【朝ドラ】おかえりモネ:第20週視聴率16.2% 帰郷した百音 りょーちん「なぜ島へ戻ってきた」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年10月04日
https://mantan-web.jp/article/20211004dog00m200012000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/10/04/20211004dog00m200012000c/001_size6.jpg
女優の清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月〜土曜午前8時ほか)第20週「気象予報士に何ができる?」(9月27日〜10月1日)の週間平均視聴率(世帯)が16.2%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが10月4日、分かった。
第20週では、気象班や汐見湯の面々に見送られ、百音(清原さん)はウェザーエキスパーツの地方営業所スタッフの立場で、気仙沼へと戻る。そして市役所に勤める悠人(高田彪我さん)の協力で、まずはコミュニティーFMで、気象情報を伝えることに。そんな中、永浦家に亮(永瀬廉さん)や三生(前田航基さん)ら幼なじみたちが集まる。そこで、亮から「なぜ島へ戻ってきたのか?」と問われる百音。地元のために働きたかったからと答えると、亮は「ごめん、きれいごどにしか聞こえないわ」と“本音”を口にする。
週末に開催されるお祭りを告知したいと、高橋(山口紗弥加さん)ら地元商店街の店主と子供たちが百音を訪ねてくる。しかし、天気の予測をしていると、お祭り当日は強い風が吹くことが分かる。百音は商店街店主たちに「お祭りは中止にした方がいい」と訴えるが……という展開だった。
「おかえりモネ」は、「透明なゆりかご」(NHK、2018年)、「きのう何食べた?」(テレビ東京系、2019年)の脚本家・安達奈緒子さんによるオリジナル作品。宮城県気仙沼生まれのヒロインが、同県の登米で青春を過ごす中で、気象予報士の資格を取り上京。民間の気象会社に就職し、天気予報にまつわるさまざまな経験を積み、そこで得た経験をもとに故郷に戻って、人々に貢献する物語だ。 ひょっとこ顔あかりちゃんが謎すぎる
小3のときの担任にわざわざ今になって会いたがる
本人ではなく娘に会いに来る
しかもなぜか嫌味みたいな質問で攻める
やっとのとこで京香に会うがそこまで嬉しそうでもない
脚本家の迷走の象徴のようなキャラですね >>454
後半おちょやんがラジオ出てた頃の展開は良かったやろ 清原果耶、“役が抜ける”感覚は「抜けたのか分からないけど、(次の)役を入れようみたいな(笑)。割と力づく」
https://thetv.jp/news/detail/1053789/p2/
佐藤健、清原果耶の貫禄に圧倒される「10代なのが信じられない」
https://www.cinematoday.jp/news/N0126325 言葉の投げっぱなしのドラマだね。
リアルちゃリアルだけど。 これ気仙沼の人はどう見ているんだろう
これを見て楽しいとか希望とかあるんだろうか 見てるこっちが鬱になるクソドラマだな
モネ姉妹のボソボソ喋りも酷い 清原が演技派なんてのは全くのデタラメだったな 発声からやり直せ あかり「永浦さんはテレビに出てた人でしょ?」
モネ「うん。そう。」
あかり「って事は、永浦先生の娘さんですよね?」
今日のこれみたいにこれ会話が成立してる?ってのがたびたびある
元担任の娘があのテレビに出ていた永浦だと噂になってるって事なんだろうけど そう聞いたんなら「永浦先生の娘さんですか?」になるんだけどあかりの学年も間違えるような間抜け脚本だから >>456,467
これに加えてそうやって来た「あかりちゃん」と接して
急にトラウマ発症する母親とか謎すぎる >>467-468
そういうのって脚本チェック係とかいないのかな
天気とかの専門分野には考証が入って修正してたみたいだけど
普通のセリフ回しとか話の筋書きがおかしくないか?みたいなのが多すぎる 中学生で「娘さんですよね?」も何となく違和感あるなあ
先生の子供?とか家族?とかのほうがしっくり来る気がする
あと、会話そのものはリアルなのかもしれないけど、
言いかけては「あ、やっぱやめときます」を繰り返すのは
朝からテロに近い不快感を与えるからやめて欲しい >>387
なつぞらもこれと同じで出演者が多かったから色々とメインのエピを作らないといけなかったよね
鈴木杏樹は当時はミスキャストだと思ってたけど まさか私生活であんなんだとはね 人の役に立ちたいという思いに囚われてるモネは、マリアンナが言ってたようにちょっと重いし、変な宗教っぽさがあるな 一度しか観てない
清原は「なつぞら」はあのキャラで良かったんだが、酒宴がこれじゃあ 誰かのためになりたいというより
誰かから感謝されたいという、承認欲求ドラマ? ただひたすら暗くて辛気臭くて何の盛り上がりもない朝ドラ
この内容の無さじゃ先月いっぱいで終わらそうと思えば終わらせることできただろうに
放送スケジュール元に戻して今月からカムカムがスタートで見たかったわ つまらないことはつまらないんだが、それよりも学芸会やサークルの作品見せられてるようないたたまれなさでチャンネル変えてしまう たいしたことないことで不幸自慢をするのが被災者であり宮城県民であるということか、このドラマのテーマは? >>482
空気というか間というか噛み合ってなく感じてしまう 震災の話出して主人公に表情無くさせれば感動できるドラマになると思ってそう >>404
そのようなドラマはありませんでした
・・・ありませんでした 今週もまたいらないエピソードだったな
しかし今週みたいなつまらない話を描きたいというダメな構成の作品であることはよく伝わってきた
埋め草というよりエンディングに向かってこんなエピソードを重視してるとかアタマ沸いとるわ きょうのは辛気臭かったな 親が実子のことを考えるのが悪いわけないだろ >>25
「わり。ちれいごどぬすか、ちこえねえのっさ。」
が本来の方言だな。ネイティブがらすっと。 NHKモネで母親役の鈴木京香がストーリー中心の回に合わせたかのように、
徹子の部屋に鈴木京香が出る そもそも、地域密着の気象予報士ってコンセプトがおかしいわけで
それって、山菜採りの名人とか、毒キノコを見分けられる人みたいな感じで
「いてくれたら便利だけど、そんなもんで商売にはならない」典型だろう
結局「2年地元で遊ばせてもらってる」レベル
しかも、いくら同級生がいるからって公共施設に民間企業の営業所置くとかありえないw >フワと同類になったわ
さすがにフワと同類はねえわw もうあかりちゃんは出てこないよね?
暗いし不気味だしかわいげがないし、今日で見納めにしたい 天気と地震は別物のような気がするけど
気象庁の管轄なのか 空が大好きな少女が気象予報士や気候変動の研究者を目指すドラマじゃ駄目だったんだろうか
放送前はもっと明るい話になるんだと思ってたわ
田舎のジメジメ感なんてあんなもんだとは思うけどそんなん朝から見てもしょうがないだろうに 京香がずっとかかえてきたトラウマがあんなにあっさり解決して
見てるほうは唖然とするしかない
あかりが来なくても話せば済むことだったろ、ほんとどのキャラも
アホすぎて話にならない >>499
いろんな所に配慮し過ぎて肝心の内容が空っぽ 震災なんか絡めなくてもよかったのに震災のトラウマがメインの内容になっちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています