの国ではクラブ系音楽なんかよりもバンドサウンドの方が全然需要があると >>85
ボンジョビも3枚目、4枚目ぐらいだろ
それ以降全く面白く無かったぞ >>77
PinkFloydのおせっかいはB面しか聴かない
>>76
検討の余地あったなら許す! KAJAGOOGOO - WHITE FEATHERS >>85
まあでも今の時代だと逆にボンジョヴィの方が良いかもね
ava maxもボンジョヴィそっくりの曲リリースしてたし
ストーンズとかボブディランはもう完全にお爺ちゃんの歌だろ このスレの何人か、なんで若い奴にボンジョビ聴かせようと必死なん?w
おかしすぎwww ディランよりボンジョビが良いから聴け!
なんだよその押し付けw 普通に「ボンジョビ良いよね」でいいじゃん
なんで若い子に押し付けるんだw ストーンズとかボブディランは完全に一昔前の音楽スタイルだろ
しかし今の時代はロックからhiphop、ハウスに変わっただけでボンジョヴィの頃と比べたら根本的にはそんなに変化してない
1週回って元に戻った感じかもな >>97
イッツマイライフとかむしろ爺ちゃんよりも比較的若い世代の方が知ってるだろ
俺もイッツマイライフがボンジョヴィで2、3番目に人気のある曲だと言われて「はあ?」ってなったし >>23
たった4人とも最後まで仲良くできなかったヤツの平和とかwww ボンジョビも30年前だからな
ストーンズ、ディランは50年前
ボンジョビですら60年代に近い 欧米人のデータベース化してスタンダードな教養をどんな文化に対しても作ろうという姿勢は偉いよな
よくあるやりとりで
若者がそのジャンルの定番とされる名盤を聴いてない
おっさんが若者を勉強不足と罵る
別のおっさんが好きなものを聞けば良い、老害みたいな事言うのはやめろ
という不毛な争いが発生するが
結局、ジャップって誰もじゃあ何聴いとけば良いのよ、みたいな体系化を誰もやらないのよ
んでそれぞれの立場から愚痴愚痴言ってるだけなの、頭悪いよな
それに比べて欧米人は、批判とか出つつも、定期的にこういうリスト作って、
とりあえずこれ聴いとけという時代に合わせたスタンダードな教養を示すわけだから偉い てかロックに関していえば90年代にニルヴァーナとかが原点回帰のロックをやって時間停止させ
その隙に黒人勢が勢い付いて完全に終わってしまったろ?
00年代終盤のレディーガガとかの台頭でボンジョヴィみたいな80年代ノリも見直されるようになったけど
あくまでポップスとしての再評価であってロック要素なんか全く求められていない >>102
日本もよくやってんじゃん
何でそういうのを認識しようとしないの? >>105
全然やってないよ
年間ベストアルバムランキングはよくやってるけど
例えば1960年代から1970年代の日本のロックについて
全体を見回してちゃんと体系化して書いた日本人ライターっていないよ
個別のバンド(はっぴぃえんどとか)や事件については書くけど、基本的にはほぼ書き飛ばしのその場限りの記事だよ
ジュリアンコープのジャップロックサンプラーみたいな仕事ができない
日本人ライターでも書いてるぞ。というなら教えてほしいわ。 モーツァルト→コカイン
ビートルズ→マリファナ
ローリングストーンズ→ヘロイン Bon Joviは俺たちはヘビーメタルだ!(メタルじゃなかったがw)
ブルースだ!とかいきがってる頃はまだ良かった
These Daysまでは面白みのある楽曲はあった
90年代中盤以降は歌謡ロックになり終了
It's My Lifeが知名度あるって?
それまでの下地があったから知名度もあるわけで
大した曲じゃないわな >>112
It's My Lifeのyoutubeの再生数は10億でLivin' On A Prayerよりも上なんやぞ?
根本的にロック爺さんは今の時代の価値観について行けてない ロック自体が文化的な意味では90年代で終焉したと言っていいだろ
近年で言うロックってのはバンド形態のポップスの総称でしかない
ボンジョビもストーンズもそういう意味では同じカテゴリー The Rolling Stones - Paint It, Black 3.6億再生
Bon Jovi - It's My Life 10億再生
とっくに立場が逆転してしまってる ロック系は自分で探して聴いたが、ジャズは「これを聴け!」的なガイド(中山康樹や洋書)に頼ってしまったため、自分が本当に好きな音楽にたどり着くまでかなり遠回りした。
この手のガイドはあまり意味がない。売れてるから/有名だから聴いてみようのほうが、余程健全だと個人的には思う。あと駄目な音楽や自分に合わない音楽も聴かないと、好きな音楽にはたどり着けない気がする。 >>114
そうだね
よくある「ロック史」みたいな文章でも60〜90年代まではいろいろな歴史やムーブメントが取り上げられるが2000年以降でパッタリ止まっちゃうもんね >>103
ニルヴァーナって、便秘に悩んでる若者がウンコ出ない苦しみを鬱々と嘆く類の音楽だろ?ある意味若者向けの音楽ではあるが。 良くあるこの手の名盤なんかのランキングの上位のアルバムって
そのバンドの中では上級者向けなのが多かったりするんだよなw
ビートルズのサージェントとかビーチボーイズのペットサウンズとか
ストーンズのメインストリートとかヴェルヴェットアンダーグラウンド
のファーストとか初心者がいきなり最初に聴くとなにこれってなる
率が高いw >>118
BTSは現在進行形の楽曲だから水増ししてるに決まってんだろw
しかしIt's My Lifeはyoutubeが出来るよりもずっと前の曲だ
長い事生きてるのにドンだけ馬鹿なんだよwwwww >>122
再生数なんかで比較するのがナンセンスだって言いたいだけ
ストーンズはロックって概念のひな型みたいな存在だからな
そのロック的なものが近年は流行らなくなったってのもある >>123
切れた。
ベルベットとニコは未だに良さが全く分からん。ペバーズはストロベリーとペニーの最強シングルに霞んでる感じ。ペットは良い曲いくつかあるが、トータルのコンセプトや音作りの理解にかなり時間かかった。
エグザイルはアメリカのブルースやカントリー聴かないと意味がさっぱり分からん。ちょっと過大評価気味だが。ディランのいわゆる名盤も分かりにくいものが多い。
やっぱりベスト盤から入るのが正解。 >>124
youtube誕生以降の曲ならともかく、それ以前の楽曲で再生数が凄いのはそれだけ長く愛されてる曲だからだろだろ
ストーンズなんか全然人気な方でピストルズなんて悲惨
薄っぺらで中身空っぽのあの時代だけの流行りモノ音楽 >>72
オッサン世代のやってた事をしない事で差別化を図ろうとしてるけど
やらない事って楽だし誰でもできるんだよねw >>113
時代の価値観ってw
そんな漠然とした言葉じゃ説得力ないよ
Bon JoviならWanted Dead or Aliveのがきんにくんの曲より素晴らしい
ブルースやカントリーなどアメリカならではの音楽盛り込んで
この曲とLivin on a PrayerをMTVで演奏してアンプラグドブームまで起きた
It's My Lifeの良さを具体的に教えてください
再生回数以外で具体的に 1000枚もあれば
日本のやつ一枚くらいあるよね? >>128
「ボンジョヴィなんてもう古くねww」って時代にリリースされた曲なのに未だに多くの人に愛されてるところだろ
Wanted Dead or Aliveがアメリカの土着的な音楽を盛り込んでたとか言われても所詮商業音楽の世界の話だし
そういうのだったらシベリウスのフィンランディアとかドボルザークの郷愁の作品を聞くっつーの >>128
結局こういう商業ポップスってのは理屈ではなく多くの人に愛されて何ぼじゃね?
It's My LifeのみならずWanted Dead or AliveとかLivin on a Prayerも今でも人気あるみたいだしやっぱりボンジョヴィは1流の商業音楽か何だろな アルバムトータルセールス
Bon Jovi 1億2千万枚
Rolling Stones 2億枚
つべの再生回数よりセールスのが価値があるだろw >>126
そもそもロックってのは時代性に呼応した音楽だからな
あの時代に鳴ったからこそ意味があった
んでそれ以降の音楽シーンの流れがガラッと変わっただろ >>8
BUCK-TICKの1〜5って
セクシャルXXX
セブンスヘブン
タブー
悪の華
狂った太陽
だっけ? >>130
話しそらし過ぎ
そしてお前は時代の点でしか見れてない
It's My Lifeついて俺は聞いてる >>133
んで、未だに根強い人気があるのは「偽物パンクでサーセンwwwww」って言ってたポリス/スティングと
「俺らはパンクの影響なんぞ全く受けてないぞ?」と言いながら1stアルバムがモロパンク風だったアイアンメイデンなんだよな〜
まあホンモノパンクよりも偽物あるいはナンチャッテの方が音楽レベルが圧倒的に上だったから仕方がない事なんだろうけどw >>135
商業音楽は理屈じゃない
いかに多くの人に愛されるかだ
何故分からん?馬鹿だからか? イングヴェイとか入ってんのかな?
ネオクラシカルというジャンルにまでなったんだが >>128がBON JOVIのアルバム聴いてないのだけはよく伝わってくるなw >>128
そもそもそういう音楽だったら別にボンジョヴィじゃなくても良くね?
あまり売れてないやつでもっと土着的な音楽を盛り込んでるやついくらでもいるだろ?
例えばカサンドラウィルソンとか >>128
ブルースやカントリーなどアメリカならではの音楽が聞きたいのなら何故ボンジョヴィを聞く必要があるのか?
頭が狂ってるのか??? >>136
そもそもロックってのは音楽理論だとかテクニックなんかで図る音楽じゃないからな
ピストルズなんて下手糞であったことに意味があったw
まあ現代は今までロック的とされてたものが忌避されてるんだろ
んでクィーンの評価が高くなったのもそのロック的なものが薄いからなんだろうな
あまり言いたくないけどボンジョビなんて産業ロックって呼ばれてた訳だし >>137
じゃあマイコー、イーグルス、フロイドこの辺優勝な
今再生回数伸びてる音楽は数年後も続くとは思えない ボンジョビって演歌の人情噺みたいな歌詞が多い
健全安全な精神 >>144
結局ロック爺さんのさらに上の爺さんたちは音楽とは全く違う要素を「ロックだwwロックだww」と言って喜んでたからおかしなことになってしまうんだろな〜
俺もそういう価値観から完全に抜け出せたわけではないけど端から見たら「何言ってんだこいつ?ww」って感じなんだろなw これから死ぬっていう時に1000枚も聴けないだろ
ふざけんなよ >>147
アメリカで演歌に相当するものがブルースで
ボンジョビはブルースの要素をハードロックに取り入れて
それがアメリカでは受けてたからな >>146
その辺は普通に優勝じゃね?ww
むしろそいつらがいてそこに「ボンジョヴィもそろそろ加えて良いんじゃね?」って段階だと思うわ >>143
ジミヘンの言葉に自分たちがやりたいことだけやってはだめ
オーディエンスが求めてる事だけやってはダメ
ボン・ジョヴィは途中から後者になりきってしまったな
自分たちのルーツを消化してバンド続ける事に意義がある
ロックの歴史は色んなもの取り込み消化して進化
売れればそれでよしって訳じゃない >>152
ボンジョヴィはかなりボンジョヴィスタイルに拘ってね?
オーディエンスが求める事をやるんだったら90年代前半の時点でとっととオルタナに走るべきだったし
イッツマイライフの頃だったらラッパーを客演に招いてhiphopの要素を前面に出すべきだったろ? 遊佐未森の空耳3部作
空耳の丘
ハルモニオデオン
HOPE >>152
むしろボンジョヴィこそが1流の商業ポップであり真のロックだ
90年代前半のオルタナ全盛期に時代遅れのスタイルで新譜をリリースしてそれを全世界で1000万枚くらい売った訳だから >>152
お互いの接点を見つけるんだ
この言葉が大事なのに抜けてた
>>153
ボンジョヴィのスタイルねぇ
ジョンはブレイズオブグローリー聴いても
泥臭いことやりたいんだと思われるけど
ライブってファン盛り上げサビ歌わせる曲
こっちにシフト
やはりファンの方に眼が行き過ぎで面白みが無い
泥臭いことやってた方が面白いけど
ブレイズオブグローリーやドライカントリーやり続けてたら尻すぼみになってたわな ボンジョビは、ジョンが俳優転向して
歌を使いまくりで人気のアリーマイラブに出るも
1曲ギター弾き語りしただけでガッカリさせたのがな >>159
90年代の欧米ってむしろ泥臭いのが流行った時代じゃん?
そこに敢えてトレンドとは真逆のスタイルで挑んだ反骨精神凄くね? >>126
ピストルズの例のアルバム、セールス的にはほんと大した事無くてミリオン記録するのに30年近くかかってるんだよね。 >>161
ファン層が違うからあかんでしょ
ヘアメタルに飽き飽きしてた層がグランジへ
イギリスはブリットポップだけど
この層とは違うから
ボン・ジョヴィは自信の層キープとキャッチーなライトな層掴みで正解
面白み無い音だけど >>163
それある
服もそう
何着るかよりどう着こなすか
これあるブランドのキャッチコピーだった 長渕とチャイコフスキーとベートーヴェンだけで大丈夫 >>167
長渕のStay Dreamは日本のフォークミュージックの頂点だと思ってる。タイーホからのマッチョ化以降はウンコだけど、80年代の長渕はもっと評価されるべき。 ドリームシアターの
メトロポリスPART2は必聴
何にも感じない奴は耳を削ぎ落とせ 2.レーナードスキナード ファースト
聴いとけよ、お前ら >>170
ドリームシアター
たくさん聞いたけど
思い出せる曲はほとんどないな
アンビエントに近い
歌もなんだかなだし まさにドリムシこそ
ビートルズやストーンズ
ビーチボーイズの真逆行ってるわ
まず曲が良くない
ボンジョビ見習うべきだ ドリームシアターでそれ的なものはないけど、
案外ジョンペトのソロアルバムはロックインスト好きなら聴いておいて損はない ジャンルレスでは1000枚あっても超有名盤だけで占められそう 自分が一番聴いた回数が多い洋楽アルバムが何かを振り返ったらABBAのだったが
僅差でDURAN DURANになるとこだった危ない危ない When It Fall/Zero7
Smokers Daylight/Nightmares on Wax
Preemptive Strike/DJ Shadow
Love Land/John Sykes
Audioslave/Audioslave
この辺もう少し評価されてええ >>120
そりゃそうだろ
ロックとジャズは悩みがある奴のための音楽
極端な話、自殺願望が全くない奴はロックとジャズを聞くなとすら思う 最初に買ったのはガイド本はロックザディスコグラフィ
今のガイド本にテンイヤーズアフターやジェスロタル、グランドファンクレイルロードなんか載ってんのかね?
なんか渋そうと手は出さなかったが >>172
え?
プログレだけどめっちゃキャッチーじゃん
風呂でハミングできる曲ばっかり >>61
正解の返しは8万枚だよ
でないと、
いいものもある、だけどわるいものもあるのが分かんないだろ ロック爺しかいなくてワロタ
ワルツ、ポルカ、マンボ、サンバ、カリプソ、タンゴ、レゲエ、サルサ、、、
大衆音楽の基本はダンスミュージックだ
ジャズにしてもロックにしても元々はダンスミュージックだし
むしろロック爺が青春を過ごした四半世紀だけが異端なんだよ
その異端の時代でも最も人気があったのはマイケルだし
社交場で異性と一緒に踊る為の音楽が人気なのはどの時代も変わらん
頑固ロック爺は受け入れないだろうけどな 音楽そういうのこだわって聴いてるやつヘビメタくらいしかいないからなw ID:c5bN3D2G0
自分の主張が>>132で完全論破された後も少しずつ話題変えながら食い下がってるの草 死ぬ前って病気になってから聴けってこと?
普通に生きてるうちに聴いちゃだめなの? >>188
でっていう。
余談ですけど、TOTOのAfricaが海外ではダンス(ディスコ)ミュージックとしてヒットし消費されてたというのが日本人にはよくわからん事実。 実はBON JOVIって最近の方がいいアルバム多いんだけどなw アルバムはそれでもツアー演ること考えたら作んないわけには行かないと思うんだよね
でも、曲数は絞ったほうが良いんだろうな
最近とみに思うんだけど、昔、渋谷系が総じてミニアルバム、マキシシングル作るの好き
だったのも、CDを試聴機で店で大量に聴き放題にするようになった時に、それを意識して
のことだったんだよな >>188
レゲエがダンスミュージックとかコイツwwww おれが選んでやるよ
赤い鳥「竹田の子守唄」
猫「二枚目」
久保田早紀「夢がたり」
五輪真弓「冬ざれた街」
さだまさし「夢供養」
風「海風」
鈴木宏昌「ハイフライング」 五つの赤い風船「フライト」
甲斐バンド「英雄と悪漢」
天地真理「天地真理ライブ」
斉藤哲夫「グッドタイムミュージック」
よしだたくろう「青春の詩」
西島三重子「水色の季節の風」
丸山圭子「黄昏めもりい」
太田ひろみ「手作りの画集」 乱魔堂「乱魔堂」
サンズオブサン「海賊キッドの冒険」
山口百恵「LAブルー」 泉谷しげる「黄金狂時代」
南正人「レディレットミーゴー」 ツェッペリン「V」
ボブディラン「ジョンウェズリーハーディング」 ドリムシとか手先が器用なだけの才能無しだからな
それをバークリー出身とか学歴で誤魔化す情けないバンド
バークリー非出身者の初代キーボーディストだけは唯一才能あったんじゃないか? 今時アルバム単位で聴かなくね?
ベスト盤かアルバムから好きな曲チョイスして聴くんじゃね? >>210
逆にシングルを聞かないかな
アルバムに収録されてなかったら聞くけど もうアルバムと言う概念がないだろ
CDが出現する前だって聴きたくない曲は飛ばしてたし スキップして聴くような奴等はそんなに音楽が好きじゃない層だろ >>212
BON JOVIに親でも殺されたのかw >>215
死ぬ直前に1001枚聴いてくれ
ちゃんと芸スポに感想投下してな ハードロックならハーレムスキャーレムのMoodSwingsが個人的超名盤
1994年あたりか >>8
BUCK-TICKはSexy Stream Linerが至高
異論は認める >>134
ロマネスクはアルバムに入るのか入らないのか? >>210
俺もずっとこれなんだけどいい曲を聞き逃してるんだろうな
でも面倒くさいんだよアルバム単位で聞くの >>221
俺も超名盤と思ってるけど
たしかに一般受けはしないかな… サブスクで所謂名盤でちゃんと聴いたことなかったものを漁ってるけど
ほとんどが悪くはないけど好きでもなって感想
どこかで耳にして好きなら調べて聴いてるもんなあ >>168
長渕の頂点は初期の弾き語りライブアルバム。ギターも上手い。 >>230
聴く時期によるかもね
音楽どっぷりの多感な時期に聴くと「すげー」って思うかもしれないけど
歳いって感性鈍ってくると昔の名盤と言われるものでも「ふーん」みたいな感想しか思わなくなってくる >>222
俺は69とMona Lisa overdriveが好き >>232
歳取るにつれ好みも勿論変化するだろうし、結局は前評判みたいなのを頼りに聴くより
自分の感性、感覚で馴染むかどうかだしな。ホント音楽って食い物と一緒。。 >>189
アルバムか
ならI&W、A DRAMATIC TURN OF EVENTSだな
MP2はイマイチ! 名盤ではなくそれなりの人が作ったそれなりのアルバムを聞いてると面白いな
結構良い曲入ってるんだけど革新的な事をやってる訳ではないから評価のされようがないと この1001枚のうち自分のライブラリにあったのが約250枚、プレイリストにしてランダム再生してみた
あー聴ける、聞けるけどねー、80年代〜90年代くらいから何か音が殺伐としてるわ、音楽じゃない感じ
新しいのは、って言っても10年くらい前のだけとロックっぽくても別の何かだよなこれ
本当に自分が死ぬ前に聞くべきものなのかは疑問だなあ 良く考えたら自分が持ってるCD全部でも1001枚もないよ 枚数はあってもアーティスト数で
そこまで持って無いような気が ここ見てる若い人がもしいたら俺たち年寄りの言うことなんて無視して自分の好きな音楽を愛してほしいね
それが新しくても古くても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています