エド・はるみ、死も考えた「一発屋」という言葉は人を傷つける刃物。もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思う★4 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
略
“一発屋”という言葉
そもそも、私がなぜそういうことを大学院にまで行って研究するようになったのか。その根っこみたいなところをお話すると、09年ごろから15年ごろですかね、この5〜6年の時間が本当につらかったんです。
いろいろな記事で事実ではないことを書き続けられる。反論をする場もない。タレントなら、そんなことを言われても仕方ない。なんなら、芸人だったらそれを面白く返さないと、といったことを言われ続ける。
一番近い存在である夫に話をしても、きちんと考えてくれているとは思うんですけど「気にしなければいい」という言葉が返ってくる。
最近は芸能人、タレントであったとしても、言葉の刃を投げかけることに対して「それはひどすぎる」いう声があがるようになってきましたけど、当時はまだその風もほとんど吹いていない。「人前に出る仕事なんだから」というところで終わってしまう時期でもありました。
それが5〜6年。ひたすら耐えました。
…あと、言葉で言いますと“一発屋”という言葉を自分に投げられたことがすごくつらかったんです。
“一発屋”という言葉は、人によって感じ方は千差万別だとは思うんですが、それを言われた側にとっては、人を傷つける刃物のような言葉だと感じています。
言葉自体が人を傷つけ、貶める。一つのレッテル貼りでもあると思っていて、その苦しみは貼られた人間しか分からない。
もちろん、まずは私の努力が足りなかったのだと思います。ただ、一旦このレッテルが貼られると、次の新しいネタをやろうとする時に必要以上にやりにくくなる。可能性をかなり潰してしまっている言葉だとも感じています。
でも最近は時代も変わりました。なので、私はこの“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」と、もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思っているんです。
先ほども申し上げたように、ずっとつらくて、つらくてという時間が5〜6年ありました。アップアップになって、ギリギリになっていきました。
とことん自分が否定される。しかも、事実ではないことで自分の信用を失い続ける。最初は我慢という対処をしてましたけど、どんどん精神的にきつくなっていって。そのうち、自分が自ら死ぬ画が頭に浮かぶようになってきたんです。
今からの話って初めてするんですけど、結婚してずっと夫とは仲良く暮らしていたんです。でも、これも先ほど申し上げたように、私はとにかくつらい。夫は「気にしなければいい」と言う。そのことでケンカも増えました。
そんな中で15年だったと思いますけど、私も本当に限界を迎えてしまって。「じゃあ、私が飛び降りればいいんでしょ。そうすれば全て終わるんでしょ」と夫に言ったんです。そういう言葉を初めて口にしました。
そこで夫から返ってきたのが「あなた、これで死んだら本当に笑いものだよ」という言葉でした。そして、そのまま自分の部屋に入っていったんです。
瞬間的に発してしまった言葉ながら、どこかに「バカなこと言うな!」と止めてくれるのではという思いもあったのかなと思います。でも、実際には全く違う流れになって、私がそこにポツンと残されている。
何がどう作用して、何がどうなったのか。それは分からないんですけど、そこでスッと心底思ったんです。
「なぜ自分が死ななければならないんだろう?」
そこで目が覚めたというか…。そしてそれまでずっと深く落ち続けていた悲しさが、そこで初めて底を打ったんですね。
私、思うんですけど、人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは「大切にされたい」ということだと思うんです。
人から馬鹿にされたり、軽く扱われたりすることを心の底から望んでいる人なんか、一人もいないと思うんですね。
なので、それをこれからもいろいろなカタチにしながら出していけたらなと思いますし、私自身も、また表現することをしたいなとも思っています。
博士号を取ることに今は没頭していますけど、それが一段落したら、2年ほど前に初めて高座に上がった落語もまた挑戦したいですし。エピソードトークも披露できるようになって、いつか“一発屋”を返上したいですね(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20210911-00257326
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631344612/ (´・ω・`)ぶっちゃけ誰でも1回くらい死を考えたことあると思うわ 言論萎縮祭りはなんなの?
一発屋なんてそれこそ芸能人が使ってる業界用語だろアホバカカスクズ! 褒め言葉なんだけどな
一発すら当てられないのがほとんど そもそもなぜ芸人になったのかという、
批評批判が嫌だったら芸能界に入らなければよかったのでは? ラヴィットでマスコットキャラがエドのネタやってるけど
イジるのもめんどくさそうだから封印かな 一発当ててるだけでも勝ち組だろ
一発も当たらずに消えていく人がほとんどなんだから 一発屋ってのは結果に対する評価であって、そう言われなくなったからって2発目が当たるわけではないと思うが エド・はるみ、その考えこそが驕りなんやぞ
当たっても散々驕って失敗しとるのに学習しない奴やのぅ 先に手を出したほうが負け。とかあたりまえのように言われてるけど、
真珠湾を反省させるための占領政策だよな。
このため日本人は言葉の暴力を振るう人種になってしまった。 自ら一発屋をネタにして芸能界に残ってる方々からすれば、「一発屋」と言う言葉は自分を売る武器なのであって、エド・はるみにいい加減な余計な事言うなと声をあげるべき この人無駄にプライドだけは高そうだもんなインタビューの内容見てても。
ブルゾンちえみにも同じ匂い感じるな。 さすがに一発屋呼ばわりすらイヤだってなら表舞台の仕事やめろとしか お笑いタレントに一発屋もくそもない
お笑いタレントの存在価値など皆無 若いなら未だしもババアが自己承認欲求丸出しされてもなあ 数年前は吉本が推してたからダウンタウン浜田もニコニコしてたな それが、芸能界だろ、そこで生きてきたんだろ
バーカ! この人は何がきっかけで売れたんだっけ
エンタだっけ >>37 エンタの神様とさんまのまんまお正月スペシャルに出て一気に売れた気が。火が付いたのはエンタからだな。 >>1
そもそも吉本のゴリ押しで運良く売れただけ
簡単に売れたから二発目もすぐ出ると本人が勘違いした
一発当てるのがどれだけ難しいか
一般屋で頑張ってる人達を貶めて自分のプライド保つために利用するのやめろや
その道で一発屋枠で頑張ってる人たちに失礼だ
被害者アピールの自分に酔うのは自由だけど、あなたと違って再ブレイクまで努力重ねてきた人達に失礼だわな 一発すら当てられない奴が多い中で、一発屋はまだマシだと思うんだが 生き残りたいなら、ネタコラボお願いするとかすりゃ良いじゃん、おばさんなんだから、ジャルジャルにおばはんおばはん言われるネタに出させてもらうとか
工夫もしないで世間のせいにして文句だけ言うのは芸人としては無能
村本や中田の類い >>4
ゲッツ達みたいに再ブレイクまで地道にドサ回りしてきた人はたくさんいる 一発すら無い芸人なんか腐るほどいるのに、そこら見たらエド・はるみは幸運と言うか恵まれてるよ。本当だったら、その一発必殺技にしてやり続ければ鉄板になるのにね。 一発屋なんて言葉で死ぬ死ぬ喚く芸人とか最悪だな
これの何処が誹謗中傷なの?
あのグーグー言うネタ以外なんか当たったの?
当たってないんなら一発屋としか言いよう無いじゃん
浮き沈み激しい業界でこの人は自分がずっと
コンスタントに活躍出来るって思ってんのかね?
思ってるからこんな事言ってるんだろうな
どんだけ思い上がりなんだよ 「オカマだけどOLやってます」で世間に出た能町みね子が「オカマって云うな」って言い出したの思い出した
びっくりしたけどかえって共演NGたくさん出されて最近バラエティでは見ないので一安心 二発屋 三発屋って聞いた事無いから次を狙って頑張ればいいよ 一発当てただけで働かなくても上級の暮らしできるじゃん
何で我々が気を使ってやらないといけないのか ほんとにこの人面倒くさい。昔からずっとそう
なんで好かれないのか考えないのかな 一発当てた人なんだからすごいんじゃないか?
ただのおばさんが有名になれたのに文句を言うなよ >>56
旦那さん偉いと思うわ
こんなのにいちいち付き合わせられて なんだろう唐突に。かまってほしいのかなって思っちゃうよ。 ここまで頭の悪い人とは思わなかったんだけどな
芸人やるって人から笑われる事なのに
河原乞食から必死にお笑い芸人の勝ちを上げようと頑張ってきた世代の人達は、お笑いが「腫れ物」になる事を望んでなかっただろうに
女が混ざってくるとロクな事ないって言われるキッカケ作ってるの自覚あるのかな >>51
オカマを売りにして言いたい放題してるマツコやミッツみたいなLGBTがいるのにね 笑い飛ばせるくらいでなくてどうするw そんな心臓で良くあんなネタ出来たな ダンディやテツトモだって一発屋だけど上手く世間を渡ってるよな
要は気の持ちようだわな BPOみたいなこと言い出して面白くなった芸人はこれまでに居らんし、これかも居らん >>65
アイツら実は営業でめっちゃ稼いでるよね。馬鹿にしてるヤツなんかより全然金持ちw こいつ無駄に頭はよさそうだからこう言ってまた注目されようとしてんのかな 喧嘩して自殺を持ち出すような奴とは距離を置くわ
そういうところだわな この人旦那医者じゃなかった?もうそれだけで勝ち組なのにも関わらず一発屋と呼ぶなって?どんだけ横柄なんだよ。
地道に地方営業こなしてるダンディー坂野やヒロシ、テツトモに謝れ。 一発も当たらないで死にたくなる奴に比べたら贅沢な悩み 「私を一発屋と呼ばないで下さい」 → まあわかる
「一発屋という言葉を無くして下さい」 → 傲慢この上ない >>65
ダンディはそこそこCM安定、テツトモは機材トラブル等あろうが完璧にアドリブで乗り切る営業芸人
こんなグダグダ被害者面な人と一緒にしたら失礼だよ 頑張って二発目ぶっぱなすとかさ
一発当たっただけでも儲けものなのに
贅沢な悩みだなw >>65
テツトモはドサ周りして大儲けしてる。あのなんでだろーネタを
地方の歌詞にするだけで田舎者が大喜びらしいな >人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは
>「大切にされたい」ということだと思うんです。
そんなこと思うのは女だけだろ。俺には全く発想がないわ。 小池政治塾行ってたよね
笑い辞めてそっちの勉強していってたのに、それも中途半端にやめて、また芸人面してるのもおかしな話だな
お笑いリタイアした部外者なんだからお笑いに口出すなよ 芸人だから傷付けても良いというのは結局はパワハラでしかない
弱い立場の人間に我慢させて本音を言えば自分の立場が危うくなる強い立場の人間には黙り込む
これをパワハラという
やっとこれが許されない社会になりつつあると感じる
これで業界が浄化されていくことを望む
こういうパワハラを容認するようなバラエティ番組が子供番組の位置付けで七時から放送されてるのもどうかと思う
客観的に考えるとドラマより余程悪影響が懸念されたはず この人の芸って本当にウケてたの?
どちらかと言うと嫌いだったので
今でも思い出すとあの頃の苦痛が蘇る 一発屋って言われたくらいで死にたくなる程のメンタルなら、芸能界向いてないよ
いや、どんな仕事もできないんじゃないのかね >>87
あめーとで人見知り芸人とかってどう考えても芸人にむいてないと思う ライザップでダイエットしてたと思うが、この前通販番組で久々に見た時リバウンドがすごくてビックリした。 ドラマが七時に放送ダメでバラエティがOKというのがよくわからない
結局8時も子供がテレビを見る時間だからとドラマ放送自粛でバラエティ番組が横行し、結果的に子供に
より悪影響を与えたと思う もう書いてる人が何人もいるけど
一発もない人がほとんどなのに
何に言ってるのかね
こう言う人ほんとめんどくさい >>1
誹謗中傷に煩い芸能人はスレ立て禁止な
芸+もスッキリするしウインウイン 一発屋にすらなれないって嘆いてる芸歴長いくすぶってる芸人がいたな
誰だったっけ >>80
それに至るまでの前振りもめっちゃ上手いよ
過去の栄光だけで食ってるわけじゃなくてどんどんアップデートしてる
今は分からんけど動きも40過ぎてからの方がキレッキレだったし >>1
そこで発作的にヒステリーが増加して本当に命を投げる人も居るわけで、
そうならなくて良かったよね
そこで我に返ったのは本当に良かったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています