エド・はるみ、死も考えた「一発屋」という言葉は人を傷つける刃物。もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思う★4 [牛丼★]
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略
“一発屋”という言葉
そもそも、私がなぜそういうことを大学院にまで行って研究するようになったのか。その根っこみたいなところをお話すると、09年ごろから15年ごろですかね、この5〜6年の時間が本当につらかったんです。
いろいろな記事で事実ではないことを書き続けられる。反論をする場もない。タレントなら、そんなことを言われても仕方ない。なんなら、芸人だったらそれを面白く返さないと、といったことを言われ続ける。
一番近い存在である夫に話をしても、きちんと考えてくれているとは思うんですけど「気にしなければいい」という言葉が返ってくる。
最近は芸能人、タレントであったとしても、言葉の刃を投げかけることに対して「それはひどすぎる」いう声があがるようになってきましたけど、当時はまだその風もほとんど吹いていない。「人前に出る仕事なんだから」というところで終わってしまう時期でもありました。
それが5〜6年。ひたすら耐えました。
…あと、言葉で言いますと“一発屋”という言葉を自分に投げられたことがすごくつらかったんです。
“一発屋”という言葉は、人によって感じ方は千差万別だとは思うんですが、それを言われた側にとっては、人を傷つける刃物のような言葉だと感じています。
言葉自体が人を傷つけ、貶める。一つのレッテル貼りでもあると思っていて、その苦しみは貼られた人間しか分からない。
もちろん、まずは私の努力が足りなかったのだと思います。ただ、一旦このレッテルが貼られると、次の新しいネタをやろうとする時に必要以上にやりにくくなる。可能性をかなり潰してしまっている言葉だとも感じています。
でも最近は時代も変わりました。なので、私はこの“一発屋”という言葉についても人を傷つける言葉として「私たちはつらいのだ」と、もういい加減に声をあげてもいいのではないかと思っているんです。
先ほども申し上げたように、ずっとつらくて、つらくてという時間が5〜6年ありました。アップアップになって、ギリギリになっていきました。
とことん自分が否定される。しかも、事実ではないことで自分の信用を失い続ける。最初は我慢という対処をしてましたけど、どんどん精神的にきつくなっていって。そのうち、自分が自ら死ぬ画が頭に浮かぶようになってきたんです。
今からの話って初めてするんですけど、結婚してずっと夫とは仲良く暮らしていたんです。でも、これも先ほど申し上げたように、私はとにかくつらい。夫は「気にしなければいい」と言う。そのことでケンカも増えました。
そんな中で15年だったと思いますけど、私も本当に限界を迎えてしまって。「じゃあ、私が飛び降りればいいんでしょ。そうすれば全て終わるんでしょ」と夫に言ったんです。そういう言葉を初めて口にしました。
そこで夫から返ってきたのが「あなた、これで死んだら本当に笑いものだよ」という言葉でした。そして、そのまま自分の部屋に入っていったんです。
瞬間的に発してしまった言葉ながら、どこかに「バカなこと言うな!」と止めてくれるのではという思いもあったのかなと思います。でも、実際には全く違う流れになって、私がそこにポツンと残されている。
何がどう作用して、何がどうなったのか。それは分からないんですけど、そこでスッと心底思ったんです。
「なぜ自分が死ななければならないんだろう?」
そこで目が覚めたというか…。そしてそれまでずっと深く落ち続けていた悲しさが、そこで初めて底を打ったんですね。
私、思うんですけど、人ってどんな人であったとしても究極的に思うのは「大切にされたい」ということだと思うんです。
人から馬鹿にされたり、軽く扱われたりすることを心の底から望んでいる人なんか、一人もいないと思うんですね。
なので、それをこれからもいろいろなカタチにしながら出していけたらなと思いますし、私自身も、また表現することをしたいなとも思っています。
博士号を取ることに今は没頭していますけど、それが一段落したら、2年ほど前に初めて高座に上がった落語もまた挑戦したいですし。エピソードトークも披露できるようになって、いつか“一発屋”を返上したいですね(笑)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20210911-00257326
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631344612/ はるみみたいなメンテルだと
1発も当たらない場合 → 死にたい
2発当たっても → 2発では物足りない死にたい
今の有吉くらいでも → いやさんまやたけしほどではない死にたい
てなるよな? 七時、八時に低俗なバラエティを量産するよりアニメやドラマを放送してた方がマシだった
アニメは深夜放送化に追いやられて結果的に悪い方向で刺激的になり青少年に悪影響与えたし >>78
二発目があれば言われないのかと言えば
そうでもないんだよな
米津玄師とかでも一発屋扱いする人が一定数いる >>60
かまってちゃんでしょうね
旦那にも自分が死ねばいいんでしょ、なんて言ってるし ダンディが、気付いたら一発屋のリーダーみたいになってた
みたいな発言してて面白かった ヒロシみたいな、そこそこTVで名前と顔売っておいてからの
ようつべでのゆるキャン動画でがっぽりのほうが勝ち組だよね? プライド高過ぎで拗らせてる
何で芸人になったんだろ 一発屋って褒め言葉なんだけどな
99.99%の人間は1発すら当たらないんだし >>69
水道橋博士も中山秀征をバカにしていて
そのまんま東に「そんな事言ってると秀に追い抜かれる」
「妬みや悪口は必ず自分に返ってくる」て
諭されたんだよ 真面目そうな人だね
今は大学院らしいし、それなら一度スポットライトを浴びれば十分で、それを誇りに生きていけばいいのでは スポットライトを浴びたときにどうするか、を考えてなかった
と素直に言えない他人のせいにする糞ババア
だから一発屋なのだよ 最近優しい世界が好きな奴多いよね
誰も傷つけない傷つけたく無い
本音を隠してお互いを高め合う
気持ち悪いわ〜 >>108
実際バカにしてるからでしょ
尊敬されてたらこんな話は出てこない
無自覚なパワハラなんだよ >>1
プライドのために大学とかいってそう
やっかいな人間っぽい
迷惑だから人前にでないでほしい 一発屋でもいいじゃない
顔も名前も覚えてもらってるだけでも良しとしないと
お笑いの大半は鳴かず飛ばずで終わる事を考えれば、、、 売れない芸人や解散した芸人が一発屋を尊敬してるなんて聞いたことない
素人芸って馬鹿にして自分たちよりしたと見下してるのが現状
女性なら余計そういう空気に敏感にそれを感じるというだけ 確かに売れない芸人と比較すると何言ってんだこのアホ女と思ってしまう この人はそれほど大きな「一発」がないからな
そこが問題
本当の「一発屋」は芸能人として長生きできる
エド・はるみには「一発」を磨けと言いたい >>83
そもそも何の芸人なの?この人
言えるほどの芸がなんかある訳?
素人に毛が生えたようなもんを押し売りされたら拒否されるの当然の話だろ
ピンで賞レース勝ち抜いた事でもあった? >>1
つい最近真夜中のテレビ通販で見たけど
ドラえもんよりドラえもん体型でワロタw
はい これで二発目達成! >>119
一発も当てられない奴が一発屋を見下すって、負け犬の遠吠えの見本だな
それ聞いた人がそいつをどういう目で見るか考えてみればいい 国ごとdisるなら人種と民族の区別くらいつけなよ >>22 >>65
こいつは単に本人の性格のせいで業界にいられなくなっただけだろ >>1
一発屋扱いされてもメゲずに芸風貫き通してそこそこ仕事取って生き残ってるダンディを見倣えよ
メゲてるから一発屋のまま終わるんだよ 何か意見すると誹謗中傷扱いで捕まりかねない世の中だからまともなこと言うのはやめとくわ
はー >>105
そもそもサンミュージックに一発屋や一発屋にすらなれない燻ってるのが大量にいて
事務所に誰も芸人指導できる指導者がいないからゲッツが基本的な事を指導をしていた結果がそれ
カズレーザーは竹山の事は尊敬できないとボロカスに言うけど、ゲッツの事は褒めないけど貶しもしないのは気になっている こういうのに反論しても今は誹謗中傷の時代だもんなあ タカトシが欧米か!に続くギャグを志村に相談したら「ひとつのギャグを大事にした方がいい」とアドバイスされてたよ
周りや自分のネタを大事にしてたらこんな発言はしない 春菜は角野くらいしかネタないけどあれ一つで対応できるように色々やってんな
容姿いじりNGになってきたら容姿以外もあのやりとりでできるようにしてるし >>75
一発屋芸人のくくりで出てくる芸人の営業妨害だな >>102
低俗バラエティーかアニメ?
何で二択しかねえんだよアニメバカ 一発屋ゴリ押しローテーションが営業手法の吉本に文句を言えよ馬鹿 >>139
志村はアイーンやダッフンダも長く使ってた リズム芸人で売れてもずっと色物扱いだろ
それに耐えられずやめる芸人が大半なんだよ >>1
くだらねえBBA 一発屋にもなれない芸人のほうが
断然多いんだよ。気軽に4にたいとか言ってんじゃねえバカまん
そんなメンタルでよくグーとか恥ずかしくもなくできたよなw
そっちの方がビックリだわ 元々一発当てたといえるのかという疑問があるけど…
オリラジみたいに武勇伝をパーフェクトヒューマンにまでバージョンアップさせたお手本が目の前にあったのになにもしなかったのは自分だよな 一発当てたくてあんなギャグかましてたんだろうに
美人で頭いいから面倒な人なんだろうな 誰かあのgif画像貼ってくれよ
大麻だかドラッグパーティーだかで、
乳放り出してグーグググーグーやってる、
目つきのヤバいヤツ フジモンがせっかく真似してネタ宣伝くれてたりしたのに、そこに乗っからないからだ >>140
メガネデブスにはもうそのネタのフリすらほとんど言われてねえじゃん
反社号泣擁護まんこは吉本パワーでただ無意味にテレビにごり押しされてるだけ
そして相変わらずクソつまらん なんか流行りの多様性とかマイノリティーとかを履き違えてそう 対人で何も言えないじゃねぇか
人によってはカワイイと言われたく無い人もいる
むしろ一発当ててんだから言われたら胸張れよ いい年こいて芸人始めたり
メンヘラ化したり
大学行きだしたり
旦那が一番の被害者やろ >>157
旬が終わったか、スタッフから嫌われたか
昔からスタッフに嫌われると干されるのは言われてるから後者なら自業自得としか サンミュージックは一発屋製造工場だと
小島よしおが言ってたらしい 一発屋でも息が長い活動してる人や別の活動で活躍してる人もいるのに
なぜこんなネガティブな発言してるのかな
自分だけ特別扱いしろってか こいつが一番一発屋を見下してるな
人生で一発当てるだけでも大したもんなのになぁ >“一発屋”という言葉は、人によって感じ方は千差万別だとは思うんですが、
>それを言われた側にとっては、人を傷つける刃物のような言葉だと感じています。
その言葉に苦しめられてきた事実には多少同情するがそれを以って言葉自体を無くせだなんて
ついリスカしちゃうからカミソリやカッターをこの世から無くして、と言ってるようなもの。
不便になる者が大量に発生するだけで、言い出しっぺは結局別の刃物を手首に当てる。 一発屋にすらなれない人だらけなんですが
一発屋って少なくとも一回は大きく売れたってことだからむしろ誇っていいと思う 歌手とかもだけど、一発でも当ててりゃ大したモンだと思うけどな 一発屋というレッテルが辛かったというのはわかるけど
>しかも、事実ではないことで
これはどういう意味なんだろ?
私は一発屋じゃないわよ!(二三発あるわよ?)てこと?よくわからない うーん
この人のネタ覚えていないな・・
大抵の一発屋のネタは覚えているつもりなのだが そもそも芸能界なんて弱肉強食の世界でさらにテレビの世界なんて椅子取りゲームなんだから一発当たられただけでも御の字なんだよなあ
それにテツandトモみたいに歌とパフォーマンスでどの時代でも対応出来るネタを持ってさえいればそんなに傷つくこともないだろうし一発で長年食えてる芸能人はたくさんいるからエドはるみはそういう意味では別カテゴリーかもね >>136
ダンディ後の一発屋連中を世間がひとくくりにする中での話だった 気の毒にな
おまえら二度と一発屋なんて書きこむなよ
誹謗中傷で訴えられるぞ この人がいっときでも売れてたのはもう10年以上前なんだな。
あの頃でも、何が面白いのか分からんと言われてた。要は業界内輪受けで引き立てられた人。
一般受けないのにちょいと売れたら天狗になってグチャグチャ面倒くさくなるのでは、引き立てた業界人からも敬遠されて仕事こなくなって普通。 >>157
ほされたわけではないだろう
単に人気がなくなっただけ あなた方芸人が容姿を中傷して笑いをとる行為が一般人を苦しめていることも頭に入れておいたほうがいいですよ よく考えるとさ
一発屋と言われて死を考える人間性って怖くね?
自分の外見や内面についてならわかるんだけど…まあ辛い言葉は人それぞれなのは分かるけどさ 大学院で研究???
一発屋って言葉の研究???
すげー執念だな空恐ろしい >>164
そういうこと。このインタビューの締めが
「エピソードトークも披露できるようになって、いつか“一発屋”を返上したいですね(笑)」だもん 1発も当てられん者が多い中で
1発でも当てられたんじゃん
感謝して生きていきなよ
ひと山500円1,000円の若手ライブによく行ってたが
有名になったのは片手くらいだぞ >>1
この人の芸()だと、
「いっぱつやー!」なんて叫ばれたら
「あら〜おこちゃまね〜おっぱい飲みたいの?」ってお返しするものなんじゃないの?
なんつーか、芸人に向いてないのに芸人で一旗あげるからこんなことになるだけで
それを選んだ自分が悪いってなんなきゃ、次のステージなんて進めないよ、と思う
何より、一発屋の看板背負ってきょうも営業に向かっているサンミュージック芸人に失礼
よっぽどプライドが邪魔するタイプなんだと思うわこの人 >>190
wikiとか見ると女優とも書いてあったよ >>139
つーか良くも悪くも芸能って、そういうもんだからねえ
「待ってました!」ってノリになるの待つくらいにならないとダメだよ
一方で一般人が飽きっぽいのも問題なんだよね
一億総キョロ充なのがその問題の原因だと思うんだけどね
周りがもてはやすから自分も乗っかるけど、
その芸の本質がわからずに、一瞬で飽きてしまうという 一発すら当てられずに消えていく芸人がたくさんいるんだよ
一発当てただけでも凄いんだから調子乗らないで >>193
それはチョイ役でも何でもいいから
ドラマに出たらそう名乗りたがるってだけなんだよね
ステイタスとしては、芸人とかタレントという肩書きより俳優の方が上だと思う文化の中にいる人だから
芸人やタレントにプライド持ってたら、
仕事としては受けるかもしれんが、
肩書きまでは変えないよ >>191
コロナで営業ないと髭男爵がぼやいてたぞ 他人から受ける評価に重きを置いている以上、
何も変わらないけどね
外見を良くしたいと思いすぎる異常に気がつかないと、
他人から傷つけられるのと等しく
他人を傷つけていることに気がつかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています