【ゲーム】TVゲームの“クセ&病”あるある5選「ラスボス手前で燃え尽きる」 [首都圏の虎★]
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●「エリクサー」症候群
これは病というよりも、性格上のプレイスタイル。「ファイナルファンタジー」シリーズでHP、MPを完全回復してくれる貴重なアイテムのエリクサーをたとえピンチでも使えないという人は多いのではないでしょうか。結局、ラスボスを倒してもなお、エリクサーが飽和した状態でエンディングを迎えるということも多々あります。もったいない、この先のピンチのためになどの理由があります。
これは「ドラゴンクエスト」シリーズの「ちからのたね」などの種シリーズにもいえることです。上手に使えばステータスも上がり、冒険が楽になるのに使うことができず……。これは入手した時点でのパーティーの職業によるところがあると思います。「武闘家」ならば「すばやさのたね」を使ってもいいところですが、将来は「バトルマスター」に落ちつけたいという未来予想図があると、すばやさは重要ではなくなるので、「たね」を使うのはもったいない……とためらい、結局最後まで使えないジレンマがあります。
●ラスボス直前での燃え尽き症候群
長い冒険を経て、ラストダンジョンのアイテムも取り尽くし、あとは本丸のラスボスを倒すだけ、となった状況で急にやる気が失ってしまう「病」。なぜかしばらく放置し、「仕方ない倒しておくか…」と消化ゲームのように挑み、勝利しエンディングを迎え、達成感というよりも呆然としてしまうというもの。冒険が終了してしまう寂しさ、タスクを失うことへの虚無感がこのような症状を生んでいるのかもしれません。
●女子キャラを使っちゃう病
筆者がこの病を意識したのは『ストリートファイターII』に初めて出会った思春期の頃。リュウ、ガイル、ザンギエフなど、屈強な男たちを差し置いて使用していたキャラは春麗でした。理由は思春期でツルツルのハートをわしづかみにするビジュアルの一点突破です。春麗ばかり使用していれば友人から「エロい奴」と不名誉ないじりをされてしまいますが、それに対する答えは「使いやすいスピードキャラじゃん」が常套句になっていました。この病は、後にキャミィ、さくらへと症状を悪化させていきます。
●強武器への依存でバランスを崩す
「ドラクエ」初期作で、ゲーム序盤におけるたのもしい武器「はがねのつるぎ」。この武器の脳内イメージでは、それまでの脆弱な武器から一気に勇者らしい装備。はがねのつるぎを手にしモンスターをたやすく駆逐する妄想を抱きながら、他の防具も同時にそろえ、そしてやっとのことではがねのつるぎを購入。妄想に違わず、ザコモンスターを一蹴するシーンはやっと本物の勇者・戦士になれた気がしました。
しかし、はがねのつるぎを装備して、中ボスイベントに突入すると、あっさり撃退してしまい、なにか興ざめ感のようなものが胸に刺さります。というのも、はがねのつるぎと、それに似合う防具もそろえるとなればゴールドを貯めるのに平行してレベルも上がります。強靭な肉体と武器防具があれば、中ボスなど楽に倒せてしまいます。この「はがねのつるぎ依存」はどのナンバリングタイトルでもやってしまい、その都度同じ気持ちになります。
この現象の上位互換は「ドラゴンキラー」。また、この現象の反対にあたるのが「モーニングスター」「ゾンビキラー」。名前のカッコよさに惹かれ頑張って購入しても、期待した効果が得られずに、なんだかがっかりしてしまいます。
●『FFVI』シャドウのトラウマ
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/70c1582ce4cd6a3878d2215afa874d1bd6316e0b 知恵遅れやこどおじゲーマーとは別に
確かにPS2からはボリュームが増えたから、飽きるわ飽きる
俺もFF10-2はルーティンが酷くて投げた
それまでのゲーム人生で初めてだし、そこで据え置きゲームは卒業した
今はもっと飽きやすいのはあるだろう ドラクエ8を当時久々にハマったんだけど
2ちゃんねるやネットでカンニングありき、プロアクションリプレイまで、なんか時代の変化感じた
ドラクエ2で大航海した頃には戻れない >>848
元は認識できていないままの状態を改善する方法はないかという質問に
ずっとそのままの筈はない
改善はできる
ただそれだけの話だ >>853
A.架空のものだと認識できない
B.慣れの問題だ
同じ事言ってるだけなのを理解しろよ
バカかよ >>840
スーファミのロープレは大体24時間
PSは40位だったかな?
やっぱ詰め込み過ぎではある >>854
そうじゃないだろ
その2つは違うものとしている ドラクエは裏ボスも含めほぼ誰でも簡単にできる
レベル上げたら無双できるから
FFの場合は倒し方知らないと、最高レベルまで上げても裏ボスに瞬殺される
FFX−2のトレマなんか何度やっても直前の中ボスに瞬殺されるからな >>858
同じこと言ってるよね?
と言われてるのに何がどう違うか説明できないアホが悪いんじゃね? >>860
それはあんたが理解できてないだけ
まだ続けるのか
そんで今度は何だ
アホか馬鹿かハゲか
いったいなんだ >>859
FF5の神竜とかオメガは何回も倒されてどうしようって考えたなー >>861
はい、何も反論できなくて個人攻撃するしかできなくなったバカ
おつかれさま 言ってもロープレなんかよっぽどの壊れじゃなきゃ誰でもクリア出来る
レベル上げれば良いんだから
FF1やDQ2みたいな敵が苛烈、謎解きシビアみたいな作品は別だが >>863
俺もFF7のなんちゃらウェポンは結局倒せなかった
最高レベルなのになぜ倒せないのか不思議だった はがねのつるぎは凄くよくわかる
急に世界が開けた感じになる 魔界村みたいのはプレイヤーのLVが問われるが、あれは才能無い奴は続かないから分かりやすい
俺が難しくて投げたのはFZEROやパイロットウイングスかな >>868
あー〇〇ウェポンいろいろいたなー
懐かしいw
FF7はマテリア育てて満足した思い出 >>864
IDコロコロの知恵遅れが居るからなこのスレ 一つイベントが終わるたびに今まで行った城や町や村に戻って全員と話をするw >>863
FFのは逆に装備を揃えると簡単に倒せてしまう反作用がある
神竜だって5000食らう開幕タイダルウェイブが装備があればゼロになる。
間がない。 ステ振りやスキル習得て1つでも間違えるとそのセーブデータでのやる気を失う >>874
珊瑚の指輪とかだっけ
アビリティとかもいろいろ組んだり楽しかった思い出 神竜は穴が分かりやすいし、ネオはぜになげやギガ連発でも倒せてしまう
オメガは対策は見え見えだが、単純に早いし全てをカバー出来ないから運も絡んでくる
サンダガ二刀乱れうちまでが長い FFで次の目的地が分からず、町の住人全員に話し聞いて回るのが面倒で挫折したの思い出した 詰まったら調べれば簡単に攻略できるけど
昔の人は真面目にゲーム内で攻略法探してたと思うとすげーなとは思う >>14
ワイはEDをネタバレ目にする前に自分で見たいから猛スピードで終わらせるタイプ
EDが一番面白いのに見ないで終わらせるなんて実にもったいない ドラクエ1ではがねのつるぎ手に入れた時ってむしろ拍子抜けじゃなかったか
え、あんまり強くなくねって >>883
ドラクエのエンディング
よくぞ魔王を倒してくれた
お前が真の勇者だ!すごい!やったー!ありがとう!
こんなのいらんだろ >>884
そもそも最初からそんな強いと期待してないだろそんなのw >>1
戦国無双でレベルがカンストする前にレア武器が欲しくなったり
能力初期化してしまうのはなんていう症候群ですか? ラスボス前にやることが多いゲームは全部やってからクリアしようとしてたからよく途中で飽きてたな
味方が強すぎると見られないラスボス限定の演出があるゲームを知ってからはさっさと挑んだ方が得かなと思えるようになったけど
でも結局裏ボス前に飽きるw FF10がラスボス前で飽きてしまった
なんで飽きたんだろ 不思議 強くなりすぎて飽きる病の対策として裏ボスは大事だな スーパー大戦略かファミコンウォーズかあの頃の戦略者のセーブできるカセットのやつで
本当に最後の面でこちらがあと数ターンで勝利できるところまで来て画面固まってデータまで消えた
あれ以来ゲーム嫌いになったw 数十万かけてソフト購入するも、最後までクリアしたゲームは半分以下 FF8はカードゲームのやりすぎで途中で燃え尽きた…
取り逃しとか気になるタイプなのでやらずにはいられなかった
まさかそれがあんなに好きだったFF卒業のきっかけになるとは 「いやしのつえ」を「卑しの杖」と脳内変換
装備すると呪われると思い使わなかった はがねのつるぎってむしろ高い割に微妙性能じゃん
主に破邪の剣のせいでw 最初の城で住民の話を聞いてまわるうちに、やる気がなくなりスマホから速攻削除
年のせいだろうな・・・ 燃え尽き症候群を回避したいがためにラスボス倒さずに
やり込み要素をやるタイプ FFは取り逃しとか気になるタイプの人にはけっこうキツいゲームでしょ >>894
FFは取り逃しとか気になるタイプの人にはけっこうキツいゲームでしょ リセマラで当たらないとヤバいと察してアンスコ
こんなのばっか これは大人になってからだけど購入した時が最高にテンションあがっててそれで満足
結局、開封もしないままその辺に放置状態 RPGの雰囲気は好きなんだけどドラクエとハイドライド以外は全て序盤で投げてる
FFさえも序盤で投げてる 見た感じラスボス前に飽きるてのはやっぱりあるあるなんだな 初代ポケモンが発売されて、終わらないRPGが一般化したかな?
それまでは隠しダンジョン等の追加要素はあっても、基本的にはボスを倒す前の世界線に戻されるだけ。
初代ポケモンでポケモンを交換して何回でもセキエイ高原にチャレンジして四天王を倒す事が出来るようになった。 >>764
鬼滅見て「子供が真似して人の首を切ろうとしたらどうするんだ!?」とか言ってそう
数年前にも進撃見て同じこと言ってそう ゼノギアスとペルソナ3ぐらいかな。どっちもレベルマにして飽きてポイ ラスボスは飽きるからほったからしにしてるわ クリアしないで売ったわ 信頼度とか無視して自由気ままにエンディング迎えた後日、妻のプレイ見てたらラスボス前の応援団の数とかエンディングの登場人物とかが豪華で大感動、自分の時のショボさに愕然。 DAYS gone >>685
DQ8はトラペッタのすぐ近くにドランゴいたりな。
脇道入ると急にボコられるからな。 >>887
俺は期待したな
リムルダールでは地元じゃ負け知らずになれると信じてた ドラクエ以前だとRPGもやってなかったしゴールした途端にエンディングって感じだったからボス倒してからエンディング始まるまでに間があったのは新鮮だったな >>893
ソシャゲなんて一つのゲームだけに数百万かけても最後はグダグダにサービス終了する運命が見えてる アトラスはPS2の時期にノクターンからP3あたりまでで
ラスボスや裏ボスで形態変化だの行動パターン変化だのをやりすぎて不評だったのか
P4以降はその辺だいぶおとなしくなったよな
正直トーマスとかニュクスアバターとかやってて疲れるだけだった >>577
考え方の順序が逆よ
弱いモンスターに囲まれた地域やつだけがちょうどよく成長することが出来て結果的に成功してる
他の地域にも勇者の卵はいるが全員いきなり強いモンスターに出会うからすぐに倒されてしまってる エリクサー使わない病ってそういう難易度ってだけだろ
使わなきゃどーしようもない難易度だったら皆使う
そういうゲームが一般受けするかどうかは知らんが ドラクエ3で賢者や僧侶にゾンビキラー装備させて重宝してたけどw
回復役だからMP節約したいんだよね ドラクエ11は裏裏ボスまで用意してて超優秀
しかも強さも調整できるからレベル99にしても俺つえーできなかったら良かったわ >>1
なんでゲームのスレ立てるバカが記者やってるんだろう グランツーリスモはホント画像綺麗で大好きなんだけど
金貯めて早い車買ってフルチューンするとお腹いっぱい
セッティングムズいし結局他の車も一緒に速くなって勝てなくてやめちゃう 最初から上級職が作れるパラメータボーナスが出るまでやり直す のちのちに強化とか交換で使うアイテムだから売れない使えないor予備でとっときたい系は何になるんだろか ドラクエで戦闘中のメッセージ流すとき
必要以上にボタン連射しちゃうわ やりこみ要素があると立ち止まって成長作業をずっとしてしまい先に進めなくなる >>1
ラスダンかどうかクリアしてないから普通知らないしかも間空くとストーリーも操作も忘れてるからそのままやらないだろ >>925
こういう沼にハマった人におすすめしたいのが
遅く走って徐々にスピード上げていく練習法
速く走るために遅くするという矛盾の意味に気づけてから劇的にうまくなる >>101
FF6のラスダンは3分隊に分けて別々の闘神がいる3つのルートを攻略しなきゃならないのがめんどいね >>170
ヴァルキリープロファイルの裏ボスが持ってる宝箱の中身だな
9周目までは毎回内容が変わって中には「ドラクエ出ないかな」てのもw >>228
女キャラ使うという理由でバカにはされてなかった
バカにされてたのはサムスピでジャンプ斬りしまくってサルロットと揶揄されてたシャルロットプレイヤー >>932
どこかで楽をしようとして主力パーティーを作ってガウとかウーマロを1パーティーに固めちゃうと詰むのよね 一種のリセマラかもしれんがランダムパラメータ向上のステ吟味だな
エウのマイスターシリーズとかこれでプレー時間の嵩増しがえらいことになる >>935
ガウ、ウーマロ、モグを固めたパーティーは3闘神のどのルートでも苦戦しそうだよなあ >>882
クラスの仲間や友達と情報貰ったりしてたな。
ゲームはいいコミュニケーションツールだった ガウは使い方知ってると普通に強いんだが、その使い方がめんどい...
最悪魔法使えればどうとでもなるバランスだけど ドラクエではカジノでエルフの飲み薬を大量購入すればのちの戦いはすんげえ落になる レトロゲームの寄せ集めソフトは各ゲーム2,3分プレイして終わり。 ドラクエとか毎回メタル系出るところでレベリングしてパワープレイの宝箱無視だわ。 >>941
Switchのサガコレクションがまさにこれ >>919
つまり世界中にロトの子孫はいるんですね >>919
つまり世界中にロトの子孫はいるんですね >>14
DOD3で最後の音ゲーがどうしてもクリア出来ずに唯一折れたは コンプ癖あってそれでも1周目は情報調べたりしないでなるべくすすめようとするからブレワイはいつまでもコンプ出来ない要素が多くてラスボスへのアクセス手前で飽きてやめた 最初のセーブポイントでセーブしておもしろいから明日やろって自分に言い聞かせて積んじゃう病は? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。