【アニメ】富野由悠季監督が語る『ハサウェイ』と『レコンギスタ』 「そうか、僕は手塚治虫先生と同じ立場になっちゃったんだな」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/08/29/114298/
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/images/tominoyoshiyuki.jpg
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』や劇場版『Gのレコンギスタ』のヒットで盛り上がるガンダム。初の実写化作品がNetflixで全世界配信されることが4月に発表されるなど、ワールドワイドに。そんな状況を"生みの親"富野由悠季(とみの・よしゆき)監督はどう見ている?御大が約2時間にわたり語ったのは自身の老い、知られざる原点、そして「ガンダムの世界」の未来だった! あと、ついでに「ワクチンはもう接種しましたか?」と聞いてみました。
――ところで、コロナのワクチンは打ちました?
富野 6月に2回接種しました。打ったらホッとはしますよ。これだけテレビで騒がれてりゃ。
――副反応はありました?
富野 僕は3〜4時間、体が重ったるいなっていうのがあったくらい。でも、友人は2日寝込んだと言っていた。まあ、抗体が身につくというのは、生体そのものを強化するということだから......50万、100万人も打っていれば、その中に不適合者が出てくるのは当たり前でしょう。なので、一部の世論のようにとがって非難するつもりもありません。
中略
富野 映画の『閃光のハサウェイ』には一切関与してません。これは僕の主義もある。映画という媒体は最終的には監督のもの。だから口出ししてはいけないと思った。
でもね、同じスタジオ(サンライズ)の同じフロアで仕事をしているわけだから、言おうと思えば、つべこべ言えちゃう。例えば『閃光のハサウェイ』の絵コンテをこんなふうに机にバーン!と叩きつけて(富野監督、週プレを机に叩きつけながら)「これ、何さ? おまえ、原作読んでないよね!?」って言えてしまう。『Gのレコンギスタ』がなかったら、騒動を起こしていたかもしれません。勝手に絵コンテを描き直して、「これでやれ!」って(笑)。
――『閃光のハサウェイ』はご覧になられました?
富野 率先して見るつもりはありませんでした。でも、原作者の業務として見なければならない。なので公開前にきちんと見ています。
――ご感想は?
富野 関与していない作品なので感想は言えません。意見を言えば、良きにつけあしきにつけ、マーケットに対して偏見を与えることになりますからノーコメントです。
――なるほど。ところで富野監督は『海のトリトン』(72年)で初めてテレビアニメシリーズの総監督を務めましたが、『トリトン』には手塚治虫先生の原作漫画がありましたよね。『トリトン』製作時に手塚先生からこうしてくれ、と言われたことはありましたか?
富野 あるわけない。手塚先生は、当時ナンバーワンの漫画家です。僕にとっては尊敬する作家でもある。でも、あれだけ多数の作品を世に送り出していれば、作品に出来不出来はある。そして、『トリトン』は不出来な作品だったので、徹底的に作り直す、文句あるか!という態度で挑みました。
そのことに対して手塚先生からのクレームなどは一切ありませんでしたよ。それどころか原作漫画は、連載当初は『青いトリトン』というタイトルだったんだけど、アニメが放送され、単行本が出たときには『海のトリトン』になっていた。それを見た瞬間、手塚先生が自分の仕事を認めてくれた、と思いました。
そういえば『トリトン』を作り終わった後、先生にじかに会ったんです。ある映画の試写会で。上映が終わった後、手塚先生が2mくらい先から僕の顔を見て、「(今の映画)ひどかったね!」って。第一声がこれです(笑)。こうやって声をかけてくれたのは、僕が『トリトン』をやってたことを知っていたからだろうと感じました。
――でも手塚先生は、監督の『トリトン』に対してクリエイターとして意見は何か持っていたのかもしれませんね。
富野 そりゃそうです。映画はよく見る人だから。
――それを言わなかったのは手塚先生の覚悟ですよね。富野監督は、そのときの手塚先生と同じ立場・姿勢を「ハサウェイ」に対して取っているように見えます。
富野 なるほど......ありがとうございます。今、言われて初めて気づいたんだけど、そうか、僕は手塚先生と同じ立場になっちゃったんだな。それは大変うれしいことなんだけれども......イヤだなぁ(両手で顔を覆いながら)。そういう年齢になっちゃったんだなぁ。そうよね、もうすぐ80歳なんだし!
全文はソースをご覧ください 富野由悠季って作品よりも本人のほうが面白いタイプのクリエイターだよな >>103
ギギは初期ベルトーチカとクエスを足して2で割ったようなイメージ 悪意のある見出しやなぁ
全文読んだら印象真逆やんけ ハサウェイは
CMかっこええからなぁ
Alexandrosの閃光流れながらミサイル撒き散らすシーン >>10は悪くない
そう書き込むように誘導してるゴミみたいなスレタイのせい
「あの時の手塚先生と」と付け加えておけばいいだけ パヤオが、歯ぎしりしそうなペロペロしたくなるなるキャラクターつきの作品を、生きているうちによろしく! おはげかわいいよおはげ
gレコリブートおわったら見るから頑張ってね 手塚作品よりガンダムのほうが若い層にも膾炙してるよな。 >>202
そこから初対面からぐいぐい行かず様子見ができる感じかなあ
ベルトーチカやクエスより普通にモテる テレビのレコンギスタは意味不明だったけど劇場版は大丈夫なのか? 手塚治虫
大阪帝大医専部卒
医学博士学位授与(奈良医大) >>214
1〜3はだいぶ分かりやすく
再編集はしてある
それでも最初に言ってた小学生以下向け
ってのとは欠け離れてるけどw
あと4以降は結構変えてくるらしいから
どうなるのかはわからん 老人は◯ねが口癖だったのにインタビューでコロナ怖い小銭も消毒してるとか言ってて俗物だなぁと思ったよ >>16
ラジオドラマをもう一度聞き直してみたいものです >>162経済効果なんだから別に草生やす意味がわからん。 そうだったな。。富野さん、若い時、虫プロで鍛えられたんだったな。。
富野さんと宮崎さんは、いい意味でライバル関係で日本アニメ界の両巨頭だな。。
いつまでも長生きしていただきたい。 たけしの情報7daysにもVTRで出てたけど、カッコいいじいさんだな、と思った。
VTR明けのたけしのコメントは無かったが、VTRを見ていたたけしの反応は絶えず笑っていて、作品作りの共感があったんだろうな、と思う。 ライターがすげーやり手だなぁw
ハサウェイへの愚痴から手塚と仕事したときの話題振って
同じ立場になったと自覚させる見事な手腕だ それにしても、「海のトリトン」のオープニングの、イルカに乗った作画は、今見ても
素晴らしいと個人的に思ってる。OPの曲も名曲だ。わくわくする。 >>1
おハゲにはいつまでも元気でいてほしい・・・ 横浜のガンダム立像作るときに、富野御大が「もっと好きなようにガンダムを作ればいい」みたいなこと言っててガンダムって原作者の縛りがないんだなぁって思ったわ >>225
押井によればめちゃくちゃ仲いいらしいね。すごく意外だった。 >>87
日本人はもう新しく作品を作る能力はないんだよ
過去の遺産をレイプして飯のタネにするしかないんだ
分かってくれよ ワクチンでの不適合者って言い方好きだわ
自分は適合者だったという遠回しに言う厨二精神が好き >>17
常識人は絵コンテ切った人を殴りません
声優のお尻を触って井上瑤から責められません >>228
俺も思った
編集の結果でなく
当初からこういう展開狙ってたら凄いよねw この人ファースト信者の爺が持ち上げてるけどリーンの翼とかGレコで相当株落としたよね >>232
絵コンテを無断だ描き直されて、対談も断られて仲がいい?
虫プロと彼らは仲が悪い
安彦良和が高畑勲と対談したいと言ったら、
高畑勲は安彦良和って誰?知らないななと言われ断られたくらいだ >>205
スレタイしか読まないバカなんだよ
擁護する意味がわからんわ 富野由悠季が青いトリトンを駄作と思っていたことが分かって嬉しい
駄作なら手塚治虫作品でもガンガン変えちゃうロックだねえ >>232
誰かの葬式でパヤオ御大とおハゲ御大が会話してる写真出てたよな。 ファーストガンダムじたい富野が一人で作ったものじゃない Gレコって時代設定が未来すぎるんだよな…
でも御禿が元気でうれしい この人のコメントはいつも面白いんだよな。
なるほどと思わされたり、ハラハラさせられたり、作品見るよりコメント聞く方が面白いかもしれんw
色々なガンダム作品あって、認めないぞと言う作品もある意味認めてるというか、富野監督自身がターンエーガンダムみたいに全てのガンダムをきちんとガンダムとういう世界に包み込んでるな。
なんか自分で書いてて意味不明だが。 >>10
インタビュアーも本人も大半の読者も納得しているものに反旗を翻す
漢だねえ このハゲって
何の時でも自分がやった以外のガンダム作品にコメント出さないよね
それでGレコが名作ならいいんだけど
ただの時代遅れのゴミ作品しか作れないくせに
この態度だからなぁ
みっともないわw Gレコ好きなんだけどアンチはあれが分かり難いと叩く
どんだけだよ >>236
絵コンテの斧谷稔とかも殴られたんだろうか? >>252
爆装している機体もある、
って、あれ、暴走じゃないの?? >>259
ああ!そう!これこれ!
高畑の葬式か。 >>257
普通分からないだろw会話が意味不明だし
そこらの一般人100人に見せたらほぼ全員分からんって言うわ >>258
よく文章を読んでみな。富野さんが「ある映画」の試写会に行った時のエピソードだ。
手塚さんも招待されてたんだろう。
そのある映画とやらがどういう名前の映画かわからないけどね。 >>258
試写の映画が酷かった
普通に言うでしょ
例えば押井守のアサルトガールズを観たら百人のうち百人は酷かったと言うよ
言わなきゃ馬鹿だよ どうでもいいからレコンギスタが∀の後の話なのか先の話なのかはっきりしろよリアルハゲ ガンダムとかとっととコンテンツ終了してほしいわ
バンナムも気に入らん トリトンアニメ見て結構好きだったから原作読んだらガッカリしたもんなあ
つーかあれ完全別物でしょ
しかしスレタイはまずいw手塚るみ子がしゃしゃり出て来るぞ Vガンは劇場版にまとめると凄い名作になりそうなのに 最近おまんこコラをマジだと思ってるやつがいる気がするわ >>231
まぁ打ち切りになってるしな。
皆んなが色々なガンダム作って来たから今が有る的な事を言ってた記憶が有る。 >>267
人間臭くていいねえ
鬼滅の感想聞かれて逃げた宮崎とはえれえ違いだ ハサウェイに対してのこの姿勢、実に富野らしいし原作者として波風立たせないベストな対応だと思うわ >>267
庵野秀明は富野由悠季のイデオンとか好きって言うけど
富野由悠季にとっては何も分かってないとしか受け取らないわな
本放送の途中で分別のある人は醒めて見限った
竹熊健太郎あたりの入れ込みっぷりは不思議だったわ >>1
>そのことに対して手塚先生からのクレームなどは一切ありませんでしたよ。それどころか原作漫画は、連載当初は『青いトリトン』というタイトルだったんだけど、アニメが放送され、単行本が出たときには『海のトリトン』になっていた。それを見た瞬間、手塚先生が自分の仕事を認めてくれた、と思いました。
手塚治虫カッケーな、自分がこんなんされたら惚れるわ >>276
見てない物を見てないって言って何が逃げなんだ
ジャンプバトルアニメみてるほうがおかしいわ
内容つまらんから見る意味も無いけど 手塚治虫に並んだなんて一言も言って無いからな。よく読めよ >>238
取材対象者本人ですら自覚していない一面を掘り下げられたってのは
インタビュアー冥利だろうね。ツイッターでも褒められてたけどアニメ畑の人じゃないんだな とにかく フラウボウとセイラとミライをセクシーランジェリーに描いてくれ ハゲは冥土の迎が来る前にファンがハゲに望んでるのはハゲが切りたがってる自分の黒歴史だということを認めるべき >>282
息子が手塚アニメでなくウルトラQ見たいって言って
嫁がお父さんの番組見なさいって言ったら、嫁に
子どもが見たいものを見せろって怒鳴った人だからな 手塚治虫と同じ立場って何様だよと思ったが記事読んで納得
タイトルが悪いわ >>267
これはそういう意気込みで仕事したいって事だけどな
本気で敵なんて思ってるわけじゃないし
富野は庵野の婚姻届けの証人になってるし
宮崎監督夫婦は庵野の結婚の仲人してる Gレコはもういいからはよガンダム以外の新作作れ
リーンの翼、シリーズ物じゃないので言えばキングゲイナー以来ご無沙汰じゃねぇか 手塚治虫が若い漫画家の漫画に嫉妬してたって話もあるし
そういうこと何じゃ?読んでないけど >>282
アニメに関しては手塚治虫はカッコ悪いよ
アニメの弾が無くなると、虫プロ存続のためにあしたのジョーを作らざるを得なくなった
ちばてつやを評価していた手塚治虫でも反対して嫌々許可した
アニメ化特撮化のために嫌々描いた漫画もたくさんあって、
後書きでそれらを商業主義の駄作と言い切るのはカッコいいけどな
手塚治虫は商売上手で自分より人気のあった石森章太郎に悪口を言ったり面白い人だよ >>241
富野と宮崎の話が
安彦と高畑の話にすり替わる不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています