【アニメ】富野由悠季監督が語る『ハサウェイ』と『レコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/08/29/114298/
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/images/tominoyoshiyuki.jpg
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や劇場版『Gのレコンギスタ』のヒットで盛り上がるガンダム。初の実写化作品がNetflixで全世界配信されることが4月に発表されるなど、ワールドワイドに。そんな状況を"生みの親"富野由悠季(とみの・よしゆき)監督はどう見ている?御大が約2時間にわたり語ったのは自身の老い、知られざる原点、そして「ガンダムの世界」の未来だった! あと、ついでに「ワクチンはもう接種しましたか?」と聞いてみました。
――ところで、コロナのワクチンは打ちました?
富野 6月に2回接種しました。打ったらホッとはしますよ。これだけテレビで騒がれてりゃ。
――副反応はありました?
富野 僕は3〜4時間、体が重ったるいなっていうのがあったくらい。でも、友人は2日寝込んだと言っていた。まあ、抗体が身につくというのは、生体そのものを強化するということだから......50万、100万人も打っていれば、その中に不適合者が出てくるのは当たり前でしょう。なので、一部の世論のようにとがって非難するつもりもありません。
中略
富野 映画の『閃光のハサウェイ』には一切関与してません。これは僕の主義もある。映画という媒体は最終的には監督のもの。だから口出ししてはいけないと思った。
でもね、同じスタジオ(サンライズ)の同じフロアで仕事をしているわけだから、言おうと思えば、つべこべ言えちゃう。例えば『閃光のハサウェイ』の絵コンテをこんなふうに机にバーン!と叩きつけて(富野監督、週プレを机に叩きつけながら)「これ、何さ? おまえ、原作読んでないよね!?」って言えてしまう。『Gのレコンギスタ』がなかったら、騒動を起こしていたかもしれません。勝手に絵コンテを描き直して、「これでやれ!」って(笑)。
――『閃光のハサウェイ』はご覧になられました?
富野 率先して見るつもりはありませんでした。でも、原作者の業務として見なければならない。なので公開前にきちんと見ています。
――ご感想は?
富野 関与していない作品なので感想は言えません。意見を言えば、良きにつけあしきにつけ、マーケットに対して偏見を与えることになりますからノーコメントです。
――なるほど。ところで富野監督は『海のトリトン』(72年)で初めてテレビアニメシリーズの総監督を務めましたが、『トリトン』には手塚治虫先生の原作漫画がありましたよね。『トリトン』製作時に手塚先生からこうしてくれ、と言われたことはありましたか?
富野 あるわけない。手塚先生は、当時ナンバーワンの漫画家です。僕にとっては尊敬する作家でもある。でも、あれだけ多数の作品を世に送り出していれば、作品に出来不出来はある。そして、『トリトン』は不出来な作品だったので、徹底的に作り直す、文句あるか!という態度で挑みました。
そのことに対して手塚先生からのクレームなどは一切ありませんでしたよ。それどころか原作漫画は、連載当初は『青いトリトン』というタイトルだったんだけど、アニメが放送され、単行本が出たときには『海のトリトン』になっていた。それを見た瞬間、手塚先生が自分の仕事を認めてくれた、と思いました。
そういえば『トリトン』を作り終わった後、先生にじかに会ったんです。ある映画の試写会で。上映が終わった後、手塚先生が2mくらい先から僕の顔を見て、「(今の映画)ひどかったね!」って。第一声がこれです(笑)。こうやって声をかけてくれたのは、僕が『トリトン』をやってたことを知っていたからだろうと感じました。
――でも手塚先生は、監督の『トリトン』に対してクリエイターとして意見は何か持っていたのかもしれませんね。
富野 そりゃそうです。映画はよく見る人だから。
――それを言わなかったのは手塚先生の覚悟ですよね。富野監督は、そのときの手塚先生と同じ立場・姿勢を「ハサウェイ」に対して取っているように見えます。
富野 なるほど......ありがとうございます。今、言われて初めて気づいたんだけど、そうか、僕は手塚先生と同じ立場になっちゃったんだな。それは大変うれしいことなんだけれども......イヤだなぁ(両手で顔を覆いながら)。そういう年齢になっちゃったんだなぁ。そうよね、もうすぐ80歳なんだし!
全文はソースをご覧ください Gレコは女の子は可愛いけどオマンコ舐めたくなるかというとちょっと違う気がする
ギギは年齢から想像つかないくらい妖艶なイメージがあるな
今で言うところの御大流の俺の嫁の1人だったんだろうw >>56
多作だったから駄作も多いけど晩年まで才能は衰えなかったな
むしろ陽だまりの樹以降は
再構築できてた
でも死んだときまだ61だったからな
連載4本持ってたけど >>87
死んだ、なんて一言も言ってないからな。
確か公式には行方不明って扱いだったはず。
超常現象の不思議パワーで隕石を押し返した後、
νガンダムのコックピットも、νガンダムが持ってた
サザビーのコックピットにも無人だった、
って話だったはずだ。 >>89
本人が作る気になりさえすれば商業的には成り立つんじゃないの?
薄利多売なガンプラみたいな大規模な商売にしなければ
作る分には円盤やら配信で赤字にならんような 御大には最期∀やキンゲあたりのホワイト感出してから死んでほしい >>87
>>105
さすがにそんな大きな変更はやらないと思うが
誰も望んでないし、だれも幸せにならない >>10
2ちゃん初めてかな?
スレ主の思惑通りのコメントすると恥ずかしいよ サンライズは劇場版Gレコ打ち切って劇場版SEED早くやれ >>85
それな
マウアーのいないZなんてZじゃない >>103
ギギには何の魅力も感じないというより不快だったわ
偽マフティーさん殺っちゃってくださいって感じ まあ、パヤオも手塚も富野も、嫉妬深さはみな同じ。
負けず嫌い。 >>109
いやもう最後はガンダムもロボも関係なく禿が作りたいもの一本作らせてあげたいわ
バンナム金出せよ 富野って海外的には
駿や押井の足元にも及ばんでしょ
ガンダムなんて全然知名度も人気もないし
マクロスは超メジャーだけど 虫プロの派生がサンライズと考えると手塚イズムの継承者なのかな >>103
Gレコはパンチラが全くないのがいかんよな >>85
監督にガンダムを作る権利は無い。
あれはバンダイが予算1億で映画3つ作れテレビの映像使い回せばできるやろって言った結果、それをやり遂げただけだ。 >>119
そうだな
スピルバーグの映画に出てくるくらいの知名度しかないよなw >>86
主人公が軍人のくせに私怨丸出しで視聴者が置いてけぼり食らうのが種死らしさなのに
それが無くなりそう >>117
嫉妬深さだけは同じでも、実績は富野は前者二人の足元にも及ばない トリトンの頃の手塚ってまだ40代だったんだけど
80近い富野がそういう年齢になっちゃったんだなあ
って言うのが面白いな >>1
富野由悠季監督 手塚治虫先生
二人とも本当にトップクラスの天才芸術家だもんね
功罪は二人とも有るけど二人とも本物の才能 >>118
でも多分ロボットアニメ作るんだろうな
「リーンの翼」関連の話とか ハサウェイって取り立てて見所ない地味な映画だったな 手塚治虫って1989年2月に死んだとき、まだ60歳と3ヶ月だったんだな
昔の人って早死にしてるのにレジェンド化されるよね
いやむしろ早死にしたからレジェンドになったのか。 >>6
たしかに
比較にならんよな
未だにガンダムは伸びてるし 白富野なのに最後一人だけカテジナさん状態とかやって欲しい >>119
キャラの会話や行動が支離滅裂過ぎて海外では全く理解されてない >>131
死んだらカリスマって言葉がありましてね >>121
御大のパンツ感
パンツが見えて嬉しいのか、見えたけどそんな場合じゃねえのか、見えたけどだから何なんだなのか、ちゃんと演出意図をはっきりさせてパンチラさせなさい。
とりあえずパンツ見せとけっていい加減なパンツは視聴者にもバレますよ。 トリトンのラストを
ザンボット3のラストで使い回し ケツアゴのシャアを見た記憶があるが
ありゃCGだったんか? >>126
富野ガンダムへのオマージュに溢れてて地味に好きだわ 非常にがっかりしました。
ガンダム生みの親がまさかその見識とはとても信じられません。
ニュータイプじゃなかったんですか?
これはもうガノタ全滅まで見えました。 おハゲはお姫様大好き
1st アルテイシア セイラさん、ジオン家の姫
Z ミネバ ザビ家、ネオジオンの姫
逆シャア 不在
F91 セシリー ロナ家、コスモバビロニアの姫
V シャクティ ザンスカール帝国の姫
∀ ディアナ様 女王だけどモチーフはかぐや姫、よしなに
Gレコ アイーダ アメリアの姫、レイハントン家の姫 >>97
「原作者は原作読め」って叩かれまくった作品があってだな・・ >>131
その時点で既に膨大な作品数残してるからな 3人に共通しているのはロリコン。
富野はオタク嫌いなくせにオタク相手の商売しか出来ない。
宮崎は軍事マニアで特にWW1ぐらいまでの戦争肯定しそうな思想。 ヲタの頂点におわすガノタが御大の一言一言に目くじら立てる事は無いと存じております この監督コメディー描写はホントセンス無いよね。レコンギスタはそのオンパレードだから見てられん。 >>131
いや生きてる時から十分レジェンドだったが >>8
ファンの間では、少なくとも2部はそのまま作ったらアニメ的には駄目だと言われてるが。
舞台挨拶で、1部は敢えて原作まんまだけど、2部はかなり変わるという話だった。 >>148
精神年齢が低いから作風が幼稚なんだよな
日本のアニメが幼稚なのもこいつらの影響だと思う >>123
あれは原作ではウルトラマンだったけど権利関係で使えなかったから、スピルバーグが原作者に聞いたら「じゃあガンダムで」って話になっただけだけどな >>93
そこを半減できそうなのが富野由悠季御大
>>124
きっともっとわかりやすいテーマに書き換えてくれると思うんです 好き嫌いは置いといてフラットに見ようとされてる人なんだな
勝手に偏屈的な人だと思ってた >>6
>>132
ただしその儲けた莫大な金はおハゲには行かず全部サンライズとバンダイのもとにw >>157
そこでガンダムが出てくるんだから十分に知名度あるだろw まあ、大勢でスタジオに篭る仕事だと仕方ないのかもな
まあオジキ長生きしてください、失礼しやした >>1
すごい攻めたインタビューだな
「あんたもう時代遅れだよ手塚みたいに一線引きなよ」て
言ってる >>10
こういうやつがネットで大声上げてるかと思うと本当にゲンナリする >>99
冒険物かと思いきや環境問題告発になったりぶれまくってるし
富野は少年のほろにがい成長をテーマに海の世界を描ききった
アニメのサントラはトリトンのホワイトアルバム(権利関係で絵が使えなかった白ジャケットの限定版)から始まってる 手塚や富野や宮崎が互いの才能に嫉妬して素直になれないながらも心の内の尊敬は隠しきれない感じがにやにやする まず
原作に忠実なガンダム作れよ
アムロが死んじゃう小説版のことだ〜 >>170
宮崎は富野なんか全く相手にしてないだろ
手塚は完全に富野を下に見てたし Gレコは割と好きだったけど今の時代あそこまで説明ぶん投げなアニメは受けないし、俺でさえ端折られすぎてついていけなかったなぁ
映画は見てないけど 海のトリトンってOP動画位しか見た事なかったけど
調べたら結構複雑なラストだったんだな
正義と悪って感じではなく >>157
ウルトラマンはその後権利関係クリアになって
今マーベルでコミカライズ展開してるから
そのうちウルトラリーグ化するかも 永野護もCLAMPも現場に殴り込みかける方だったっけ… >>168
まとめサイトが稼げるはずだよな
自分で本文みる気すらないのにわかったようなことを言ってる >>47
マンガに関してはガチで嫉妬していたけど、アニメでの手塚先生の評価って確かにあんまり聞いたことないなぁ
やっぱり、ジャンルが違って不特定多数の人達が関わってるのもあるんだろうか 富野由悠季ほど、サラリーマンとして有能な雇われもいないな。
最近の目立ちたがりは脚本にしろ、監督にしろ、原作があるにも関わらず
すぐ独自色とか個性を出そうとする、出しすぎる。 結局宇宙世紀は∀とGレコどっちが最後なのかは気になる
福井の映像では∀が最後だと匂わせてるけど >>161
鬼滅とか、訳が分からないと言いつつ
これは妹が命、妹がキャラとして確立してるから
どう話を転がしてもぶれないって言ってた 富野はこの前やってたガンダム歩行の特番でも、真剣な顔でスピーチしてたな
見てる俺が恥ずかしくなるような事でも、あの年で平然とやってのける >>184
Gレコに過去として月光蝶出てるからほぼほぼGレコのが未来でいいだろう >>185
訳が分からないのは誰が見てもGレコなのにな 生体そのものを強化するって言い回しなんかカッチョいい Gレコ、∀どっちの歴史が先問題は富野的には
人間は愚か、∀の後でも、あの様になると言いたいんだろうし
一部受け取り手側や、公式的な現段階ではあくまで∀が最後でハッピーエンド
にしておきたいんだろうね。 >>87
ガンダムUCで別の監督がアムロやシャアの思念体というか亡霊出しちゃったよ
興醒めしたわ Gレコ劇場版は大スベリしてるかなぁ…
なんで3からネット配信同時にやらんかったんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています