【音楽】芸能考察 イントロとギターソロを飛ばして聴くのは邪道 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、音楽関係者の間では「イントロとギターソロのある楽曲は売れない」といわれている。
イントロが長いと、スポティファイに代表される音楽配信サイトの利用者が「ダルい」と他の楽曲にスキップするのだとか。そして、楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…。
この話を聞いて、怒る気持ちより、若い世代の音楽の聞き方がここまで変わってしまったのかと愕然(がくぜん)とさせられた。
しかし、団塊ジュニアより上の世代では自分は絶対、そういう聞き方に走ることはない≠ニ確信している人は多いのではないか。
記者は、9月15日に発売された老舗月刊音楽誌「レコード・コレクターズ」の10月号を書店で見て、その思いを改めて強くした。
昭和57年4月の創刊以来、雑誌名の通り、レコード収集家からロックやジャズのマニアまでをうならせる深い特集記事で知られる同誌だが、8月号から10月号まで、3カ月連続で興味深い特集が続いた。「ハード&ヘヴィ・アルバム・ランキング100」
8月号は1970年代、9月号は80年代、10月号は90年代に発表された、これらのジャンルの数々の作品から、同誌執筆陣25人が投票で選んだ必聴の100枚≠ランク付けし、紹介している。
そんな各号の結果を見て、いまの若い世代が楽曲をスキップする要因が、ハード・ロックやヘヴィ・メタルの大いなる魅力であることに気付かされるのだ。
実は記者も全年代で25人の中の1人として投票したのだが、最初に感じたのは、日本でのハード・ロックやヘヴィ・メタルの人気の高さだ。
60年代末、米黒人ルーツ音楽のブルーズを大音響で演奏することで生まれたハード・ロック。それを70年代に英のブラック・サバスが人を怖がらせる音楽≠めざし、ブルーズ色を排するなどアレンジし、ヘヴィ・メタルが生まれた。
そんなハード・ロックやメタルは80年代、世界的に空前のブームを起こし、90年代にはハード・ロックの亜種、グランジ(汚れた)・ロックが大ブームになるなどジャンルが細分化していった。日本では、そうした変化を遂げ、発展するこれらのジャンルには必ず熱狂的なファンが付き、決して廃れることはなかった。
同誌の各年代のランクの上位の顔ぶれを見ると、それは明らかだ。70年代だと英のディープ・パープルやレッド・ツェッペリンや米のヴァン・ヘイレン、80年代だと英のアイアン・メイデンやジューダス・プリーストや米のガンズ・アンド・ローゼズ、90年代だと米のパンテラやメタリカ、ニルバーナ、サウンドガーデンといったバンドの名作が並ぶ。いずれも日本でベストセラーとなった作品だ。
そして、パープルやツェッペリンのように、しびれるリフ(イントロに代表される楽曲の主題)と、エドワード・ヴァン・ヘイレンやマイケル・シェンカー、ダイムバック・ダレルに代表される猛烈な速弾きを含む長尺かつ超絶技巧のギター・ソロがあるからこそ、こうしたジャンルの音楽は輝きを失わないのだ。
各号とも、表紙に登場するその時代を代表する名盤の数々に懐かしさを覚える人も多いはずだ。同誌によると、売り上げも上々だとか。若い世代にはぜひ、配信サービスではスキップするのを我慢して、本誌が選んだ各年代の100枚をじっくり聞いてほしい。(岡田敏一)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a97f232282bda884fabb5aa262bc84584918a62
★1:2021/10/01(金) 20:41:37.20
前スレ
【音楽】芸能考察 イントロとギターソロを飛ばして聴くのは邪道 [数の子★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633088497/ >>1
途中でわけわからんラップ挟むのやめてほしいわ ギターソロがテク自慢コーナーになったのはエディの責任 イントロじゃかじゃか〜♪
ギターソロぴろぴろ〜♪
もうロックだのメタルはお爺ちゃんしか聴かんのよねぇw わざわざイントロとギターソロ飛ばして聴くやつはおらんだろうにかえって面倒くさい >レコード収集家からロックやジャズのマニアまでをうならせる深い特集記事
いまやただのロックマニアの雑誌だぞ ロックやメタルやフュージョンはギターソロあっても良いけど、ポップスにギターソロは邪魔やわ 音楽番組とカラオケ文化の衰退の影響も大きいと思う
生で歌う必要がない、歌ってもらう必要もない
だからイントロなし頭サビ、難しい構成・テクの短い曲を出す それだとジャズやクラシックはだるすぎて聴いてられないだろうな
まあもちろん曲にもよるわけだが メタルとかむしろすぐにAメロ入るしソロも短いキャッチーでポップな音楽だろ
ジャズとかどうすんだか
ハウスなんて美味しいとこに行くまで曲始まってから3分ぐらい掛かることある音楽だし 言うて客に合わせるしかないんだから粛々とイントロ削れや
ハリウッド映画だって開始5分が勝負だ 試聴でイントロちょい聴いて曲の中ぐらいまで飛ばすってのはあるかな。 今のやつらはボーカルにしか興味ないもんな
だからボーカル以外の名前覚えないやつ多い
バンドブームの時じゃそんなことまずありえない イヤホンやヘッドホンでしか聴かなくなってきてるのが原因かもね
スピーカーならイントロやギターソロとかの時は耳休め的な感じでそこまで音楽に集中させて聴かなくても聞き流せてたけど、イヤホンやヘッドホンだと耳の逃げ場がない >>14
バカな客に合わせて作品の質を落とされるの嫌だな
今の世の中はたいていそうなっちゃってるけどさ >>6
良く読め
>イントロが長いと「ダルい」と他の楽曲にスキップ。ギターソロが登場すると「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…
部分を飛ばしてまで聴いて貰える訳ないだろ
もうそこから先は聴いて貰えないんだよ >>16
まぁそういう奴は音楽好きじゃなくて
ただカラオケのレパートリー増やしたいから聴いてるだけだろうしな
そういう輩と音楽ファンを一即夛にして検証するからわけが分からなくなる そもそも洋楽がK-POPに市場を奪われて衰退したし
昔洋楽聴いていたような層は今はK-POP聴いている 逆にイントロ、ギターソロが聴きたい。ギターソロをリピートする事もある。 どのような業界でもこんな事を言っているとファンの裾野が広がらず先細りしていくよ XのART OF LIFEは長いギターソロを聴くために聴いてる >>17
何で前スレで書いた事また書くの?
クソみたいに的外れな思い込みの癖に >>24
いや流石に洋楽好きと客層合わないだろ
KPOPなんて焼き回しのアイドルPOPみたいのばかりだし そういうせっかちなリスナーが増えてる割に邦楽は構成が長ったるい
AメロBメロサビ、それ超えたらCメロみたいな
イントロやギターソロよりもそっち削れよ エリッククラプトンのレイラ
イーグルスのホテルカリフォルニア そういう層は最初からメタルとかは興味ないんじゃね? なんか古いバンドの名前ばかりだな
それで今の時代の音楽を語るとか無理ありすぎじゃね
というかメインストリームで起きたことはバンドはサポメンになっただけだよ
昔はフルオーケストラがついていて、小編成のオケになって、そしてさらに小規模のバンドがつくようになって
時代とともに縮小が続き、とうとうバンドはなくなった(必要なときはサポメンでつけるになった)
ただロックやジャズというジャンルはバンドをなくせなくて時代に取り残されただけでさ グレイトフル・デッドやオールマンブラザーズのライブ盤で
いつ終わるかも分からず延々と弾いてるあれが良いのに そもそもギターを聞かせたかったらボーカルが邪魔
インストになってくるわけじゃん
その需要が盛り上がらずギターが邪魔なんだよって・・・
そのままファイナルアンサーってだけでしょ あーVoがないとダメな奴らなんだダセーw
お達者クラブのオケBBAと同じだなw YESの危機とか海洋地形学とか
10分くらいに削れそうだな >>35
元がそんな話じゃないからw
お前こそ >>1 をきちんと読んで
それをテーマにした会話しろよ せっかく飛ばしたイントロの直後に入ってくる歌がヘニャヘニャで情けない裏声崩れなのは平気なんだw まあでもギター弾いた事無いとソロってつまんないかもしれんな 俺もDavid Bowie大好きだったけどStationToStationはイントロ長すぎてパスしてたわ ミスタークローリーとか
まるまる飛ばされるわけだwww ほとんどがとりあえずの何でもないイントロやソロだから聴き飛ばすだろ
印象に残る神イントロや神ソロは飛ばさない 2番がちゃんと2番してる曲減ったな
AメロBメロでブリッジに入ったりAメロからBメロすっ飛ばしてサビだったり ギター弾いてるけど
ギターソロはつまんないな
特にAメロBメロと同じコード進行とか
だとテンションあがんない そんなことはない音を楽しむと書いて音楽だからな自分が一番楽しめる聴き方が正解
邪道とか言ってるやつは馬鹿だろ >>57
まぁロックが音楽のすべてだと思ってる連中だしなw 適当に作ったようなイントロもあるしな
印象的なイントロでグッと引き込まれるような曲もあるから、一概にイントロが悪いわけじゃないと思うが 邪道といわれたペットボトルのお茶がこれだけ普及したように
頭のかたいひとが泣こうが喚こうが時代は移り変わっていくものなのです >>11
というか現実としてジャズもクラシックも死んでるジャンルだろ
世界で見てもリスナー数相当少ないと思うぞ
数少ないよく聴かれてるものだってただのBGMとして使われてるだけみたいなもんだろ ビートルズがあれだけ売れたのはイントロも短くリードギターが出しゃばらなかったから ロックの名曲はイントロは前戯
間奏のギターソロで射精 XのART OF LIFEの途中のピアノソロはいつも飛ばして聴くわ 現実問題として「歌」を聞きたいだけの人にとってギターソロは雑音以外の何物でもないだろ
そして楽器演奏の心得を持たないし曲を聞いててもベースの音とかまったく認識できてないような人の方が世間では圧倒的に多数派
CDやレコードを買ってくれる人達は言うなれば指名買いであってギターソロありきで聞いてくれるけどサブスクでは上に書いたような演奏無関心派も相手にしなきゃならんのだからそれをグチってもしかたない ラルクのflowerとか瞳の住人とか綺麗なイントロなのになあ 結局は音楽もこれなんだよなあ
押井守の あの映画のアレ、なんだっけ?
ポジティブになれない私にピッタリな映画はありますか?
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_99173e25-323e-466c-b880-cd8b5abbebdf.html
押井 そうですよ。映画の力というのは、感動させるところにあると思っている人が多いようだけど、感動させるというのは、単に騙しているだけです。
それは簡単だから。監督業を30年、40年続ければ誰だってできる。そういう“感動”は炭酸飲料と同じで、飲んだ瞬間だけスカっとできる。
でも、5分後にげっぷが出たらおしまいということに、最近の若い人たちは気づいていない。
だから刺激だけを求めるようになる。映画が始まってすぐに何かが起きなきゃ「退屈」になる。ゲームも同じです。
昔のヒッチコックの映画なんて、事件が起きるのは始まって20分、30分経ってから。だから、今の人は昔の映画をかったるいとか言って観ない。
代わりに刺激だらけの『アベンジャーズ』みたいな映画を観て「面白かった」と言うんです。 そもそも1分以上でも聴きたくなるイントロなんて滅多にないんだから
飛ばされるなんてのはただ駄曲ってだけだろ 別に珍しいことではないな
ベートーヴェンの第9番も実際のところ聞くのは合唱部分だけだったりするし 車乗ってて聞きたい曲があるのに、その曲がイントロが長かったり
訳わからん効果音とか入ってたりするとイライラがつのる。
そこは早送りだな。 確かに最近の洋楽ってギターソロが無いことが多いな
昔はお約束のようにあったのに イントロが長い曲はmp3に変換編集でイントロ切って聴いてる パブロクルーズのオーシャンブリーズなんかイントロが6分以上あるぞ
あれはイントロとは言わないかもだがw >>11
ジャズ系は逆にギターソロ、キーボードソロのところだけ聴くことのほうが多いw それは真っ先にテレビに文句を言わないとダメなのでは >>80
ジャズギターってジャズ好きには不評だがな
ウェスモンゴメリーやジムホールみたいなのは人気あるけど
最近のやたら弾きまくってるようなのはギター弾く人以外には嫌われてる YOASOBIの新曲なんぞイントロも間奏もなしで3分切りだもんな >>2
ポップに仕上げてくれりゃまだいいんだけどゴリゴリの奴が曲の雰囲気壊してまで韻踏もうとするのはウザい 明菜のI MISSED THE SHOCKのイントロとか最高なんだけどな
確かに最近のヒットはイントロないね
白日、夜に駆ける、うっせっわ 売れる音楽が
ただのカラオケ用とかフェス用ウェーイ用になって久しいからだろ
機械の音源で、楽器なんて聞いちゃいないよ 大分昔から
ボーカルしか聞いてない、聞けてない人間なんていっぱいいる ギターソロを好む層の痛さがキツいから
一緒にされたくないから聴かない >>91
まあこれあくまでサブスクの話だしな
自分の興味ないタイプの音楽も全部一緒くたに聞かされるから早い段階であ〜これパス、これもいらんねと飛ばしちゃうってだけで >>75
別の曲に飛ばしてしまうからそれすらしないって話ですよ LOVE PHANTOMとか1分以上?ある厳かなイントロから語り+ギターギュイーン→疾走感ある曲調になるの最高だけどな >>88
明菜は後期になるほどイントロが長いので、プレイヤーには編集で切って入れてある >>72
アニメも最近は1話でイマイチだと感じたらすぐ切っちゃうと言うからな >>99
せめて3話まではガンバレ
でないと名作を逃す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています